« *miekoさんと博多モツ鍋 | トップページ | チェルシー初着替え披露♪ »

鹿児島弁講座★回答

鹿児島弁講座に多数のご応募ありがとう!ヾ(≧∇≦)〃

実は残念ながら・・・

全問正解ならず!w( ̄Д ̄;)w!

1_58

それでは回答を発表しま~す!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

1:よかにせ     → いい男 

2:もぜ        →かわいい 

3:おごじょ      →女の子 

4:ぐらしい      →かわいそう

5:びんた       →頭

6:だれやめ      →晩酌  

7:やぞろしい     →うるさい

8:わっぜ        →とても・すごく

9:うっかた       →うちの奥さん

10:わい        →あなた・おまえ

11:ゆくさおじゃったもした

          →ようこそいらっしゃいました

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

いかがでしたか?!( ̄ー ̄)ニヤリ

おしくも全問正解ならなかった方々は

だれやめがわからなかったみたいですね!

これは鹿児島では晩酌と言う意味で本当に

普通に使います。居酒屋の看板とかに

「だれやめセットあります」とか案内が出てます。

これはおつまみ2~3品と焼酎一杯とかの意味です。

鹿児島で生まれ育った軍曹に確認したところ

「お酒を飲む意味あいがないとダメ」だそうで

おしくも全問正解者はいませんでした~!

2_59

そう、九州内だと博多弁とか熊本弁とか長崎弁は

やや似てるので分かりやすいのですが、

鹿児島はまったく異国の地です。(笑)

3_60

ネットで検索したら結構、

鹿児島弁を教えてるサイトがあるのに驚きました(^^;) 

4_55 たしかに!

私も嫁入りしたときは義両親の言ってる言葉が

さっぱり聞き取れずに何度も聞き返すのが悪くて

適当にわかったふりをしてました。( ̄ー ̄)ニヤリ

5_172

デルちゃんもこう言ってるので(〃∀〃)

おしくも全問正解を逃した3人にニアピン賞を進呈♪

くまママさん・ここほれにゃさん・りっこさん

おめでとうございま~すヾ(*≧∇≦)〃☆

後からメール送りますね~♪

6_45

ニアピン賞は肉球クリーナーか、

キャットニップキッカーどちらか、1個のみです。

肉球クリーナーは黒×2個、白×1個、茶×1個、在庫あります。

色を選んでね(*^^*)

キャットニップキッカーはお察しの通り

キャットニップが入った小さめのクッションです。

猫がフンガフンガ嗅いでケリケリできるようになってます。

こちらは色は選べません。柄モノです。

ご希望商品を1個選んで、メール下さいね!

その際はご住所と本名を忘れずに!(笑)

言葉が難解な鹿児島在住の私に♪

Cat's paradiseの*miekoさんはようやく高価な

ハーレーが自分のモノになったようです(笑)

|

« *miekoさんと博多モツ鍋 | トップページ | チェルシー初着替え披露♪ »

鹿児島の話」カテゴリの記事

コメント

おおっ!家族総出ですな(^0^)
『だれやめ』が晩酌だったなんて~ぜんっぜん想像つかないね~
義両親との会話に苦労して、軍曹とは苦労しなかったの?若者は方言あまり使わないの??
『あ、もぜおごじょ!!』とかって言ったりするの~?
『ちゃうちゃうちゃうんちゃうん?』は知ってたかーお見事♪
ルリちゃん、ちょっと痩せた?写真の写り方のせい?

投稿: ゆきりん | 2007/02/08 13:25

こんにちは~。
いやぁ。難しすぎて応募ならずでした。
薩摩おごじょは、はしのえみさんがテレビで使っていたのでこれだけ覚えてました。
うちの相方も私の両親の言葉がわからないと言っていました。(笑)
しかしなんだなぁ、もつ鍋うまそぅ。東京にもたくさんもつ鍋屋さんがあって結構通ってますよー。輪切りの唐辛子が置いてある所が好きですね。なかなかないけど。_| ̄|○

投稿: びっち | 2007/02/08 14:36

いやほんと 外国語!
博多生まれのあやぽんさんがよく分からないのに
私北海道生まれだよ(≧~≦))ププッ

投稿: てんてん母 | 2007/02/08 14:41

そんなん解るわけなかろうも・・・ぼくがたは九州ちゆうても八幡の田舎やけねー。こんな問題は好かん!ち、なに怒りよるとばい?
田舎者は有名ブランド感のある博多弁に憧れてましたね。鹿児島弁1個も解りませんでしたー。

投稿: みゆき楽団・みゆき | 2007/02/08 16:25

◆ゆきりんさんへ◆
うわ!こんなにお返事書いてなかった。ごめん(笑)
「だれやめ」は居酒屋とかマジで書いてあるよ~。若い人はそんなに使わないけどおじさんとか結構使う!
「もぜおごじょ」は言わないけど・・でも「もぜ・・」とか使うねえ。やっぱオジさんが(笑)
軍曹はね、ナゼか標準語しかしゃべらないのよ~だから私も鹿児島弁になじみがないわけ( ̄ー ̄;)
ルリの写真はちょっと前のだからね・・・


◆びっちさんへ◆
おごじょもおじさんとか使う言葉ですよ~。
やっぱり方言のある地方へ行くと苦労するのね~私も相方さんも!(笑)モツ鍋はやっぱウマかったです!輪切りの唐辛子、福岡だと普通に置いてます。入れ放題です( ̄ー ̄)ニヤリ辛いぞ!


◆てんてん母さんへ◆
え?Σ( ̄◇ ̄*)エェッ!?
てんてん母さん、北海道生まれなんだ~。
寒さ強い?(笑)
北海道って地名が独特だけど方言もそうなの?


◆みゆき楽団・みゆき さんへ◆
北九もんでもわからんかったんね?( ̄ー ̄)フフフ
博多弁が有名ブランド?(笑)か、どうかは不明ですが全国的に知られてますよね、芸能人が多いから。みんな博多弁バリバリでしゃべってたし~。

投稿: あやぽん | 2007/02/15 14:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« *miekoさんと博多モツ鍋 | トップページ | チェルシー初着替え披露♪ »