« 出水のツル★絵本 | トップページ | 待ちに待ったペチュニアが! »

鹿児島★足湯天国♪

emishimoさんに「足湯は大阪ではありえへん」との

嬉しいコメントを頂いたので有頂天の私は(*^^*)

さっそく鹿児島足湯特集を企画しました!(単純)

鹿児島県垂水市の道の駅たるみず では

日本一の足湯があります。

Ashiyu2 長い!

去年の3月の記事はこちら

全長60メートルと日本一、長く

(世界に足湯があるのはたぶん日本だけなので世界イチでは?)

底には玉石が敷き詰められている。

ぬるすぎない絶妙の湯温にふくらはぎ辺りの

疲れがスーッと引いていくの。

Ashiyu3_1 たくさん

ここ数年ちょっとしたブームになっている道の駅の中でも、

同施設は絶好調で当初の事業計画では

年間の来場者は30万人、売上高は1億8000万円と

見込んでいたんだけどすでに半年間で50万人、

2億3000万円と大幅に上回った。

すごい集客率って県から表彰されてたよ。(*^^*)

霧島では・・

Kirishimaashiyu_1  Kirishimatamago

物産館の駐車場が足湯です♪

ここはタオルがあるので¥100となります。

温泉たまごがウマいんだよね~(*´∇`*)ウフッ

そして神話の伝説で有名な霧島神宮入り口には

Img4585ebffc6aa7_1 うふ♪

霧島神宮を散策して疲れた足を癒せます。

うちの近所の病院では・・・

Img_20060906t122010453_1 病院前

医療法人緑泉会米盛病院の正面玄関前

通りに面して設置されているのが緑泉の足癒

地域住民や近隣の学校に通う生徒たちの憩いの場です♪

(近くには甲子園を沸かせた鹿児島工業も・・・!!)。

鹿児島空港では・・・

1_226 C0051873_22262257

空港の入り口になが~い足湯があり、もちろん無料!

3_206 はぁ~♪

この日はオーストラリアの留学生を見送った帰りです。

まだ夏だったので半そでなの(笑)

4_204 ん?

足湯は長くて広いので大人数でもゆったりです(*^^*)

ん? 軍曹は何をを指差してるんだろう?(笑)

5_190 暑い?

その頃サラは、足元で犬用バッグに入って待ちぼうけ(笑)

2_215 ながい~

鹿児島ではいつ足湯に入れるか分からないので( ̄ー ̄)フフ

私の車にはいつも足湯用のタオルが入ってます♪

たるみずの日本一長い足湯では関西からの旅行者らしき

学生の団体が足湯に入ったものの、タオルを持ってなくて

困ってました(笑) 鹿児島ではタオルは必需品よ♪

温泉天国・鹿児島バンザイv(≧∇≦)v

Cat's paradiseの*miekoさんは毎晩飲みスギ?

ちょっと焼酎を控えないとね~(笑)

|

« 出水のツル★絵本 | トップページ | 待ちに待ったペチュニアが! »

鹿児島の話」カテゴリの記事

コメント

ぬおー!!!!!!すごい足湯!!!!
いいなー!いいなー!!!
大阪の街に足湯が突然あったら絶対変(笑)
ザワザワした空気の中やったら落ち着かない><
鹿児島の雰囲気やからいいんですよねー☆
鹿児島ではタオルは必需品・・フムフム。
いつか九州の旅に行ったら足湯入るぞー!!

投稿: emishimo | 2007/03/07 16:22

うふふ、駿河の国にも足湯、いっぱいありますよ^^
鰹で有名な焼津(やいずではなくやいづ)駅前にもあるし、他にももろもろ…
でも、一度も浸かった事ないのですが…
そうかー気持ちいいんだ~ 今度浸かってみますね^^

投稿: ジジハハ | 2007/03/07 20:39

へぇ~そんなに多いんですね 足湯
退屈そうに待っているサラちゃんが
可哀想~ (^m^*)
わんこの足湯はないの?

投稿: てんてん母 | 2007/03/07 21:06

わしが思うにのう、鹿児島県内の歩道すべてに溝を掘って、そこに温泉流して足湯にしたらみんな健康になると思うけん。
みんなクルマに乗らんで歩くようになるけん環境にもいいけん!。

投稿: monemonet | 2007/03/07 21:38

足湯って、気持ち良さそうだねぇ。
私、足湯経験一度もないんだぁ。
温泉は全部脱がなくちゃ入れないから、
日帰り温泉より、足湯は手軽でいいね!
鹿児島、いいなぁ~

投稿: こけもも | 2007/03/07 23:08

いいなぁ~足湯!!しかも無料だなんて!
足湯に浸かって、ゆっくりおしゃべりとかできそうだよね。時間制限とかあるの?

ツルの絵本・・・泣いちゃうね・・・戦争の犠牲になったのもかわいそうだし、メスが次の年にオスのとこに来たってのも・・・(T_T)忘れてなかったんだねぇ・・・すごいねぇ・・・

投稿: ゆきりん | 2007/03/07 23:44

ほほーぅ、大阪には足湯はありえへん!
だったんですかー。
足湯って気持ちがいいんですよねぇ。
手軽ですし。
なんかこう、効いてる~!(なにかに・・。)
って感じがしますよね。
ゲルマニウム温浴って知ってますか??
これにははまりまして、回数券買ってかよってましたもんー。

投稿: ゴマミソ | 2007/03/08 00:14

道の駅のなが~い足湯。
景色もいいですね。海のすぐ近くなんですね。行ってみたいです^^

鹿児島工業?「私の宗りん」の母校じゃないですか!昨日は ホークス負けちゃいました^^; 今日はヤクルト戦^^

投稿: ronmama | 2007/03/08 16:48

◆emishimoさんへ◆
ホントに鹿児島だとドコにでも?あるんですよ~、紹介しきれない場所がたくさん!
ホテルの入り口とか物産館にはほとんど?
源泉豊富だし客寄せだから無料ってのがいいですね~(〃∀〃)♪
買い物しすぎで疲れたら足湯♪



◆ジジハハさんへ◆
駿河の国にもあるんですね~(*^^*)
しかし足湯に浸かるには若人の恥ずかしさはとっぱらわないと(^^;)
無心になってお爺様達とリフレッシュ♪



◆てんてん母さんへ◆
あるよ!ワンコの足湯♪
行った事ないけど温泉施設のところには時々ペット専用の足湯とかお風呂があるよ~♪
でも無料かな?(^^;)
犬が気持ちいいのかどうかは不明(笑)
サラなんてお風呂大嫌いだし(≧ヘ≦)



◆monemonet さんへ◆
それいいアイデア!!ヾ(≧∇≦)〃
歩きながらどこででも入れる?イヤ、入りながら歩く?!(笑)
足がふやけるかも・・・(^m^)



◆こけももさんへ◆
そうそう、全部脱ぐのは化粧も落とすの面倒だしお金もかかるけど足湯なら無料で靴下脱ぐだけよ(*^^*) この際恥ずかしさは捨てて入ってしまおう!ヽ( ´ ▽ ` )ノ



◆ゆきりんさんへ◆
時間制限??ナイナイ!!ヾ(≧∇≦)〃
みんなゆ~っくり入るから狭い足湯だといつまでも待ってたりすることも(笑)
だから広いのがいいんだよね~♪
薩摩時間の鹿児島人が時間制限なんて!
ツルのは実話だからね~(;_;)
鳥でも夫婦愛ってすごいよね。



◆ゴマミソさんへ◆
ゲルマニウム温浴!!した事ないんですよー!でも芸能人とかがお薦めって言うから気になってる(^^;)
岩盤浴は福岡でよく行きますよ~♪
鹿児島の足湯はどこでもあって入り放題です!



◆ronmama さんへ◆
ぜひ鹿児島へ来られたら道の駅たるみずへ行ってみて!景色も目の前にどーんと桜島!そして広大な錦江湾!気持ちいいよ~!
そしてレストランの新鮮な魚介類も安くて美味しい!売店のさつま揚げも◎♪

投稿: あやぽん | 2007/03/08 18:20

始めまして、鹿児島のはだか犬のごん太君です。
(ごん太君は、珍しい犬で、身体の毛が無い犬です)
皆さん、よろしく・・・・・ワン
ごん太君たちも、先日、道の駅「たるみず」の、足湯に行ってきました。ワン
詳しくは、HP、「ごん太の旅日記」にて、ご覧下さい。ワン
ごん太君たちも、「足湯めぐり」を始めました。ワン
本当に、桜島を眺めながらの、足湯は、最高ですね・・・・
ごん太君たちが、行ったときには、大きなマンゴーが、ありましたよ。
足湯、最高ですね、天然の温泉で、ほとんどが、無料で・・・その上、混浴ですよ・・・・・ワン

投稿: はだか犬のごん太君 | 2007/07/08 16:03

◆はだか犬のごん太君 さんへ◆
いらっしゃいませ!(*^^*)
コメントありがとうです♪
ホント、足湯があちこちあるのは鹿児島のいいところですよね~♪気持ちいいし疲れが取れる♪
ごん太くんはチャイニーズなのですね!
ワンコ、ニャンコの種類はほとんど熟知してる私でも本物さんを見たことないですよ~
ナデナデしてみたいです(*´∇`*)ウフッ
ご主人さまと一緒に足湯、いいよね♪
またきてくださいね~(゜-^*)

投稿: あやぽん | 2007/07/08 16:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出水のツル★絵本 | トップページ | 待ちに待ったペチュニアが! »