« 本当にトロいんです。 | トップページ | ルリちゃんお気に入りの場所 »

デルの不調

軍曹が何か作ってます。

1_231

ガムテープでケージをトイレとくっつけてるようです。

2_220

ルリちゃん軍曹のまん前でガン見してます。(^^;)

3_211

隙間をなんとかハコで塞いで完成しました!

4_209

中にはデルちゃんが怒って入ってました。( ̄▽ ̄;)

実はデルちゃんは数日前に何度も嘔吐を繰り返して

病院へ行きました。ほとんど2日ほど食べてなかったみたい。

イヤ、食べたいのに吐いてしまうという感じでした。

医師の診断の結果、どうやら毛玉がお腹に詰まってる様子。

5_195

医師:「多頭飼いの場合は個別の体調管理

出来るかどうかが問題です。トイレとご飯をよく観察して下さい。」

と言われたので、さっそくデルちゃんがちゃんと食べて

吐いてないか、ウンチをしてるか、他のにゃんずと区別するために

専用のケージにトイレにいつでも行けるように

軍曹が仮設しました。

6_171

怒りオーラ全開でにらむデルちゃん ・・・(´Д`;)

2日も分からなかった原因は誰が嘔吐してるかが

確認出来なかったからです。朝起きると吐いてる。

始めはパトかと思ったのですが・・・

7_148

2日後にデルが吐いてるのを見てやっと分かったんです。

こういうときは多頭飼いって難しいと思います(;_;)

見てる時に症状が出たらすぐ分かるのに・・・。

ご飯食べたいのに苦しかったよね、ゴメンネ。デルちゃん

病院で処方された胃薬と、毛玉を溶かすゼリーを

さっそく飲ませました。

そして翌朝・・・・

8_111

    ああ!Σ( ̄□ ̄ノ)ノ  

                         デルちゃん!

                    なんで外に出てるの?!

9_71

ジャンプでドア開けの名人デルちゃん は

脱走の名人でもあったのです。( ̄◇ ̄;)

うわ~・・・怒ってるよ。

10_52

      ああ・・・( ̄△ ̄;)

100年後だったらケージに入って大人しくしてくれるでしょうか?(笑)

軍曹が苦労して仮設したトイレ付きケージは

速攻で脱出されたようでした。  _| ̄|○ ガクっ

しかし、幸いにもデルちゃん はそれ以降、

吐くこともなくご飯もちゃんと食べれるようになりました(*^^*)

ウンチの管理は出来なかったけど投薬もして

毛玉を溶かすゼリーもちゃんと食べさせて順調です♪

医師から「猫草は吐いて胃液で胃があれるから

食べさせないで」と言われて、毛玉ケアのご飯をあげてただけで

他に何も方法を考えてませんでした・・・

毛玉ケアのご飯に変えてかなり吐く事がなくなったので・・

「商品の売り文句を信じちゃいかんよ」と医師にクギを指され・・

若い健康な子はちゃんとウンチで毛玉を出せるようですが

だんだん出しにくくなるんだそうです。個体差はありますヨ。

毛玉を溶かすゼリーは、普段から他の猫にも

予防として時々やるといいそうなので

みんにゃに食べさせてます。(*^^*)甘いんですよ。

慣れたら嫌がらずに舐めるんですが・・・

うちではまだのようです。(^^;)

ご心配をおかけしましたがデルちゃん は元気ですよ♪

脱走名人のデルちゃんにお願いポチ♪

Cat's paradiseのみゅうくんは頑張ってるよ!

食欲があって大きなウン●をするのが一番ヾ(≧∇≦)〃

麻酔が怖いのよく分かるよ!本当に怖い。

|

« 本当にトロいんです。 | トップページ | ルリちゃんお気に入りの場所 »

デルのお話」カテゴリの記事

コメント

わぁ~ん。デルちゃんも不調だったのね。でも、落ち着いたようで、安心しました。
それにしても、せっかくの【軍曹ハウス】だったのに、速攻で脱出したのね。笑
とにかく家族が、元気なのが一番だね。
ヨカッタ、ヨカッタ!

投稿: *mieko | 2007/03/13 20:42

 毛玉ゼリー??、ふだんから食べさせたほうがいいんかのう?。
わしの家じゃチューブいりのクスリあげとったのう。
たしかツナ味とサーモン味があったような。
今おるひとはあんまり毛玉吐かんけん、そういうケアを全然やっとらんかったのう。
ま、なにはともあれデルちゃん元気になってよかったけん!。

投稿: monemonet | 2007/03/13 22:20

ご無沙汰ですら~その間にもチェルシーちゃんの新しいお洋服や、チャラくんの爆笑画像やたくさん記事があったね^^
・・・と思いきや、デル姐さんが不調!?
でもお薬とかで回復してきたみたいでよかったです。本当に脱走名人?
でも、狭いゲージに閉じ込められて余計にストレスを感じても辛いし・・・考えちゃいますよね・・・
本当に多頭飼いは個々の体調管理は難しいよね~四六時中見張ってるわけにいかないしね。
お互い大変だけど、健康管理がんばってしっかりやりましょうね☆
まだまだ仕事たくさんあるけど、やっと一段落です~自営はけじめがないから大変だぁ~ネックレス山ほどつくったぞぉ~!!

投稿: かとちゃん | 2007/03/13 22:25

デルちゃん、元気になって良かったです♪
多頭飼いは健康管理が難しいですよね、我が家もそうですが、四六時中見ていてあげる事が出来ないですものね。
軍曹さんが作ったハウス、脱出したのね、さすがデル様。
我が家では「ラキサトーン」と言う毛玉除去のを与えてます。雷ぞー以外の3ニャンは喜んで舐めるのですが・・・雷ぞーは嫌いなので仕方なく口を開けて上顎に塗り込んで舐めさせてます。
猫草は長老が好きなのでたまに育ててますが、あんまりやると良くないのね!

投稿: barai | 2007/03/13 22:56

そうかー。
こういうときに多頭飼いだとたしかにどの子がってわかりづらいですもんね。
でも、体調も落ち着いてきたみたいで良かったですね☆
脱出がうまいってのもさすがってかんじがします(笑)

私の記事に書いてあった空気清浄機は、
ペットの匂いが気にならなくなり、空気中の毛もキャッチしてくれるというものです。
かなり匂いが辛かったので助かりましたよー。
もう一段階高いのだと花粉もキャッチしてくれるものらしいです。
あと値段が高くなるごとに静音度が増すってことらしいです。
でも一番安いのでも音静かでしたよー☆

投稿: ゴマミソ | 2007/03/13 23:02

そうだよね、多頭飼いだと体調管理が難しいよね(;_;)
うちも誰がどんなう○ちしてるか見極めにくいし、吐いてても誰のかわからないし・・・それに吐いたのをあいちゃんが食べちゃったりするし(><)、にゃんずが高齢になったらますます心配・・・
デルちゃん、毛玉がつっかえてしんどかったんやね(T_T)でも強気な顔は元気そうに見える~(笑)
それにどうやって脱走したの?ガムテープ破って出たの??さすがだねぇ~(^^)
うちも毛玉のケアは何にもしてない。どうしようかなぁ・・・

投稿: ゆきりん | 2007/03/14 00:19

おじゃましまーす♪
デルちゃん元気になって良かったですね。
うちのちゃこも先日食欲が無くなって心配しました。
換毛の時期は気をつけないといけないですね。
普段自由に過ごしていてケージに突然入れられたら、デルちゃんも怒っちゃいますね。(^m^)
我が家では4ニャンズが自由に動き回っています。といっても今日で4日目です。(^-^)
金ちゃんは鳴きながら動き回っています。
環境に慣れたら鳴かなくなるかな。

ルリちゃんのオシャベリ大好きです。強気な女の子ってステキ♪(^m^)

投稿: 茶太ママ | 2007/03/14 09:54

そうなのです・・・
あなたの為よ!って思っていろいろやるのに、当の本ニャンは激しく怒りますね。
でも、元気になってよかったねぇ。
毛玉の問題は深刻なのですね。
吐けばいいってものでもないのかぁ・・・
あやさんチのブログは勉強になるわぁ。

投稿: ミケ母 | 2007/03/14 10:11

デルちゃん、元気になってよかった!!!
軍曹さんが一生懸命作ったスペシャルルームは
無駄になっちゃったケド、元気になったのが一番よねっ♪
辛かっただろうけど、よく頑張ったっ ヾ(*≧∇≦)〃

我が家はラキサトーンっていうチューブを愛用してるケド
大好物みたいで、箱から出す音がするとドコにいても
飛んでくるよ☆

投稿: さくらmama | 2007/03/14 10:11

そうか、室内の多頭飼いはなかなか難しそうですね。うちの子は代々健康だけがとりえだったのでサプリにはうといんだけど、猫草も食べすぎは良くないんだね。デルちゃんさすがー、負けてません。賢そうな顔してますもんねー。

投稿: みゆき楽団・みゆき | 2007/03/14 12:16

デルちゃん ほんとよかったです^^

ケージの中と 外では 目力が違います^^; 話が通じないから 悩みますよね~。

投稿: ronmama | 2007/03/14 13:49

軍曹様すごいですー!!!
確かに多頭飼いやと分からないですよね。
我が家でもたまにもどした残骸がありますが
誰か判らないので、いつも一気食いして
エサの形そのままに戻してるくっきーやろ。っておもいこんでますが、難しいですね><
この前はぽっきーが液体だけ吐いてたし。。
でも、全く平然と元気なのでちょっと様子見てます。
一日中家に居れば様子もわかるけど、仕事してたりしたら全然様子見れないから大変ですよね。
うちも毛玉ケアしか食べさせてないんですけど
たまーに毛玉吐いてます。。ゼリーかぁ。
そんな存在初めて知りました!!!!
デルちゃん。元気になってよかった!
イヤ耳のUP顔可愛い~♪

投稿: emishimo | 2007/03/14 14:20

こんにちは~。
完全復活いたしました♪ご心配お掛けししました。(ノ´∀`*)
デルちゃん、元気になってよかったですね。
毛玉を溶かすゼリーですか。またよいものを教えていただきました。^m^
うちも年なので健康管理には気を配らないといけないので早速検討してみます♪

投稿: びっち | 2007/03/14 14:23

>100年後だったらケージに入って大人しくしてくれるでしょうか?

 デルちゃんのことだから
 100年たったら位が上がって(←何の?)
 猫仙人になってそうですね・・

(; ̄△ ̄)

投稿: ノエル | 2007/03/14 16:22

◆*miekoさんへ◆
家族みんなが健康って中々ないのね(笑)
いつも誰かが何かになってるような。
猫保険入っておけばよかった・・・。
でも保険が高いからな~。
今はデルも元気だよ(*^^*)



◆monemonet さんへ◆
「チューブ入りの薬」←それです!
普段からあげていいようですよ。
毎日じゃなくて2~3日置きくらいで。
ツナ味やサーモン味があったらめちゃくちゃ食いついてくれるんですが(^^;)
残念ながら1種類だけでした(笑)
ご心配ありがとうでした♪
今は元気です(*^^*)



◆かとちゃんへ◆
忙しかったみたいだね~(*^^*)
そうそう今まで自由だったのに急にケージなんてもう無理だよね(^^;)
だから別の部屋に閉じ込めてみたんだけどずっと鳴いてドアから離れず、もちろんジャンプして何度も開けるのでお手上げ!
ケージもダメだったけど(笑)
薬のおかげで吐く事もなくなったしご飯も食べてます(*^^*)
今回は多頭飼いのムズカシさを痛感。



◆barai さんへ◆
そうそう!「ラキサトーン」って名前が思い出せなくて(^^;)
雷ぞー様以外は食べるんですね。
我が家ではまだ誰も美味しそうじゃないです(笑)猫草も個体差があるのですがやはり無理やり吐き気を催すので負担があるそうです。胃液も良くないし・・・
でも気分転換程度に時々ならあげたらストレス解消にもなると思いますよ!
我が家では料理の時に水菜を取られます(笑)



◆ゴマミソさんへ◆
お久しぶりでーす(*^^*)
体調は順調そうですね♪よかったです♪
デルさんはとても神経質でケージは可哀相と他の部屋へ閉じ込めても速攻でドアを開けて脱走したんですよ(笑)さすがでしょ?
空気清浄機・・・(やっと分かった)
花粉の季節は欲しい・・・
でも普段は窓と勝手口を開けたら風がどぴゅーと吹き抜けてすごくいいんですよ~。
(勝手口は屋上へ通じててにゃんずは外へは出ません)どうしようかな~・・・

投稿: あやぽん | 2007/03/14 18:15

◆ゆきりんさんへ◆
そうでしょ、多頭飼いってほんと誰がやったかわからないのが困るよね(≧ヘ≦)
サラもよく吐いたのを食べようとする!
胃液混じってるのに気持ち悪くないのかな?
デルは厚紙で固定してるところをブチヤブってました(^^;)凄い(笑)
毛玉ケアのラキサトーンは普段からあげてもいいから医師と相談してみたら?
吐くと胃や食堂にも負担が掛かるけどコレなら溶かしてウンチと出るからいいよ。
そんなに高くないし結構もつから
心配なら検討してみてね♪



◆茶太ママさんへ◆
いらっしゃいませ!ありがとうですー!
そうですね、そろそろ換毛期だからマズいですよね(^^;)やはり普段は自由だからケージは無理でした。他の小部屋に閉じ込めても速攻でドア開けて脱走したんですよ!
ホント神経質で困ります~。
金ちゃんは自由を今、満喫してるのでしょうね!嬉しくってしょうがないのかな!?
本当によかったですね(*^^*)
また来てねー!



◆ミケ母さんへ◆
言葉が通じたらどんなにいいだろうって思いますよね(笑)あなたのためなのにー!
毛玉は今まで分かっていたのに、やっぱり健康な時は後回しにしちゃってて・・・
ツケが回ってきた感じです(≧ヘ≦)
「ラキサトーン」は動物病院で買えるしそんなに高くなくて結構持つので普段の毛玉ケアとしても活用できますよ♪
もし心配だったら医師に相談してみてください♪



◆さくらmamaさんへ◆
そうそう!ソレ!ラキサトーンよ♪
名前が思い出せなくて(笑)さくらちゃん好きなんだー、いいな~(*^^*)
我が家ではまだ誰も好んで食べてくれないので上あごにくっつけてます。
せっかく軍曹が作った特製ケージは無駄になったけど元気が一番よね(〃∀〃)♪



◆みゆき楽団・みゆき さんへ◆
そうなんです、デルちゃんはとても賢くて神経質なの・・・ちょっと困る(笑)
猫草は普通に販売してますがアレはもうダメなんだそうです。俗説が古いって先生が言ってた。確かに吐くけどかなり胃に負担があるので止めた方がいいって。ただ、ストレス解消にちょこっとあげるくらいはいいと思うけど~。ラキサトーンて薬はチューブで甘いし予防的にも使っていいそうです。ウンチで出るから体に負担がないんだって!



◆ronmama さんへ◆
ホント、デルはとても賢くて人間がドアを開けるのを見て勝手に覚えてしまったんです!そのほかにも教えたらご飯の前に鼻キスすることとか(笑)神経質で困るー。
そしていつも目が怖いです(^^;)



◆emishimoさんへ◆
そうなの!始めはきっといつも一気にガツガツ食べて吐くパトかと思ったんですよ。そしたら違ったから危うくパトが病院送りになるところで(^^;)毛玉ケアの「ラキサトーン」てチューブは甘いので好んで食べるようですよ。emishimoさんところも多頭だしこれから換毛期は気をつけないと!
具合悪くて病院行く方がきっと高くつくもんね~・・・(≧ヘ≦)
予防的にも使える薬なので心配だったらぜひ医師に相談してね♪



◆びっちさんへ◆
風邪引かれてたそうで!( ̄◇ ̄;)
復活なによりです♪
猫は若い子はうまくウンチで出せるんだそうですが年を取るに連れて難しくなるからこの毛玉ケアの「ラキサトーン」はとてもいいんだよ!甘いから好んで食べるようになるし毛玉を溶かしてウンチで出すから吐くより負担がないって。吐くと胃液で胃があれるんだって!老齢ならなおさら負担が重いよね。
よかったら医師に相談してみてください♪
予防的にも通常使えるのでいいですよ♪



◆ノエルさんへ◆
確かに!(≧ー≦)
デルならちょっと偉くなってそう(笑)
仙人か~。猫マタかも(^^;)
妖怪かな・・

投稿: あやぽん | 2007/03/14 18:31

こんにちわ、出張でウェブから遠ざかっている間にこんなことが!!でも、あやぽんさんも軍曹さんもとても優しいですね、いつも感心&感動しております・・
デルちゃんよかったよかった!

投稿: bambicapampino | 2007/03/15 19:58

◆bambicapampino さんへ◆
シンガポールからありがとう!ヾ(≧∇≦)〃
そっちは暑いでしょ~?30℃くらい?
毎日スコール降るよね(笑)
でもいいな~行きたいな~。
デルは昨日の検診でも経過良好でホントよかったです(〃∀〃)♪ご心配をおかけしました!我が家では猫&犬が中心に回っています(笑)

投稿: あやぽん | 2007/03/16 17:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本当にトロいんです。 | トップページ | ルリちゃんお気に入りの場所 »