« 鍛えたいにょ。 | トップページ | 実家のにゃんずたち »

秋のガーデニングその後

さてこの前大量に秋の木市で買い込んだ花たちは

1_156

ずらっと玄関前の場所を占拠しております。(*^^*)

左が我が家玄関で、奥が軍曹の実家です。

スープが冷めない距離ですが、

ま、いろいろとあるんですよ・・・  ・・・・  ( ̄ー ̄;)

2_147 3_141

パンジーたちはたくさん色があってついつい買いすぎです。

4_139 5_129

ビオラは花が増えないな~って思って*miekoさんに

相談したら「日当たりが命!」って助言されたので

日向に移動したら花が増えた~(*^^*)

6_113

本当はもっと欲しいパンジー。軍曹に「そろそろヤメて」って

言われた~(≧ヘ≦) 春には溢れんばかりに増えるといいな♪

8_66

最後まで買うか悩んでいたペチュニアたち。

他のおうちとかみるとだいたいかなり咲き誇って

プランターから溢れんばかりだ!育てやすいし

「咲き乱れます」って言葉に惹かれて?また大量購入♪

9_35 10_25 

八重咲きペチュニアはすごい!花の重みで上を向いて

くれない(^^;) 品種として間違ってるんじゃ・・・?

ぺチュニアはいろんな色や花びらの形があって

面白いな~(*゜▽゜*) フリルが付いてるみたいだよ♪

11_18 12_10

こんな星型?のモノや濃いピンク、薄紫などもあります。

ペチュニアの面白い?ところは花が終わったら花ガラを

摘み取るところだ(笑) コレが意外とクセになる( ̄ー ̄)

7_94 13_5

ニッサンで車検の見積もりでもらった石竹(セキチク)も

頑張って咲いてくれてる♪この日は風が強くて倒れ気味。

初夏に買って盛夏は死にそうになってた紫のサルビア

秋にどんどん新芽が出てきて開花ヾ(≧∇≦)〃

14_4 15_3

金魚草もキレイだよ(*^^*) 他にも赤とカトレア色のを

売れ残りで安くかったらしおれて・・・

今、養生中です(^^;) もうすぐ花が咲きそうだよ!

16_3 17_2

屋上から降ろしてきた朝顔はどんどんツルが伸びて

元気を取り戻した!屋上はやっぱり紫外線が強すぎたのか。

何度か紫の花が咲いたけど、最近はツルが伸びるばかり。

オープン記念でまとめ買いしたゴールドクレスト

「枯れた」って話を結構聞いたので(^^;) こまめに

管理してたら今のところ順調に枯れずに伸びてます♪

19 20

玄関前では午前中でも11時までしかお日様に当たらない。

ちょっと心配して日向に移動したらしおれた!!( ̄△ ̄;)

我が家ではもう日陰に慣れてしまったらしい。(笑)

18

今は復活してまた見事な花を咲かせてます(〃▽〃)

つい最近まで秋に植える花があるって知らなかったし(^^;)

植物は水と日光に当ててれば勝手育つと思ってた・・・

でもやたら枯れるので、ちゃんと勉強?してみたら

最初にいろいろ土に施したり、植えた後も液肥やら玉肥やら

花を長く咲かせるためにいろいろ努力が必要らしい(笑)

知らなかった・・・うちはどうして枯れるのか?

よその家はなんであんなに咲き誇ってるのか?って

疑問でした~(笑) ちゃんと手入れすればみんな

咲いてくれるのね・・もっぱら助言をしてくれるのは

*miekoさん (*^^*) いつもありがと♪♪♪

向いてないのに頑張ってる私にポチ♪

明日より福岡の実家へ帰省します((_ _〃)ペコッ

チェルシーはまだ他のにゃんずに慣れてないし

右手の消毒もあるので病院へお泊りです(;_;)

すっごく寂しいのぉ~~~~!  _| ̄|○

Chelsea

私だって置いていきたくないよぉ~!(T_T) 

毎日チェルシーのホッペに(^з^)-☆Chu!!をするのが

日課なのに・・・(笑) ああ、寂しい。

Cat's paradiseの*miekoさんはニンニク食べ過ぎて

マスク顔になってるらしいよ!ヾ(≧∇≦)〃

|

« 鍛えたいにょ。 | トップページ | 実家のにゃんずたち »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

明日から実家へ帰ってしまうのね。
チェルシーちゃん、寂しいかな?でも通い慣れたお医者さんの所だから少しは安心かな?
あやぽんさんも心配だよね~
それにしても、前回買い込んだ草花はとてつもない量だったのね(@_@)ビックリしちゃったよ!
あやぽんさんは、5にゃんに1わんのお世話と花々のお手入れと、頭が下がります。本当にご苦労様と言いたい!
それに比べて私の不精なこと・・・トホホです(T_T)
今度はお仕事でかな?ゆっくりはできるのかな?
寒くなってきてるから気をつけていってらっしゃい~
(^o^)丿

投稿: かとちゃん | 2006/11/16 21:20

うっへぇ~~!!まるで花屋さんじゃん。笑。
とっても綺麗だねーーーー。我が家は陽があたるところが少なくて、植える植物はすごく考えちゃいます。とほほ。
私のアドバイスとか全然たいしたことないよ。あんまりアテにならないからね。爆

私も初めは、花の綺麗な一年草をたくさんたくさん植え続けていたんだけれど、どうしても半年に一回は植え替えないといけないわけで、それが楽しいと言えばそうなんだけれど、最近は、多年草で、緑の綺麗な葉モノをたくさん植えています。
花やグリーンが育ってくれると嬉しいよね。幸せな気分になれるよね。ゴールドクレストも順調そうだし、よかったね。

軍曹とのバカンス楽しんでね。(^o^)

投稿: *mieko | 2006/11/16 21:55

お・・・お花やさんをオープンするかと(笑)
でもでも綺麗なお花に癒されましたぁ~♪
ちなみにね・・・我が家のマタタビまたちゃんったら
枯れてる・・・・・(号泣)
軍曹さんのご実家が隣なんですね~、そっか、色々
ありますね、きっと。
明日から福岡のご実家へいらっしゃるのですね~、
またお買い物が楽しめますね!!

投稿: barai | 2006/11/16 22:06

里帰りですかー。
他のニャンズはもちろんのこと、チェルちゃんはより一層寂しいのではないですか?
もうすっかり家猫さんだね☆
顔も大人っぽくなってきて、いいとこのお嬢様みたい~
下唇まっぴんくでかわいいですねぇ

投稿: 344アチャママ | 2006/11/16 22:56

すごい♪色とりどりのパンジーたち。
近所の花屋より種類がありそう(*^_^*)
我が家も今週末、お花を買いに行く予定です。
…あやぽんさんのお花たちの足元にも及びませんが(-_-;)
チェルシーちゃん。予想通り美猫さんになりましたね。
姉様達との第一次接触のもよう、戻られたら是非♪
楽しみにしています。

投稿: aya | 2006/11/17 00:03

綺麗な花!
これだけあると壮観ですねー。
うちは霜で今年はおしまいです。

あれっ、帰省なさるのですか。
チェルシーちゃん、ちょっとさびしいけど、病院でもお友達ができるかもよ!

投稿: tieta4u | 2006/11/17 03:31

すご~い!!! ウチもこれくらいたくさんお花植えたいけど、時間が・・・(;つД`) でも、ビオラは植えようと思ってるんですよ。ペチュニアはウチも箱買いして植えてます。まだ小さいときに芽をカットしておきば横からたくさんの芽がどんどんでてきてそれこそ溢れんばかりになりますよ。芽をカットするのは相当勇気がいりますけどね。
チェルシーちゃん、寂しいだろうなあ~。でも、あやぽんさんはもっと寂しいんですよね。うんうん、わかるわかる。私も、チューってするのが日課だもん。起きてもチュー、帰ってきてからもチュッ、チュッ、チュッ ってチューの嵐です。

投稿: tabby_cat_fu | 2006/11/17 07:37

あやぽん仕事もわんにゃんずのお世話もブログも忙しいのに、ガーデニングもがんばってるんだね~♪
うちは宿根草だらけなので手抜きしてま~す(^^)

明日(今日?)からまた帰省なのね~また民族大移動??(笑)
いつものようにチャラちゃん鳴きまくりかな?
チェルシーは小さいし、やっぱり病院の方が安心だよね・・・チェルシーは今ならそんなにストレスでもないと思うし。
わんにゃんいっぱい居ても、チェルシーに会えないのはやっぱり寂しいよね~

投稿: ゆきりん | 2006/11/17 11:30

随分ご無沙汰しちゃってゴメンナサイ><
日に日に元気になってるチェルたんの様子がホントに嬉しいです
o(^-^)o

それにしても あやぽんさんはお花が好きですね☆
私も大好きなんだけど
すぐ枯らしちゃうから可哀そうでウチにはないのです(泣)
ブログで見てるだけでも嬉しくなっちゃいました♪♪

そうそう!「大掃除の件」ですが
朝のお忙しい時にご連絡ありがとうございます!!
先ほど定形外郵便にて送りました♪
(お言葉に甘えて一番安い郵送方法でゴメンナサイ)
無事届く事を祈ってますー=(^ -人-)=

投稿: りきまま | 2006/11/17 13:25

あやぽんさんもチェルシーちゃんと離れ離れになるんだ~。。。寂しいね!毎日のちゅーができなくて悲しいね!私もらっき~をすりすりしたいわ~!気をつけていってらっしゃ~い!

投稿: spitz | 2006/11/17 15:42

あやぽんさん、いってらっしゃ~い(^・^)
又、ガンガン車飛ばして行くんだろうな。
ビビリのチャラちゃんは、鳴き通しで・・・
気を付けて行って来て下さいよ。
チェルシーちゃんに会えなくて寂しいけれど、
あやぽんさんも我慢だから、私も我慢、我慢(>_<)
近かったら、私がお預かりするのに~~(^・^)

投稿: こけもも | 2006/11/17 17:28

(・◇・*)ビックリ! 
ペ・ペチュニアも この時期に?
関東では 春に買う花なんですよ!

チェルシーちゃんがいないのは 淋しいけど 
民族大移動ですね 気をつけていってらっしゃーい♪

投稿: てんてん母 | 2006/11/17 17:48

◆かとちゃんへ◆
もう福岡の実家だよ~。チェルシー以外はアニマルは全部車に詰め込んで大移動です(笑)軍曹も。
チェルシーと離れるのは寂しかったけど・・
実家には部屋がないし、手の消毒もあるから・・
病院の先生にはなれてるので診察台でゴロゴロ言って「ゴキゲンだね」って聴診器で遊んでくれる先生です♪お花はね~、買い出したらとまらなくて(笑)今までは枯らしてばかりでちゃんと手入れしてなかったけど、キチンと勉強したらお花も咲いてくれるのね~(笑)オヤジのパソコンは
打ちにくいよ・・

◆*miekoさんへ◆
お花屋みたいに同じ方向を向いてうまく咲かせられないな~(笑)夏は暑すぎて咲かなかったのに
秋は玄関前が午前11時にはお日様あたらなくなるのよ~!今度は日照不足に悩みます。
前は宿根草を選んでたけど、やっぱりたくさんパンジーとか売りに出てると欲しくなった♪
春まで咲いてくれるならいいかな~って。

投稿: あやぽん | 2006/11/17 21:36

◆barai さんへ◆
マタちゃん、枯れた後に新芽が出てませんか?
すっかりハゲになった方は今はフサフサになりましたよ♪今は福岡オヤジPCなので打ちにくい!
植物を枯らしてばかりの私もそれぞれの特性をちゃんと勉強して管理したら綺麗に咲いてくれました♪

◆344アチャママさんへ◆
軍曹も休みを取ってチェルシー以外の全部のにゃんずを乗せて280キロのアニマル大移動です(笑)
クチビルもかわいいんですが鼻が高くて
美人さんで~す!

投稿: あやぽん | 2006/11/17 21:40

◆aya さんへ◆
花屋さんに行くとつい綺麗なパンジーを買ってしまいます♪お花買ったらアップしてくれたらうれしいな~!チェルシーは予防注射も終わったので鹿児島に戻ったらお姉さまたちと対面させたいと思います!

◆tieta4u さんへ◆
福岡の実家からで~す。
そうか~、山間は霜が降りるからもう終わりなんですね~。うちも秋は日照時間が短くて心配。
オヤジPCは使いにくい~!SDカードリーダを持ってきたので時間あったらこちらからもブログ更新したいです♪

投稿: あやぽん | 2006/11/17 21:46

◆tabby_cat_fu さんへ◆
一度、やりだすと止まらない性格で(笑)
パンジーとか秋にたくさん売りに出てるんですね~
ペチュニア箱買いですか!すごい・・
昨日、ペチュニアのサイトで調べるまでは摘心するって知らなくて(笑)よそのおうちは咲き誇ってるな~!って思ってたらピンチするんですね。上になが~く伸びてたから帰省前にカットしてきました。
お花とつぼみがあるのを切るのは勇気が要りましたけど・・戻ってきたら横にワサワサ伸びてたらいいな!隣の両親が水やっててくれたらいいんだけど。

◆ゆきりんさんへ◆
ガーデニングやりすぎて?チェルシーの介護にかまけて仕事がおろそかに・・ヤベ。
今日もアニマル5匹連れて大移動だよ~280キロの旅です。チャラは予想外におとなしかったよ。
毎日チューして頬ずりしてたチェルシーに会えないのは悲しい~寂しい~・・

投稿: あやぽん | 2006/11/17 22:06

◆りきままさんへ◆
イヤ~、私も枯らすの名人で(笑)今まではよくそれぞれの花の特性を知らずに世話してたので・・
今はちょっと勉強して元気に咲かせてます♪
あ、例のモノもう送ってくれたんですか!?
5日ほど福岡なので、ポストに入るかな・・?
届いてたらにゃんずがハゲるほどブラシしてみたいで~す(笑)

◆spitz さんへ◆
福岡の実家からで~す。
チェルシーを病院に預けるのが寂しくて・・・
でも今夜からにゃんず3匹とサラと寝ないと
いけないので騒がしくて寝れるかどうか・・
運動会してくれるからね~・・・

投稿: あやぽん | 2006/11/17 22:09

◆こけももさんへ◆
ええ、ガンガン飛ばして3時間半で着きました。
それでも途中で7キロも渋滞してて・・。
チャラは意外にも今回はおとなしくしててくれたよ。最初少し鳴いてたけど・・。
チェルシーに会いたいよぉ~

◆てんてん母さんへ◆
鹿児島では今、パンジー・ビオラと
ペチュニアがたくさん売りに出てますよ~
だからつい、綺麗でたくさん買っちゃう!
今でもたくさんの家で咲いてるしうちでも
咲いてますよ~。チェルシーに会いたいよ~

投稿: あやぽん | 2006/11/17 22:13

すごぉい♪ お花屋さんみたい ヾ(*≧∇≦)〃☆
ペチュニアは私も大好きっ!!
あまり手をかけずにあっという間に増えてくしねぇ☆☆
あら、チェルシーちゃん、上手にお泊り出来るかなっ!?
すぐに、おかしゃん帰ってくるよ、きっと!!(≧▽≦)

投稿: さくらmama | 2006/11/17 22:28

あやぽんさん、こんばんは〜(^^)
もの凄いガーデニングの量ですね(@@)ノ
こんなに沢山あったら、誰か植木屋さんと間違えて入って来ちゃいそう(^m^)
チェルシーちゃんは病院にお泊まりですか〜。。。
ちょっと可哀想だけど、消毒もしなきゃいけないから仕方ないですよね(;;)
寂しいけど、我慢するんだよ、チェルシーちゃん。
あやぽんさん達が帰って来たら、思いっきり甘えなね(^^)

投稿: あおい | 2006/11/17 23:42

実家を満喫してますかぁ~!??
本日郵便が届きました♪
まだ開封していないのですが、これから開けてみますね!楽しみぃ~♪

投稿: barai | 2006/11/18 01:24

お花は難しいのよね~~☆私も何度、枯らした事か・・・(^^;;;
あやぽんさんのお庭も咲き乱れてるじゃないですか~(°O °)
いいな~♪素敵です!

猫の刻印首輪みてきました~~☆すっごく可愛い!!
チャームをじっくりみちゃいました~(o(^ー^)o)
これは迷いますね~♪

私もチェルちゃんのホッペに(^3^)チュッしたいわ~♪
代わりにクリック凸しておきます!(笑)

投稿: ナココ | 2006/11/18 12:10

スゴイ花たち!!!!私めんどくさがりなんで
花とかすぐ枯らすから買えない。。(笑)
実家に帰郷ですか!チェルシーちゃんと離れるのは
私も寂しい。。。。
でも、少しの我慢だ!!!!みんな連れて行けるのはいいですね!!!
我が家のニャンがおばあちゃんちにでも行こうもんなら
おばあちゃんちのニャンと大変な事になりそう。。(笑)

投稿: emishimo | 2006/11/18 13:24

◆さくらmama さんへ◆
ペチュニアはどのお宅でも咲き乱れているので
枯らし名人の私でも咲き乱れてくれるかな~って
たくさん買っちゃいました(笑)
でも摘心するのとかサイトで調べるまで知らなかった~。帰省前にピンチしてきたので増えるといいなあ。

◆あおいさんへ◆
凝り性なんで・・・(笑)いつ飽きるかが怖いところです!でも元気に咲いてくれるとやっぱりうれしいですね~♪チェルシーは病院で元気にしてるでしょうか?!初めて離れるので心配~・・

◆ baraiさんへ◆
満喫というか、両親のために買い物や携帯の機種変など奔走しております(笑)明日はようやく結婚記念日の温泉湯布院です♪商品、お気に召していただけたらうれしいです♪

◆ナココさんへ◆
枯らし名人は私です!それぞれの植物の管理の仕方が違うなんて知らなくて!(笑)ちゃんと花にあった花柄摘んだり摘心したりすれば長く綺麗に増えて咲いてくれるんですね~。HPのチャームはかなりの品揃えなので自慢です♪チェルシーに会えなくて寂しい~心配~・・ いつもポチ凸ありがとうです!

◆emishimoさんへ◆
私も枯らし名人だったんですよ!(笑)
でもそれぞれの花にちゃんとそれぞれ別々の管理があるんだな~って!そしたら綺麗に咲いてくれてます。チェルシーの話題をアップできなくて残念ですが、実家より実家にゃんずとわんずをアップしますね~4にゃんず連れて280キロの九州縦断は大変ですが。。(笑)

投稿: あやぽん | 2006/11/18 18:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鍛えたいにょ。 | トップページ | 実家のにゃんずたち »