« ルリの悲鳴 | トップページ | こんなんだったら・・・ »

圧力鍋日記(手羽煮込み編)

Cat's paradiseの*miekoさんが圧力鍋で

美味しそうな料理を作るので  ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

ついに買っちゃいました!!

Vfts0011 じゃん!

高速で40分掛かるAZへ買いに行ったのですが、

なんと現品限りの最後の1個でした~!p(*^-^*)q

しかも値引きしてくれた (*´∇`*)ウフッ

Vfts0012 ぴかぴか

二人なので3.7ℓでいいか~って思ったけど説明書を読んだら

意外と入らないことが分かった。(-_-#)

しかし重いし大きいし、いいや~。

そんなとき、にゃんずといえば・・・・お決まり?!

Vfts0013 おりゃ

パトハコ検分をしておりました (笑)

Vfts0014 あたちも

ルリも来たけど、やはりあまりうちのにゃんずは

気に入らなかったようで、あまりなごんだりしません。┐(  ̄ー ̄)┌

Vfts0016 ぐつぐつ

さあ、お腹空いてきたでしょ~?! ( ̄ー ̄)ニヤリ

AZは生鮮食料品も激安だったので2キロも手羽を買いました。

なんと \398 ですよ!Σ( ̄□ ̄ノ)ノビックリ! 2キロよ?!

最初に材料を入れ、フタを閉めて加熱(加圧)→10分。

10分後、火を止めて圧力を自然に抜く。(これであってるかな)

Vfts0015 じゅるっ

2キロは入りきれなかったので(笑)半分づつ、やってみました。

圧力を抜いた後、フタを開けて20分くらい煮汁が少なくなるまで

煮込みました。

Vfts0017_1 どーん

この日は豚汁もずんどう鍋で作りました (笑)

Vfts0018_1 でへへ

普通に煮込むと3時間くらいかかるんだけど、圧力鍋を使って

10分加圧、10分蒸らして、20分煮込み、トータル40分くらいで

出来た感じです。肉が柔らかくてホロホロで美味しかった~o(^▽^)o

豚汁は作りすぎて隣の奥さんへ3人分あげました(笑)

今度は角煮に挑戦だ!!

どうですか、お腹空いてきたでしょ・・・私も ( ̄ー ̄;)

→ やっぱり嬉しいです(*^^*)

Cat's paradiseの*miekoさんは謎の物体Xを

洗ったらしい・・・・・その正体とは?!

|

« ルリの悲鳴 | トップページ | こんなんだったら・・・ »

美味しいもの話」カテゴリの記事

コメント

圧力鍋は1つ持っておくと
かなり便利ですよね!(*^^*)
私も、姑さんにもらって使ってます。
煮込み物とかの時、普通の鍋なら
時間も掛かるし、ガスから目を離せないので
便利ですね!
私は、最初どのぐらい火に掛けたらいいのか解らず
手羽の骨までグジュグジュになって失敗しました( ̄ー ̄;)

投稿: ぎんまま | 2006/05/02 17:47

ほ~、便利そうだと思ってましたが・・・。
便利ね~!
でも、なんか怖いのよ~(昔とは違うのよね)
すごく沢山作るのね、大家族(ワンニャン)だもんね。
でも、そんないいお鍋があると「いいもの」作るハメになりそうだし・・・。

投稿: ふくママ | 2006/05/02 21:44

う~おいしそう!! ( ̄¬ ̄*)じゅるるっ
でも圧力鍋は、以前友人宅で煮込み料理を作ってくれたんですが、量が多すぎてプシュー!!って煮汁が噴火のように出てきて、超こわかったことがあったので、使えましぇん(T_T)

投稿: ゆきりん | 2006/05/03 00:10

(o゚◇゚)ノあぃお腹すいてきました(; ̄ー ̄A グルル~

あ、初めましてペコリ(o_ _)o))
おもしろブログを探しながらブログ巡りをしてまして…
にゃんこいっぱいで楽しそうな家庭を発見♪
ということでいきなりコメントさせていただきました(o*。_。)oペコッ

マンガ凄いですねぇ~!!量に驚いてしまいましたヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
『わたしはあなたの…』という本私も持ってます\(*^▽^*)ノ ハーーイ
こういう系の本大好きでして(*^m^*) ムフッ
ちょっと乙女チックな発言してみましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
また遊びに来させていただきます☆ヽ(▽⌒*)よろしくぅ♪

投稿: ヤマト&あくび | 2006/05/03 03:39

いいね~手羽元煮込み!お腹空いてきました~~
圧力鍋、いろいろ使えて重宝してます。
最近は使い勝手もいいし、お手入れも簡単って、
セールストークじゃないんだから・・・
パトさん、箱検分お疲れ様でした。
3にゃんを代表しての検分でしょうか?

投稿: ミケ母 | 2006/05/03 10:38

◆ぎんままさんへ◆
なんていい姑さんでしょう?!うちと違う・・・(^^;)←内緒!
ええ?手羽の骨までグシュグシュになるんですか?
Σ( ̄□ ̄ノ)ノビックリ!
どれくらい煮たらそうなるんでしょうか?
私も初め怖くて・・・ちょこっとづつ様子をみてやりました。
tabbyさんがブログを閉じてしまうそうで・・・(ノ_・、)

◆ふくママさんへ◆
私も便利かもって思いつつ、普通チラシとか載ってるのは
1万以上とか高かったのよね。
それがね、内緒だけど(←内緒やないやん?)
2980円くらいだったよ!3.7リットルで。
それならムリでもないし、冒険できる値段でしょ?
イエイエ、たくさん作るのは翌日食べて、さらに軍曹のお弁当に入れるためで、二人暮らしなので・・・(笑)(猫+犬は5匹だけど)
イロイロ作りたくなります  ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

◆ゆきりんさんへ◆
そう、そうなんですよ!
最初、怖くて~。あまり説明書を普段は読まない私が
じっくり読んで取り掛かりました。
やはり鍋の2/3以上入れてはいけないようです。
最初、ムリして2キロの手羽全部入れたらきっと噴火してたでしょう(^^;)ヤバかったかな・・・・。
だいたいの具材の加圧時間とか書いてあるので
大丈夫ですよ!
料理ヘタな私でも出来ました(゜∇^d) グッ!!

◆ヤマト&あくびさんへ◆
ご来店ありがとうございます!ヾ(≧∇≦)〃
こちらも遊びに行かせて頂きました~♪
漫画ばかりで・・・(笑)でも猫モノは癒されるので。
あの絵本はほのぼの絵と内容が気に入って(*^^*)
またどうぞ遊びに来てコメント残してくださいね!

◆ミケ母さんへ◆
ミケ母さんも圧力鍋持ってます?
どんな料理に使ってるか、今度教えてください~!
料理ヘタなのでレパートリーがあまりないんです(笑)
パトのハコ検分は「検分してやるぜ」的なモノでした(^^;)

投稿: あやぽん | 2006/05/03 17:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36579/1650164

この記事へのトラックバック一覧です: 圧力鍋日記(手羽煮込み編):

» 圧力鍋の比較とレシピ集 [圧力鍋の比較とレシピ集]
圧力鍋の説明とメーカー・ブランドの紹介、各商品の情報があります。圧力鍋を使ったレシピ集も。 [続きを読む]

受信: 2006/05/05 09:04

« ルリの悲鳴 | トップページ | こんなんだったら・・・ »