« おきゃくちゃんも怖い! | トップページ | あたらしいオモチャ! »

桜島噴火!!

桜島が・・・・噴火しました~~~~~Σ( ̄□ ̄ノ)ノ!!

060608

いつもすこ~しは灰が降ってたんですが、

私が来てから1度だけドカンとやって、どっと灰が降ってきた

事がありますが、ほとんどなかったです。

昔は凄くて、鹿児島には「灰捨場」とか「降灰袋」とか

あります。ほうきではわくとすごい量になって、

捨てる場所に困るからです。

お墓も灰が積もらないように1個づつに屋根があるところが

あるんですよ。お金持ちのところですが。

前に一度だけドカンと噴火した時は、イオウのニオイが

部屋にいるのに立ち込めて、軍曹が「窓しめろ~~!」って

焦ってるから「何を大げさな・・・」って思ったら、

なんと!!灰の降る音がするんですよ!「サーサー」って!

んで洗面所とかみると、網戸から入ってきてもう

灰だらけ!!慌てて全部の窓をしめましたが、かなり

入り込んでいて拭き掃除が大変(≧ヘ≦)

翌日は屋上は灰がどっさり積もってて、

水で流そうと思っても重くて流れないんですよ~~~。

私は灰初心者(笑)だったので、灰は流してはいけないそうで

ほうきではわかないと取れないそうです。

ああ、せっかくの庭が・・・・。

屋上が・・・モロヘイヤが(´Д`)ハァ・・・。

鹿児島って、そんなところです(笑)

今日のミニミニ鹿児島情報でした(*^^*)

そんな鹿児島に住んでる私に♪

Cat's paradiseの猫達はカリカリをハート型に

切り取ることが出来るらしい・・・なんで水に浮かべる?

|

« おきゃくちゃんも怖い! | トップページ | あたらしいオモチャ! »

鹿児島の話」カテゴリの記事

コメント

ぎょえーーー(@_@)噴火したらそんなに灰が降るんだ~大変だね・・・
あやぽん家はそんなに桜島に近いの?それとも鹿児島ならみんな灰が降ってくるほど、遠くまで灰が飛ぶの??
ニュースでやるよね?ニュースより先にあやぽんのブログで知っちゃった(^^)
お掃除がんばってね・・・

投稿: ゆきりん | 2006/06/08 12:29

こんにちは!
てんてん母さんのとこから覗き見に来ました!!
私の友人の実家が鹿児島でして、彼女曰く「雨のように灰が降る」
ホントにそうなのですねぇ^^;
パトくんが、我が家のななにそっくりでビックリ!(実は性格も似ていそう・・・)
今度遊びに来てくださいね♪

投稿: tomtom | 2006/06/08 13:52

あやぽんさん、こんにちは~(^^)
デザイン変わったんですね。とっても可愛い~♪
そうそう、桜島、ビックリです~(@@;)
これはあやぽんさん家から撮った写真ですか?
スゲ-スゲ-!!
灰の降る音。。。。。何かそれも凄いです(@_@;)
後片付けも大変ですよね(><;)
鹿児島って沢山良い所もあるけど、大変ですね(^^;)

投稿: あおい | 2006/06/08 18:07

うわ~~、話には聞くけどすごいんだね~。
私にしたら、人事なので、見てみた~~いとか思っちゃうけど、当事者はそうはいかないもんね・・・。
灰も、今日片付けても、また明日積もってるんだよね~。
窓も開けられないのはキツイな~。
にゃんずも外に出られないね。

投稿: くまママ | 2006/06/08 21:28

へぇ~!
大変ですね~!
灰が降るって、全く想像できません。
雪が降るのはよくわかるんだけど・・・
雪は解けるけど、灰は解けないからやっかいですね。
お掃除がんばって!

投稿: satominn | 2006/06/08 22:15

すっ、すごい~。煙がモクモクじゃないですか。びっくりしますよね。こういうときは外には出れないんですか?それとも傘をさすとか???

投稿: tabby_cat_fu | 2006/06/08 23:07

へえ~~~!!!自然の驚異ですね!
私ならパニクリそう。。。ちょっと想像できない世界です。。。鹿児島の人はえらいなぁ。。。
あやぽんさん、大変ですが、頑張ってくださいませ。。。
ちなみに関西大震災は真っ只中で経験してしまい、当然パニクリました。。。

投稿: spitz | 2006/06/08 23:31

灰が降る音ですか!
それでも鹿児島の方々は普通に暮らしていらっしゃるんですよね?
富士山が噴火したらば隣県のうちの方にも火山灰が降ってくるそうです。
その時のために、ミニミニ鹿児島情報をしっかり仕入れておかねば!

投稿: ミケ母 | 2006/06/09 10:31

いやぁビックリ!!
今、コメントを入れようとしたら、あやぽんさんからちょうどウチにコメントが届きました(苦笑)

すいませんね、桜島噴火させちゃって(爆)
私が爆弾発言しちゃったから、桜島もさぞかし驚かれたことでしょう(爆)
それにしても、噴火までしなくてもねぇ。。。
って、あやぽんさん、大丈夫なんですか?
降灰はまだ続いてるの?
鹿児島には“灰捨場”とか“降灰袋”なんてあるんだ!!
お墓にも屋根があるって。。。
へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~
5へぇくらいでしょうか(またベタなネタを使ってしまいました(苦笑))

投稿: みるく~ニャ | 2006/06/09 10:43

こんにちは~。
噴火の写真壮観ですねえw( ̄o ̄)w オオー!
想像付かないですねぇ。お掃除大変でしょうがここはひとつ頑張ってくださいっ。

ちょっと前に戻りますが砂風呂に埋もれてるお2人にちょっと吹き出してしまいました(*^m^*) ムフッ

でもすごく楽しそうでぜひ遊びに来たいと思いましたよ♪
ぜひ埋められたいっ( ̄-  ̄ )

投稿: にゃんころびっち | 2006/06/09 11:25

ギャ- 迫力ありますねェ~~!
こういうのが 見えてて灰が降ってくるわけですか~
たまりませんね
外を歩く時は 傘をさすんですか?外には
出ないようにするんですか?

投稿: てんてん母 | 2006/06/09 12:21

ブログのデザイン変えましたね。
すてき~(=^_^=)

噴火すごいですね!!
四国にそういう山はないので
あまりピンとこないけど、
近くの住んでいる人は危険では
ないのですか??
あやぽんさん、掃除大変ですね。
でも自然現象だから文句言えないね(>_<)

投稿: ぎんまま | 2006/06/09 16:41

うわぁ。ハデにやっちゃってるね。洗濯物困ったね。
モロヘイヤたちは、大丈夫?まぁ、自然災害だから仕方ないと言えば、そーなんだけれどさ。とにかく。。。メゲずにお掃除がんばってね。

投稿: *mieko | 2006/06/09 22:11

◆みなさまへ◆
コメント遅れてごめんにゃさい!m(_ _;)m 
灰掃除にヘトヘトになってます・・・。
実は桜島は次々4回も噴火して・・。
その様子はまた次々回にお知らせします!
ご心配ありがとうございます~。


◆ゆきりんさんへ◆
うちは桜島から海を隔てて15キロくらいだよ。
灰は県内全域くらい飛ぶよ~。
うちでもすごいから桜島に住んでる人の車はドロドロでした・・・(新聞に)

◆tomtom さんへ◆
いらっしゃいませ!ありがとうございます♪
灰掃除にヘトヘトで遅くなってごめんなさい。
そちらへもお邪魔したんですがまだ時間がなくて、今度コメント入れますね~!
ナナちゃん、本当にパトそっくりですね~!
白黒猫はあと1匹いるんですよね?
またいらしてくださいね♪

◆あおいさんへ◆
写真は新聞からのコピーですが、うちの屋上からも桜島はバッチリ見えます。
今日、屋上の掃除したらもうヘトヘトで仕事が・・・(^^;)
美味しいものもたくさんだけど色々と大変な鹿児島生活です(≧∇≦)

◆くまママへ◆
観光客は喜んでるよ(笑)
めったに見れないからね~。
それに今の段階では避難するほど危険でもないし。桜島の人は本当に大変です。農作物にも積もるからね・・・。
にゃんず、一日外へ出れずにふてくされ気味。
今日、掃き掃除して、水で流したから大丈夫?と思ったらルリがごろ~ん!
灰色猫に変身しました・・・(´Д`)

◆satominnさんへ◆
satominnは岩手だったっけ??
雪かきも大変だけど灰掃きもしにそう。
灰では屋根はつぶれないけど、重いから掃いても中々取れないし・・・。
今日、屋上の手すりをぜんぶ拭いて流したよ・・・。ヘトヘトです。

◆tabby_cat_fuさんへ◆
実は昨日、桜島へ見に行きました(笑)
かなりもくもくどんどん噴煙あがってましたよ。観光客はラッキーとばかりに大喜びです。あまりに降灰が凄い時は傘を差します。この後雨が降りましたが灰色の雨でした・・・( ̄_ ̄|||)

◆spitzさんへ◆
地震は怖いですね~~!
鹿児島では震度3でもビビリでした!
桜島の噴火は今のところ、危険はないので鹿児島の人は「またか~」ってウンザリ気味です(^^;)そして掃除が大変でした・・。

◆ミケ母さんへ◆
富士山は噴火するのかな?
桜島は普段から水蒸気とかよく上げてるので活火山です。10年ほど前はドカ灰が毎日のように降ってたそうです。
掃除、たいへんですよ~~~~(≧ヘ≦)

◆みるく~ニャさんへ◆
最近では60年ぶりの噴煙の高さだそうです。
生活に危険はないですが、家事は危険です(^^;)すっごくキツイ・・・。
灰ってよく飛ぶくせに!掃くと重くて動かないんですよ~~~!当然、流しても動きません。今頃はどこの家も車を水で流してるでしょう・・・。ドロドロです。
みるく~ニャさんが噴火させたんですか?!
じゃ、止めてくださいね!!
お墓の屋根の画像撮ってきますから!
5へぇか・・・まだまだだな( ̄ー ̄)
次々回の噴煙ブログを見てまたへぇ増やしてもらいますからね!

◆にゃんころびっちさんへ◆
砂に埋もれにきてください♪
ご案内しますよ~(〃∀〃)♪にゃんずれでもいいですよ、泊まってってください。
鹿児島の海岸は灰が降るためにほとんどが黒い砂浜です。私は白い方がいいなあ・・・。
あ、吹上浜(潮干狩りした)は桜島からダイブ遠いので白い砂浜でした。
桜島の砂浜は真っ黒です。

◆てんてん母さんへ◆
やはり生活していく為には外にも出ますがひどい降灰の時は傘も差します。
雨が降ると灰色の雨粒が車につきます。
昨日で桜島は連続4回も噴煙をあげて、それはそれは大変な灰でした。お掃除投げ出したくなりました(´Д`)ハァ・・・

◆ぎんままさんへ◆
梅雨っぽいテンプレがなかったのでこうなりました(笑)
桜島の現在の状況では危険ではないようで避難とかしてないから全国ニュースにもなりません(笑)鹿児島では降灰があるのでニュースになりますが・・・。もう諦めてにゃんずを屋上へ出したら(掃除後)灰かぶりヒメが出来上がりました・・・。猫も洗わねばっ・・・( ̄_ ̄|||)

◆*miekoさんへ◆
もちろんモロヘイヤちゃんたちも灰かぶってたから水で流したよ。今日はヘトヘトヘト・・・。シャレにならん状況です。そろそろ噴火収まってくれないかなあ・・・。


投稿: あやぽん | 2006/06/11 17:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36579/2124466

この記事へのトラックバック一覧です: 桜島噴火!!:

« おきゃくちゃんも怖い! | トップページ | あたらしいオモチャ! »