« チャラの前足 | トップページ | グレちゃん・・・痛いよ。 »

旬の味覚 筍とタラの芽♪

*miekoさんのブログでてんぷらをしたとあったので

つい、てんぷらが食べたくなりました!!( ^▽^)

2_29 たけのこ

やはり今の旬といえばタケノコでしょう♪

1_28 えへ

それにタラの芽です!!すっごく高いんです~(p_q)

小さなパックにちょこっと入って \300 !!

でも前に軍曹の上司のお庭で、そこへ芽が出ていた

タラの芽をすぐにてんぷらにして頂いた時に

すっごく美味しくて!!初めて食べて感動しました~(*^^*)

久々のてんぷらだから、旬の味を頂こうとフンパツしちゃった。

3_30 じゃん!

今日は野菜たっぷりです。写ってないけど魚と豚肉もあります。

ダイエット中なのにてんぷらなんてしちゃって・・・。

4_27 うふ

私はマメ類がちょっと苦手なのですが、インゲンは大好き!

5_25 たれ

大根おろしがなかったのが残念ですが、美味しくタレで

頂きました~(〃∀〃)♪

8 トリは

タラの芽でしょう!

9 きゃー!

ちょっと苦いんだけど、それがなんとも大人の味?!( ̄ー ̄)

いいことを教えましょう。

てんぷら粉をお水で溶く代わりに、焼酎もしくは料理酒

溶くと、沸点が水より低いのでカラっと揚がります~(゜∇^d) グッ!!

これはお店をしてる知人から

「どうしたらこんなにカラっと魚のフライが出来るの?」と

聞いて教えてもらった極意です ┐(  ̄ー ̄)┌

本当にカラっと揚がりますよ。アルコールは飛ぶので大丈夫。

特に水気の多い魚のてんぷらの時にお勧めです。

どうですか?食べたくなったでしょ♪(  ̄ー ̄ )vニヤリ

でも分かっていても絶対に作りすぎて、

翌日はちょっと胃が重いんだよね・・・

それなのに軍曹のお弁当にまで入れたアタシって鬼嫁

ついでに隣の奥様にも揚げました(笑)つくりすぎ。

|

« チャラの前足 | トップページ | グレちゃん・・・痛いよ。 »

美味しいもの話」カテゴリの記事

コメント

タラの芽って、本当に高いよね。でも、美味しい・・・つーか、うちの天ぷらより、素材が豪華じゃん。泣(T_T)

>てんぷら粉をお水で溶く代わりに、焼酎もしくは料理酒で溶く

うわぁ~~~!!知らなかったぁ。いいこと聞いたぁ。
いやぁ、ほんと、為になる【食のblog】だね。
あ・・・・にゃんこblogだったっけ?爆

次回試してみるね。ありがとーーーーー!!!

投稿: *mieko | 2006/04/14 20:47

◆*miekoさんへ◆
いつも自宅で作るキビナゴのてんぷらがカラっとお店みたいに
揚がらないから、知人の居酒屋で聞いたの(笑)
通常は160~180℃で揚げるでしょ?
アルコールは沸点が低いから、140度くらいからでもいいよ。
あまり高温でしちゃうと結構、早く焦げてくるから
茶褐色のてんぷらになっちゃいます(^^;)
あとね、イイレンジがあるところでは、翌日にてんぷらを食べる時
「カラっとフライ」ってボタンを押すと、しっとりしてた
フライがカラッと復活してサクサク食べれるよ。
うちのレンジはいいやつです( ̄ー ̄)ニヤリ
でも、機能を活用しきってないけどね・・・(笑)

投稿: あやぽん | 2006/04/15 13:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36579/1403084

この記事へのトラックバック一覧です: 旬の味覚 筍とタラの芽♪:

« チャラの前足 | トップページ | グレちゃん・・・痛いよ。 »