« ぼ・ぼくだって遊ぶけん! | トップページ | 降灰の掃除 »

桜島、2度目の噴火

最初の噴火からすぐに2度目の噴火!

060610_1 どかん!

1回目はそうなかったけど、2度目は凄い降灰で(´Д`)

Photo_23 Photo_24 

黒い車は真っ白にっ・・・( ̄_ ̄|||)

Photo_25 Photo_26

白い車はグレーに。(^^;)とりあえずガラスだけ洗って・・・

Photo_28 フェリー

桜島フェリーの凄いところは、24時間営業!!

福岡市の地下鉄よりすごい(笑)

「終電に乗り遅れちゃった~」みたいなことはないのです!

普通は15分置き、夜中は1時間置きに出航します。

夜中などの急患に対しては連絡すれば融通をきかせたり

なかなかヤルな!  島民の足ですからね(*^^*)

Photo_29 Photo_30

まず避難壕があります。それからてくてく歩いて・・・。

Photo_31 Photo_32

観光客は大喜び(笑)滅多に見れないからね~。

Photo_33 Photo_35

そこらじゅう、溶岩だらけです。この階段も溶岩の加工品。

Photo_36 小さい

昭和の噴火により埋没した鳥居

沈んだのではなくて、3m近く溶岩が流れてきた。

Photo_37 Photo_38

鳥居の隣に写真の展示室がありました。

これだけ降灰があれば、降灰袋も、灰捨て場もいるでしょう。

Photo_39 Photo_40

ごろごろと転がるばかりで役に立たないのか?って感じの

溶岩ですが、生垣に加工したり溶岩プレートとして

食卓をにぎわしたりしてます(笑)

Photo_41 Photo_43

普通のローソンって青ですよね?全国でココだけ茶色。

軍曹が「撮っておけ!」ってうるさいので・・(笑)

Photo_44 Photo_45

桜島大根の漬物。皿に乗らんと思う。(^^;)

Photo_46 Photo_47

桜島の名物「小みかん」のお菓子。と小みかんソフト

Photo_23 Photo_24

写真を見れば桜島大根がどれくらい大きいか終わり頂ける?

引き抜くのは一苦労です(笑)

今日は桜島の旅をお送りしました。

明日は「大変なお掃除」の様子をご覧頂きます(強制)

見たくない?みてよ~!大変やったとってば・・・(ノ_・、)

桜島へ行った私にひとポチ♪

みなさまのおかげで上がってきております(*^^*)

|

« ぼ・ぼくだって遊ぶけん! | トップページ | 降灰の掃除 »

鹿児島の話」カテゴリの記事

コメント

ほんとに桜島の噴火ってすごいんだね。
そんなにすごいって知らなかった・・。

窓とかすごいし。。。

どれくらいの頻度で爆発するの?

投稿: にゃんたろう | 2006/06/13 21:22

ご無沙汰~
噴火してるのに桜島に行けるの!?通行止めとかじゃないの??びっくり~(@_@)
頭に灰が積もるんじゃない?(笑)
まゆげ太すぎキューピーちゃん♪って・・・キューピーちゃんに全然見えませんけど~(笑)

投稿: ゆきりん | 2006/06/13 22:01

す・すごいワ! 灰がたまりませんネ いや
貯まってるんだけど・・アセアセ
軽井沢の方に 浅間山が噴火した時の溶岩が
ゴロゴロしている「鬼押し出し園」という所が
あるのですが 私はずーっと「鬼ころがし園」
だと思っとりました

投稿: てんてん母 | 2006/06/13 22:39

すごい降灰、埋没した鳥居、桜島フェリーの24時間営業・・・
凄いものが並んでますが、何ゆえローソンの看板茶色いの!!
それがイチバン気になる~~
群馬の浅間山にある「鬼押し出し」(確か?)という国定公園。
やはり噴火の際に流れ出てきた溶岩が至るところにゴロゴロしてましたよ。
今のところ休火山らしいのですが、桜島はバリバリ現役ですね~
その付近で生活している皆さんすごい。
にゃんこが縁でブログにお邪魔したものの、最近はミニ鹿児島情報とっても楽しみです^^

投稿: ミケ母 | 2006/06/14 09:42

降灰すごいですね!
これじゃ、ほんとに掃除たいへんですね。
噴火しても普通に観光できるんだ!!
すごい( ̄□ ̄;)!!
茶色の看板のローソンも初めて見たけど
なんで茶色なの??
気になるー(>。<)
↓のチャラちゃん可愛いね。
ちょっとおドジだけど必死に遊んでて!!(*^・^*)

投稿: ぎんまま | 2006/06/14 15:43

すごい・・・!
住んでる人は大変ですね。
観光の人は「めずらしい」ですんじゃうけどね。富士山も噴火するとか言われてるけど、そうしたらうちの方も大変だろうな・・・。「火山灰ピカピカクリーニング」練習しておこうかな。「お掃除編」を見て勉強しなくちゃ!(笑)

投稿: ふくママ | 2006/06/14 17:34

あやぽんさん、こんにちわ♪
い、いつの間に2回目の噴火が!?
やっぱり被害は降灰だけ?
降灰だけって言っても片付けがめちゃくちゃ大変みたいですけど(苦笑)

軍曹の思惑に“ほれ見たことか”と言われんばかりにローソンネタに飛びついてしまいました(笑)
ローソンが茶色だ!!!なんかローソンぽくないですね(苦笑)

最後の桜島大根と一緒に写ってる女の子は。。。あやぽんさん?じゃないですよね。。。きっとまた雑誌かなんかでしょ?(笑)危うくまた引っかかるとこでした(苦笑)それにしても、あの背中は絶対にあやぽんさんだと思っていたのに。。。あの背中が忘れられません(爆)

投稿: みるく~ニャ | 2006/06/15 12:27

◆にゃんたろうさんへ◆
ここ10年くらいはほとんどなかったから最近の噴火は凄いみたい。そろそろ道路とか封鎖するみたいよ。フェリーは島民の足だから止められないけどね~。
頻度はもう最近だけで6回噴火したよ~。
洗面所とか網戸にしてたら灰だらけだよ!
ザリザリでイヤな感じです(≧ヘ≦)

◆ゆきりんさんへ◆
そろそろ通行止めになるらしいよ(笑)
まだね、火砕流とか火山性ガスとか危険な
ものが出てないから大丈夫。
いつものことだから結構余裕な鹿児島人ですが今回の噴火はもう6回続いててそろそろ危機感が出てきたみたいよ。
軍曹が大学生の頃は(ウン十年前)
毎日ドカ灰で傘がないと頭にも積もるよ!

◆てんてん母さんへ◆
灰、溜まっております・・・(^^;)
でもね、昨日から急に梅雨入りして土砂降りだったから灰を流してくれたかも♪
晴れてると風が強い日は他の家の屋根に積もった灰が流れてくるだよ~。
浅間山はもう噴火しないよね?
鬼は転がしておくべきです。(笑)

◆ミケ母さんへ◆
一番のヒットはローソンの色でしたか・・・。軍曹の思惑通り(笑)
あれは霧島~桜島までが国定公園に指定されているので、ローソン側の景観への配慮だそうですよ。珍しいでしょ?
観光客の外人とかは「なぜ火山で生活する!?」ってよく驚くらしいですが(笑)桜島にも5000人くらい住んでますよ。降灰はいつものことですが、やはりウンザリだそうです(´Д`)
ミニミニ鹿児島情報を喜んで頂けて嬉しいです♪

◆ぎんままさんへ◆
まだ危険な域まで達してないからね。
でも今朝の新聞ではそろそろ通行止めにするみたいです。
ローソンは「霧島~桜島」間がすべて自然が国定公園に指定されているので、ローソン側の配慮だそうです。私は大して気にしてなかったけど、軍曹が「珍しいけん!」て力説するので載せてみたらみなさんにヒットして意外です(^^;)
チャラ、おばかさんで可愛いでしょ(*^^*)

◆ふくママさんへ◆
鹿児島だとクリーニング業、大もうけかもよ!きてみたら?!(笑)
でもね~、灰って掃いても流してもほんっと重くて全然、移動しないのよ・・・。
写真にないけど、排水のところでデッキブラシでゴシゴシなんども水を流して本当に腕が疲れて、力が入らずカップ麺にお湯を注いで手元が狂い、熱湯をかぶって、そのままカップ麺を落として全部、手にかけた・・・。
火傷したあやぽんです _| ̄|○ ガクっ

◆みるく~ニャさんへ◆
そろそろ6回目の噴火です。
被害は降灰だけですが、そろそろ通行止めとかするらしいですよ。活発化してますからね。
みなさん、意外にローソンの色に着目してましたよね?Σ( ̄□ ̄ノ)ノビックリ!です(笑)
桜島大根の女の子はどこかのHPから拝借(笑)大きさの比較にと。実物が撮れなかったので・・。
あの背中、アレ私ですよ(笑)
さて、真実はどっち?
( ̄ー ̄)フフフ

投稿: あやぽん | 2006/06/15 18:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36579/2202808

この記事へのトラックバック一覧です: 桜島、2度目の噴火:

« ぼ・ぼくだって遊ぶけん! | トップページ | 降灰の掃除 »