« 旬の味覚 筍とタラの芽♪ | トップページ | ルリはうつぼ? »

グレちゃん・・・痛いよ。

あれから毎日グレちゃんはご飯を食べに来てました。

雨の日に頭がすごく濡れてたし、ずっとうちの縁側に座ってるので

お部屋を作って雨宿りできないかなと思い、

縁側にカゴと毛布で雨宿り場所を作ってあげました。

初日は入ってくれなかったけど、翌日・・・

Cimg3254 あ!!

グレちゃんが入ってくれてるではありませんか! (*^^*)

Cimg3263 ぐふっ

そこへ毎朝の恒例行事でチャラが様子を見に来ました。

チャラ:「ぐ・ぐれちゃん、お部屋作ってもらったのにゃ」

Cimg3253 んぎゃー

グレちゃんは早くも「ごはんくれ!」と鳴いてます。

ちょっと顔、怖いです (^^;)

Cimg3255 のそり

グレちゃんはお部屋から出てきて・・・

Cimg3256 ビシッ

ちゃんと座って、ご飯を待ってるように見えました。

ここまではよかった・・・

しかし、いつものようにご飯のお皿を取ろうと、そ~っと窓を開けて

そ~と、そ~っとお皿へ手を伸ばした途端に

「シャー!!」って威嚇されて、手にバシっと一撃・・・

引っ掛かれてしまいました・・・(ノ_・、)グスン

かなりショックで、軍曹の前で泣いちゃいました。・・|||||(。_ _)||||| 

毎日ご飯を食べに来て、少しは心が通い合ってるかな?とか

信頼してくれるようになったかな?って

思い上がっていたのかもしれません。

引っかき傷はたいしたことなかったんだけど

思いっきり叩かれたようで打ち身になってしまい、腫れました。

ちゃんと消毒をして、湿布をして、補強のためテーピングして

家事しようとしましたが、軽く触れるだけでも激痛で

曲げることができずに、軍曹にほとんどの家事を

やってもらいました・・・。ありがとう、軍曹。

Cimg3268 くすん

まだまだ痛くて、毎日テーピングを変えてます。

その日はご飯をやる気分になれずに待ってるグレちゃんには

悪いけど、夕方まであげませんでした・・・。

お部屋まで作ったのにって思ってたけど

グレちゃんにしてみたらタダのご飯を出す道具なのかも。

ずっとツライ思いをして厳しい生活をしてきたグレちゃんには

もっともっと時間が必要なのかもしれません・・・。

かなりヘコみましたが、その日の午後、

取引先のペットショップの方から、試作品で作った

新しい首輪がとても好評でもっと革を仕入れてきて欲しいとの

電話を頂き、少し復活しました。

自分が作った商品が喜ばれて認められ、必要とされるって

とても嬉しかったです。

グレちゃんはそれからずっと縁側のお部屋で過ごしてます。

ちょっとご飯あげるのが怖くなったので、

反対側の窓をあけて、すこし距離をとってお皿を置きました。

Cimg3257 う~ん

チャラ:「ぐ・ぐれちゃん、おかさんを叩いたらいかんけん

       ご飯をもらえなくなるかもなのにゃ。

       おかさんは泣き虫だから悲しませちゃいけん」

その後はチャラを抱きしめていました・・・・・。

ヘコんだ。(((´・ω・`)・・・・

|

« 旬の味覚 筍とタラの芽♪ | トップページ | ルリはうつぼ? »

みんなのお話」カテゴリの記事

コメント

凹む気持ちわかるよ。でも、野良ちゃんだから、そんなに簡単に心開いてはくれないと思うよ。それに心開いてくれたらくれたで、また辛いこともあるんじゃないのかな?
私も同じ経験あるよ。今の家、建てる時に、ご飯もらいに来ていて茶色の女の子のにゃんこ、なついていて、抱っこもさせてくれていたの。私もベランダにお家建ててあげていんだ。もちろん毎日来てくれるわけじゃあなかったけれど・・・
で、家を建てるときに半年だけ引っ越したのね。そのあと戻ったらもういなかった。二度と見かけることもなかったの。お隣の人に「
猫の悲しそうな泣き声がしていたよ」と聞いて号泣したのを覚えています。どうしてあげることもできずに・・・だったら最初からご飯なんてあげなかったらヨカッタと自分を責めたりしました。

あやぽんも、悲しいと思うけれど、猫には猫の生き方や気持ちもあると私は思います。焦らないで接してあげたらよいのではと・・・余計なお世話でごめん。
でも、仕事の方はよかったね。認められるって嬉しいよね。

投稿: *mieko | 2006/04/14 20:43

悲しまないで~!
グレちゃんも、きっとまだ怖いんだよ・・・。
さちも始めは凶暴でしたよ。爪も切ってないし・・・。
私の手、今も傷だらけだし。
グレちゃんと接する時は軍手するといいですよ。

投稿: ふくママ | 2006/04/14 21:54

それはへこむよね・・・もう何日もごはんあげてるのに、いい加減「この人は大丈夫」ってわかってくれていいはず・・・
今まで誰かにごはんもらって大きくなったんだろうに、こんなに威嚇したりするのめずらしいよね。なんか人間にいやなことされたトラウマがあるのかも・・・よくノラちゃんにごはんあげるけど、あんまり威嚇されたことないから・・・きっと人間がグレちゃんをそうさせたんだと思う。でもグレちゃんお部屋気に入ったみたいだし、立ち直ってね。仕事も順調でよかったね♪

投稿: ゆきりん | 2006/04/14 22:48

落ち込まないでね!やっぱり野良ちゃんだから
人間が思うようにすぐには懐いてくれないですよね~!
ばぁちゃんの家に野良の子を飼っていたと言いましたが、
数匹いたのですが、やっぱりすごく懐いて家の中に入る子も
入れば、餌を食べにくるだけでぜんぜん寄り付かない子も
いました。それぞれの境遇や性格にもよるようです。
だから、気長な目でみてあげて下さい。

投稿: ぎんママ | 2006/04/14 23:47

まだまだ、心を開くには時間がかかるんだろうね。
おちこまないで、あやちゃん
もうちょっとしたら、きっとぐれちゃんもこころを開いてくれるよ。

投稿: にゃんたろう | 2006/04/15 00:24

う~ん・・・
やっぱりグレちゃんの心はなかなか・・・
私も小さい時小屋作ってノラちゃん集めていました。
いくらご飯あげていても、なかなか触らせてはくれなかったのを
覚えています。
いろんな経験しているだろうから、時間かかるのかな?
ゆっくりと猫時間に合わせてあげて・・・

投稿: satomionn | 2006/04/15 11:43

あやぽんさん、こんばんは~(^^)
あらら、傷、大丈夫ですか?
野良猫ちゃんは雑菌とかいっぱいだと思うので、出来ればお医者さんに見てもらった方が良いかも。
。。。グレちゃんもやっぱりまだまだ怖いんじゃないかな?
決してあやぽんさんの事は、タダのご飯を出す道具とは思ってないと思いますよ。
ただ、やっぱり野良ちゃんですからね、あやぽんさんの手が近づいてきたから怖くなって、ついつい手を出しちゃったんでは。
きっとグレちゃんも、心の中では、御免ね(=><;=)と思ってるはずですよ(^^)
ここであやぽんさんがグレちゃんを怖がっちゃったら、グレちゃんもきっと悲しくなっちゃうと思いますので、あやぽんさんも早く元気になって下さいね(^^)

投稿: あおい | 2006/04/15 18:34

◆*miekoさんへ◆
そんなツライ事があったのね・・・。すっごく悲しいです(ノ_・、)
グレちゃんにはグレちゃんの生き方があるのかも。
でも毎日ご飯を食べに来るし、お部屋でも寝てるので
私のことを受け入れてないわけではないと思うので
気長に接して行きます。
*miekoさんの話で、考えました。私も5月に帰省で5日ほど
家をあけるので、お隣の優しい奥さんにご飯をお願いして
グレがお腹すかせないようにしなきゃ!って
気が付いてよかったです。ありがとう(*^^*)

◆ふくママさんへ◆
そう、ふくママのさっちゃんのお話があったから、はじめは
いたずらっ子でも、そのうち私が危害を加えないって分かって
くれるかな~って期待してた分もあったので、
自分がグレに必要以上の期待を持ちすぎてて、
ショックが大きかったと思います。
グレがだんだん分かってくれるまで、ゆっくり付き合うね。
今は、パーカーのソデに手を隠してあげてます(笑)

◆ゆきりんさんへ◆
そうそう、あまり汚れてないし、目ヤニや鼻水も出てないので
結構キレイなんだよね、誰かのところでご飯貰ってるのかな~
って思うんだけど、うちでの一気食いはすごいんだよね・・(^^;)
前にもウォーキングの途中に(すぐへこたれた)
子猫がたくさんいるところがあって、主人とご飯を持っていってた
んだよね。逃げるんだけど、ご飯を置くと後から食べてる・・・て。
でもそこでは猫を嫌ってる人も多くて・・・。
悲しいです。
今日もグレちゃんは縁側で日向ぼっこしてるよ(゜-^*)

◆ぎんママさんへ◆
性格とか育った境遇にもよるんでしょうね。
たぶんグレはちょっと神経質で、ツライこともあったんだろうと
思います。パト&デルもノラですっごい汚かったけど
すぐに寄って来て(ご飯もないのに)私の足元に座るくらい
人懐っこかったから、アレは性格だと思います(笑)
うちでくつろいで昼寝してるところをみると
少しは気を赦しているようなので、気長に付き合います。
ありがとうね。

◆にゃんたろうさんへ◆
私、あんまり威嚇する猫ってあったことなくて
うちのにゃんずはダラダラだしさ、ちょっとビックリしたっていうか
ショックだったんだ。
ノラでも「ご飯ちょうだい~!」って寄ってくる子もいて
あげてたから、グレはそんなに怖がりなんて思わなくて。
大丈夫、指も包帯外していいくらいには治りました。
まだちょっと痛いけどね・・・。

◆satominnさんへ◆
小さいころ?その頃から猫さんの見方だったんですね~。
私がこんなに猫が好きになったのは、独立してからですね。
一人暮らしで飼い出してから、自分で世話をして一緒に暮らすって言う意味とかが分かった感じです。
ノラさんの心を解きほぐすのは時間掛かるんですね・・・。

◆あおいさんへ◆
ご心配ありがとうございます。
消毒して、血も出したので、大丈夫そうです。
今のところは化膿したりはしてません。
ただ、思いっきり叩かれたので、打ち身が中々、
腫れが引かないです。
でもだいぶ指を曲げられるようになりました。
それより昨夜からすっごく一杯注文が入って!!
泣いてなんていられないですよね(^^;)
がんばろうっと!

投稿: あやぽん | 2006/04/16 14:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36579/1404141

この記事へのトラックバック一覧です: グレちゃん・・・痛いよ。:

« 旬の味覚 筍とタラの芽♪ | トップページ | ルリはうつぼ? »