« 霧島・雪遊び | トップページ | 正月の過ごし方 »

春の七草とへんルリ

春の七草って、みなさん作ったことありますか?

1_195

我が家ではなんとなく手を出したことがなかったのですが

昨年、隣に住んでる義妹から携帯メールで

「七草粥作るなら子供に食べさせるから頂戴」と

言われて・・・・         

                   ???

まったく意味が分からない私が理由を聞くと

鹿児島では七五三の時に近所7軒で子供が

七草粥を貰うと健康に過ごせる?とか風習があるらしい。

福岡出身の博多っ子の私はまったく知らずに

心配なので実家の母にまで電話して聞いてみた。(笑)

「福岡ではそんなのないわよ。」って言われてちょっと安心。

でも一度もチャレンジしたことないので試しに作ってみた。

2_184

パッケージでは「アクが強い野菜は最初に軽く茹でる」と

あったので、茹でた。アク取った。

調味料は塩だけとあったが不安だったのでコンブダシ入れた。

とりあえず完成。   食べてみた。

・・・・

        ( ̄△ ̄;) マズイ。

・・・・

作ってる最中のニオイでも「いかにも雑草」って

美味しくなさそうだったんだけど(笑)そのまんま。

先輩主婦の方々、七草粥の美味しい作り方知ってる人、

教えてください。((_ _〃)ペコッ

当然、今年も甥っ子達にはあげませんでした。(笑)

その日のルリ

今日もテレビの上で寝てるな~って。

3_176

「可愛いねえ」と軍曹と眺めていて

「どんな顔してるのかな~(*^^*)」って近寄ってみた。

4_174

ん?  ( ̄ー ̄;)。。。?

なんかが抜けてるような・・・・?

5_163

コワイよぉ!( ̄△ ̄;) !

どこか知らない世界へ旅しているようです。

戻ってこれるかなあ?(笑)

6_144

そしてみんなで並んでカゴに寝てても

ねじってる寝姿のルリ。(笑)

この体勢が気持ちいいのかなあ?(^^;)

ちなみにパトはヘソ天ですが、

デルは絶対にお腹を見せて無防備には寝ません。

性格かな?(笑)

ルリは今ちょっと目ジリにキズが出来てて目ヤニが出てます。

病院から目薬を貰ってるのですがイマイチよくならないな~。

結膜炎とかの病気ではないそうです。

写真でも目ヤニが出てるけど

本当は美人のルリを嫌わないでね~( ̄ェ ̄;)。

七草失敗した私に応援のひとポチ♪

Cat's paradiseの*miekoさんはぐーたらといいながら

超ウマそうなミートローフ作ってたよ! ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

|

« 霧島・雪遊び | トップページ | 正月の過ごし方 »

美味しいもの話」カテゴリの記事

コメント

ル、ルリちゃん!!Σ( ̄ロ ̄lll)
いつものかわいいお顔はどこに!??
あやぽんがアップで載せるから、大笑いしちゃったよ(≧∇≦)ノ彡☆
3にゃん並んでカゴに入ってるの、かわいいなぁ~♪♪
そうそう、七草粥、作ったことない。食べたこともない~やっぱり雑草の味がするんだね(笑)
『これが七草粥だよ』って甥っ子にあげたらよかったのに(^^)

投稿: ゆきりん | 2007/01/08 23:00

七草粥、昔実家で食べたのは覚えている・・・が!
味が思い出せないわぁ~・・・・・。
無味だったのかなぁー!???
ルリちゃん・・・こ・・・怖いよぉ( ̄Д ̄;;
お目目、早く良くなりますように♪

投稿: barai | 2007/01/08 23:15

そうそう、スーパーでよく見かけるよね。この季節。七草粥セットみたいなの。
私も全然美味しそうに思えなかったので、今まで買ったことはないのだ。
美味しい作り方とかわかんないけれど、そーいや、そのセット野菜の横に「美味しいお粥の元」みたいなのも一緒に売っていたじょ。

誰か試したら私にも教えてくらはい。笑

投稿: *mieko | 2007/01/08 23:20

 ルリちゃんだいぶヤバいことになっとるのう。
どことのう親近感をおぼえるけん。
七草がゆって、誰が作ってもたいしておいしうないような気もするのう…。
だって、そこら辺に生えとるクサが具じゃけん…。
キャットニップとか入れたらネコもいっしょに食べられますけん。

投稿: monemonet | 2007/01/08 23:30

サラちゃん…怖っっΣ(=д=ノ)ノ アゥーン!!
魂抜けていく絵がついているので本当に抜けていってる気がしましたよ~ノ(´д`*)
ヤマトもよく白目むいてますが…結構怖いですよね
( ̄ー ̄; ヒヤリ

鹿児島ではフロントに雪乗せるの流行ってるんですか?
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
2台並んでる写真みてめっちゃ笑えましたよっ!!

投稿: りっこ | 2007/01/09 02:22

し・・・しまった!
あたいも今年は初七草粥してみようと思ってお粥にまぜるだけっていうフリーズドライの七草粥の素っての買って置いたんだった!
すっかり忘れちゃった!!
でも七草粥ってまずいの!?
もう食べんとこうかな~~(=^‥^A あせあせ・・・

投稿: ここほれにゃ | 2007/01/09 10:57

七草粥ね、うちもしましたよ。
フリーズドライじゃなくて生です~
やっぱり粥だけだと余りおいしくなくてK・パパは食べてくれないので、家は七草雑炊にしちゃってます。
だから味付けも出汁だけじゃなくて、お醤油とかお酒も入れちゃって、食べやすいようにしてますよ。
粥にしないといけないんだろうか??
ところでルリちゃん、いつもの美人さんが飛んでいってしまってます(^.^)
そうそう、寝てるときの変顔、縦にするとおかしさ倍増よ♪(ルリちゃんおこるだろうな~)
ねじってるルリちゃんを見つめるパトデルコンビ、「私たち知らない人よね」っていってるみたいです(爆!)

投稿: かとちゃん | 2007/01/09 12:31

こんにちは!
もうルリちゃんたら!
とか言ってたら我が家の白にゃんこのととも
同じ顔して寝てました・・・
後に来た子なのに、態度は一番デカイですね^^;
七草は食べそびれちゃいましたよぅ!
我が家では、七草を塩茹でしてぜんぶ細かく刻み
普通に炊いたお粥に軽く塩味を付けておいて
先に刻んでおいた七草をトッピングする形にしていただきます
うちの子供達はこの食べ方が大好きです!

投稿: tomtom | 2007/01/09 14:31

あけましておめでとうですー!!!
全然見にこれなくてすみません・・。
ルリちゃーん!さっそく笑わせてもらいました!
ぷぷぷ!!!そんなルリちゃんも大好きよー!
チャラくんとチェルシーちゃんもすっかり仲良くなったみたいで良かったー!
可愛いなー!!!!
七草粥。。作ったこと無いなー。。
じつはマズイと思ってるけど、それが普通の七草粥だったりして(笑)

投稿: emishimo | 2007/01/09 15:03

ニャンコは七草粥を食べられるのかニャ?でも猫舌だった・・・

投稿: 内部正明 | 2007/01/09 15:14

超ウケました。
ルリちゃん最高ですね!!
大丈夫、私はそんなルリちゃんが好きですっ!!

七草粥、私も乾燥七草粥の素を買ってきまして、
とりあえず味噌汁の具にして食べてみたんですが
おいしくなかったです。
元来、体にいいものってマズいのでしょうか。
見た目は美味しそうに見えるのにね。。

投稿: 344アチャママ | 2007/01/10 18:20

◆ゆきりんさんへ◆
ウケた?( ̄ー ̄)ニヤリ
だって凄い顔して寝てたんだもん(笑)
いつもは天使みたいなのにねー。
七草粥ね、なんとなく作ってなかったのはマズかったからだわね。もう作らないかも(^^;)
分量がいけなかったのかなあ・・・
草が多すぎた(笑)



◆barai さんへ◆
たぶんですね、草の分量が多すぎて雑草ぽくなったのだと・・・お粥が多くて草がちょこっとでいいと思います。でも二人分って難しい~(≧ヘ≦)
ルリの目、ちょっとづつ目ヤニ減ってるような・・( ̄~ ̄;) ウーン



◆*miekoさんへ◆
そうか・・・美味しいお粥の素を一緒に買えばよかったのね(^^;)やっぱり最初は失敗したわ~。草が多すぎたのよ、二人分ってお米が少なくて。色が付く程度でいいのよね~。



◆monemonet さんへ◆
ルリの魂のヌケた顔に親近感ですか?(^m^)
普段は美人なんですけどね~。(笑)
やっぱり七草ってそこらへんにある雑草ですよね?煮てる時から雑草っぽい匂いしてたもん・・
もう作らないかも(笑)
キャットニップ入れたら猫が大騒動になって人間が食べられないかもですよ?( ̄ー ̄)フフ



◆りっこさんへ◆
ルリです(笑)
近づいても起きませんでしたのでたぶん世界の裏側へ旅行してる最中だったと思われます。
フロントに雪だるまは、すれ違う車で10台くらいまじで見かけましたよ!きっとはやってるんですよ( ̄ー ̄)ニヤリ



◆ここほれにゃさんへ◆
ところで七草粥した?(笑)
フリーズドライなら量を調節できるからいいんじゃない?うちは生の草買ったから全部入れたのでたぶん草の分量が多すぎたから雑草っぽい味になったと思う(^^;)二人分って難しいよね。色がちょこっと付く位でいいと思うよ~!
ぜひチャレンジ( ̄ー ̄)ニヤリ



◆かとちゃんへ◆
そうか~、他にも具を入れて雑炊にしたらまだ食べれるね~。フリーズドライ、鹿児島売ってないから生草買ったのよ。こっちで大量に生産されてるみたいで全国にも出荷するらしい。(笑)そんなに食べてるのか?!鹿児島人・・・。
今度ヘン顔を縦にしてみようっと♪
デル&パトは他人のフリしてるでしょ(^m^)



◆tomtom さんへ◆
そうか~、トッピング方式もアリですね!
二人分ではお粥が少なくて草が多すぎたからマズかったと思う!今度は量を調節したいけどフリーズドライは売ってなくて生草オンリーなんですよ。七草生産地らしいっす(笑)
白猫のヘン顔って普段可愛いだけに
すごいギャップですよねヾ(≧∇≦)〃



◆emishimoさんへ◆
あけおめでーす!おかえりなさーい(〃∀〃)♪
emishimoさんが来ないと寂しい~!
だって可愛い可愛いスティッチちゃんが見れないんだもん。あの甘えん坊のビビリっぽい顔とまん丸おめめはチャラそっくり(*´∇`*)ウフッ
七草粥、誰に聞いても大して美味しいモノではないそうですよ(笑)
あ、キネとウス、間違えてた~~(^^;)



◆内部正明 さんへ◆
キャットニップを入れると好評かもしれません(笑)ちょっと冷ましてからあげましょう♪



◆344アチャママ さんへ◆
いや~ウケて頂けて感無量です(笑)
乾燥七草粥の素とかあるんですね!
それをお粥にちょこっと彩りくらいでいいと思います。鹿児島は生産地なので生草が山ほど売られててつい・・。今度は量を調節します(^^;)

投稿: あや | 2007/01/11 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 霧島・雪遊び | トップページ | 正月の過ごし方 »