« おねがい | トップページ | チェルシーリビングデビュー★ »

1月のガーデニング事情

ペチュニアの摘心のその後・・・

1_213

ちゃんと花が咲きましたよぉ~(*^^*)

これは12月の段階の状態です。

寒い日は玄関前の軒下に避難中。

2_201 3_192

フサフサと繁って、花もちゃんと出ました♪

4_191 5_179

このまま咲いててくれたらいんだけど・・・

これから寒くなるから大丈夫かな~・・・と思ってたら。

7_135   

1月現在はこんな様子です。

11_37

パンジーはマジで満開?!ご近所さんから

「花屋さんみたい・・・」と言われます。(^^;)

8_100 10_45

しかし白いパンジーが、どうやら病気に!(;_;)

9_61

黒い斑点が出来てます。なんでしょうこれ?

知ってる方は教えて下さい。((_ _〃)ペコッ

そして摘心後、12月には花が咲いていたペチュニアは。

12_19

花が無くなりました。(笑)その代わりめっちゃ葉が繁ってます。

なんでこんなに元気なの?と隣の奥さんに聞かれたのですが

たぶん堆肥が自家製だからでしょうか?

生ゴミ処理機から出るモノを土と混ぜて2週間置くと

堆肥が出来ます。これが栄養満点です♪

13_13 14_11

枯れかけたアイビーも復活して延びてるし

まとめ買いしたゴールドクレストもこまめに陽のあたる場所を

移動して枯れてないよぉ~(゜∇^d) グッ!!

15_4 サイネリア♪

花の鮮やかさに惹かれて福岡で買ったサイネリア

なんと霜害にあって!Σ( ̄□ ̄ノ)ノ 全枯れ!!

16_7 17_6

一時は全部、葉を切ったのですが、新芽や花が出てきた!

春までに復活してくれ~~~ヾ(≧∇≦)〃

18_4

ビオラもよく陽に当てたらばかすか増えたよ♪

黄色かった花下半分が青くなってるのはナゼ?

19_3

黄色のパンジーはふんわり小山風に増えて可愛いんだけど

20_3

この青いパンジーはなんだかだらり~んと間伸びしちゃって。

同じ時期に買って同じ環境で育つのにどうしてこんなに

変化があるのかしら・・・?(^^;)

パンジーは花が間延びちゃってもカットできないそうです。

これはこのままだらだら伸びるしかないのか?!

そうそう、問題児のポインセチアですが・・・

ほとんど葉が落ちてしまいました _| ̄|○ ガクっ

難しいっす・・・

6_157

それ以外はみんな元気ですよ(*^^*)

うちも外もパンジー満開なんだけど

鹿児島はやっぱり暖かいのかな?

でも今日は小雨で13℃くらい、寒いよぉ~( ̄_ ̄|||)

花満開の鹿児島へおいで~♪

Cat's paradiseのアルトは大人になっても

スリスリ甘えん坊だよ~(*^^*)

|

« おねがい | トップページ | チェルシーリビングデビュー★ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ねぎしか育てられない私には毎回感心させられるガーデニングの話。もちろんお花の病気とかわかるわけないんだけどさ~~。
昔こんな歌を聴いたことがない??
ちょっとまちがってるかもしんないけど。

♪これは、木の汁をすうアブラムシ
 これは、葉の色が悪くなるハダニ
 黒い星のクロホシビョウ
 白い星のウドンコビョウ
 カッパンビョウは葉を枯らすーのーです
 カダン、カダン、カダン、お花を大切に~

衝撃的過ぎて今でもかなり覚えてるんだけどさ~~。
てなわけで、パンジーは「クロホシビョウ」???
ま、これが正解だとしても、対策はわからない・・・。
この「カダン」という商品を買えばいいかも~~・・って、けっして「カダン」の回し者じゃないぞ!!

投稿: くまママ | 2007/02/17 19:10

ほんと お花やさん状態 (^m^*)
水やりだけでも 大変でしょ~
↑ その歌 ありましたね~!
でも同じく 薬を買うしかないかと・・・?(;^_^A

投稿: てんてん母 | 2007/02/17 22:27

2月なのにお花満開のあやぽんさん家は春だわ~☆
黒点は病気なのかしら?
ガーデニングに疎いかとちゃんにはさっぱり・・・
ビオラが伸びていようが、お花が満開に咲いていることにただ、ただ感心するのみだわ~^^;

投稿: かとちゃん | 2007/02/18 01:21

春だ~♪ ホントキレイに咲き誇ってるよね~ ヾ(*≧∇≦)〃
残念ながら黒いヤツの正体は分からないや…
なんせガーデニング素人なもんで (*´ω`*)ゞ

ウチの母親もガーデニングにこってるんだケド
生ゴミから肥料作っててお花達に与えてるよ!!
ホントスゴイみたいね~、この肥料って☆☆

投稿: さくらmama | 2007/02/18 08:10

うわぁっ、冬にもかかわらず花盛りですね。
ペチュニアも葉がこんもりしてるし、春になるとまた花が咲くのかなあ。楽しみだね。
パンジーの病気は、ごめんさなさい、わかりません。
なんだろね。
自家製堆肥、よっぽど栄養があるのね。あやぽんさん家って、太陽光パネルもあるし、ゴミを堆肥にしたりしてほんとエコロジーだね。目指せ、CO2削減。ストップ、地球温暖化。(映画「不都合な真実」を見た影響で地球温暖化問題を真剣に考えてる私)

投稿: tabby_cat_fu | 2007/02/18 11:27

本当に綺麗!!
いいなーーー。我が家は、なんか今イチなんだよなぁ。やっぱり日当たりと気温だよね。
あぁ、早く春にならないかな・・・花粉はいやだけれど。苦笑

投稿: *mieko | 2007/02/18 17:06

春の国に来たみたいですぅ~♪
お忙しいだろうにこんなに綺麗にお花を咲かせている
あやぽんさん、尊敬です!!
それにこんなに広いスペースがあって本当に羨ましいです~。

投稿: barai | 2007/02/18 20:35

◆くまママさんへ◆
その歌私も覚えてるよ!(同世代♪)
カダン買おうかな・・(^^;)
全部歌乗せてくれてありがとう(笑)
本当カダンの営業みたいだよ( ̄ー ̄)ニヤリ


◆てんてん母さんへ◆
一時期は全部のプランターが玄関前にありましたが、
軍曹が裏の縁側が日当たりがいいと言うので
パンジーは縁側で日向ぼっこしてます(*^^*)
水遣りも大変だけど咲くと嬉しいよね♪


◆かとちゃんへ◆
イヤマジで、ガーデニング苦手で!(≧ヘ≦)
前は買っても買っても枯らしてたのよ!
だからもったいない気になって頑張って調べたりしたらちゃんと咲いてくれた~(*^^*)嬉しい♪
あんまり暖かくて春になったのに花粉症がないな~って思ってたら昨日急になった・・(-_-#)
鼻ずるずる~~!(T_T)


◆さくらmamaさんへ◆
ホント、生ゴミ堆肥はすごいよね!
ちょっと作るのが面倒だけど試しに、堆肥を入れない方と入れたほうとモロヘイヤで実験したら(笑)
1週間以上も発芽が早くて太く育ったよ!
栄養満点なんだね~(*^^*)


◆tabby_cat_fu さんへ◆
福岡の実家でも*miekoさんちでもあまり咲いてなかったのでやはり鹿児島は暖かいみたいですね(笑)
なんだかエコロジーなことしてますが実はあまり考えてなかったんですけど・・・結果オーライ?!
生ゴミ処理機は助成金で半額で買えるし生ゴミ減ってゴミ出し楽だな~くらいで(^^;)
太陽光発電は光熱費が少ないといいな~IH欲しいしってくらいしか思ってませんでした。軍曹がいつも欲しがるから意外とエコな人?!


◆*miekoさんへ◆
玄関前は日当たり悪いからいつも場所を移動してたよ!苦労の甲斐あって花盛りです(*^^*)
*miekoさんの言葉で花粉症を思い出したら昨日急になったよ・・・(≧ヘ≦)クシャミが!!


◆barai さんへ◆
イエイエ、お母様のお庭が目標ですよ!玄関前はプランターで花盛りですが庭は雑草ボウボウで(^^;)
どっちかにしか心血注げないタイプです(笑)

投稿: あやぽん | 2007/02/21 13:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おねがい | トップページ | チェルシーリビングデビュー★ »