« うちの箱事情:リベンジ | トップページ | 祝★猫の日 »

たまには仕事?

いつも猫と遊んでいるように思われてるかもしれないので

ここでひとつ、まじめにお仕事してる様子でも・・・(笑)

Kubiwa1 まずは

① 生皮を切り出して刻印と、文字をトレースします。

Kubiwa2_1  次は

② 文字を先の細い特殊なデザイン用ナイフで

  彫刻します。これは完全にフリーハンドです( ̄ー ̄)

Kubiwa3 そして

③ 文字だけ極細の筆で塗ります。

  これはリキテックスと言う耐水性の顔料なので

  乾くとゴム状になり、濡れてもはげません。

Kubiwa4 あれ?

④ 染色・・・・そこ画像撮るの忘れました(笑)

⑤ 柔軟剤、色定着剤、コート剤、防水剤、

  画像ぜんぶありませんでした。ごめんごめん。

⑥ 乾いたら金具の取り付けです。

  すべて手作業で革専用の糸で縫います。

  穴を開けて、針を通すけど硬くて針が折れてしまいました。

  よくあることです(笑)手が痛いです。

  これはミシンでは工程上どうしても出来ません。

  Kubiwa5 こんな

⑦ バックルの後はベルト止めをつけます。

⑧ この後、散歩用のDカンをカシメ止めします(ボタンみたいなの)

Kubiwa6_2 はい!

⑨ ようやく完成です!!(=*^▽^*=)

  金具は全部高級感のあるブロンズ色を使ってます。

  これは私のこだわりで( ̄ー ̄) 高いけどね・・・。

  これは猫ちゃんに2本のご注文でした。

  それぞれサイズの違うのに、市販の首輪はあまり

  サイズの幅がないですよね?オシャレじゃないし・・・。

  それで自分で作ろうと思ったのが始まりです。

  ちゃんとお仕事もしてるんだよ~~~~ヾ(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

|

« うちの箱事情:リベンジ | トップページ | 祝★猫の日 »

仕事のお話」カテゴリの記事

コメント

すごいね。手が込んでいるのね。本当にハンドメイドなんだね。素晴らしい!!
実は、あやさんのHP見て、ずっといいなぁと思っていたんだけれど、心配性の母は、かわいくないと思いつつも市販の、デダッチャブルになっているのを買ってしまうのです。
アルトの動きが激しくて、あっちこっちに引っかかりそうで、それで首輪が引っかかって、首吊りになったりするのが心配なので、とっさの時に取れるデダッチャブルタイプをさせてるの。ごめんね。

関係ないけれど、3枚目のあやさんの仕事する指先が、とってもセクシーと思ったのは、私だけ?(*^_^*)

投稿: *mieko | 2006/02/22 19:53

尊敬です。手先が不器用な私にはできない技です(汗)AYAさんの指先ほんとおしゃれだわ~♪
でも大好きなワンちゃん、猫ちゃんの関係するお仕事ができるなんてすばらしいですね。

いつも猫と遊んでいるというのは私の事かも(汗)

投稿: K子 | 2006/02/23 00:48

◆*miekoさんへ◆
指先が色っぽいって始めて言われた( ̄ー ̄)フフ
うれしいのよさ♪
首輪はいいのよ、いろんな考えがあるから、私も引っかかったらどうしよう?って思ったけど、特に今のところ不自由もないようなので自作の首輪使ってます(笑)ちょっと高いしね(笑)でも製作に2週間掛かるので、金額は安いのではないか?!とジフしております(〃∀〃)♪

◆K子さんへ◆
少しは手先が器用なようでモノを作るのがすきなんですよ~。ビーズアクセサリーにもハマったし(笑)でもその経験が色々役立ってるようです。でも料理はあまり得意じゃないです~。
何の資格も持ってないので、就職は出来そうにないから手に職で?どうにか食いつないでます(笑)

投稿: AYA | 2006/02/23 15:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36579/794174

この記事へのトラックバック一覧です: たまには仕事?:

« うちの箱事情:リベンジ | トップページ | 祝★猫の日 »