« 灰かぶり姫★ルリ | トップページ | 心配する男、チャラ »

我が家のガーデニング事情2

ルリを洗おうと思っていたら軍曹が飛び込みの仕事に

行ってしまったので・・・(-_-#)

やっとこ植えた我が家のお花たちを。

1_31

ブルーダイヤモンドのサルビアの手前に薄い色のと

白を植えました(*^^*)

2_20

市の花壇にあったのを見てから欲しくて♪

6月が季節みたいで最近はあちこちで見かけます。

濃淡がきれいでしょ?(〃∀〃)♪

3_21

白いサルビアってあるですね~!知りませんでした。

4_19

ばかすか増えるトレニアちゃんたち(笑)

本当はうちの庭に植えもしないで勝手に群生していたので

いつも花壇に移動してぼっさぼさに生えまくっていたが

除草剤を撒いてしまい、今年は買いました(^^;)

5_17

花壇はなんとか形になってきた・・・・。

後はこの狭くて広い庭を(^^;)

防草シートを全面に敷いて、砂利を敷くまで終わらない!

6_13

屋上にふらふら漂っていた藤の木に網で支えをしてあげると

7_10

どか~んと伸びました(*^^*) 正解やったねw

もっと伸びて私に日陰を作って欲しいです。

パトはよくこの下の日陰で涼んでますが(笑)

8_8

種から育てたモロヘイヤ達もすっげ~伸びてるので

早く大きな鉢に1本づつ植え替えないと。

でも梅雨だから中々はかどりません。

今年は毎日、お味噌汁やらてんぷらやら

茹でて刻んでご飯に乗せてビタミンたっぷり♪

10_1

玄関前では・・・。

「日当たりのよく水はけのいい場所」とのうたい文句を

そのまま鵜呑みにしてめっちゃ日光に当ててたら

たくさんのつぼみは咲く前に枯れました _| ̄|○ ガクっ

11_7

ところが!反省して(笑)半日日陰に移動したら

復活して花を咲かせてくれました(≧∇≦)

こうなると嬉しいですね~!

12_3

そしてなんとこの花には小さな住人が(笑)

ちびカマくんです。ずっとこの花にいるので

水ヤリの時など「流されないかな?」と心配してしまいます。

昆虫が苦手な私ですが、カマキリは好き(*^^*)

大きな目とカマで威嚇するところがプリティ♪

13_1

そして相変わらず容赦なく藤を食うオトコ・・・。

14_1

AYA:「いらんわい!(-_-#)」

土砂降りのおかげで屋上の灰は流れてました~!

しかしまだ猫を洗うイベントは残ってます・・・。

絶対に、今夜は洗うけん!

向いてないガーデニングを頑張ってる

                   私にひとポチお願い♪

Cat's paradiseでは和める猫動画が見れます(笑)

|

« 灰かぶり姫★ルリ | トップページ | 心配する男、チャラ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~!
あやぽんさんのお庭すごい~!
お仕事もにゃんずのお世話も大変なのにガーデニングまで。。。
でも好きなように自分でできるって楽しいですね~!藤の木で日陰なんて癒されそう!
ちびかまちゃんもかわいいね~!いつもそこにいるなんて!!!私も虫は苦手だけどその子は平気かも~♪
チャラちゃんの犠牲になっちゃたかと思ってびっくりだったわ~!

投稿: spitz | 2006/06/16 19:48

キレイなお花ですね!!
花は降灰の影響はないの??
ルリちゃんはきれいな白毛が
グレーになっちゃったね( ´∀`)

投稿: ぎんまま | 2006/06/16 20:31

チャラよーーー!藤棚を食うなよ。笑
ブルーサルビアのグラデーション、とっても綺麗だね。うちも植えたいけれど、スペースがない。涙。
と、言いつつ、また明日、ハンズマンに行くのでありました。
また花壇作ろうと思って・・・懲りないヤツ。神経痛のくせに。自爆(^-^)

投稿: *mieko | 2006/06/16 22:01

キレイになってるね~!
でも・・・広いお庭ね。もったいないよ~!もっとお花だらけにしたいな~。
お庭も、屋上も広々していて羨ましいじょ。そういえば、今年はカマ太郎がいないんだけど・・・。死んじゃったのかな・・・。

投稿: ふくママ | 2006/06/16 22:04

カマキリくんだ~!!
ウチのゆう兄ちゃんが大好きなんですよ~!
岩手では、まだ見かけませんね。
家の中で孵化すると大変なことになるんですよね~。(笑

ルリちゃん、まだ絶叫してないのね。
ルリちゃんに、土砂降りの雨が降るのはいつかな?ふふふ・・・

投稿: satominn | 2006/06/16 22:14

葉っぱやお花は 雨が降ったから 綺麗になったの?
すごく緑がきれいですョ
うちのぱくにいちゃんが ベランダで寝転ぶだけでも やはり汚れが目立つから
ルリちゃんの大変さを 想像できますニャ

投稿: てんてん母 | 2006/06/16 22:15

やっぱりいいなぁ~広いお庭!サラちゃんのドッグランにちょうどいいんじゃない?
ブルーサルビアちゃんきれいだね!トレニアは長い間咲くし、当分手間いらずだね♪
それと、モロヘイヤか~植えればよかったかな・・・うちはガーデンレタスがぎゅうぎゅうに生えてきたので、間引きながらやわらかい葉をよく食べてるよ(^^)v
藤を食べるのはチャラちゃんだけなの?他のにゃんずは食べないの??

投稿: ゆきりん | 2006/06/16 22:36

あやちゃんもガーデナーだったのね!
花壇も綺麗だね~
私花からしちゃうんだよね~・・・
日当たりいいところにすんだことがないからさ・・・。
藤の花、さくといいね

投稿: にゃんたろう | 2006/06/16 23:59

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
色々やられているのですねぇ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
感激です"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!
あ、私もチビカマくんがチャラくん食べた…間違えた…
チャラくんがチビカマくん食べちゃったのかと思いました…
(((( ;゚д゚)))アワワワワ
って藤食べちゃってますね(^▽^;)そして進められてる…
o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ
藤棚の日陰…何だかいいですねぇ( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

投稿: ヤマト&あくび | 2006/06/17 02:54

◆spitzさんへ◆
イエイエ、仕事に多忙で全然まともにお庭も花壇もやってないんですよ~(^^;)
だからこうしてキレイにしたらブログにアップしたくて(笑)
しかもガーデニング初心者ですから・・。
あ、チャラが食べたっぽいつながりでしたね!ごめんちゃい、ちびカマくんは玄関前、チャラの食べる藤は屋上なので大丈夫で~すo(^▽^)o

◆ぎんままさんへ◆
いえ、お庭も降灰ばっちりありましたが、翌日の土砂降りでキレイに流れたみたいです!
ルリの汚さには我慢できず、昨日の夜洗いました~!絶叫が鹿児島市に響き渡ったようです(^m^)

◆*miekoさんへ◆
体大丈夫~?!
しっかり休んでないと無理するとぶり返すよ~(^^;)
でもサルビア薄いの(名前忘れた)欲しくなったでしょ?( ̄ー ̄)ニヤリ
新しい花壇に植えたら、濃淡がキレイでいいよ~。
チャラはいつも藤棚を食ってます・・・。

◆ふくママさんへ◆
ふくママくらいきれいにお花を咲かせる人なら庭もったいないって思うよね~。
誰かガーデニングして!って感じです(笑)
苦手なもので。。。すぐ枯らすし。。。
それに新築を建てる際に義父が勝手に?元あった植木をうちの庭に移動して植えてしまったので場所も適当、種類もバラバラ、やる気にならんとです・・・(´Д`)
私は回りにゴールドクレストをどか~んと並べたかったのにさぁ。
それがちびカマくん、どこかへ移動したみたいです(ノ_・、)大きくなってたのになあ。
ふくママのところのカマ太郎も獲物が多い場所へ移動したのでは?

◆satominnさんへ◆
ゆう兄ちゃん、カマキリ好きなのね(*^^*)私も好きよん♪
家の中で孵化したことあるんですか?!
Σ( ̄□ ̄ノ)ノビックリ!
それはこわい・・・
車のボンネットで孵化したことあります。それはそれはウジャウジャと・・(^^;)
岩手はまだ寒いからカマちゃんいない?
ルリの絶叫は昨夜、響き渡りました(笑)
( ̄ー ̄)フフフ

◆てんてん母さんへ◆
そうで~す!降灰の後土砂降りだったのでお庭のグリーンもきれいに洗われました♪
でも桜島では火山灰と豪雨の影響で土石流が発生したようです。
でもご安心を!ちゃんと火山灰が流れる大きな側溝が設置されてるので、そこを流れたようです。昔からの活火山だからそのへんはちゃんと対策あるようですよ。
ばく兄ちゃんも白いからちょっとのホコリでも汚れが目立つよね~!
ルリは洗われてツルツルぴかぴかよ(*^^*)

◆ゆきりんさんへ◆
意外と狭いのよ・・・写真では大きく見えるけど(^^;)サラはお庭では遊ばせないね~・・・いつも屋上かなあ?除草剤撒いたりしてるからね・・。
ブルーサルビアは最近まで知らなくて*miekoさんに教えてもらったらすごく欲しくて!青い花が好きなので嬉しい♪
トレニアもばかすか増えて欲しいなあ。
藤を食べるの?パトも食べるよ(笑)

◆にゃんたろうさんへ◆
ガーデナーと言うほどやってないのよ~!
まだまだ初心者で害虫対策とかしないと葉が虫に食べられちゃう・・・うちはダンゴ虫とナメクジとアリがすっごく多くて!!
あ、藤の花は5月に咲いてもう枯れたよ(笑)でもね、今年初めて実がなったの!!!4年目の快挙よ!!
種が出来たからもっと庭に藤の木を増やしたいな~(〃∀〃)♪

◆ヤマト&あくびさんへ◆
色々と言うほどちゃんとやれてないんですよ~。植物育てるの苦手で。。(^^;)
ちびカマくんとチャラが繋がってたから紛らわしかったですね、ごめんちゃいm(_ _;)m 
でもちびカマくんはどこかへ移動したみたいで大きくなってたのに残念。
前はにゃんずが藤を食べるので屋上では伸び切れなかったのですが、網を張って支えてやったらどか~んと伸びて嬉しいです♪
これ以上食べないで欲しい・・・(笑)


投稿: あやぽん | 2006/06/17 14:53

わ~、いいなあ~、広いお庭。お花もたくさん植えられますね。ウチはもう植えるスペースがないのでもっぱら鉢植えです。
カマキリのちっちゃいの、ウチにもいます。けっこうかわいいんですよね。

投稿: tabby_cat_fu | 2006/06/17 17:06

◆tabby_cat_fuさんへ◆
広いような、何かしようとすると狭いような。微妙な庭です(笑)
せっかく庭があるのに、何もしてなくていつも雑草がぼうぼうでしたが、今度は諦めずに美しい庭が完成するまでヤルぞ!と、意気込んでいます(^^;)
ちびカマくんはその後どこかへ移動したようでもっと成長が見たかったです。

投稿: あやぽん | 2006/06/19 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36579/2243428

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のガーデニング事情2:

« 灰かぶり姫★ルリ | トップページ | 心配する男、チャラ »