« チャラ VS パト 屋上での戦い2 | トップページ | 食べるのはヤメテくれ! »

ガーデニング・・・?

春なので・・・急にガーデニングしたくなりました!

そこでみなさんのきれいなお庭を見習って、

初めて、寄せ植えをしてみました~q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

1_8 じゃん!

これはまあ、水遣りのタイミングとか量が同じくらいの植物を

選べば後は簡単でした。

ちょっとオシャレな玄関先に見える??<(`ー´〃)>えへ

2_2 ふふ

ついでに母の日用のカーネーションを安いうちに買って

育ててからあげようと思ってたら義母に見られて台無し(^^;)

3_1 若葉

みなさん、コレ何の木だか、分かりますか~??

そして最大の難関は、小さくて草ぼうぼうの庭・・・・( ̄~ ̄;)

5 ぼうぼう

もう何がなんだか手の付けられない状況です~(p_q)

何かするには小さいんだけど、草むしりするには大きいんだよね・・

Photo_6 ←これ

こんなんなってます・・・・。見えません。影も形も(笑)

クローバーのお庭にしようね~とか言って

軍曹が空き地から拉致ってきたのがどんどん増殖して

花壇もテラコッタの小道もなくなってしまいました~(;´Д`) うぅっ。。

んで、頑張って、腕やら足やら筋肉痛になるまで

刈り取ったりむしったりした結果・・・

6 じゃん!

花壇が出てきました!すごい量の団子虫でした・・・( ̄□ ̄;)

7 ほらっ!

テラコッタタイルの小道も・・・崩壊寸前だけど (^^;)

8_1 藤の木

唯一、手をかけずにぐんぐん育ってくれたのが藤です。

私は藤が大好きでいつか藤棚を作りたいな~って思ってたので

これは嬉しい(*^^*)

9_3 きれい!

今年は薄紫の花がたくさん咲きました~。

来年は屋上で花見が出来るといいなあ。

それに今日は調子に乗って朝顔とオクラの苗も買いました!

モロヘイヤは去年落ちた種を撒きました・・

屋上が緑の菜園になるといいな~!!

実はグリーン育てるのスゴイ苦手で何度も枯らしてて・・・

上手く収穫できるかは、夏にお知らせします!!

上手なガーデニングの方法、教えて下さい~(ノ_・、)

←頑張った!って思ってくれた人はポチ!

Cat's paradiseの*miekoさんはオムライス作ったらしい・・・

|

« チャラ VS パト 屋上での戦い2 | トップページ | 食べるのはヤメテくれ! »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

寄せ植えはキレイです。
しか~し、お庭が大変な事に・・・!
草むしり大変だったでしょ?頑張っちゃったのね~!
アイビーもね、すご~~~く増えます。
まるでエイリアンのように・・・!
屋上緑化計画、楽しみです。

投稿: ふくママ | 2006/04/21 20:31

はい。よくがんばりました!花◎丸です。笑
すごい草だったのねーーーー。砂利にしちゃえば、楽だよぉ。たま~に除草剤するぐらい。本当は、あんまり除草剤はしたくないんだけれどね。環境的に・・・苦笑

藤、きれいだねーーーー。なんか洋風ガーデンだねぇ。いいなぁ。おっしゃれーーー!
我が家の庭は、日当たりがあまりよくないので、お花はとても苦労するけれど、それでも半日陰でも、OKな花たちでいっぱいになりました。
アイビーもかわいいよね。ちょっと・・・広がりすぎるのが怖い。
もうすぐ我が家の玄関は、甲子園みたいになりそうデス。爆

投稿: *mieko | 2006/04/21 21:00

いいなぁ~広いお庭!!うらやましぃー(^^)
私なら植えて植えて植えまくって、森にしちゃうかも~
それにしてもすごく草むしりがんばったのね~一人でやったんじゃないよね・・・?二人でもすごいけど。
宿根草を植えておくと毎年楽しめるし、植え替えもしなくていいからおすすめかも。冬はさびしいお庭になっちゃうけど。
藤の花きれいだね♪

投稿: ゆきりん | 2006/04/21 23:50

私はガーデニング苦手(>_<)
まあ、お庭もないんだけどね。プランターとかで何か育てようとしても、みんな見事に枯れたり腐ったりしていきます。サボテンまで枯らした女ですからね。みんなにサボテンて枯れるの???と驚かれたくらいなのよ・・・ふふふ。
実家の父親と母親はすごくガーデニング好きで、お庭も綺麗なんだけど・・・。うちで育ってるのは唯一「ねぎ」だけ・・・(ガーデニングじゃねえ・・・)
藤の花・・・いいな・・・

投稿: くまママ | 2006/04/22 01:29

あやぽんさん、こんにちわ♪
んんんん!?
これはなんだぁ!?
草ぼうぼうの庭の写真を見たときの第一声
見事に花壇と小道がかくれんぼしてましたね(爆)
しかも、これまた見事に復活して(爆)
草むしり、ご苦労様でした☆

藤の花がめちゃくちゃ綺麗ですね♪
ていうか、さっきの庭のクローバー達もそうでしたが、見事な成長っぷりで!
毎年この季節が楽しみですね♪

ところで。。。
上手なガーデニングの方法ですか?
甘やかさず、かといって放ったらかしにもせず、適当な(この加減が微妙)愛情を注ぐことです!
なんちって(笑)

投稿: みるく~ニャ | 2006/04/22 11:36

◆ふくママさんへ◆
ふくママのお庭を見て、*miekoさんのをみて
いいな~みんなきれいに寄せ植えしてて・・・って思ったのが
キッカケ!それがないと、きっといつまでも草ぼうぼうのまま・・。
それに義父にも「花壇に季節の花を植えんね」って言われて
そういえば仕事してない結婚当初はチューリップやパンジーを植えてたな~って・・・(^^;)
もうちょっと頑張ってみるから!!

◆*miekoさんへ◆
うちはスギナがしつこくて!根がすっごい丈夫で堅くて。
草むしりと除草剤は1年に2~3回いるからそれなら砂利敷いた方が全体的に安上がりかも(笑)
藤はね~、福岡の黒木の藤祭りに行ってすごく欲しくて!
初めに本を買って熟読したから、肥料などなんとか出来て
ほとんど手をかけずに(水もやってない(笑)ぐんぐん3階の屋上まで延びたよ~!
アイビーは好きでね、トイレに置いてたらイマイチで
日当たりのいいところに置くと復活した~♪
うちでもどんどん伸びて欲しいなあ。

◆ゆきりんさんへ◆
広くないんだよ~~~!!
でも草むしりする時は疲れる~!
きっとガーデニングに向いてる人好きな人だったらもっと
キレイなお庭を造るんだろうな~って・・・。
二人で草むしったけど足は4枚湿布、腕と方にも4枚湿布(ノ_・、)
よわっちいんです・・・。
宿根草ってどんなの????全然種類に詳しくなくて(笑)
出来れば花が終わったら植え替えるのより
毎年咲いてくれる楽なのがいい!!(〃´ー`)=3

◆くまママさんへ◆
私も苦手なんだよ~~!!だからせっかくのお庭もぼうぼうなんだよ・・・。好きな人だったらきれいに維持していろいろ植えるんだろうけど・・・。プランターも枯らすし、サボテン、枯らしたよ!!
あまりお世話しなくていい植物を望んでます(笑)
あ、ちなみに父からもらったプランター植えのねぎも枯れてる!
動物なら育てられるのになあ・・・(^^;)
藤はね、本当~に何もしなくていいよ!!
水もやってないよ!!それに鉢植えでもキレイに咲くんだよ~。
今、植木屋さんに行くとあるから~。

◆みるく~ニャさんへ◆
本当に「なんだこりゃ?」って言いたくなる庭でした!!(笑)
ちょっとほったらかすとこのありさま・・・
もう草むしりをするのが気が遠くなる量なんですよ・・。
微妙な愛情・・・私、動物にも人間にも極端で(^^;)
盛り上がってる時はこうして寄せ植えしたり鉢買ったり楽しいんだけど忘れるとずっとしなくなったりして・・・。
猫なら「ご飯くれ~!」て鳴いて知らせてくれるから
いいですけどね・・・(笑)
みるく~ニャさんはガーデニング好き?!
教えて~~!!

投稿: あやぽん | 2006/04/22 14:01

宿根草って毎年咲く草花のことだよん。冬の間は枯れてなにもなくなったりするけど、春には新芽が出てまた花が咲くの。それが楽しみだったりします。植え替えなしで楽だしね。
ちなみに、しゅっこんそう って読むんだよん(^^)

投稿: ゆきりん | 2006/04/22 21:03

◆ゆきりんさんへ◆
しゅっこんそうって言うのか~。知らなかったあ。
毎年咲くのがいいよね。
どんな草があるのかなあ。

投稿: あやぽん | 2006/04/23 14:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36579/1490815

この記事へのトラックバック一覧です: ガーデニング・・・?:

« チャラ VS パト 屋上での戦い2 | トップページ | 食べるのはヤメテくれ! »