« やられました(>_<) | トップページ | ぼくだって甘えたい »

鹿児島弁講座★

前回、HP:WILDWESTのキリ番を自爆してしまった私。

そこで遊びに来てくれるみなさんへプレゼント企画!

鹿児島弁講座を開設します~(^ー^* )♪

11個の鹿児島弁を正しい標準語に治してください!

すべて正解した方にキリ番用の

肉球クリーナーと、キャットニップキッカーをプレゼント!

それぞれ2個、合計4個をお一人様に1個差し上げます。

_061_3 偉そうやね・・

それではがんばってね!(≧∇≦)!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

1:よかにせ      7:やぞろしい

2:もぜ         8:わっぜ

3:おごじょ       9:うっかた

4:ぐらしい      10:わい

5:びんた       11:ゆくさおじゃったもした

6:だれやめ 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

_027_2 出来るかな?

上記をコピーして出来れば1列に並べなおして

コメント欄にカキコミしてね♪

調べてもいいけど~(なお偉そう)

私の望む正確なこたえをお願いしますね!

生まれてからずっと福岡育ちで博多っ子の私には

鹿児島弁はワケわからず。( ̄ロ ̄;;) 

そのなかでも頑張って覚えた11個です。(笑)

締め切りは2月3日節分までです~(^◇^)ノ

がんばってみてね!

Cat's paradiseのみゅうくんはまだ育つ気らしいよ。

よ~く寝てるんだって~(笑)

|

« やられました(>_<) | トップページ | ぼくだって甘えたい »

鹿児島の話」カテゴリの記事

コメント

こ・こ・これ?20世紀の言葉ですか?爆
母が鹿児島出身なので、明日聞いてみようっと。
がんばるぞーーー!笑

投稿: *mieko | 2007/01/31 18:48

調べた!!でも全部わからん!!
わかったやつ書くぞ~

1:よかにせ・・・いい男(*^^*)   2:もぜ・・・これわからん!「むぜ」?とは違う??かわいいってこと??
3:おごじょ・・・若い女性♪
4:ぐらしい・・・かわいそう
5:びんた・・・頭
6:だれやめ・・・これもわから~~ん
7:やぞろしい・・・うるさい
8:わっぜ・・・とっても
9:うっかた・・・奥さん
10:わい・・・あんた・おまえ
11:ゆくさおじゃったもした・・・ようこそおいでくださいました~

お手上げ~。でら難しいが。
結構調べたけど、よーわからん。往生こいたわ。自信ないのもよーさんある。
・・と悔し紛れに名古屋弁で愚痴ってみた~。

投稿: くまママ | 2007/01/31 20:25

わかるわけにゃいよぉーー!!
調べたらわかるだろうけど・・・くまママさんのを見ないようにして・・・
適当に書いちゃおうっかな(^0^)

1:よかにせ・・・良いお店     
2:もぜ・・・すごく
3:おごじょ・・・ぜったい       
4:ぐらしい・・・悔しい
5:びんた・・・やめた    
6:だれやめ・・・誰その女
7:やぞろしい・・・騒がしい
8:わっぜ・・・わっ、だっせー!(ダサいの感嘆語)
9:うっかた・・・うっかり
10:わい・・・わたし、自分
11:ゆくさおじゃったもした・・・行くつもりだった。

な~んて自分で発音して適当に書いてみた(≧∇≦)ノ彡☆
答えの発表待ってま~す♪

ぢゃ、関西弁で、
『それちゃうちゃうちゃうんちゃうん?』ってわかる?(^^)

投稿: ゆきりん | 2007/01/31 20:53

だめだ わからん
お互助←おごじょ くせで変換押したら
こうなった(≧∇≦)/ ハハハ
わかるのは おごじょ と だれやめ だけだ~

投稿: てんてん母 | 2007/01/31 21:13

うにゃぁ~(~_~;)お手上げ。。
わずかに数個のみです。
熊本の義弟に聞いたらわかるかな?
さっそく連絡してみよう~

投稿: かとちゃん | 2007/01/31 21:47

んなっ…!! えっと外国語かな ( ̄ω ̄;)ゞ
チャラkun、おすまししてないで、
コッソリ教えてよ~☆☆
「おごじょ」は女性のコトかなぁ…ぐらいしか
分からん~!! o(*>д<)o″)) ギブアップー

投稿: さくらmama | 2007/01/31 21:50

福岡とか小倉出身の友達はすっごく多くて、母の彼が長崎出身だったから、博多弁とか長崎弁(?)とかは子供の頃から普通に使ってるから結構わかるんだけど・・な・・なんじゃこりゃ!!

1.4.5.7.11は調べたら出てきたけど・・

でもま~一応書いてみるじょ~!

1:よかにせ → ハンサム
2:もぜ  → かわいいとかかな・・・ 
3:おごじょ→ ギャル
4:ぐらしい→かわいそ~
5:びんた→頭
6:だれやめ→名古屋弁で、だるやめって言葉あるんだけどそれと一緒かな~・・・
だとしたら、すんごい疲れてドーンって感じで痛いってっていうか(例:今日は一日中歩き回ったので、足がだるやめて眠れない・・とか・・(^^ゞ)
7:やぞろしい→うるさい、うっとうしい
8:わっぜ→すっげー、とか、とっても(とか?)
9:うっかた→奥さんとか妻
10:わい→てめーとかお前とか(かな?)
11:ゆくさおじゃったもした→ようこそおいでくださいました

うわ~~~九州でも全然言葉違うんだねーーヽ(・_・;)ノ ドッヒャー

くまママちゃんのコメント笑ったーー!
そんなディープな名古屋弁、小さい頃おばあちゃんが話してたような・・(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

投稿: ここほれにゃ | 2007/02/01 00:10

1:よかにせ・・・ハンサムな男
2:もぜ・・・・・可愛い
3:おごじょ・・・若い女性
4:ぐらしい・・・かわいそう
5:びんた・・・・頭
6:だれやめ・・・お疲れ様
7:やぞろしい・・うるさい
8:わっぜ・・・・とっても
9:うっかた・・・妻
10:わい・・・・・おまえ
11:ゆくさおじゃったもした
       ・・・・ようこそおいでくださいました

( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ…
頑張りましたよっ!!
めっちゃ調べまくりました(●´ω`●)ゞエヘヘ
合ってるかなぁ~((o(^ー^)o))ワクワク

チャラちゃん日光浴してちゃんと光合成したかな?
って植物じゃないしぃ~!!
ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!


投稿: りっこ | 2007/02/01 02:15

親に聞いたけど、全然ダメでした。苦笑
1.よかにせ=いい青年
3.おごじょ=お嬢さん
5.びんた=あたま
10.わい=あんた
11.ゆくさおじゃったもした=ようこそおいでました

これだけしか解明できませんでした。とほほ。

投稿: *mieko | 2007/02/01 21:21

全くわかりません!
何のこと?ッテ感じ。(笑
調べるのも難しそうだし、岩手の感覚でいいかな?
1:よかにせ・・・いいお店?
2:もぜ ・・・う~ん、想像つかないよ。  3:おごじょ・・・女の人。   
4:ぐらしい・・・ぐらぐらしている感じだから         地震?
5:びんた ・・・びんた?って叩くこと?
6:だれやめ ・・・???
7:やぞろしい・・・おそろしい?
8:わっぜ・・・私?
9:うっかた・・・うっ、肩が~。(笑
10:わい・・・あれ?これが私?      11:ゆくさおじゃったもした・・・いいお湯でした?  

あやぽんさん、思いっきり笑ったでしょ!
では、東北弁で
“か、け。”わかる~?
答えは、“どうぞ、お食べください。”です。
      

      

      

投稿: satominn | 2007/02/02 08:56

◆みなさまへ◆
みんなよく調べたねヾ(≧∇≦)〃
私だってまだ鹿児島弁は聞き取れない言葉がいっぱい。濁音多いし(笑)
それでは結果発表は後日、ブログにて!

◆*miekoさんへ◆
イエイエ、19世紀の言葉やけん(笑)
母上のえい語はもっと難解よぉ~。
残念さんでした( ̄ー ̄)ニヤリ


◆くまママさんへ◆
おしい!ヾ(≧∇≦)〃
6:だれやめ→これ意外は正解だったのにー!
結果発表をまたれい。(*´∇`*)ウフッ


◆ゆきりんさんへ◆
わはははヾ(≧∇≦)〃
6:だれやめ→「誰その女」サイコー!(笑)
ぜんぜんちがうし。
10:わい→「お前、あなた」正解はコレだけ!
関西弁の分かるよ~テレビでみた~
「それチャウチャウ(犬)違うんじゃないの?」でしょ!どうだ!


◆てんてん母さんへ◆
だれやめはてんてん母さんのサービス問題だったのよ♪でもちょっと難しかったかな?
関東は標準語に近いけどなんか面白い方言ある~?(*^^*)


◆かとちゃんへ◆
熊本は近いから弟さんに聞いてわかった?
でも鹿児島弁はマジ難解よぉ~
私お嫁にきて、義両親の言うこと半分もわからなかったもん(^^;)


◆さくらmamaさんへ◆
おごじょ→女の子 、正解でーす(*^^*)
チャラもきっと鹿児島弁は理解してません。
私も上記以外はさっぱり分かりません。
とくに年配のオジサンの言うことは・・・


◆ここほれにゃさんへ◆
そうそう、長崎弁とか熊本弁はかなり博多弁にも近いんだけど鹿児島は独特よ^。
私もわからん(笑)
6:だれやめ →コレ意外は正解だったのにー!結果発表をまたれい!


◆りっこさんへ◆
おしい!!ヾ(≧∇≦)〃
6:だれやめ→これ以外は全部正解!
ニアピン賞あげようかな~・・・
結果発表を待っててね♪
よく調べたね~(〃∀〃)♪


◆satominnさんへ◆
3:おごじょと10:わい→2個正解!
鹿児島弁はマジ九州の人間でも難解です。
年配のおじさんとか何を言ってるのか聞き取れません(笑)東北弁も難しそう~!

投稿: あやぽん | 2007/02/06 18:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やられました(>_<) | トップページ | ぼくだって甘えたい »