« チェルシー初着替え披露♪ | トップページ | 工事中のにゃんずたち »

太陽光発電開始★

我が家では太陽光発電をすることになりました。

私は反対だったのですが、軍曹

どーしても、どーしても、ど~~~しても

したいといって資料を集めて営業マンを呼んで

軍曹の先輩の会社へお願いしました。

1_209 屋上

まずはコンクリに穴を開けて土台を作ります。

太陽光発電は環境に良いことなので市町村では

融資が受けられます。(数十万円)

2_197

ルリちゃん もいぶかしげにパネルを見てます。(笑)

でもハッキリ言ってめちゃ高いです。

高級セダン買えそうですよ(^^;)

3_188

我が家の屋上からは桜島が見えます。

太陽光パネルでさえぎられなくてよかったです。

今日は強風でが飛んで洗面所がザリザリでした(≧ヘ≦)

4_187 足跡

どうしてもこのコンクリが乾く前ににゃんずの足跡を

付けたかったんだけど・・・軍曹に却下(笑)

我が家は一円も払わずに、15年ローンです _| ̄|○ ガクっ

5_174 職人さん

土台作りに2~3日。そして本格工事が始りました。

すでに家を買って数千万のローンがあるのに(≧ヘ≦)

これ以上ローンを組みたくなかったけど、

家計を圧迫しないように、ガス・電気を合わせた

光熱費と同じくらいの金額でローンを組む事になります。

だから太陽光発電で電気もガスもまかなって、

電気代、ガス代は払わなくてよくなるけど

その同じ金額がローンで消えるわけです。(笑)

すると15年。長い・・・ でも定年間近になって

光熱費がゼロになるのは助かるな~って思う。

年金だけじゃ、生活苦しいよね。

6_152

ルリちゃん、めっちゃビビる!Σ( ̄□ ̄ノ)ノ

7_130 8_96

我が家は吉永さゆりCMの「サンビスタ」です。(SHARP製)

私はせっかく広い屋上でにゃんずが走り回れなくなるのでは?

と懸念してましたが、思った以上に鉄骨は背が高くて大きい。

軍曹はココに自分の部屋を作りたいようで夢が膨らんでます(笑)

9_57 車庫

外階段にある給湯器を外して、車庫にエコキュートを

置きます。かなりデカイです。

11_35

3日間の工事の末にようやく完成!(*゜▽゜*)!

最初の土台作りからしたらだいたい1週間位です。

朝から業者が何人も出入りするわ、コンクリ削る音で

めっちゃ騒音でにゃんずがビビるわ、朝食も取れないし

掃除もできなくてストレス溜まりました~。( ̄_ ̄|||)

12_5

外からみてもかなり目立つようで隣の奥さんにバレバレでした(笑)

でも「環境にいい太陽光発電にしたのねー!」と

なぜか誉められたのでちょっと嬉しい(*^^*)

13_12 キッチン

   ビフォー

     ↓

 アフター!ヾ(*≧∇≦)〃☆

14_10

ガラストップのオールメタルIHクッキングヒーターへ♪

実はオールメタルは高いので業者が最初は提示してなかった。

でも父母に貰ったセットのお鍋が使えなくなるのがイヤなので

ゴネたら付きました(笑) そんなもんよ( ̄ー ̄)ニヤリ

15_6 グリル

ワイドな水無しグリル♪ 

しかもそのままで自動両面焼き!(*^^*)

これで苦手な魚料理が上手になるのか?!

16_6 貢物

そしてたくさん頂きました。(業者から?)

17_5

(*゜▽゜*)わお! ティファール♪じゃん♪

やはりIHにすると使えない鍋など出てくると苦情になるので(笑)

ある程度の料理が作れるように一揃え鍋をくれるんだそうです。

やっぱ「ワザワザ新しくIH用の鍋買わないといけないの?!」

っていつも言われるからでしょうね~(^^;)

18_3 給湯

満タンマークがエコキュートにお湯がありますよ~と言う

表示で、これがないとお風呂入れません。

たくさん使った後とかはちょっと溜まるまで時間かかります。

もちろん自動お湯はり、予約まで出来るのよ♪

当たり前だけど温度設定やら追いだき、保温など

お風呂場から呼び出しも出来るインタホーン付き。

19_2

そして太陽光発電状況のわかる液晶パネル。

これで今日はどれくらい発電したかとか

今使ってる使用電力が分かります。

そしてちょこっと電気を付けたりするとあっというまに

使用電力が増えるのが数字で見えるから(^^;)

怖くてすぐに消すようになりました。これで節電意識が

すごい高まる感じします。こわいっ!

20_2

発電したら・・・・九電が買い取ってくれます!(〃▽〃)

だからちょっとプラスが来るのよ。

22_3 節約

すべて情報が記録されていてどれくらい節約したか

計算してくれるんだそうな。賢いなあ(笑)

まだつけたばかりだから計算してませんよ。

23_1

電気じゃ火力が弱いでしょ~・・・というのが一般的考え。

私もそうでしたが、ハッキリ言ってガスよりめっちゃ早い!

           (ガス関係のお仕事の方、ごめんなさい)

ガスだと火が漏れたりするでしょ?あれがないし

キッチリ鍋だけ温めるので無駄がない!そして熱くない!

対流が起こらないので油があまり換気扇に付かないそう。

夏の料理が暑くなくていいなあ・・・。鹿児島地獄だからなあ。

そして温度計で測ったり、温度が下がったら調節しないと

いけない天ぷら料理も、温度設定だけでOK!

自動的に180度とか保って調節してくれます(〃▽〃)

これで失敗が減るかな・・・(笑)

さてこれからどう節約になるのか、楽しみなような

不安なようなあやぽんでした。(^^;)

発電しちゃったあやぽん家にポチ♪

Cat's paradiseの*miekoさんはヨドバシで大暴れ?

|

« チェルシー初着替え披露♪ | トップページ | 工事中のにゃんずたち »

鹿児島の話」カテゴリの記事

コメント

すごーい!
完成したのね!
なんかかっこいい~~!

ローン大変だけど、地球に優しいことしたんだから、えらい!

IHいいな~~!
やっぱり戸建っていいな~~

投稿: にゃんたろう | 2007/02/10 23:32

すごい~!太陽光発電にしたのね^^
ちょっとローンとか色々考えちゃうけど、結果オーライなのかしら?
弟も昨年家建ててオール電化の家にしたけど、発電はつけてなかったから、きっとすごい電気代かかるんだろうな~って思ってたけど、自家発電なら安心だよね(^.^)
あやぽんさん、エコだわ☆

投稿: かとちゃん | 2007/02/11 00:08

こんにちは~。
うわぁ~。すごいすごーーーいっ。
太陽光発電素晴らしいっ。
しかも楽しそう♪
鹿児島は陽ざしもあるからピッタリなのかもしれないですね~。太陽の恵みで皆さんお風呂に入るのね。
灰かぶりルリちゃん。(*^m^*)

投稿: にゃんころびっち | 2007/02/11 01:10

おぉ~、憧れの太陽光発電じゃないっすかー!!
将来や地球の事を考えたらすっごーく良いですよね♪
それに、今のIHって昔と違って本当に良いらしいですよね!?憧れます。
そっか、ティファールはIHでも平気なのね!それなら持ってるしぃー(笑)
余談ですが・・・実は私はCM制作会社に勤めていて、サンビスタのCMはわが社が作りました~♪

投稿: barai | 2007/02/11 03:53

おお~~ティファールじゃ~~ん!!
地球に優しい太陽光発電!すっごいイイ事したじゃ~ん!!
定年後に光熱費ゼロはデッカイよ~!
いいにゃ~ティファールもらえるなら・・・
って賃貸マンションじゃどうしようもないけか(≧∇≦)/ ハハハ

投稿: ここほれにゃ | 2007/02/11 07:29

ワーイ、ウチと同じだあ・・・だぶん、IHクッキングも同じだと思う。ウチも最初に総金額の提示があったとき、あまりの高さに口がアングリとなって、「ちょっと高いからやっぱり辞めますぅ~」とか言うと、「展示品だったんですが、それでよかったらIHクッキングヒートは無料で差し上げます」ですって。タダという言葉に弱い私、ローンにしたら、さほど月々の金額は負担にはならないし、ローンが終われば、光熱費のかからない家が手に入るのは魅力的だったので夫を説得してサインしました。あやぱんさんちは、そっか、屋上なんですね。太陽光パネルが屋根みたいだわ。洗濯物が干せそう・・・(笑)。いずれにしてもお湯はすぐに出るし、IHの火力も強いし、かなり快適ですよ。

投稿: tabby_cat_fu | 2007/02/11 10:32

うおっ。。。なんかほんと、勉強不足でよくわからないのだけれど、すげ~な。
泊まりに行くのが、今から楽しみ、楽しみ(*^_^*)

投稿: *mieko | 2007/02/11 12:45

いいな、いいなぁ\(^o^)/
私もエコ生活、大賛成!(^^)!
こっちは日照時間が短くて、ダメなんだって(^_^;)
確かに、どんより曇ってる日が多い気がする。
高くてローン大変だね(^_^;)
でも、地球の環境を考えたら、お金には換えられないよね。
お日様を利用しない手はないよ!
あやぽんさん、節約頑張ってね!(^^)!

投稿: こけもも | 2007/02/11 14:10

いいな~!
よくウチにも太陽光発電のセールスの人がきますよ。
でも、家のローンが大きいので、さらにローンは難しい。
で、いつも断っています。(笑
でも、オール電化ってちょっと憧れるな。
いつか・・・夢かな?

投稿: satominn | 2007/02/11 17:45

あ~夢なのよ~・・・
太陽光発電、やってみたいのはヤマヤマなのですが、今手持ちの¥は皆無で・・・
でも、全てローンで、って手もあるのね。
使っているお宅の情報がイチバンです!
あやさん、どのくらいお得か、どんなところがダメか、レポート待ってます!!
お願いします~

投稿: ミケ母 | 2007/02/11 20:29

キャー 素晴らしいですね!それにしても大工事で
さぞかし にゃん達はビリビリだったでしょう?
やっぱり日照の条件があるんだ~
灼熱の鹿児島には ピッタリ!なんですね ^~^

投稿: てんてん母 | 2007/02/11 20:39

わ~ぁ、ソーラーパネル!!
良いな~ぁ♪
やっぱり時代『エコ』ですな~ぁ。(笑)
ん~やっぱりまだまだ高価なんですね。
早くお手頃な価格になって欲しいです。(^-^;)

投稿: 908 | 2007/02/11 20:44

すごい!! ∑o(*'o'*)o 
地球に優しいし、電力売れるし、楽しそうだし~♪
温度調節が自動で出来るし、さんまが5匹っ!!!
15年なんて、きっとあっという間に過ぎるわ、多分…
あぁ、いいなぁ… お料理が楽しくなりそう~♪

にゃんずちゃん達やサラちゃんは落ち着いたかな!?
ルリちゃんすごく怖がってるもんね…

投稿: さくらmama | 2007/02/12 09:51

へー!!!すごいですねー!!車が買えるくらいの
お値段・・・・。す、すごい。。。
でも、ちょろっと言ったらHIにまで替えてくれるなんて!!!
ケチつけるのは関西人得意なので、これは出来そうかな(笑)
ティファールまで付けてくれるなんてなんだかいい気もしますね☆
老後の事を考えると今からしておくのはきっといいですねー!!!
軍曹さんさすがです!!しかし、、あやぽんさんちは
でかいですよねー!!!
一度お目にかかりたい!!(笑)

投稿: emishimo | 2007/02/12 15:25

ネコの足型却下ですか!!

工エエ(´Д`)エエ工


と、人様の家庭に事情に口出し失礼しました<(_ _)>

      退散しまーーーす スタコラスタコラ……
       ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛

投稿: ノエル | 2007/02/14 14:51

◆にゃんたろうさんへ◆
うちは家も太陽光発電も全部ローン!
頭金ナシ!
それでも家は建てれるのよ(*^^*)
後は信用かな~。銀行が一番安いからね(笑)


◆かとちゃんへ◆
オール電化にしたなら太陽光発電お薦めだけどね~
高いもんね~(^^;)
でもうちは全部ローンよ(笑)


◆にゃんころびっちさんへ◆
やっぱり県によって日照時間が短い地域はイマイチ発電が悪いそうです。鹿児島はいいよ♪
みんにゃが発電パネルに乗らない事を願う・・・


◆barai さんへ◆
地球のことはあまり考えてなかった・・・(笑)
自分のローンとか光熱費のことばかり( ̄ー ̄;)
でも発電してると嬉しくなります♪
おお、サンビスタのCM作ったんですねー!
吉永さゆりさん、美しかったですか??
灰かぶりルリも洗わないと・・・エコで(笑)


◆ここほれにゃんさへ◆
いいことしたんだ・・・(笑)自分の光熱費のことしか考えてなかったけど(^^;)
ここしゃん大丈夫よ!我が家は家も太陽光発電も全部ローンで頭金ナシよ!それでも建てれるのよ!
旦那が35歳までがギリギリよ!(定年まで)


◆tabby_cat_fu さんへ◆
アングリするくらい高いですよね!(≧ヘ≦)
でもいいなー!貰ったんだ・・IH。
軍曹がΣ( ̄□ ̄ノ)ノビックリ!してましたよ(笑)
普通の家なら屋根に付けるところを我が家は屋上がフラットなので足場代が多く掛かりましたが、知り合いなのでかなり安くしてもらえました。フトンとかコタツ布団を干してますよ、活用しなきゃー!
IHはかなり快適、キレイで楽しい♪


◆*miekoさんへ◆
すごいかな?まあデカイよ(笑)にゃんずはジャングルジム状態で遊んでるよ。パネルに乗って滑らないことを祈る・・・(^^;)


◆こけももさんへ◆
やっぱり長野は日照時間少ないのかー。営業の人も地域によっては勧められないって言ってったよ。だってお金だけかかってムダだとクレームになるもんね。
地球のことより自分の光熱費ばかり考えてたけどどっちも節約になるならいいかな~(笑)
発電してるとなんとなく楽しい(*^^*)


◆satominnさんへ◆
きっとウチの方がすごいローンだよ!頭金も入れてないもん。だからボーナスがっぽり持っていかれる~
でも大丈夫、ローンでも太陽光発電できるから(笑)
お子様が多いから、なおいいとおもうよ~。
老後はかなり楽になるしね。
ただ、岩手は豪雪地帯だから日照時間はちゃんと調べた方がいいけどね!
IHはかなり早くて料理の手間や時間が断然アップするから主婦にはお薦めおー!時間節約できるよ!


◆ミケ母さんへ◆
なにいってるのぉ~!我が家は一円も払ってないのよ!頭金もナシの家もローン、オール電化もローンよ!それでも出来るのよ!(笑)
2ヶ月くらいしたらどれくらい発電したかとか九電に売ったか、買ったか、分かるからまたお知らせするねー!でもIHはホント早いし料理の手間や時間が節約できるから主婦の見方よ♪お掃除らくらく♪


◆てんてん母さんへ◆
にゃんずはずっとコタツで業者さんは一度も猫をみなかったよ(笑)鹿児島は暑いけど、暑すぎてもダメなんだって。お日様が出てたらいいのよ(*^^*)
灰が降るから時々水で流さないとー!


◆908さんへ◆
そうなんですよ、あの値段が問題です(≧ヘ≦)
みんながするようになるとコストもさがって
お買い得になるんでしょうけどね・・・
早く安くしないと地球があぶないし!!


◆さくらmamaさんへ◆
なんとなく発電してるとちょっと嬉しいです(*^^*)
ワイドグリルはこの前、黒鯛をそのまま焼きましたよ!ちゃんとふっくらおいしく焼けた~♪
なにより天ぷらの温度調節が楽!!熱くない!!
お料理の時間と手間が断然節約になりますよ!


◆emishimoさんへ◆
マジ高い・・・それが問題(≧ヘ≦)
かなり反対だったんだけど・・(笑)軍曹に押し切られた。でもIHはすごくいいです!
あ、うちは外から見るとデカくみえますが
マジで中身は狭いです。ホントに!!
びっくりするくらい・・狭い _| ̄|○ ガクっ


◆ノエルさんへ◆
足型、ほんとに付けるつもりで何度か見に行ったんですけど・・・ドロドロのコンクリに猫の足を付ける勇気が・・猫が可哀相で(笑)
んでちょうどいい硬さ?が分からず断念。
軍曹にも怒られたし(笑)

投稿: あや | 2007/02/18 19:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チェルシー初着替え披露♪ | トップページ | 工事中のにゃんずたち »