« 寒い日は猫団子♪ | トップページ | またたびの木、復活! »

春が来たよぉ~♪ペチュニア

今日はかなり暑かった鹿児島(*^^*)

もう半袖でもよかですたい。

1_63 パンジー

今まで日当たりが悪いので縁側に置いてたパンジー

玄関前に移動しました♪もうずぅっと満開状態(笑)

17_1 18_1

ラティスには雨ざらしになっても大丈夫なように花じゃなくて

ワイヤープランツロングアイビーを植えたました♪

新緑がまぶしい季節にピッタリだよね゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

2_64 ナデシコ

セキチクナデシコ?どっちか分からないけど

やっぱりニッサンで試乗してもらったの。たくさん咲いてます♪

3_65 ビオラ

どうしてこんなに次々咲くんでしょうか?(笑)

4_59 サイネリア

2度も霜害にあって葉を全部落としたサイネリア

見事に復活!(*゜▽゜*) もう1個の水色はダメでした。

5_55 八重咲き

一番時間かかったのが八重咲きペチュニア

花びらがフサフサだから開花に力がいるのかな?(笑)

6_49

これも霜害でやられてシナシナの枯れそうになってたペチュニア。

見事に大輪の花をたくさん咲かせてくれました~・:*:・(*´ー`*)・:*:・

7_34

これは軍曹がプランター移動中にふっとばしたペチュニア(笑)

中身が全部出たにも関わらず強かったよ!( ̄ー ̄)フフ

8_20

ヒラヒラのフリルみたいなペチュニアも開花に時間掛かりました。

そのぶん、とても大きな花をたくさん付けてくれました♪

9_22

私はこの星型の肉厚な紺色ペチュニアが好きです(*^^*)

10_14 ペチュニア三昧

今、ほとんど満開状態ですよ~(〃∀〃)♪

12_7 金魚草

スーパーの投売りで28円だった赤の金魚草も霜にやられて

枯れそうになったのに元気に復活!満開ですo(^▽^)o

15_5 14_2

カトレア色のも、淡いピンクの金魚草も

13_2 白も

金魚の尾っぽみたいなフリルが可愛いですね~♪

11_10 満開♪

みんな去年のに買って冬越ししたので嬉しさもひとしお♪

16

我が家は花が溢れてますよ(*´∇`*)ウフッ

鹿児島では道路の真ん中やら街路樹にたくさんの

パンジーや金魚草が植えてあり今はとてもキレイな時期です。

どうぞ鹿児島へ起こし下さいませ~(=´∇`=)

ガーデング初心者から脱出かな?

Cat's paradiseのアルトは*miekoさんのベッドでゴロン♪

上目遣いがヤラれるのだ(*´∇`*)ウフッ

|

« 寒い日は猫団子♪ | トップページ | またたびの木、復活! »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

装いも一新ですねぇ
これって全部「パンジー」ですか?
こんなに種類があるなんて知りませんでした きれいだなぁ
私は「ビオラ」「サイネリア」が好きです。
あぁもぅ 鹿児島行きたい(;_;)

投稿: leeパパ | 2007/03/31 06:35

すごいねぇ。本当に綺麗。霜が降りる前に植えたヤツって、冬の間、しっかり根を張らせるから、春になってから植えたものより、断然強いし、花の勢いが違います。
ペチュニアは、雨に弱いから、私は最近は植えてないんだけれど(鉢の移動が大変なので)これだけのペチュニア、育てられるって、本当にあやぽん、アンタは、えらいっ!(^o^)

投稿: *mieko | 2007/03/31 10:01

うわあっ!すっごくきれいにゃあ!
ペチュニアやなでしここっちはまだまだにゃ・・・
もうあやぽんおねえちゃんの方はちょうちょさんもいっぱい出てきてますかぁ?
おひさまいっぱいでにゃんこ極楽ぅ♪って感じだね(=^-^=)b

投稿: Gavi | 2007/03/31 10:52

あっ、ホントだ~ ヾ(*≧∇≦)〃キャッホーイ♪
見事に咲いてるね!! 綺麗~☆☆
キレイにたっくさん咲いてるお花見てると、ウキウキ
してきちゃうね~♪ ウッキ♪ o(^O^*=*^O^)o ウッキ♪
ヒラヒラふりるのペチュニア、可愛い☆☆
あぁぁん、ホント春っていい季節だ・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン…

投稿: さくらmama | 2007/03/31 11:56

鹿児島は春ですのぉ~♪
いろいろ苦労して、見事に満開☆
あやぽんさんの愛情の賜物^^
そういえばサイネリアってお見舞いに持っていったらいけない花だっていうのを急に思い出しました。
「パっとサイデリア~♪」ならいいんだけど、「サイネリア→シネリア」なんだって・・・一体誰が考えたんだか、、
中学校の時園芸委員でベチュニアをたくさん植えたの思い出したな~ベゴニアは臭かった(>_<)

投稿: かとちゃん | 2007/03/31 12:14

うわー!春だ♪南国はもうサクラも満開ですか?!
暑いのは嫌いなんですけど、春は花も綺麗にカラフルで好きです!

昨日と一昨日の記事見て満足してコメント入れてない(笑)
デルちゃんやっぱ可愛いー♪
パトくんはなかなかの男ですね。。両手に花でうらやましい!(笑)
あっ!デルちゃん。勝手に記事のネタにしてゴメンね><
怒らないでぇぇぇ!!!!!

投稿: emishimo | 2007/03/31 13:01

きれいですね~^^

「お越し下さい」を鹿児島弁だと「きやんせ」ですか?川内生まれの主人に聞いたら「こんけ」って言ってます^^;博多だと「きんしゃい」ですよね^^

行きたいですね~。

投稿: ronmama | 2007/03/31 16:47

え~、もう半袖でもいけるくらいあったかいのぉ?早~い!大阪はそろそろ桜咲きそうだけど、まだ冷えるよ・・・
前回のお花の記事から、ずーっと満開状態なん?すごいね~♪
今年の秋は、金魚草植えようっかな(^0^)

投稿: ゆきりん | 2007/04/01 00:28

◆leeパパ さんへ◆
サイネリアの下からはペチュニアですよ!
パンジーじゃないです~(*^^*)
強くて咲き乱れるので鹿児島では多くの家庭で花開いてますよ♪ただ雨に弱いのが困る(≧ヘ≦)
でもほんとに強いしたくさん花を付けてくれるので嬉しいです♪leeちゃん連れて鹿児島おいで~♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆*miekoさんへ◆
*miekoさんもペチュニア以前は植えてたの?
確かに、最近買ったのはまだ葉が増えてなくて花も少ないので冬を越した方が勢いがいいよね(*^^*)
雨やらプランターの移動は大変だった~!
台車買ったり(笑)雨が降ると大慌てで移動したり。霜でヤラれたら悲しかったし(;_;)
でも*miekoさんの指導もあってちゃんと春には満開のお花を付けてくれたよ♪頑張ったから嬉しいね♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆Gaviちゃんへ◆
あ、つい「ちゃん」付けになっちゃった(笑)
もちろん鹿児島では蝶々も飛んでるよ~♪
お花がたくさんだからミツバチも来てるよ♪
蜜を吸うのは許可するけど卵を産むのはヤメテー!
芋虫・・・何より怖い(≧ヘ≦)


~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆さくらmamaさんへ◆
やっと花粉症も落ち着いてきて春を楽しめそうです。
サクラは3部咲きってくらいでしょうか?
今週末には満開になりそう♪暖かい花見がしたい(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆かとちゃんへ◆
そうそう鉢の移動やら霜害やら、苦労したからなおさらウレしいよね(*^^*)
頑張った甲斐があったわ~♪
サイネリア、お見舞いに持って行っちゃ行けない花なんだね、知らなかった( ̄△ ̄;)
私はペチュニア自体を知ったのが去年だよ(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆emishimoさんへ◆
意外にもサクラはまだ3部咲きくらいです。
関東の方が開花が早いんですよ~。
私も鹿児島の酷暑はもう勘弁なんですが(^^;)
あまりの暑さに植物も萎えなえになります。
デルはいろいろあってちょっと
塞ぎこんでるみたいです(^m^)


~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆ronmama さんへ◆
そうそう「きやんせ」ですね。
「きんしゃい」も、やや丁寧な博多弁ですよね?
ばあちゃん言葉っていうか(笑)
軍曹に言ったら「聞き取れん!」って怒ります(笑)
ぜひロンちゃん連れてご夫婦で来てね♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆ゆきりんさんへ◆
昨日は半そででいいくらいだった~
今日は雨やし雷やしでちょっと肌寒いよ(≧ヘ≦)
秋から金魚草植えてみてよ!
ただ、花が終わったらこまめにカットしないとすぐに種が出来て花が咲かなくなるよ~。
でもめっちゃ増えたよ!(*^^*)

投稿: あやぽん | 2007/04/01 17:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒い日は猫団子♪ | トップページ | またたびの木、復活! »