« ◆あけましておめでとう◆ | トップページ | 初詣とかずのこ »

年越しソバとおせち料理

現在は鹿児島在住のあやぽんですが

博多生まれの博多育ちの博多っ子!( ̄ー ̄)

正月料理には欠かせない食材があります。

1_189

福岡以外の人はほとんど知らないと思われます。

軍曹もまったく知りませんでした。

だから鹿児島でこの「かつお菜」を買おうと思っても

近所のスーパーにはどこにもない!( ̄△ ̄;)

探しまくって親が福岡出身の人に聞いたりして

ダイエーにだけ売っていることが判明!w( ̄Д ̄;)W

それから毎年ダイエーに早々に買いに行きます。

昨年は買い物が遅れたら売り切れてしまい(゜ロ゜;)

他のダイエーまで走りました!

2_178

正月休みたければ、年末に倍働かないといけない・・・と思う。

三が日ゆっくりしたいので、どっちゃりおせち料理を作る。

我が家の重箱は大変小さな3段重ね。

ふた付きで保存に適してます。

3_170

そして正月といえば、「がめ煮」 → いわゆる「筑前煮」です。

これも大鍋に山ほど作る。(笑)

ちなみに我が家では来客もないので軍曹と二人で

これらの料理を食べ続けます(^^;)

4_169

そして年越しソバには茹でたかつお菜と海老が入る。

これを頂いて、年を越えたら・・・お節料理の登場です!

5_157

「お節を詰める」と言うとよく感心されますが(^^;)

実はこれ、あやぽんの好きなものを切って詰めただけ(笑)

好き嫌いの多い私は煮魚とか黒豆とか普通のお節を

頼んでも食べられないものが多くて勿体無いので

自分で詰めることにした( ̄ー ̄) 

本当は栗きんとんやらも入れる予定でしたが

予想以上に食材が多すぎて入らず( ̄ェ ̄;)

食べたらあいたスペースに詰め続けることにする(笑)

6_139

香りのいい鶏ごぼうご飯を炊いて、お雑煮と数の子で完成♪

7_116

お雑煮のダシはかしわ(鶏)でとります。これに塩を少々。

このさっぱり味が博多風です(*^^*)

母にも「あんたはかつお菜がないと正月がこんちゃろ~」と

言われます。(笑)  味は白菜とほうれん草の間くらい。

なぜかかつお菜がないとどうしても落ち着かない。

これが郷土料理ってことでしょうか?

鹿児島料理は作れません(^^;)

期待してた方々ごめんなさい~。

みなさんは食べすぎましたか?飲みすぎ?(笑)

頑張ってお節を詰めたあやぽんに♪

Cat's paradiseの*miekoさんは着物きて

大宰府行ったらしいよ!粋だねえ(*^^*)

|

« ◆あけましておめでとう◆ | トップページ | 初詣とかずのこ »

美味しいもの話」カテゴリの記事

コメント

あ~わかるわかる。かつお菜じゃないとダメだよね。絶対に。
博多んもんの常識たいね。笑
ふ~ん。鹿児島じゃ簡単に手に入らないの?こっちじゃ地面に落ちてるよ。。。うそ。爆

偉いねぇ。美味しそうなおせち。二人で食べるだけなんてもったいな~い。
今から一升瓶下げて行きた~いっ!!!

投稿: *mieko | 2007/01/02 15:54

かつお菜って初めて知りましたぁ~!!!
どれも美味しそうだなぁ♪
私は・・・お雑煮は仕方なく自分で作りましたが
かまぼこを買い忘れまして・・・どうもお正月気分が
盛り上がらないままです(涙)
お雑煮は関東風?で、鶏でだしをとりますが、おしょう油を入れまするー。
具は人参(最近は京人参にしてます)と大根、あとはなるとと三つ葉です。
どこでもドアがあったら真っ先にあやぽんさん家にご馳走食べに行きたい・・・・・。

投稿: barai | 2007/01/02 17:11

やっぱりかつおながないとお正月って感じがしないよね~~!
私も実家で食べてきたよ~~!


今年もよろしくね!

投稿: にゃんたろう | 2007/01/02 17:54

おお~御節がたくさんあるぞ!!
ご苦労様でしたね、でもこれで正月が楽できるなんていいなぁ~(゚o゚)
K・パパに見せてやりたい!あいつってば普段が外食が多いので贅沢で、本当に困る=3ですよ~
「かつお菜」って初めて聞きました。
私の地元(愛知)は「もち菜」って言ってたです。でももう見なくなってしまって、ほうれん草で代用。
昔は丸々何日もかかって一から作ってたけど、もう面倒。。最近はお砂糖どっさりの御節も好きじゃなくって、縁起をかついで一口づつだけって感じです。
こうして日本の伝統が失われていく!?やばい(*_*)かも!

投稿: かとちゃん | 2007/01/02 17:58

すごぉ~い!!
全くおせちが作れないワタクシには神業に見えますー!!
かつお菜も初耳でしたしすっごくビックリしましたよぉ~♪♪♪
さて・・・かく言うワタクシは先ほど出前を頼んだので・・・(ワクワクw
あっ 我が家の人間は1名なので料理するほうがお金かかるんですー(苦しい言い訳w)
(^^ゞ

投稿: りきまま | 2007/01/02 18:09

あけましておめでとうございます。
すごい豪華なおせちじゃないですか~~~!
私のかってなイメージでは、
あやぽんさんと料理は結びつかなかった・・・(>_<)
大変失礼いたしましたm(__)m
お許し下さいませm(__)m
今年も、わん&にゃんずに毎日会いに来るよ~~(^^♪
「しつこい」って、言わないでね~~(^^♪

投稿: こけもも | 2007/01/02 19:41

あけましておめでとう!
すっかりご無沙汰しています。
豪華なおせち、お正月~ってカンジですね。
うちは近年、おせちも作ってないや・・・。
食べきれないし。(笑)
博多ではお雑煮にもエビ天が入るのね。
やっぱり地域で違うんだね。
では、どうかよいお年をね。
今年もよろしくお願いします。

投稿: ふくママ | 2007/01/02 21:29

あやぽんすごーい!!豪華なおせち!!
おいしそう(^0^)軍曹は幸せ者だね。
博多っ子のあやぽんと鹿児島の軍曹さんはどうやって知り合ったの?ねえねえ( ̄ー ̄)ニヤリ
かつお菜って初めてきいたー筑前煮も『がめ煮』って言われたらぜったいわからない(笑)
わたしもふつうの御節は嫌いなものばかり。だから作らないの(^^;;へへっ

投稿: ゆきりん | 2007/01/02 21:39

かつお菜!私絶対好きそうー!!
食べたーーい!!!
冬は菜っ葉が美味しいけど、とりわけ白菜好きな私。
お節のこだわりといえば、伊達巻。
市販のものは甘すぎに感じて食べられないの。
はんぺんとタマゴで作ります。
自分好みな上に、安価でgooなのですよ。
お節って、結局自分が食べる(好きな)ものしか造りません。
うふ。あやさんと一緒よ。全く作らないのもなんか、気がとがめるし・・・
我が家も来年は重箱が欲しいな~^^

投稿: ミケ母 | 2007/01/02 22:19

え~、かつお菜って博多だけなの???
知らなかった~。どこのお雑煮も入っていると思ってた私。かつお菜がないと雑煮じゃない!(キッパリ)
去年ははりきって作った御節。
でも結局材料費でかなりかかって買うのとあまりかわらないことが判明したので今年は注文しました。けっこうおいしかったです。夫は魚介類がダメで、私が肉系(特に牛肉は絶対食べない)が苦手なので二人でちょうどよかったです。それにお互いの実家に帰るのでお正月はほとんど家で食べないしね。

投稿: tabby_cat_fu | 2007/01/02 22:28

ええ~??
かつお菜って初めて知りましたよ~。
どんな味なんだろ?
そして、おせち詰めるだけでもえらいですって。
私なんて、実家でおせちは食べるのだ、と決めているので、毎年、正月的なものはなんにも買いませんもん。
ああ、あやぽんさんってとってもえらいです!

投稿: ゴマミソ | 2007/01/02 23:56

遅ればせながら。。。
あけましておめでとうございます~!!!
すっかり、ご無沙汰の私です。
しかし、あやぽんはどこまでも器用だね~。
おいしそうな数々のお料理。。。
この時間にはたまらんわ~。。。
いつもお正月は実家なんで、お節一人では作ったことないし。。。
若いのにえらいわ~!
今年は更新がとびとびになるかもですが、よろしくお願いいたします~☆

投稿: spitz | 2007/01/03 00:28

山猫さんの友達さ~福岡の人が多くてかつお菜っていつも聞いてたけど、初めてみたよ~~!
名古屋はカツブシで出しとって具はもち菜(たぶん普段は小松菜として生きている菜っ葉なんじゃないのかな~と勝手に思ってる)のみ!
でカツブシのだし取ったスープに醤油で薄味つけて四角の餅にかつぶしどひゃーって入れるだけの超シンプル雑煮だよ~~♪
御節は毎年・・・義母のトコでもらってくるんだ~~~ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

投稿: ここほれにゃ | 2007/01/03 02:22

あけましておめでとうございます。あやぽんさんおせちおいしそうですね。私も実は学生時代福岡にいたんですよー。同じ九州でもやはり地元の食材てあるんですね。私のところは本当に地元食材だらけです。もちろんお正月も。今年もよろしくお願いします。

投稿: 犬千代 | 2007/01/03 09:58

賀正!!!
いやぁ、家族が何人いるのか分からなくなってくるって(笑)。
映画のホームアローン状態ですね(笑)。
それにしてもかつお菜、私えせ福岡人だから
記憶にないです。。そんなのあったっけ?
お節料理は私も食べれないモノ多いです。
なので昨日は早速マクドナルドでした。。
あやぽんさん家を見習わなければ。。

投稿: 344アチャママ | 2007/01/03 11:56

◆*miekoさんへ◆
やろ~?かつお菜がないと正月来ないよね!
鹿児島で買うの大変なんだよ~。
一升瓶下げてきて、飲んでも持って帰ってね?
ってか飲みすぎ~(^^;)

◆barai さんへ◆
かつお菜、知らなかったでしょ?
珍しいみたいです。でも福岡でも正月意外はそんなに売ってないからやっぱ縁起モノかな?
関東はお醤油入れるのか~、やっぱ違うね~
大根?!それは初めて聞いた(*^^*)

◆にゃんたろうさんへ◆
がめ煮のセットさえ売ってないもんね~
そういう時はダイエーが強い!
さすが福岡の企業やね。
かつお菜、博多もんなら常識よね~(*^^*)


◆かとちゃんへ◆
イヤイヤマジで31日は数時間キッチンに立ちっぱなしで作ったよ(^^;)疲れた・・・
そうそうほうれん草でも代用できそうな味なんだけどやっぱりないと落ち着かなくて(笑)
鹿児島の味、受け継げそうにないです~。

◆りきままさんへ◆
かつお菜知らないでしょ~( ̄ー ̄)ニヤリ
それが狙いです(笑)
お節っていっても本当、買ってきて詰めるだけなのよ。気分よ♪気分♪
こっちは出前が美味しいのがないのよ~。
一人の時、困る~(≧ヘ≦)

◆こけももさんへ◆
よく言われます♪
だからかえってこの風貌で古風なことするから
ポイント上がるのよ( ̄ー ̄)ニヤリ
着物も好きだし、日本行事的なこと好きなんですよ~だから留学生とか招いて紹介するのも楽しい♪これからも毎日遊びに来てね~(*^^*)

◆ふくママさんへ◆
あけましておめでとうございますー!
ふくちゃんたちはお元気ですか?
エビは私が甲殻類が異常に!好きなので入れてます(*^^*)
今年もよろしくです~♪

◆ゆきりんさんへ◆
でしょでしょ、軍曹に「幸せモノ!」って
言ってやって~ヾ(≧∇≦)〃
出会い、それだけは言えんね・・(笑)
ヤバい場所で知り合ったからね!(ウソ)
かつお菜知らんやろ~?がめ煮も方言やね。
好き嫌い多いから自分の食べるのしか詰めない
てきとうお節なのよ♪


◆ミケ母さんへ◆
そうそう、本当に絶対必要!って味ではないんだけどかつお菜がないと正月にならない(笑)
白菜よりちょと苦めです。
伊達巻、手作りなの?!すごーいい!!
軍曹が遊びに行くかも(笑)軍曹が伊達巻ダイスキで~。重箱は意外と安いですよ?(笑)
あるだけで正月気分も盛り上がるし♪
いつもはポテサラとか唐揚とか入れてます。

◆tabby_cat_fu さんへ◆
だよね~かつお菜がないと雑煮じゃないよね!
でも福岡だけだよ~。みんな驚く~。
そうそう自分で作ってもあれこれ買ううちに高くなったよ。でも食べられないモノは入らないからいいの~♪そして隣の軍曹の実家ではあまり食べないし~(食べれるものが出ない(笑)福岡の実家には正月帰れないし~自分で作って食べるのが一番美味しいと思う(笑)面倒だけど・・・


◆ゴマミソさんへ◆
凄く美味しいってワケじゃないんですけどね~
なんだかかつお菜がないと正月にならないんですよ~(笑)味は白菜とほうれん草って感じでちょい苦めです(^^;)
福岡の実家には中々帰れないから結局自分で詰めた方が好きなモノばかりで食べられるから♪
お金掛かるけど(≧ー≦)
切って入れるだけなんですよ~♪

◆spitz さんへ◆
器用じゃないよぉ~(^^;)
好きなものしか食べたくないので自分で作るのが一番なんです(笑)煮魚キライなので・・・
黒豆も・・・・昆布巻きも・・・
母が料理上手だったのでマネするけど絶対同じ味にならないんだよね~勉強中です♪

◆ここほれにゃさんへ◆
やっぱ博多人はかつお菜知ってるでしょ?
雑煮のダシはそれぞれ違って郷土性が出るよね~(*^^*) 山猫さんの実家で貰えるならいいやん!軍曹の実家はちょっと味が違うからね~

◆犬千代さんへ◆
沖縄の料理はどれもおいしそう!
好きなので福岡でも沖縄料理店とかよくいって
ゴーヤチャンプルとかソーミンとか
ソーキソバとか食べてますよ~♪
今年もよろしくです(*^^*)


◆344アチャママさんへ◆
賀正!!!
マジ何人いるのか名前分からなくなったり
悪さしてるときに怒る名前間違えたり(^^;)
キャパ超えてるかも~?
正月料理ってクドいモノもあるじゃないですか?
だから面倒だけど自分で好きなモノ入れるのが
一番いいんですよ~(*^^*)
自分勝手おせちです♪

投稿: あやぽん | 2007/01/03 18:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ◆あけましておめでとう◆ | トップページ | 初詣とかずのこ »