« 年越しソバとおせち料理 | トップページ | 新しい机とイスと・・・カレ。 »

初詣とかずのこ

今年の初詣は護国神社へ行きました。

1_190

凄い渋滞でしたが、なんとかたどり着いたよ。

でも鹿児島の神社はどれも小さくて狭い。

福岡の大宰府天満宮を知ってるからちょい寂しい。

2_179

手を清めたら お神酒を貰う。甘酒も振舞われていた。

お神酒は美味しくなくて半分以上残す。 (罰当たり)

3_171

獅子舞が出てると義母に聞いてたのでさっそくゲット!(笑)

獅子舞に頭を噛まれた子供は泣いてた(≧∇≦)ノ

                      (一年病気しないという縁起モノだ)

4_170

お賽銭を入れて「今年も軍曹と仲良く過ごせますように」

あまり欲張らずに軽くお祈りしておく(笑)

あ、わん&にゃんず の健康を願うの忘れた~(^^;)

かなり色とりどりのお守りがあったのだけどイチオシはコレ!

5_158

肉球だよ~~~(*゜▽゜*)!!

ペットお守りらしい。普段は買わないけどあまりの可愛さに

ついついヤラれる。 2個に分かれていて1個はペットの首輪に

もう1個は飼い主が付けるようだ。よく考えてるなあ~。

さて、お節を食べてまったりしていると、やってきたのは・・・

6_140

パトだった。(笑)

いつもはあまり食卓に興味を示さないのになぜか匂う。

7_117

数の子が欲しいのかと思ったらどうやらおかかだったみたい。

我が家では人間のモノは一切食べさせないので

普段はおねだりなど来ない。

8_83

そういえば何もおめでたいモノを食べさせなかった。(笑)

我が家ではチャラの結石防止のために

かつおぶしをあげてません。 (本当は大好物)

フードのカルシウムとおかかの成分がくっついて

結石が出来やすくなるのだそうです。

でも猫の体質にもよるので個体差があります。

チャラはなりやすいタイプ。他のにゃんずはそうでもないけど

お付き合いでみな禁止に(笑)

正月くらいちょこっとあげればよかったかな~( ̄ー ̄)

               (2月の猫の日にはちょこっとあげるのよ♪)

正月なのに何ももらえなかったパトに♪

Cat's paradiseの*miekoさんは素敵な着物を

プレゼントされたらしい♪ 泣くなよ♪

|

« 年越しソバとおせち料理 | トップページ | 新しい机とイスと・・・カレ。 »

パトのお話」カテゴリの記事

コメント

初詣…行ってない(-_-;)>""
5日に職場で患者さん達と行く予定なので、
そこで済ませ…いえ、お参りしょうかな…と(苦笑)
「肉球お守り」可愛いですね~(*^_^*)
私も間違いなくヤられそうです。

投稿: aya | 2007/01/03 18:57

護国神社で可愛い根付お守りを売っているのね♪
にくきぅなのがにくい(寒い、、、)
我が家も初詣行きましたが、K・パパはこらえ性がないので行列に並ぶのを嫌がって参拝せずに帰ろうとしました(いつもそう!!)
なので無理やりご祈祷の方へ連れて行ってしてもらったよ~(商売繁盛ね☆)
正月料理はかつお節が大活躍だから、うちも猫対策が大変でした(~o~)

投稿: かとちゃん | 2007/01/03 19:23

わぁーッ 「肉球お守り」ヤラれる~!
あ 明けましておめでとうね♪
肉球に弱い私 白状するとこけももさんに肉球クリーナーを 送ってもらったんだ 
キリ番待ちきれなくて~ (≧~≦) 

投稿: てんてん母 | 2007/01/03 20:05

肉球お守り!!
私もほしぃ~!!!!!(絶叫)
ペットのお守りなんてステキックですよぉ~♪♪


おかかですが・・・確かに人間の食べ物って難しいみたいですね(泣)
ウチの子は歯磨きさせてくれないので
歯磨き効果のある煮干を買ってきたんですが
にぼしも結石になる可能性があるとか・・・
もちろん個体差もあるから何とも言えませんよね~
ということでウチもあやぽんさんと同じく人間の食べ物はあげてません(泣)
2月のにゃんこの日 みんな待ちわびてるだろうなぁ~o(^-^)o

投稿: りきまま | 2007/01/03 21:19

肉球お守り、すごい。
なんていうか・・神社もマーケティングとか考えてんだな~と思ってしまいました。フフ。
だって、ペットとおそろいって・・飼い主心をくすぐりますよねぇ~。

ウチも人間の食べ物って一切あげてません。
一緒ですね☆

投稿: ゴマミソ | 2007/01/04 00:18

ちゃらくん、結石体質・・!?ち、中年なのね^^; けど大好物のおかか我慢して、えらいのね◎

投稿: H*A | 2007/01/04 15:07

◆aya さんへ◆
ayaさんは看護士さんですか?
素敵ですね~(*^^*)
いつもは小さな山の上の神社へ行くのですが
たまにはにぎわった場所にも行きたくなって。
福岡なら絶対、太宰府天満宮なんですけどね~
肉球おまもり、赤と青がありました♪

◆かとちゃんへ◆
そういえば護国神社って全国にあるのと同じだよね?たぶん肉球お守りあるよ~(*^^*)
赤と青があったよ~。K・パパは行ったのにおまいりせずに帰っちゃダメやん(笑)
商売繁盛するといいね~
猫のために!(カリカリ&缶詰代?)(笑)


◆てんてん母さんへ◆
きっと護国神社だったら全国にあるよ!
もう肉球クリーナー送ってもらったの?!
ごめん~キリ番設定するのが遅くて待ちきれなかったね(笑)いったいいくつ買ったの?
ああ、キリ番何にしようか迷ってるうちにどんどんカウンターが過ぎて行く~(^^;)

◆りきままさんへ◆
意外とみなさん肉球お守りに食いついてるから
面白い(^m^)といいつつ私は買っちゃったけどね!そうね~煮干もカルシウム多そうですからね~人間の体にいいものだけど猫には多すぎるんだろうね~。煮干も猫大好きだよね(*^^*)
それ、私が食べないと・・・(カルシウム不足)
普段ご馳走はないので2月22日くらいは
あげようと思ってます~(*´∇`*)


◆ゴマミソさんへ◆
そうそう!本当にすごい種類のお守りあって
色とかきれいで形もさまざま、
神社も売れるとか販売とか考えてるんだな~って
感心しちゃいました(*^^*)
ミイヤンはワンコのご飯欲しがりますか?(笑)

◆H*Aさんへ◆
チャラは2年前に結石なりかけました。
速攻1日で判明したので早期発見で大丈夫でした。トイレが一人だけ別だったので
分かりやすかったよ。

投稿: あやぽん | 2007/01/04 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年越しソバとおせち料理 | トップページ | 新しい机とイスと・・・カレ。 »