« 世界一長い足湯 | トップページ | 彼女の秘儀(帰宅編) »

鹿児島弁

垂水市の足湯の近くでヘンな標識見つけました (≧∇≦)

Hyoushiki_1 ←コレ

私は初めて見ました!

だって標識って県や国が予算で整備・配置するんですよね?

この標識は

「ココは景色がいいから車止める場所もあるし

カメラで写真を撮らんね?!」って

お知らせしてるんですよ~!

通り過ぎたけどどうしても写真撮りたくて(笑)

ワザワザ戻って激写しました!( ^▽^)

Umi うみ

しかし標識の意図していることは、標識の写真じゃなくて(笑)

海や空の景色を撮れとのことですよね(笑)

地上と海の境目が見えてとてもきれいで爽快でした~♪

Sakura さくら

そこには山桜?も咲いていてもう春かな~ってキレイでした。

Yougan 桜島

ところで鹿児島の桜島に来たことある人はご存知かと

思いますが、桜島は溶岩がゴロゴロゴロゴロしてます(笑)

そこらじゅうにゴロゴロです。整備してある道路以外の

山とかゴロゴロすぎて入れません。

そしてコンタクトの人は即効で目が痛くなって(灰)

号泣でしょう。(笑)私もそうでした(ノ_・、)

あ!鹿児島いいところだから来てね!

(観光の邪魔になってはいかん)

Nanko1 なんじゃ

道の駅に売ってたんですけど、「なんこ玉って・・・?」

しかも原材料「イス」・・・・・?前に新聞の笑コラムで

新春なんこ大会でげたんはを貰った

って書いてあって、

「なんじゃそりゃ?いっちょん意味が分からん!」って

仕事中のダーリンにメールして聞きました(笑)

意味が分かる人、手を上げて~~~~????

Nanko2 これです

説明しにくいんですが(じゃ、書くなよ!)(笑)

なんこ大会ってのは手の中に上の写真の焦茶の棒を

(パックで10本セットになってる)何本か隠し持って

それをせいのって出し合って相手との合計の数を競う?

当てる?ってゲームらしいです。

ということは「なんこ」とはいくつ?」ってことですね!

それようのわざわざ「なんこ台」って将棋台みたいな

立派なのまであって、鹿児島県人って・・・(笑)

で「げたんは」貰ってよろこぶ?もの??

「げたんは」というのは下駄の形をした(長方形でデカイ)

蒸し菓子です。色も焦茶です。

ようするに訳すと

新春のいくつ?大会で勝って蒸し菓子をもらった

という内容だったらしく

鹿児島育ちではない私にはさっぱりの新聞記事でした。

もっと外へ向けて発信しようよ、鹿児島人・・・。

|

« 世界一長い足湯 | トップページ | 彼女の秘儀(帰宅編) »

旅行のお話」カテゴリの記事

コメント

おもしろい標識ですね。
笑いの金メダルの投稿あなたもヒロシのコーナーに
出したら賞金ゲットするかも(笑)
鹿児島弁は、なんじゃらほい!って感じです(笑)
岩手弁もおもしろいよ~!

投稿: satominn | 2006/03/19 19:05

鹿児島弁むずかしぃ~~あやさん鹿児島育ちぢゃなかったんですね~私はこてこての関西弁です(^^;;それにしてもへんな・・・じゃなくておもしろい遊びですね。(^^)

投稿: ゆきりん | 2006/03/19 19:32

◆satominnさんへ◆
私は「たぬきに注意」ってイラストの看板がすきです(笑)
鹿児島弁はね~、いまだにわかってないです(^^;)
特にオジサン、オバサンのは意味不明。
聞き取ることも不可能です!
岩手弁どんなのかな~(*^^*)

◆ゆきりんさんへ◆
私は生まれてずっと福岡育ちなのでバリバリの博多弁ですたい♪なんばしょっとね~?!とか(笑)
ゆきりんさんは関西の人だったのですね!
ブログ関西弁バージョン、面白いかも(^m^)

投稿: AYA | 2006/03/20 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36579/1091951

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島弁:

« 世界一長い足湯 | トップページ | 彼女の秘儀(帰宅編) »