« 猫も見た目が8割? | トップページ | 買いすぎ? »

屋上菜園の夢

4月にモロヘイヤの種を植えました。

去年、友人から苗木を2本貰って、

1本は鹿児島の灼熱直射日光で枯らし (笑)

生き残った1本に種が出来たので、屋上で増やすことに。

Photo_11 まだ

さて、芽が出るかな?

Photo_12 おお!

なにやら小さいのが出てます!! ヾ(≧∇≦)〃

Photo_13 きゃ!

可愛い~~~~! ポコポコ出てる~ (*^^*)

この擬音語?が「がすがす」だったり「ごきゅごきゅ」だったり

すると、芽が出る感じがしないよね~?とか

ヘンな事をいつも軍曹と話してるヘンな夫婦です (笑)

Photo_15

うちは生ごみ処理機があり、それで堆肥ができるので

土に混ぜてみよう!と初の試みをしたところ、

明らかに、混ぜた方が発芽が1週間ほど早かったです!

初めて役に立った・・・堆肥

Photo_16 うふっ

種から育てると可愛いですね~!

植物を育てるのが苦手なので、種から発芽するとは感激♪

そんな時、うちのにゃんずはというと・・・

1_20

あんなところに・・・・。芽を食べるなよ!!(-_-#)

2_11

遠めで撮ってたのにパトは寄って来てしまいました (^^;)

まるで盗撮されたアイドルカップルが怒ってるみたい!(笑)

4_11

しかしパトはデルをカメラから守るのではなく、

撫でられたいだけです o(^▽^)o

5_8

そしてチャラはパトとの争いを避けるために

一人、階段で外を眺めておりましたとさ!

あ~!やっと明日から福岡へ帰省♪

仕事からもパソコンからも解放されるぞぉ~(≧∇≦)

実家の父のパソコンからみなさんところへは

遊びに行きますね!

ブログは画像を撮れたら更新しま~す!

ではでは~(〃∀〃)♪

休みでもひとポチお願い♪

Cat's paradiseのみゅう君はアイロン台のうえで

たいらにされるのを待ってるみたいよ。(笑)

|

« 猫も見た目が8割? | トップページ | 買いすぎ? »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ほんとだ~~ ポコポコと可愛い芽が沢山出ましたねェ~
モロヘイヤって 最近スーパーでも見かけるけど
馴染みがなくて・・・どうやって食べたら美味しいんだろう?
帰省されるんですね その間の水遣りは軍曹のお仕事ですか?
今日は まず最初に名前を入れたニャ

投稿: てんてん母 | 2006/05/22 21:23

私も最近ガーデンレタスっていう種を撒いて、ポコポコ芽が出たとこだよん(≧∇≦)ノ彡☆ 楽しいよね♪
それにしても屋上ひろ~い!いいな~♪
こんなに広いのにチャラちゃんったら階段でこっそり外を見てるのね(=^・^=)
パトくん、すたすた歩き貫禄あるね~

投稿: ゆきりん | 2006/05/22 21:41

◆てんてん母さんへ◆
まずは名前からですか!(笑)
モロヘイヤはすっごく調理簡単です!
茹でて、刻んで、ご飯に乗せるだけ!
ちょこっとゆずぽんか、醤油をかけると美味しい♪
茹でて刻むと粘りが出てきますから、
おくら?みたいな感じです。
ビタミンの王様だから、夏野菜にいいですよ~
おためしあれ(*^^*)
あ、軍曹も一緒に帰省しま~す(*´∇`*)ウフッ
水遣りは・・・隣の義母にまかせますm(_ _;)m 

◆ゆきりんさんへ◆
ガーデンレタスって育ったら毎日収穫できる?
前に義父が育てて、朝とか「あ!野菜がない!」って
時に、こそっと摘んで食べてました(笑)
庭は狭いけど、屋上だけは広いんです~♪
バーベキューも出来るよ(゜∇^d) グッ!!

投稿: あやぽん | 2006/05/22 21:56

早速、あもこでコメントします!
何でも種から育てるとかわいいよね。
モロヘイヤって食べた事ないけど、体にいいんでしょ?
沢山食べて元気モリモリ?!
それにしても屋上広~い!ニャンズのいい遊び場があっていいな。チャラくん・・・やっぱりかわいいよ!
実家でのんびりしてきてね。

投稿: あもこ | 2006/05/22 21:57

◆あもこさんへ◆
モロヘイヤはすっごいビタミンなんだよ!
特に暑さに強くよく育つから夏野菜なの。
安い時はひと束100円とかだけど鹿児島は高いのよね。
だから育ててるの~。
茹でて、刻んで、ポン酢でも美味しし、
葉っぱをそのまま味噌汁に入れると
ちょっとトロっとして美味しいよ♪
夏バテにもってこーい!
あもこさんはチャラひいきでありがたいっす(*^^*)
実家のパソコンから遊びに行くね~!

投稿: あやぽん | 2006/05/22 22:27

すっげぇ~ヽ(*'0'*)ツ !!
屋上広か~い!!!!屋上アリなだけでも羨ましいのにモジモジ(。_。*)))
そしてモロヘイヤの見張り番付き(o ̄ー ̄o) ムフフ
最高ですね!?Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ
チャラくん…今日もまた寂しそう( ┰_┰) シクシク
でも一人の方が気楽なんだよね…( ̄~ ̄;) ウーン

モロヘイヤは去年たくさん食べました♪
パンダ様が結構好きらしくヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
おひたし風にしてポン酢かけて…結構美味しかったです♪

投稿: ヤマト&あくび | 2006/05/23 00:58

モロヘイヤ、いい野菜ですよね。
うちは葉を茹でてサッと水で粗熱をとって、めんつゆでお浸しにしていただきます。
やっぱり粘りがあって、ズルズルっとして美味です♪
一人一束くらい食べられちゃいますね。
にゃんずさんはお留守番ですか?
実家は天国ですよね~~

投稿: ミケ母 | 2006/05/23 09:00

◆ヤマト&あくびさんへ◆
庭は狭いんだけど、屋上は広いのさ♪
にゃんずも走り回ってストレス発散!運動不足解消!
パト&デルは見張り番と言うか、食い荒らしてると
言うか・・・(^^;)
朝顔にも葉型が・・・。
モロヘイヤはビタミンたっぷりだから
育ったら毎日食べるぞ!(育つかな・・・?)

◆ミケ母さんへ◆
めんつゆでお浸しか~、それは初耳!
今度やってみようっと♪
にゃんずはもちろん、一緒に帰省しますよ!
4時間と4にゃんず1わんのアニマル大移動です!
鳴き続けるんですよ、コレが・・・(´Д`)ハァ

投稿: あやぽん | 2006/05/23 10:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36579/1895416

この記事へのトラックバック一覧です: 屋上菜園の夢:

« 猫も見た目が8割? | トップページ | 買いすぎ? »