« ティファニー東京へ | トップページ | ティファニーとにゃんず »

我が家のモロヘイヤ事情

鹿児島は梅雨も明けたようで夏本番!

Cimg4576

朝、掃除する際には窓を開け放すと風が入ります。

それでも室内は34℃ (´Д`)ハァ・・・

そんな猛暑をよそに屋上のモロヘイヤたちは

Cimg4580

暑さに強い夏野菜なので初心者の私でも立派に育ちました!

去年は苗木を友人に貰って育てて、初めての種からの

栽培でしたが、なんとか上手く育ってうれしい(*^^*)

・・・・あれれ?何か別の植物が?

Cimg4579

うちは生ごみ処理機があるので、堆肥がでます。

その堆肥を使うのも初めてでしたが、使った方が

使わないのより1週間ほど発芽も早くて育ちが違う!

だから時々、堆肥の中に種が残って何か違うものが

育ったりします(笑)たぶんトマト・・・?

去年は堆肥を花壇に撒いたらピーマンが勝手に出来ました。(笑)

もちろん摘んで食べました( ̄ー ̄)ニヤリ

Cimg4583

同じく夏野菜で暑さに強いハズのオクラはイマイチ。

猫がかじったりしてたからでしょうか?

誰か良い栽培方法を教えて下さい ((_ _〃)

Cimg4581

朝顔は網を張ってからようやく花を咲かせてくれました!

Cimg4582

藤のツルは伸び放題でロープにからまるし・・・

庭で枯れ草を焼いたときにちょっと藤の枝を燃やした軍曹

でもそのおかげか?!季節外れにが咲きました(笑)

(鹿児島では藤の開花は5月です)

Cimg4575

50cmほどに成長したらそれ以上大きくならないように

先端をカット。そしてどんどん出てくる葉っぱを毎日

摘んで食べま~す ( v ̄▽ ̄)イエーイ♪ 

Cimg4573

よく洗って、塩茹でします~。すぐに柔らかくなります。

そしたらみじん切りに刻んじゃって!(〃▽〃)

だんだんネバネバしてきます。これが暑さに強い

夏野菜のビタミンのもとですよぉ~♪

Cimg4584

茹でて刻むと粘りが出ます。

それをポン酢をかけたり醤油で頂きます♪

ご飯に乗せても美味しいし、葉っぱをそのまま味噌汁でも

てんぷらでもイケますよぉ~(*^3^*)

Cimg4597

これから毎日食べてもなくならなそう (^^;)

あまりにプランターが増えたので隣の奥さんと母屋の

義母に3鉢あげました。

ビタミンの王様なので猛暑を乗り切るのにいいですよ!

初心者でも作れた私にひとポチ♪

「どんどんプランター増えたし油粕撒いたり大変・・」

cat's paradiseのアルトくんは「かぴゅう」と鳴くそうです!

絶対録画して聞かせて~(≧∇≦)

|

« ティファニー東京へ | トップページ | ティファニーとにゃんず »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

朝顔ですか~!!夏ですね(〃▽〃)
モロヘイヤって美味しいんですか??
人生1度も食べたことないや(^^;)

ティファニーちゃん、帰国したんですね!!
なんか寂しいですね~( ̄。 ̄;)

投稿: ぎんまま | 2006/07/11 19:50

ティファニーちゃん、帰国じゃなく東京行くのね(^^;)
でもそのまま帰国して会えないの??

投稿: ぎんまま | 2006/07/11 19:52

モロヘイヤ、すごいね~!
あやちゃんちの屋上、すごい植物だらけなんだろうな~
いいな~。
私もベランダにお花を咲かせる予定・・・。まだ先だけど。。

ところで、お盆はこっちに帰ってくるの?
こないんだったら、あやちゃんとこに遊びにいこうかな~とおもってるんだけど・・・・。
どう?

投稿: にゃんたろう | 2006/07/11 20:45

モロヘイヤ、ネバネバなんだ・・・ネバネバは苦手(^^::
うちのレタスミックスの種から育てたレタスは、虫食いだらけになってきたよ( ̄□ ̄;)!!せっかくの無農薬栽培だったのにぃ~ちょっと薬を使っちゃったよぉ・・・
生ごみ処理機の堆肥で野菜の芽が出るなんてすごいね!!
うちも生ごみ処理機欲しいんだけどな~便利??

ティファニーちゃんいなくなって寂しいんでは~?
でもチャラちゃんは「やれやれ・・・」って感じかな(^^)

投稿: ゆきりん | 2006/07/11 23:18

もう梅雨明けですか~!さすが早いですね~!
モロヘイヤおいしそう♪大好きです~!
でも堆肥でピーマンがでてきたなんてすごくらっき~な話ですね~!堆肥を使うのも楽しいですね~!
うちの庭では紫蘇の葉どっさりで毎日毎日食べても食べてもどさどさです(笑)

投稿: spitz | 2006/07/11 23:32

◆ぎんままさんへ◆
2個コメントありがとうです(*^^*)
ティファイーは東京からそのまま帰国するので会えないですね~。鹿児島へ早めに来たのも夏を満喫したかった様子。
甘いものづくしでしたが彼女が楽しんで日本を記憶にとどめて
くれるなら嬉しいです(〃▽〃)
モロヘイヤは見た目が雑草っぽいし、福岡では一束100円ですが鹿児島ではめっちゃ高いかナイです!
だから栽培することにしました~。
茹でて刻んだだけではほとんど味はないと思う・・・。
でもぽん酢やめんつゆでも美味しいですよぉ~
なにしろビタミンの王様ですから夏を乗り切らないとね!

◆にゃんたろうさんへ◆
去年は何もなかったけど、今年はモロヘイヤジャングルよ(笑)
そこまでないけど、藤やら朝顔やら少しは緑があって
コンクリートジャングルを癒してくれるかも。
鹿児島おいで~♪

◆ゆきりんさんへ◆
ねばねばだけど、ニオイや味はほとんどないよ(笑)
ワタシは納豆はダメですが、コレは大丈夫♪
友達に進められるまで食わずキライでしたが、食べてみると
美味しい!って知ったのはほんの2年前くらいです。
虫食いはイヤだよね~!うちは堆肥を使ったけどはじめの方は
やたらとコバエがたかってて、でもウジはいないしなんで~~って思ってたらホームセンターで堆肥にたかるハエってのが
要るってしってΣ( ̄□ ̄ノ)ノビックリ!
もちろん専用の薬で退治しました!
便利だよ!生ごみ処理機・・・だいたいの自治体で助成金が
出るから半額くらいで買えると思う。
うちは3万以上のが助成金が出て半額で1万五千円くらいだったと思うよ~。キッチンの生ごみを毎日処理できるからゴミ箱が
生ごみ臭くならないし、軽いし。そして堆肥に使ったら
植物の育ちがいいし!後は置く場所かな~。
室内用のニオイがない高いのと、室外用があります。
ティファニーがいなくてちょっと寂しいけどゆっくりも出来なかったので・・・それなりですね(^^;)
チャラはやっと出てきてくれるようになりました(笑)

投稿: あやぽん | 2006/07/11 23:37

もうすっかり夏ですね!
こちらは梅雨というのに、あんまり雨はなく、今朝は蝉が鳴いてます・・・
モロヘイヤ!!
飽きるほど食べられますね!
うちの次女ちゃんは麺つゆお浸しが大好物で、ツルツルっと売ってる一束分は食べちゃいます。
うちでも栽培を真剣に考えようかしら・・・
桜島、怒りが静まってよかったですね。
青空にとっても映えてます♪

投稿: ミケ母 | 2006/07/12 09:48

すごい!ワサワサ茂ってますね
むかーし モロヘイヤに挑戦してゴメンナサイをしたことがあるの
今年はリベンジしてみようかな
去年はゴーヤを克服できたから 今年の夏の目標は
モロヘイヤだな ウン

投稿: てんてん母 | 2006/07/12 16:55

◆ミケ母さんへ◆
一応、梅雨明け宣言はまだですが、もう4日も熱帯夜。
エアコン(強)+扇風機でもリビングは30℃(^^;)
でも他の場所より涼しいんですよ・・・・。
次女ちゃんはめんつゆで食べるんですね~♪
軍曹が昨日、そうしてましたよぉ~。それも美味しい(*^^*)
モロヘイヤは雑草なので(笑)栽培は簡単ですよ!
買うより安いかどうかは別として(笑)
芽が出て、伸びてきて収穫!って楽しいです(^▽^)/

◆てんてん母さんへ◆
わさわさですよぉ~。地獄の灼熱屋上でも育ってくれて
よかったです!でも朝の水遣りが遅れるとちょっとしおれる・・。
ゴーヤも美味しい店やちゃんとした苦味を取る調理法したら
美味しくいただけますよね!私も好きですが
食べ方によって差があります。
鹿児島の人はスライスして食べたりしますが
さすがに生や水につけただけのは苦くて・・・・( ̄_ ̄|||)
ゴーやチャンプルはダイスキ!
モロヘイヤも草くささ?を無くす為にめんつゆや
ぽん酢とか後はお味噌汁でも美味しいですよ~。

投稿: あやぽん | 2006/07/13 15:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ティファニー東京へ | トップページ | ティファニーとにゃんず »