« コストコで買い物と博多なら・・ | トップページ | 台風の被害 »

ドッカン! 桜島噴火!

昨夜、夜9時過ぎ・・・・

「どっかん!」  Σ( ̄◇ ̄*) ?!

一度だけ、音と振動がしました。

軍曹は「桜島じゃない?」 って言ったんだけど

私は噴火音を知らないので「船じゃな~い?」と

言いました(笑) 海からそう遠くないので時々、

船の汽笛が聞こえることがあるのです。 (^^;)

翌朝・・・・

1_100

ああ!Σ( ̄□ ̄ノ)ノ 軍曹の車が灰だらけ~~~!

掃除、大変なんだよ・・・

6月14日の噴火

2_92 3_87

軍曹の言うことはあってました・・・。さすが薩摩隼人(笑)

  4_83 5_83

黒い車は白く、白い車は黒くなります。(-_-#)

6_69

もちろん植物にも・・・。

おかげで今日はにゃんずは屋上へ上がれませんでした。

だって掃除してないからにゃんずを出したら

灰かぶり姫が出来上がっちゃうんだもん!

6月15日:灰かぶり姫のルリ

そしたらね、チャラが心配しちゃうの(^m^)

6月17日のルリを心配する優しいチャラ

この後すぐにわが身に災難が降りかかってくるんだけどね!

ルリの心配をしてチャラは優しいね~(*^^*)

新聞では・・

21t02

雨も降ってないのに灰が降るので傘をさす人々。

21y21u01

噴火してる~!!Σ(゜ロ゜;) 

自然って怖いね・・・。

ミニミニ鹿児島情報、速報をお送りしました!

|

« コストコで買い物と博多なら・・ | トップページ | 台風の被害 »

鹿児島の話」カテゴリの記事

コメント

灰・・! すごかったですね(>_<)☆
私の車は紺なので、周りのどの車よりも
痛々しく・・。 とことんな汚れっぷりに
朝からガーン!! ときました。 
大雨が降って、洗い流してくれるとよかったんだけど(←他力本願)

投稿: H*A | 2006/09/21 19:20

昨日に噴火があったのですね。
そういう体験をしたことがないので、(せいぜい春に黄砂で車が黄色くなるくらい?)大変さは実感できませんが、大雨でも降らないと、お洗濯物も外へ干せなかったりするのですよね?
ご苦労様でございますm(__)m
にゃんずはお外へ出せないものね。我慢我慢。
噴火のあるときって猫は予知行動とかでないのでしょうか?
(猫で地震予知ができないか、真剣に考えるかとちゃんでした)

投稿: かとちゃん | 2006/09/21 20:33

以前のルリちゃんとチャラちゃんを拝見しました(^・^)
チャラちゃんは本当に、優しい子だね(^・^)
あやぽんさんがチャラちゃんファンなのが、よくわかります。
こけももさんも、チャラちゃんファンですよ(^^♪
車の洗車、頑張ってね!(^^)!

投稿: こけもも | 2006/09/21 20:49

鹿児島すごいね~!
やっぱり灰がそんなにふるんだ!
いつもだと大変ね。。

投稿: にゃんたろう | 2006/09/21 20:56

うげぇ。またハデに振ってるね。
本当に鹿児島の人って大変なのね。だけどそれでも桜島を愛してやまない人達が多いと聞きましたよぉん。
お掃除も大変だとおもうけれど、メゲないでね。

投稿: *mieko | 2006/09/21 23:13

あやぽんさん、こんばんは〜(^^)
何か桜島ってそんなに噴火するもんなんですか???
凄いですね!活火山真っ最中って感じで(^^;)
こっちの方では火山が爆発したなんてニュースをやってないので、同じ日本なのに何か信じられません〜。。。

投稿: あおい | 2006/09/22 00:13

かなり降ったのね… 噴火があったのは知らなかったわ…
ルリちゃんの心配をするチャラkunに惚れちゃいそう (*´ω`*)ゞエヘヘ

↓プッ…プリンおいしそうっ!! 丁度今、オヤツの時間だけど
我が家にはお菓子が何もないぃ (≧∞≦)

投稿: さくらmama | 2006/09/22 15:06

◆H*Aさんへ◆
ayukoさんは鹿児島だからわかってくれるよね~!(;´Д`)
灰掃除、大変だよね・・・。
今日、洗濯物を干すために屋上を流しましたが
やっぱり重くて流れず、手すりをぜんぶ拭くハメに・・。
いつもは夕方スコールなのに、灰が降った日に限って
天気予報ハズれるなんて!!(-_-#)
どかんっ!って音、聞こえましたか?(^^;)

◆かとちゃんへ◆
ええ、大変です(-_-#)
雨が降れば、物干し台や手すりはたぶんきれいになります。
でも車は灰と雨でドロドロの・・・。
土砂降りくらいの激しさなら落ちるかな?
掃除しましたとも!大変だったよ!!(´Д`)ハァ・・・
水で流してからにゃんずを屋上へ出したけど
やっぱりルリはザリっとしてたよ・・・(≧ヘ≦)
ドッカン!のとき、にゃんずは予知してくれなかったなあ?

◆こけももさんへ◆
チャラ、すっごい心配してるでしょ?(^m^)
ほとんどルリの絶叫なんですけど、チャラも一緒になって
すっげ~鳴いてるの(笑)
なんだか可愛くて(*^^*) でもすぐにチャラも洗ったよ~!

◆にゃんたろうさんへ◆
私が嫁に来てから、ドカンとなったのは3回くらいだよ。
かなり減ってるみたい・・・。
でも10年前とかは、ショベルでドサってすくって集めるくらい
ドカ灰降ってたんだって!鹿児島は高校のプールにも屋根があるんだよ。お墓にも屋根があるんだよ~!灰よけのため★

◆*miekoさんへ◆
桜島は気の荒い神様が住んでらっしゃるからね(*^^*)
灰が降るのは当たり前だからそんなに驚かないし~。
生活に密着してるのね。掃除たいへんだったけどね!!
手すりを拭かないと布団もタオルも干せないし・・
屋上流してからにゃんず出したけどやっぱりルリは
ざりってなったよ・・・(≧ヘ≦)

◆あおいさんへ◆
ずっと私が来てからは大人しくしてくれてたんだけど
6月くらいから活発に噴火してますね~。
でも鹿児島人にとっては普通のことみたいです(笑)
掃除にはみなうんざりしてますが(^^;)
いつものことなので速報とか流れませんよ。
人的被害はないし・・車が汚れるけどね!

◆さくらmama さんへ◆
日本の端っこで灰が降ってるなんて信じられないでしょ(笑)
いつものことだから全国ニュースなんてならないしね~。
チャラ、ずっとお風呂場から離れないんですよ~。
絶叫してるのはほとんどルリですが(^^;)
プリン美味しかったよ♪
でも私は塩系お菓子が好き~♪(*^^*)

投稿: あやぽん | 2006/09/22 22:47

あの。。。桜島って噴火するんですか?!
闇で初めてしった!!!もう噴火なんてしないと思っておりました。。
やばい。やばい。
鹿児島の方々は日常ですか??
みんな何事もなかったかのように傘さして普通にあるいてますけど。。

投稿: emishimo | 2006/09/22 23:49

◆emishimo さんへ◆
噴火するんですよぉ~(^^;)
6月には連続して何日か、100mくらいの噴煙が
あがったりしてました!ここんところ活発みたいです。
水蒸気は毎日あがってますよ。
灰は風向きとかにもよるので、鹿児島の天気予報は
「桜島上空の風向き」情報があるんですよ(笑)
昔はもっとすごくて大スコップで1mくらい山積みに
灰がされてたから、少なくなってるみたいです~。
鹿児島人にとってはたぶん普通です( ̄△ ̄;)

投稿: あやぽん | 2006/09/23 15:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コストコで買い物と博多なら・・ | トップページ | 台風の被害 »