« うわさのマジックアイス♪ | トップページ | リズとシュウちゃん »

放生会

福岡で夏の終わりの祭りといえば、放生会。(ほうじょうや)

箱崎宮で1kmの参道に700店もの露天が出ます。

1_43

渋滞がすごいので地下鉄で行きました。

なんと参道の真ん中へ出てくる地下鉄の出口があるのです。

大変便利♪ 正面の本殿へまずはお参りしましょう。

2_44

ここでの季節の風物詩は、おはじきとちゃんぽんです♪

おはじきは毎年、その年の時事をかたどってます。

神社の巫女さん作成のが人気ですぐに売り切れ!

となりのガラス細工の笛が「ちゃんぽん」です。

食べ物じゃないよ(笑) うす~いガラスの幕が張ってあり

細い管から息を吹きかけると「チャン!ポン!」って音がします。

本当です!ヾ(≧∇≦)〃 だからちゃんぽんっていうの~!

でも1個¥3.000~¥5.000 とすごい高いので買えない。

3_46

可愛いでしょ♪ 小さいモノに目がない私はほしくて

たまらないのだけど・・・これも1セット ¥2.500 です。

4_40

本殿に参ったら、さっそく露店でご飯(*^^*)

いつもじゃがバターと豚串焼きを食べます。

今回はテレビでやってた「ケバブ」も食べました。

タコスっぽくて辛くて美味しかったです♪

ビールは持参して行きました(笑) 高いから・・・

参道は右左に分かれ道があり、陶器市がずら~と

お化け屋敷や射的とかうなぎ釣りもあるんだよ!

5_37 巨峰♪

歩き疲れて温泉センターへ直行(笑)

福岡へいる間は毎日、母と軍曹と3人で来ます。

オヤジは行きたがらない(-_-#)

疲れたカラダもジェットバスで吹き飛ぶ!

最後は巨峰アイスでしめました(*^m^*)

これは温泉センターの季節モノです。

シャーベットみたいで本当に巨峰の味しました(笑)

放生会はいいよ♪ 

「1週間の開催で100万人くらいくるそうです。」

Cat's paradiseの*miekoさんは台風で行事がながれ・・

仕切りなおして頑張って!!(*^^*)

|

« うわさのマジックアイス♪ | トップページ | リズとシュウちゃん »

旅行のお話」カテゴリの記事

コメント

すごい、素敵(^^♪
何もかもが素敵!(^^)!
放生会、行きた~~い(^・^)

投稿: こけもも | 2006/09/17 18:57

巨砲のソフトクリーム!! ∑o(*'o'*)o !!
おいしそうだわっ♪ …って食べ物にすぐ反応しちゃうのよねぇ…
すごいな~、700店舗もでるんだぁ!!
興味わいてきたぁ !!

投稿: さくらmama | 2006/09/17 23:23

なんとも風情のあるお祭りですね。(お祭りですか?)
私も人ごみはダメなので避けちゃいそう~
うちの近所では、夏は盆踊り、秋は10月頭にお神輿が出るお祭りがあります。
ことしは子ども会の役員なのでお手伝いに走るんです~~
がんばるぞ!!

投稿: ミケ母 | 2006/09/17 23:43

◆こけももさんへ◆
放生会は小さい頃から両親が毎年連れて行ってくれてて
いかないと寂しいんです(笑)
それくらい生活に密着してるというか・・・。
とにかく盛大な祭りです。なにしろ1週間もあるんですよ。
露店の出る前はお宮ですから神事もあるんです(〃∀〃)♪
すっごく楽しいよぉ~!
いつもは暑くて汗ダラダラなのに今回は珍しく
寒いくらいでちょうどよかったです(*^^*)

◆さくらmama さんへ◆
9月の中旬だったら1週間、放生会は続くのでぜひ福岡へ
お越しの際は寄ってみて♪平日の昼間とかならもっと少ないし。
この日はずっと雨続きの後の晴れだったのですごい人で!
でもお祭りだけはヒトゴミでも楽しいあやぽんでした(笑)
巨峰ソフト、本当にぶどうの味がしたよ~秋やね♪

◆ミケ母さんへ◆
箱崎宮という神社なのでちゃんと神事もあるんです(*^^*)
お祭りですよぉ~!9月の中旬に1週間も続くので
焦っていかなくてもいいんですよ。
子供連れなら夕方とか昼間はもっと少ないです。
10月の神輿のお祭り、ブログアップ楽しみしてますよ!

投稿: あやぽん | 2006/09/18 00:36

前後してしまった・・・この記事夜中に見て忘れてた(*_*)
盛大なお祭りというか、屋台の列にワクワクしてしまった!!
おはじきかわいー2500円でも買うわ♪
ちゃんぽん?長崎の「ぽっぺん」と同じですよね?土地が変わると呼び名も変わるのね。ちなみに私は昔、思い切りやりすぎて割ってしまった・・(・いったいどんな肺活量してんねん?!)
お、ケバブもでているのですな?あの~ちなみにトルコ人でしたか?最近東京は珍しくなくなったけど、お昼時になると軽バンでトルコ人がケバブ売りにくるんですよね~よく食べたな。
最近はこんな大きなお祭りいってないので、行った気持ちになれました☆ありがとう、あやぽんさん★

投稿: かとちゃん | 2006/09/18 11:36

◆かとちゃんへ◆
お祭りとか屋台出てるとなんだかワクワクしますよね♪
私も祭り好きですから(*^^*)
おはじき、本当はやっぱり縁起物だから巫女さんのが欲しい・・
でもいっつも初日の朝に売り切れ。
だから露店のはコピーなんで何となく買えない・・。(笑)
そうそう、長崎のとたぶん同じですよ~。
やりすぎて割ったんですか?!
ちょっと悲しかったでしょ?(^^;) わはははは!
ケバブは、テレビではトルコ人でしたが、同じような店がいくつかあって、それは日本人のヤンキーでした(笑)でも美味しかったよ!東京ではトルコ人がお昼に売りに来るんですか?
軍曹気に入ってたから、鹿児島にあったら買いに行くだろうな。
お祭り気分を少しでも感じて頂けたら光栄です♪

投稿: あやぽん | 2006/09/18 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うわさのマジックアイス♪ | トップページ | リズとシュウちゃん »