« 今日は給料日♪ | トップページ | サラ&パト まだ寒いね・・ »

ノラさんのグレーちゃん

ある朝、ダーリンが仕事に行く時に和室の外へ

グレーのノラさん が日向ぼっこしてました。

1_15 あら?

中猫~大人位のサイズでしょうか。

そこへチャラがやってきました。

2_15 およ?

チャラ:「あ・あ・あの子はにゃんだ?!」

3_16 ねえ

チャラ:「あ・あ・あの子はお腹空いてるかもれすよ」

AYA:「そうだね~・・・でも逃げるかも。

     始めて見るノラさんだし・・・ご飯あげてみようか?」

と、窓を開けたらやっぱり警戒の逃げる態勢・・・(^^;)

ん~、ムリかなあ・・・とそ~っと窓を開けて、

今にも逃げ出しそうな姿勢のところをそ~っとご飯を

置いて、窓を閉めて様子を見ようとしました。すると・・

4_16 おや!

ノラさんが食べに来たではありませんか!?

何事もなかったかのようにバクバク食べてます(笑)

5_15 ん?

まだノラさんなので顔も厳しいし、言葉も通じないようです。

きっと美人だと思うのですが・・・。

どこかの家で飼われている半ノラか、通い猫なのでしょうか?

6_9 ああん

チャラ:「ぼ・ぼ・ぼくあの子と挨拶したいけん」

AYA:「まだね・・・ノミ駆除とかしないといけないからね」

チャラはスキあらば窓の隙間から顔を出そうとしてるので

首輪をつかんで阻止しました!危うく脱走しそうでした(^^;)

7_5 ふい~

その間にもノラさん完食!!(*^^*)

ちゃんと食べてくれてよかったです。

食べないと病気にも対抗する体力が出ないからね。

8_3 ごち

ノラさんはまた日向ぼっこを始めました。

ただの通りすがりでしょうか?

うちの近所はノラさんが結構いますが、みな警戒心が強く

ご飯で釣っても誰も食べてくれないし、懐いてくれないのです。

でもこのグレーのノラさんは始めて見る顔でした。

9_2 ぼ・ぼく

チャラ:「ぼ・ぼ・ぼくはあの子に教えんといかんけん」

AYA:「そうだね、うちの子になったらね」

チャラはとにかく興味津々でしたが・・・。

ノラさんにご飯をやるなって人もいますが、

ただご飯をやるだけではなくて、保護してノミ駆除して

できれば手術もして、里親を探したいです。

保護活動をしてる人を尊敬しますが、私には時間もお金も

ないので、自分に関わる猫さんだけでも助けてあげたいと

思います。思い上がりかもしれませんが、

もともと猫は野生ではなくて人間のエゴで路上で

生活せざるをえない状況に追いやられているのです。

先日、鹿児島の新聞で観光地の城山公園にノラがいっぱいいて

「目つきが悪くて不快感だった」「市民でなんとかして欲しい」

という投書が載ってました。私はそれを見てどうにも憤って

朝から大変イヤな気分になってずっと忘れられずに

いましたが、ブログに書くと、こちらへ遊びに来られたみなさんが

悲しい気分になってしまうかな・・と思って、どうにかこうにか

抑えてました。でもやっぱり書かせていただきます。

しかもその投書した人物は県外の人で、なぜあなたが

鹿児島の新聞に投書する?!自分でなんとかしなさいよと

言いたかったです。前にも城山公園のノラが気味が悪いと

別の投書がありました。エサをやってる人にも会ったことが

あります。でも可哀相だからエサをやる・・・これはわかりますが

それだけでは増える一方なので、大変だけど、エサをやるなら

出来る限り保護して、少しづつでも里親を

探す事までしてほしいと思います。

何もできない私が言うべきではないと思いますが

ここでは私の意見を聞いて欲しいと載せることにしました。

前記の投書の人には本当に腹立たしいです。

「目つきが気味が悪い」って、あなたのような猫を命と

思わない人が捨てるから、猫は人間を信頼できずに

そういう目つきなったんだと。

心優しい人たちが保護して、里親に育てられるうちに

おだやかな、優しい顔になった猫をたくさん知ってます。

猫達はいくらでも人間を信頼して、癒してくれることが

できる素晴らしい動物です。

アメリカやイギリスにできてなぜ日本にできないのか?

オーストラリアには保護した猫をほぼ100%里親へ

渡す施設があります。公営ではないけど、募金とかで

経営しているそうです。ちゃんと保護した後、

病気は治療、害虫は駆除、心の荒れてしまった子には

優しくじっくりケアしてセンターの人が人間に信頼を

寄せるようになるまで、そこで猫は暖かく迎えられるのです。

保護して殺す費用と人件費を、里親を探す機会に変えて

少しでも多くの猫や犬を助けて、それらを引き取る人たちに

やすらぎと愛情を与えることができると思います。

せっかく楽しいブログをと、見に来てくださった方には

大変イヤな思いをさせてしまうかもしれません。

でもまたきて下さいね。

今日はまじめな内容でした。BYあやぽん

|

« 今日は給料日♪ | トップページ | サラ&パト まだ寒いね・・ »

みんなのお話」カテゴリの記事

コメント

野良ちゃん問題って、いつまでもなくならないよね。
ほんと、外国とかでは地域ぐるみで保護したり、去勢手術行ったり、そういった活動がすごく進んでるのに、日本はまだまだだね~。
なんか「市民で何とかして欲しい」とか書いた人は、じゃあ自分は自分の地域の野良猫の為に何かしてるの??て感じだね。

投稿: くまママ | 2006/03/26 19:06

読みましたよ。そして今、私もあやぽんと同じように、きっとまったく同じように心が痛いのです。悲しいのです。
猫は、本来は野生動物であるのかもしれませんが、一度人間の温かさを知ったモノたちは、もう野生で暮らすことはできないと思います。それをわからずに、人間のエゴや都合だけで捨てていく人。そして、無意味に子どもを生ませて、その処理に困って捨てる人、保健所に運ぶ人。
くだらないかも知れないけれど、私たち動物を家族にしている人たちは、その痛みがわかるだけに、またどうしてやることも出来ずに、悲しんだりすると思うんです。
私の知っている人にも、私の周りにも動物たちの為に、里親探しや去勢などのネットワークを組んで、活動していらっしゃる方がたくさんいます。私も少しでもお手伝いができたならといつも思っていますが・・・正直言って、そりゃあやぽんには、笑われるかもしれないけれど、私は、私のにゃんこを守ることが精一杯で、これ以上新しい家族を迎え入れる余裕もないのが現実です。
ただ、ノラたちにとって、何が幸せなのか、それは、ノラ達に聞いてみないとわからないのかもしれませんね。
人間と暮らすことだけが幸せだと思う、私のエゴなのかもしれません。

でも、「目つきが気味が悪い」などと言う馬鹿げた考えだけで、動物をゴミ扱いにする人間だけはどうしても許せません。
命が共存できる、そういう温かさをもった社会にして欲しい、しなくてはいけないといつもいつでも思っています。
なんか、支離滅裂でごめんなさい。
ノラのグレーちゃん、また遊びに来てくれるかな?

投稿: mieko | 2006/03/26 20:34

グレーのノラさんは窓越しにエサを食べて、チャラが室内から様子を見ている・・・。まるで、アフリカンサファリだね!って面白コメントを書こうとしましたが、下の方の記事に行くにつれ湿っぽい雰囲気に・・・。
僕は猫アレルギーでニャンコは飼えないけど、あやさんのブログや、ここにリンクされているHPで癒されてますよ。キャンプなどでノラさんがテントにやってくるけど、人を警戒して近づくと逃げちゃいます。やはり野良猫になると人を警戒しちゃうのでしょうか?
でも、中には足にスリスリしてくる猫もいます。そんなときはアレルギーを気にせず撫で撫でしてあげます。(ノミは注意しますよ)
野良猫や野良犬を見るとヨシヨシしてあげますが、同時に「誰かに捨てられたのか・・」と悲しい気持ちにもなります。
最後に「グレーのノラさん」「ノラのグレーさん」どっち?(笑)

投稿: ふくふく | 2006/03/26 21:44

今日はこっちに書き込みを・・・。

正直自分も、出来ることなら日本中のノラを引き取って、福岡ドームくらいのところで放し飼いしたいと思ったことすらあります。
だいたい猫を見て不快と思ってしまう人間を、私は不快に思います。
猫たちだって、好きでそこにいるわけじゃないかもしれない、ほんとはもっと暖かいところで、幸せに暮らしたいと思ってるはずです。それに対してあいつらはあんなところでウロウロしやがって、と思うのは人間の傲慢でしかありません。
出来ることならすべての猫を、そうでないならせめて身近にいる弱い猫を助けてあげたい、そう思うのはすごくまともで、正しいことだと思います。
猫にさえ優しく出来ない人間が、どうして人に優しくなれるでしょう。やっぱそう思いません?

ところで最近うちにもちょくちょくキジトラさんが来てるみたいで、デイタさんとゆずさんがよく窓越しに相手をしてるようです。エサあげようとすると逃げるんですが、もうちょっと信頼してくれてもいいのに・・・。

投稿: 艦長 | 2006/03/26 22:37

ノラさん警戒しつつもごはん食べてくれたんですね。うちの近所ではなかなかノラさん見かけません。ノラさんにごはんあげたらダメ!とか言う人はほんと腹が立ちます。自然が減った今狩りもできないし、食べるものないじゃないか!ゴミを漁るからといって怒る人がいるけど、生きるためには仕方ないじゃないか!ゴミを漁らせないためには、人間がごはんをあげるしかない。過酷な環境の中たくましく一生懸命生きているのに、なんで見守ってあげられないの?世話しろとは言わないけど、邪魔もの扱いせずそっとしておいてほしい。いろいろ腹立たしいことはたくさんあるけど、その反面、公園でノラさんにごはんをあげている人もたくさん見かけるので、そのときはちょっぴり安心します。「世の中捨てたもんじゃないな~」って。私の行くその大きい公園ではどのコもみんな病気を持っていそうなので、これ以上病気のコが増えないように避妊、去勢手術が必要だなーと思います。わたしに余りあるお金があれば・・・(泣)

投稿: ゆきりん | 2006/03/27 09:04

◆コメントくださったみなさまへ◆
正直なご意見、ありがたいご意見、
ありがとうございました。
なんだか昨日、気になって夢に出てきました。
難しい問題ですが、私にできることをしていくつもりです。
これからも楽しいブログを心がけますので
またどうぞ遊びに来て下さいね。

◆くまママさんへ◆
なんで日本は先進国なのに、できないンだろう?
小学校では動物に優しくしましょうって
教えてるよね?

◆miekoさんへ◆
きっとたくさん書いてくれると思ってました。
私たちと同じように猫を愛する人達が悲しい思いをして
他の人達は平然としてる・・。
なぜだろうと思います。
人それぞれ生活があるので、全員保護活動をするのは
ムリだと思います。私も働かないと食べていけないし
全部の猫を保護するお金も、施設もない。
みんなそれぞれの範囲で猫を幸せに出来たら
素敵だと思うよ。
ノラのグレーちゃん、姿は見せないけど
ご飯は食べてるようです。
もっと仲良くなれないかな・・・。

◆ふくふくさんへ◆
アレルギーなかったらきっと飼ってるよね(笑)
鹿児島は外飼いが多くて、事故や病気も多いのが
残念なところです。まだまだ田舎だから放し飼いでもいいとか猫は外じゃないとって思ってる年配の方も多くて。でも今はもう車社会で、猫は保護してあげないと
いけないと思う。鳥や昆虫みたいに自然界だけでは
ご飯を食べれないし、事故からも守ってあげられないから・・・。
名前は(仮称)ノラのグレーちゃんにします(笑)

◆艦長さんへ◆
書き込みありがとうございます。
ドームに猫、素敵なアイデアですね!
私も保健所の猫を全部引き取って田舎で猫ハウス作って
暮らしたいと思ってました。
現実は難しいですね。現在5匹でも手一杯です。
艦長の所は6匹になるのでは?!
「そうでないならせめて身近にいる弱い猫を助けてあげたい、そう思うのはすごくまともで、正しいことだと思います。」←このお言葉、心にしみます。
正しいですよね?まるで新聞の投稿は正しいかのように書いてあったし、それを載せる新聞も、どうだ!?って
思ってたので、艦長のお言葉はとても嬉しいです。
「猫にさえ優しく出来ない人間が、どうして人に優しくなれるでしょう。」そう、そうなんですよ!
こんな小さくてか弱い動物を守れなくて、どうして人を地球を守れるんでしょうか?迫害しているのは人間なのに・・・。キジトラさんもご飯食べて体力つけて欲しいですね。

◆ゆきりんさんへ◆
そうですね、今は自然界で狩りは出来ないし
もともと猫は野生じゃないですからね。(西表ヤマネコとか以外は)
私も、3億円当たったら・・・とか思います。
猫ハウス作りたいな~。
せめて家がもっと大きかったら・・・(笑)
ダーリンごめん。
今でも4匹も飼ってくれて感謝してるよ(*^^*)

投稿: AYA | 2006/03/27 15:16

ノラちゃん問題は書くとなが~~~くなるので
書きませんが、私も常に考えてます。
かわいそうな子を見ると辛くなりますね。
みんな人間のせいなんですから。
明日の命の保障すらない子が沢山います。
平気で自分のうちで生まれた子猫を捨てる人がいる。
だけど、せっせと保護して里親探しをしてくれる人もいる。だけど現実問題、お金・・・。
ロト6買わないと・・・。

投稿: ふくママ | 2006/03/27 17:50

◆ふくママさんへ◆
ありがとうございます。本当、この問題は考えるとツラくなるので私もあまり積極的に保護活動へ参加できないのが現状です。怪我をしてる子や虐待をされてる子を見るとツラくて平常心が保てないような気がして・・。
出来れば猫の寝姿をみてニコニコ笑っていられるような
生活が出来ればいいなあと思います。
ナンバーズ3でもいいから、当たらないかなあ・・。

投稿: AYA | 2006/03/27 17:58

野良猫の問題、重いですね・・・
とても難しいですよね。
草の根の活動は、いろいろな所で行われているようですよね。サイトとかで見ますよね。
でも、行政を動かせるようにならないと根本の解決につながらないですよね。
私も何もできない一人ですが、ブログを通していろいろと考える事が何かにつながっていかないかと思います。

投稿: satominn | 2006/03/27 22:25

◆satominnさんへ◆
そう、どうやったら市や県を動かせるか・・・。
あの人たちは強欲だし、勝手だからなあ・・。
鹿児島県が猫や犬に優しいモデル県となれば
いいんだけどな~・・・。
公営や県営の公園には犬も入れない。
まだまだ田舎気質の差別ばっかりです。
satominnさんのおっしゃるようにブログでみなさんの
お気持ちが分かって嬉しかったです(*^^*)

投稿: AYA | 2006/03/28 17:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36579/1173722

この記事へのトラックバック一覧です: ノラさんのグレーちゃん:

« 今日は給料日♪ | トップページ | サラ&パト まだ寒いね・・ »