« チェルシーお預かり | トップページ | 極寒の陶芸体験 »

由布院★湯平★東屋旅館

それでは温泉レポです。(笑)湯の坪温泉東屋旅館

写真が多いので小さくしています。

クリックで大きくなります。

1_161

早めに着いたのでいったん湯の坪横丁へ買い物へ。

そのあと5時くらいに到着しました。(*^^*)

趣は風情ある感じ・・これは夕方なので昼間の景色を。

2_152 3_145

干し柿のある風景とか都会ではお目にかかれませんよね?

上の玄関は本館です。私たちが泊まったのは離れ「蔵」

4_143 わお!!

米蔵を改造してるそうでめっちゃ趣あるぅ~♪楽しみ♪

5_133 7_98

コタツと囲炉裏!!これこそテレビで見るような風景(≧∇≦)

6_117 風情ある~

狭いんだけどめっちゃオシャレな和風でステキ!

9_38 10_28

日ごろの感謝を込めてご挨拶(*^^*) 軍曹あぐらで失礼!

8_71 20_1

アメニティがよかった!体洗うブラシ?みたいなのと

着物用の足袋が付いてるんですよ!由布院は冷えるからな~

離れ「蔵」は内湯が付いてて石造りでした!もちろん貸切♪

13_7 12_12

そして楽しみは食事!部屋食で持ってきてくれるんですよ~

囲炉裏を囲んでなんて。。。はぅ~ (〃´ー`)=3

14_6 15_4

メインの豊後牛を炭火で焼くんですよ!ヾ(≧∇≦)〃

塩だけでも十分美味しかったあ~~!

16_4 17_3

そして美味しかったのが刺身!これ鮭みたいでしょ?

実はニジマスです。見た目サケ、味は鯛みたいでした!

肉の次は鮎の塩焼き~すでに炭火でじっくり焼いてあるので

かるく囲炉裏で温めるだけです。骨を感じないくらい!

18_1 19_1

この肘置き?が殿様気分です(笑)

最後にデザートは「玄米ムース」・・・・???( ̄ェ ̄;)

っと思ったらこれが美味しい~~(*゜▽゜*)

確かに玄米の味がするけどめっちゃ美味しかったです♪

さてのん兵衛の夫婦は本館にもビールを買いに行き・・・

11_22 22_2

離れ「蔵」には温泉風呂がついてますが、まん前に

貸切風呂が2個あります。どちらももちろん無料!

左は宮大工によるヒノキ風呂。右は岩風呂。

泉質はちょっとぬるっとする透明でニオイなし。

21_2 23

アメニティの浴衣足袋はこんな感じ!(*^^*)

色浴衣選べたりしないけど、女性用は花柄でちょっと可愛い。

24 25

低血圧の私ですが頑張って6時起きで外の公衆浴場へ。

あ、軍曹も足袋履いてる・・可愛い(*^^*)

旅館に頼んで100円の券を購入。

石畳が長く続く有名な場所です。下駄はツライ(笑)

26 27

こんなポストもすでに見ないよね!?

公衆浴場「金の湯」へ到着!早朝だから貸切~♪

28 29

朝食はちょっと少なめかな?

晩ご飯でも白米が真っ白ですっごくモチモチして美味しくて!

朝食ももっと食べたかったくらい(笑)

30

夜は時計もないので何の音もしない・・静かでした!

もっと写真載せたかったけどこれでもかなり減らしたの!

本館のお部屋を見てないんでなんともいえないけど

本館のトイレを借りた時に「昔の小学校の・・」って感じで

あまり期待できないな~って思ってたら離れ「蔵」

リニューアルしたらしくすっごいキレイ!トイレは新品の

ウォシュレットなので寒くない!由布院は盆地なので

すっごい寒いです。料金は離れ「蔵」は一番高くて

\15.000(一人)でしたが、かなりよかったです(*^^*)

料理も肉も魚も美味しかった!米もデザートも!

すごい僻地にありましたけど(笑)大人の癒しにはいい。

温泉好きな友人がいるので詳しいレポートになりました

みなさんは軽く流してね~♪ ここはお薦めよ♪

明日は極寒の陶芸体験をお知らせします(^^;)

もうこんないい旅館には

泊まれないだろうな~って思う私にひとポチ♪

Cat's paradiseの*miekoさんちは水炊き!

そして3億円の相談・・うちも同じような計画を(笑)

|

« チェルシーお預かり | トップページ | 極寒の陶芸体験 »

旅行のお話」カテゴリの記事

コメント

わー!!ステキですね!
友人が湯布院に嫁いで、一時あこがれましたがまだ行ったことはありません。あやぽんさん+軍曹殿の姿も拝めて、ちょっと嬉しい♪本当にすてきな写真に、なんだか旅行に行きたくなりました〜

投稿: bambicapampino | 2006/11/23 23:44

いいね~~!
蔵にとまったんだ!
料理もおいしそう!
よかったね~~!ぬるかわ温泉やめてよかったね!
やっぱりちょっと出してもいいところがいいね!

投稿: にゃんたろう | 2006/11/24 00:31

あやぽん・・・温泉レポすごすぎ~(笑)
かなりうらやましくなっちゃったよ・・・(^^;;
囲炉裏で炭火焼なんて、おいしそう~♪
ごはんもおいしそうだし、貸切風呂もいいし。
これで15000円なんて、いいよぉ~絶対お得だよ(^0^)

投稿: ゆきりん | 2006/11/24 00:51

うわ~色足袋がかわいい~~♪浴衣もかわいいじゃ~ん♪♪あやぽんと軍曹、若おかみとだんさんって感じで(ё∇ё) キャハ

いいな~湯布院か~うちからだと行くだけですんごい費用になっちゃうんだろうな~
でもいいな~~~

投稿: ここほれにゃ | 2006/11/24 01:03

すてき… 囲炉裏もあるんだぁ☆☆
内風呂も貸切風呂も味があるわよね ヾ(*≧∇≦)〃
料理も美味しそう!! ついつい食べ過ぎちゃいそう!!
うぅ… 旅行、行きたくなってきたぁ(≧∞≦)

投稿: さくらmama | 2006/11/24 05:31

風情があってとても素敵な所ですね♪
最近旅行に行っていない私、何だか自分が行った気になれて嬉しかったですぅ~!
囲炉裏も最高、温泉も最高、お料理も最高、
いやぁー、本当に素敵な所ですねぇ~。

投稿: barai | 2006/11/24 06:34

わぁ~ステキなところで豪華なお食事!!
私もそんなところに連れて行ってくれる人いないかしら??
(目的は金&食べ物で男を捜すりきままw)
>極寒の陶芸体験も楽しみですー!
実は私こういう経験がなくて・・・(泣)
やってみたいんだけどなぁ・・・☆☆

投稿: りきまま | 2006/11/24 07:02

いいなぁ・・・ラブラブの結婚記念日だったのですね。
憧れの湯布院、そして東屋旅館はGOODなのですね!
いつの日か・・・
寒いところの温泉は、また格別ですよね。
写真でも癒された~^^

投稿: ミケ母 | 2006/11/24 09:26

うひょ~、これで15000円は安いですぞ!!
いいね~温泉♪
足袋が色つきなのが、昨年行った温泉は白の足袋でつまんなかった・・・
にじますのさしみなんて!信州にいた私でも知りませんでした(@_@)
といっても、以前釣りでにじますを大量に釣りすぎてそこで食べたのが泥臭くて、以来にじます嫌いになってしまったのですが(トホホ・・・)
あやぽんさん、朝食少なかったって・・・(笑!)夜も御馳走だったのに、まだお腹に入る余裕があったのね☆
次の陶芸体験も楽しみよ(^。^)

投稿: かとちゃん | 2006/11/24 11:32

こんにちは~。
ステキな温泉レポートありがとうございます♪
大分は出張の帰り別府の血の池地獄をちょこっと見ただけなので(血の池軟膏も買ってみた・笑)湯布院は憧れます♪相方も大分に数年住んでいたのでちょっとお願いして行ってみたくなりました。(*≧ω≦*)

投稿: にゃんころびっち | 2006/11/24 12:35

いいな、いいな~~!
温泉、うらやましいよ~~(>_<)
この料金は格安だと思う!!
私も年内に行きたいと思ってるんだけど、
一緒に行きたい方(ブログで友達になったの♪)は、
旅行会社にお勤めで、なかなかスケジュールが合いません(>_<)
軍曹さんのおかげで、又一年、頑張れるね!(^^)!

投稿: こけもも | 2006/11/24 21:01

いいなーいいなー!!
いいところに泊まったね。とても情緒があって和める旅館だね。
料理も豪華だね~。肉美味そう♪玄米ムースってどんな味がするんだろう?
貸切風呂もいい感じだね。軍曹さんの丸秘部分が見えちゃいそう・・(笑)

投稿: ふくふく | 2006/11/25 10:01

◆bambicapampino さんへ◆
寒いけど温泉とか買い物とか散策にはいい場所ですよ~(*^^*)やっぱり温泉は寒いときに行くのが通ですよね!( ̄ー ̄)ニヤリ 温まりますから・・。

◆にゃんたろうさんへ◆
晩ご飯すっごい美味しかったよ!肉も魚も刺身もデザートもよかった!o(≧∀≦)o
もう一度泊まりたいくらい・・
でもうちらにしては値段頑張ったから(笑)

◆ゆきりんさんへ◆
温泉好きな友人↑がレポ楽しみにしてたから!
囲炉裏は炭を炊くからじんわり暖かくて♪
寒い時期の温泉は最高よね~♪
由布院は人気あるのでどの宿も料金高めです。
熊本の黒川とか大分筋湯温泉とかは1万円で貸切風呂が5個あるところとかあるよ!

◆ここほれにゃさんへ◆
アメニティに足袋があるのは初めてだった!
夏に着たら女性は色浴衣選べるんだって~。
でも料理美味しかったよ!もうこの値段では
泊まれないわ~(^^;)

◆さくらmamaさんへ◆
囲炉裏は初めてでしたが風情ありますよ~(*^^*)
最近の九州で温泉の流行は必ず家族貸切風呂があることですね!やっぱり一緒に入りたいし♪
ゆっくりできて最高ですヾ(≧∇≦)〃

投稿: あやぽん | 2006/11/25 17:47

◆barai さんへ◆
雷ぞーさん退院してよかったですね!ヾ(≧∇≦)〃
早く元気な殿様に戻って欲しいですぅ~。
かなりの僻地で電波飛ばなかったけど(笑)
誰にも邪魔されずにゆっくり温泉が堪能できました♪

◆りきままさんへ◆
りきたんはお留守番できるかな?( ̄ー ̄)ニヤリ
温泉はじっくり調べていかないとハズレもたまにあるんですよ・・・掘っ立て小屋だったり(笑)
ネットや本で調べてからね!
うちはわん&にゃんずはいつも実家に預けますー!

◆ミケ母さんへ◆
ぐーたら主婦連盟会長ですからね!(=´∇`=)
結婚記念日くらいは家事したくないんですよ(笑)
この東屋旅館は、貸切風呂や料理でよく高得点で本に載ってるそうです。中でも離れ「蔵」は絶対お薦めですよ!1部屋しかないから前もって予約ー!

◆かとちゃんへ◆
安いかな・・?料理はどれもマジ美味しかった!
熊本とか大分でも筋湯温泉だと貸切風呂3個~5個あってどれも無料で入れて1万円って結構あるからうちらにしては頑張った値段!(笑)色足袋は初めてで持って帰った♪ニジマスの刺身も初めて!マジうまかったよ!鮎も頭から食べれた~(*^^*)
白米がすっごいモチモチで美味しくて!晩ご飯6時だったから朝起きておなか空いてた~(笑)

◆にゃんころびっちさんへ◆
おお!相方さまが大分住んでたなら大丈夫でしょ!
どんどんいい旅館や散策スポット出来てると思うのでぜひぜひ温泉で癒されてみて~♪
そのとき3にゃんずは・・・?( ̄ー ̄)ニヤリ

◆こけももさんへ◆
いいなー!どこいくの?(*^^*)
旅行会社の人ならいい場所とか知ってるよね?!
行ったらレポお願いね~♪
アトムくんたちはお留守番?
今年最後には、カニ忘年会するのよ~♪

◆ふくふくさんへ◆
ちょい高めでもかなりお薦めです。
離れだけど本館から料理を運ぶ通路があるので
あまりハッスルするとたぶん聞こえます。

投稿: あやぽん | 2006/11/25 17:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チェルシーお預かり | トップページ | 極寒の陶芸体験 »