« 兄に逆らう | トップページ | チェルシー初酔い♪ »

我が家のガーデニング事情:摘心

初めて金魚草を育てたのですが・・・

摘心を知らずにを作ってしまいました。

2_187

花の根元からカットしないとすぐに種が出来ちゃいます。

これが成長すると栄養がそっちへ取られて花がたくさん

咲かなくなるそうです。初心者の私はそんな事も知らずに・・

今では花がしおれるとすぐにカットするので

たくさんお花が咲いてくれてます。(*^^*)

そしてさらに問題が・・・・

4_177

他のお宅のペチュニアはプランターにフサフサと繁ってるのに

どうしてうちのはこんなにヒョロ~と長いの?と思っていると

たくさんの方から「摘心」を教えてもらいました!

5_165

早い段階で葉を5枚ほど残してちょきんとカットしちゃう

それが「摘心」です。ペチュニアは強いのでこのあと

もうもうとヨコから新芽が生えて花がふさふさとなるそうです。

7_123

tabby_cat_fu さんにも言われたけど花が咲いてるのに

摘心するのは勇気がいります・・(^^;) もったいない~

8_89

「咲き乱れます」とのうたい文句に惹かれて

買いすぎたペチュニア。(笑)

でもいろんなタイプに色があってホントウにキレイ♪

3_180 こんなだったのが↓

ビフォー&アフター!  (笑)

10_37

お花なくなっちゃいました・・。

4_178 伸び放題が↓

ビフォー&アフター! (笑)

9_51

葉っぱのみ。 寂しい・・・(;_;)

1_198

もうもうと繁ってたけど、やっぱり摘心して・・・ ↓

11_30

このあと、復活するまでかなり時間掛かりました(笑)

めいっぱい切り過ぎて栄養が行くのが時間かかったようです。

そしてペチュニアは産毛みたいなのが生えてるせいか

雨に弱いです。

12_16

雨が降り出すと大慌てでをさす。・・・・花に。(笑)

13_11

もう傘だらけっす。(^^;) なんとかいい方法がないものか?

すると*miekoさんより良い方法を教えてもらいました。(笑)

14_9

スーパーの見切り品で安かった金魚草のワイン色。

一時は絶望的とも思えたけどなんとか献身的介護により

復活。(笑)つぼみも出てきてかなり嬉しいっ♪

頑張って咲いてね~。春までもってね~(*^^*)

不慣れなガーデニングで頑張る♪

Cat's paradiseの*miekoさんはすらっとしていて

優しい美人なのよね~(*^^*)ほめすぎ?(笑)

|

« 兄に逆らう | トップページ | チェルシー初酔い♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

さすが南国!こっちはみんな凍りついてるよ。
こちらにチューリップの産地があるんだけど、
良い球根を取るために花を捨てるわけ!
私なんか貧乏性だからさ、
もったいないなぁって、思うわけよ(^_^;)
そしたら、前田中知事が、
「インフィオラータ」(車道いっぱいに、チューリップの花びらで絵を描く)っていうのをGWにやるようになったの。
ただ捨てるよりは、綺麗だし観光客も喜ぶし、一石二鳥。
あやぽんさんも、お花の再利用を!(^^)!

投稿: こけもも | 2007/01/11 19:44

ただのデカイおばちゃんの*miekoで~す。笑

切り戻しとも言うんだけれどね、なかなか勇気がいるのよね。咲いている花たちを切るのって。
でも、カタチよく長く咲かせるにはそうするしかないのだ。
私は切った花達は、ガラスの器に浮かべたり、使っていないコーヒーカップにたくさん入れたりして、飾っています。
長くは持たないけれど、数日綺麗だから、楽しめるよぉん。

投稿: *mieko | 2007/01/11 20:10

あやぽんさん、ガーデニングがんばってるぅ!!
すごいな~。
私、ガーデニング、苦手だなぁ。
切り戻しってたしかに勇気いりますよね。
咲いてるのに~って思っちゃう。
「咲き乱れる」ってキャッチフレーズ、私も惹かれる!!

投稿: ゴマミソ | 2007/01/11 22:29

あやぽん、ガーデニング頑張ってるのね~。
今年の春は花盛りになりそう。
でも、鉢にカサとは・・・なんて優しい人なの!
あっ!お掃除も頑張ってるのね。
キレイにすると、幸せが来るらしいから、きっといいことがあると思うよ。
お風呂の鏡はね、かなりむずかしいです。
プロでも無理な場合が多いの。
気になるようなら、取り替えた方が気持ちいいかも・・・。
で・・・取り替えたら、毎日拭いておくように。
そうしたら一生ピカピカです!

投稿: ふくママ。 | 2007/01/11 22:51

猫好きは花が好きですね。なんでも命を愛でることは楽しいからね。あやぽんさんちは良い庭があるんだな。うちは春から秋まで安いのをいっぱい買ってきては日当たりの悪いベランダに置くだけだ。うちに来た花は可哀想です。僕も勉強しないといけません。傘差してあげる優しさもね。

投稿: みゆき楽団みゆき | 2007/01/11 23:47

素晴らしいガーデニングですね(=゚ω゚)ノニャーン♪
猫草さえ枯らしてしまう私としては大尊敬!!
お花の上に傘の花、とってもいい光景だと思いますぅ~。
綺麗なお花にグリーン、癒されました、うふふっ(*゚v゚*)

投稿: barai | 2007/01/12 08:11

冬なのにお花が咲いてる~(^0^)
うちはすごーく寂しい庭だよ(><)庭って呼べるほどのもんじゃないけど・・・
わたしもいつも摘心の思い切りが悪くて、だらーんと伸びちゃいます・・・だって切りすぎてそのまま枯れたら悲しいんだもん(^^;;

投稿: ゆきりん | 2007/01/12 09:20

きっとペチュニア、この後わっさわっさくるわねっ!!
ワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪
八重咲きのペチュニアってキレイね~☆☆
ガーデニングはズブの素人なもんで、初めて見たわ♪
冬にお花が咲いてるとすごく華やかね~ ヾ(*≧∇≦)〃

投稿: さくらmama | 2007/01/12 13:17

◆こけももさんへ◆
一応南国?お花咲いてるよ~。
っていってもコレ11月の画像なんだ~
でもパンジーはよく咲いてる~。
ペチュニアはちょっと気温下がってる間はお休みみたい。また暖かくなったら復活するよ。そのときにこの摘心が役に立つのだ!
お花の再利用いいね~!(*^^*)
カットした花は姪っ子にあげました(笑)
少し鉢に水を入れてさしてたら、数日間は咲いたりまた蕾が出たりしてたよ!生命力ってすごいね(〃▽〃)



◆*miekoさんへ◆
イヤ~、師匠!お世話になります!
ホント、何にも知らないのよっ(^^;)
だから最初に切っておけば横に増えるなんて知らなくてさ~。でもね!先日他のお宅のプランターで30cm近く伸びすぎてる八重咲きペチュニア見た!Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
花は2個だけだった・・カットしてあげたい(笑)やっぱ知らない人はそうしちゃうんだね~。うちは増えてるもーんと威張ってたら軍曹に笑われた(^^;)



◆ゴマミソさんへ◆
実はすっごい苦手なのよ!マジで!
ミニバラ毎年買っては枯らして、庭に植えたら葉っぱを虫に全部食い尽くされて庭は雑草ボウボウで(^^;)
でも夏野菜の終わったプランターがたくさん余ってたし、一杯売ってるペチュニアやパンジー見たらキレイで・・・詳しい人やネットで栽培方法を調べたりしたらちゃんと咲いてくれるもんだな~って感心してます(笑)



◆ふくママさんへ◆
ほんっと初心者で何も知らないからこんな摘心なんてことをブログに書いたりしてます(笑)ガーデナーな人には「当たり前じゃん」って事と思う~。でもちゃんと調べて世話してあげたら咲いてくれるもんだね♪
お掃除今日もお風呂の湯垢をゴシゴシしたら取れたーヾ(≧∇≦)〃雑誌に載ってた「湿布方」って洗剤をつけてティッシュでフタしておくの~。力いるけど取れてピカピカよ♪
お風呂場の鏡はもう諦めた~。あるあるとか伊東家とかで「ジーンズのキレ端で磨くといい」てやってみたけど取れんし(≧ヘ≦)
洗面所は毎日拭くので蛇口も鏡も新築同様ピカピカよ♪疲れるけどね~( ̄_ ̄|||)



◆みゆき楽団みゆきさんへ◆
良い庭、ないです(^^;)
庭は雑草ボウボウでいつも除草剤巻いててイマイチ理想のガーデンになってないの・・・
なぜかプランターに植えたお花はうまく咲いたので庭じゃなくて玄関の前で楽しんでます。傘さすのはね、枯らしちゃうともったいないって貧乏性なのです。オホホ(〃∀〃)



◆barai さんへ◆
いつも買っては枯らしてばかりだったので
今回はもったいないから買った金額分楽しまないと!って思って(^^;)ネットで調べたり詳しい人に聞いたりしたらちゃんと花にあった世話をすれば咲くんだな~って。



◆ゆきりんさんへ◆
庭じゃないのよ、コレ(^^;)
庭は相変わらず雑草ボウボウです。
玄関前なの。プランターだと上手く出来たので現在20鉢ほど、朝夕と、お日様めがけて移動してるの・・・実はタイヘン(≧ヘ≦)
ペチュニアは切っても絶対枯れないから!また春には売り出すと思うからきれいな色買ってみてよ♪



◆さくらmamaさんへ◆
よく分かりましたね?ペチュニア、実は今はわっさわっさとフサフサに生え繁ってます♪
八重咲きペチュニアは豪華ですよ!
今は気温が低いのでお花はお休みですがこれから頑張ってくれるように葉っぱ繁ってます(〃∀〃)私にしては1個も枯らしてなーい!

投稿: あや | 2007/01/12 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 兄に逆らう | トップページ | チェルシー初酔い♪ »