« チャラのヨダレ | トップページ | ティファニーとお好み焼き »

照国神社 六月灯

毎日暑い日が続いていますが、夏と言えば祭り♪

鹿児島市最大の六月灯照国神社へ行ってきました。

手作りの灯篭が並びます(20秒)

毎年とても暑いけど、この日は風もあって少し涼しい~。

それでもやっぱり30万人も集まると暑い(^^;)

715_1 すごい人!

Photo_48 2_38

今年はどうしても白が欲しくて、あちこち探してこの黒い金魚模様を

軍曹に買ってもらいました(*´∇`*)ウフッ

黒のヘコ帯はふわふわで可愛い~♪

歩いて行く途中、夕日がピンクに染まってとてもきれいでした。

3_37

境内も参道もとても狭いですが、たくさんの手作り灯篭が

並んでて幻想的できれいです。

4_35

鹿児島の祭りといえば、黒豚串焼き!

安いけどデカくてウマイ~~~~ ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

つい、撮影前に食べちゃいました(笑)

今日はバスで行ったので軍曹とビールで乾杯♪

8時半には花火も鳴ってキレイでした~。(17秒)

でも暑かった・・・(^^;)

去年は境内でコケて(浴衣なのに)!

流血の惨事でしたが(笑)それより周りの人に見られたのが

すっごい恥ずかしくて逃げ出したいのに痛くて・・・。

今年はコケなくてよかったヾ(≧∇≦)〃

お仕事でお忙しくてお祭りにいけない方、

夏の風物詩を味わえましたでしょうか?

コケなかったあやぽんにひとポチ♪

Cat's paradiseのみゅうくんは謎の物体Xへの道を

着実に歩んでます・・・( ̄ー ̄)フフフ

|

« チャラのヨダレ | トップページ | ティファニーとお好み焼き »

鹿児島の話」カテゴリの記事

コメント

けっこう大きな祭りなんだね。スゲー!
浴衣バッチリ決まってるね!後ろのフワフワは金魚の尻尾をイメージしてるのかな?豚串食いたい~!
アクアのオモロイ写真撮ったからブログに遊びに来て~♪

投稿: ふくふく | 2006/07/17 17:29

いいねぇ。お祭り。日本の夏ってカンジでいいねぇ。
灯籠もきれいだし、あやぽんの浴衣の渋いのも素敵。なんといっても、花火のムービーがいいねぇ。
なんか私もそこにいた気分だよ。
つ~か、暑くてダレて、家から一歩も出ていない連休だったんだけれどさ。苦笑

投稿: *mieko | 2006/07/17 19:28

あやさん
白い浴衣も買ったね。とても似合うと思う。
そして、六月灯へ行った人がいっぱいね。
前のとき、私とあやさんたちは行った祭りに人があまりいなかった。かわいそうだった。
もし私が鹿児島にいたら、私も行きたかった。
昨日横浜も花火大会があったが、私は行かないで、静岡県の箱根へ行った。花火を見ることは大丈夫だと思う、九月にマカオで花火のコンテストがあったので、あの時、ビデオを撮って、送る。(笑)

投稿: ティファニー | 2006/07/17 19:44

わ~!!!お祭りにぎわってますね~!楽しそう!!!
それにしても黒豚串焼きのおいしいそうな事!!!(じゅる!)
あやぽんさんの浴衣も素敵です~♪いいなぁ。。。
チャラちゃんのよだれもすごいな♪らっき~はよだれが出る時は、リアルねずみさんのおもちゃをくわえてとっても野生化した時のみねずみさんがよだれでぐちゃぐちゃに。。。あんな風にしてくれたら、しばし時を忘れて戯れちゃいますね~♪
そうそう!甘いものは毎日食べてるとそれなりに。。。(汗)ちょっとひかえねば。。。夏だし。。。(暴)

投稿: spitz | 2006/07/17 22:50

人がうじゃうじゃですごいね~!!30万人だなんて!
人混みの中を歩くだけで疲れそう。なのに浴衣だなんてすごいな~コケなくてよかったね(^^)
あやぽん、またおいしそうなもん食べてる・・・じゅるるっ
ティファニーからのコメントが微笑ましくてニンマリしちゃいましたヾ(≧∇≦)〃

投稿: ゆきりん | 2006/07/17 23:09

黒い金魚模様の浴衣、ステキですね^^
大人の色気漂うあやさんにピッタリで写真撮ってる軍曹さんの目はハートになっているのでは???
暑くても、人ごみでも、祭りには浴衣を着るのが粋ってものですね。
あやさんエライ!
私はここ数年着てません・・・

↑ティファニーさん、箱根は神奈川県ですよ^^

投稿: ミケ母 | 2006/07/18 09:50

おおお。楽しそう。というか、豚がうまそう。ジュル
オニューの浴衣もとってもきれいです!
軍曹様、やさしいですね☆
すごい人ごみですけど、お祭りって感じでいいですねえ!!
私はお祭りは好きなのですが、
なかなか腰が重くて実際に見に行かない人なので、
雰囲気を楽しめてよかったです。ありがとうございます。

投稿: 344 | 2006/07/18 12:17

いいな~いいな~!!六月灯!!ステキーーー(*^。^*)
7月だけど、六月灯最高だよ~~~~~!!

投稿: ここほれにゃ | 2006/07/18 19:14

はじめましてー。
自分は人ごみが嫌いなので、城山から灯篭を眺めてました。
暑いのに、すごい人だった。

投稿: マコ | 2006/07/19 00:14

◆ふくふくさんへ◆
一応、六月灯の中では最大級の照国神社です。
土日の放生会みたいです。
熱気で汗がぼたぼたでる・・・(^^;)
そうそう!うしろのふわふわ帯は近所なの♪
アクアの寝相は首を寝違えそうだよ(笑)

◆*miekoさんへ◆
7月一杯は六月灯、8月はずっと各地で花火大会です♪
今年はどうしても白が欲しくて(*^^*)
あと3回は着るわよぉ~!
花火のムービー楽しんでいただけてなによりです。
ちょこっとだけだったので、もっと大きなのが撮れたら
またアップするね~!
両親連れてまた指宿で砂蒸ししてきたよ(笑)

◆ティファニーへ◆
照国神社の六月灯はティファニーをぜひ連れて行きたかったよ。
すごい人が多かったけど浴衣の人もたくさんだったし
お店がいっぱいで美味しいものを食べましたよ。
カキ氷も食べたよ。白熊じゃないけど!
ティファニーも日本で花火大会があったら写真を撮って
送ってね(*^^*)

◆spitzさんへ◆
黒豚串焼き、美味しそうでしょ~~ ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
本当に美味しいんだって!
黒豚じゃないところは、それなりに美味しいけどやっぱ黒豚は
甘さとかが違う!マジうまい!脂がとろけるようなの~!
福岡の祭りではめっちゃ高いけど鹿児島では祭りに必ず黒豚串焼きがあって、400~300円で食べれてそれが最高♪
らっき~ちゃんはネズミさんがいるとヨダレを出すのね(笑)

◆ゆきりんさんへ◆
鹿児島市は合併前は50万人しかいなかったのに
祭りになるとなんで30万人も集まる?!って感じ(笑)
去年よりは風があって曇りだから少し涼しかったけどやっぱり
人が多くて熱気で汗かいた!(^^;)
今年は軍曹にしっかりつかまって歩いたから階段でもコケなかったよ!<(`ー´〃)>えへん
黒豚は鹿児島で食べると安いしウマイよぉ~!

◆ミケ母さんへ◆
私は浴衣や着物が結構好きで♪ついつい毎年買っちゃうんです~。軍曹にとってはイタイ出費かも(笑)
でも夏しか着れない日本の風物詩ですからね!
ティファニー、箱根を間違えてますね・・・・。
私も気が付いてなかったアタリが・・・( ̄△ ̄;)

◆344(アチャママさん?)さんへ◆
鹿児島の祭りで出る黒豚は炭火で焼いてあって
香ばしくて美味しいですよぉ~~~ ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
私もゴールデンウィークのヒトゴミの多さは苦手ですが
祭りは人がいないと寂しい☆(笑)
浴衣は夏しか着れませんから、暑くても頑張りマス!
8月は花火大会が軒並みですから、またアップしますね~。

◆ここほれにゃさんへ◆
そういえば、7月だけど六月灯(笑)
8月になったらあちこちで花火大会があって結構大きいんだよ。
車が渋滞しない穴場へ行く予定だから(去年行ったらよかった)
また黒豚食べようっと♪(*´∇`*)ウフッ

◆マコさんへ◆
ご来店、ありがとうです(*^^*)
普段はヒトゴミ苦手ですが、やっぱり祭りは人が
いないと寂しくて(笑)
城山から眺めるなんて穴場ですね~。

投稿: あやぽん | 2006/07/22 16:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チャラのヨダレ | トップページ | ティファニーとお好み焼き »