« チェルシーの新しいお洋服♪ | トップページ | 出水のツル★絵本 »

出水の鶴

昨日の「どうぶつ奇想天外」を見た人は

        手を上げて~!ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ!

鹿児島県出水市には1万羽を超えるツルが

越冬の為、11月位から飛来してきます。

2年前にも一度、軍曹に連れて行って貰いましたが

昼スギだったのでほとんどツルおらんし( ̄∀ ̄;)

ってことで今回は午前5時からレッツゴー!ε=┌(; ・_・)┘

1_225 夜明け前

到着したのは午前7時。

まだツルは一羽もいない・・・( ̄△ ̄;)

2_214 来た?

7:30を過ぎた頃、ぼちぼち飛んできた!

この時間帯に保護団体がエサとなる小麦を撒くんですよ。

その量、なんと1トン!!( ̄◇ ̄;)!

3_205

お~、だんだん集まってきた~(*^^*)

4_203 陽も登り

この時は1月だったのでめっちゃ寒い!(×ロ×;)

5_189 どんどん

増える!増えるよー!!(*゜▽゜*)

ではそのけたたましい鳴き声をお聞き下さい。(28秒)

結構ウルサイので、にゃんずが飛び上がらないように!

実際にこの場所で聞いてると絶叫ですよ!(笑)

6_166

この目の周りが赤いのがマナヅル。ちょっと大きい。

他のグレーぽいのがナベヅルです。

7_143

ツルは一生夫婦が添い遂げるそうで(;_;)

だいたい、夫婦2羽か、子供づれの3羽で行動してます。

8_108

ナベヅルに至っては、世界中のほとんど全部が

鹿児島の出水市に飛んできてるそうですよ!すげ~。

9_69 うじゃ

トラックでドン!とエサを撒いてから、まずツルは

いったんは逃げて遠く~~~へ飛んで行きます。(^^;)

10_50

すごい!立錐の余地もないってことことでしょうか?(笑)

エサ撒きのトラックに逃げてから30分以上かかって

ようやく戻ってくるんですよ。毎日の事だから覚えれば~。

それではご飯風景をご覧下さい。(16秒)

そして早起きして買うものと言えば。

11_42 うふ♪

鹿児島名産きびなごの一夜干し

炙って食べるとウマいんだよね~(*´∇`*)ウフッ

12_21

もう1個、出水名産のはっさく。デカい。(笑)

13_15

皮が分厚いので包丁で周りを剥きます。

22_4

頑張って苦手な早起きして2時間掛けて行った甲斐がありました!

本当の1万羽鶴を見れましたよ(*^^*)

もう2月末にはまた寒い地方へ飛び立って行きました。

明日はツルの絵本についてお伝えしま~す。

写真が多くて載せられなかったよ(笑)

出水のツルたちが無事に飛びたてますように

Cat's paradiseの*miekoさんは春休みに

ついに鹿児島を襲撃する気らしいよ!!( ̄◇ ̄;)!

|

« チェルシーの新しいお洋服♪ | トップページ | 出水のツル★絵本 »

鹿児島の話」カテゴリの記事

コメント

あやさん

わあ、出水市の鶴は凄くすばらしい。
2年間に1回だけ見られますので、
珍しいですね。
そして、その果物は大きいですね。(笑)
サラと猫ちゃんたちはそのおもちゃになると、本当にびっくりするかもしれません。

投稿: ティファニー | 2007/03/05 20:54

ヒッチコックやん・・・・・・。
これだけ集まると,鶴のありがたみが若干薄れるような・・・。
ちなみにうちは,朝起きたら足元に猫がうようよしてます。

投稿: 艦長 | 2007/03/05 21:19

自然はいいねぇ~
(餌付けが自然かどうかは別として・・)
太陽や山や鳥、出水の自然に癒されました。
(今日、ちょい凹んでたので・・・)
ありがと。。。

投稿: こけもも | 2007/03/05 21:36

すっげぇー!!ツルだらけやん!!
昨日は『どうぶつ奇想天外』見てない~(^^;;
ここは田んぼ?公園?
見学者はツルには近寄れないんだよね??でも自然に飛来してくるんなら、柵とかないのかな?
ツルも一生同じ相手と添い遂げるんだね。鳩もだって~鳥って多いのかもね(^^)
あやぽん、このツルのネタずっと温存してたの?(笑)

投稿: ゆきりん | 2007/03/05 22:22

あぁ~とっても癒されました。
ずっとずっとこの先も飛来して来て欲しいですよね。
何年か前に北海道に丹頂鶴を見に行きました。やはり夫婦は一生添い遂げると聞き、その求愛ダンスを見てとても感動したのを覚えています。
はっさく、サラちゃんのお顔より大きいですねぇ~!!

投稿: barai | 2007/03/05 23:48

は~壮観ですね~~
早朝のお出かけ、ご苦労様でした。
とってもいいもの見せていただきましたぁ!!
はっさく、でかいねー!
グレープフルーツのように見えますよ。
柑橘系大好き♪

投稿: ミケ母 | 2007/03/06 09:58

すごっっ!! ∑o(*'o'*)o
数もすごいし、鳴き声もハンパないね~♪
早起きして出かけた甲斐があったねっ!!
一生添い遂げるなんて、人間も見習わなくちゃだわ…

えっ、コレははっさくなのっ!?!?
人間の子供が遊ぶボールみたいな大きさだねっ☆☆
食べ応えがありそう~ ヾ(*≧∇≦)〃

投稿: さくらmama | 2007/03/06 11:34

ハ~イ!!見ましたよ。

でもって 出水の鶴も 主人の実家(川内)の帰りに 寄っ見ました。昼前だったけど 見れました^^でも ここまで 多くなかったような気がします。

はっさく 大きいですね。お正月の帰りに 阿久根で ぼんたん買って帰ります。これも 大きいよね^^

投稿: ronmama | 2007/03/06 12:36

追伸^^;

きびなご あぶって食べるとおいしいんですよね。私も 買って帰りましたよ。
アーーー食べたい!!

投稿: ronmama | 2007/03/06 12:37

◆ティファニーへ◆
コメントありがとう(*^^*)
2年に1回見れるんじゃ、なくて、
毎年見れるんだけど私が2年前に見に
行ったのよ(笑)
キリ番はマカオまで送れないので
他の人に回すね~♪



◆艦長さんへ◆
でもツルは人なれしてないので寄ってこないから無事だよ(笑)確かにありがたみは薄れるけどこれだけ飛来してくるようになるまでにはナミナミならぬ努力があったのよ・・絵本の巻を見た?( ̄ー ̄)フフフ



◆こけももさんへ◆
凹んだの復活した?(*^^*)
ツルは朝行かないとたくさん見れないのよ~お昼にはもう寝床に戻るらしい。
この場所は田んぼを所有者から借り上げてるの。



◆ゆきりんさんへ◆
ここは田んぼだよ。冬の間は農家から借り上げてるの。そしてツルは見学者は近寄れないようにサクがしてるけど人なれもしてないし。このネタね、いつ使おうって思ってたけど画像がめちゃ多くて面倒だったの(笑)そしたら「どうぶつ奇想天外」であったから「ヨシ!」って思って(^^;)



◆barai さんへ◆
北海道、行った事ないんですよぉ~
(;_;)一度は行きたい。丹頂鶴みたい。
もう2月には帰行してしまったので今はもうツルはいません(*^^*)



◆ミケ母さんへ◆
軍曹が「5時から行こう!」って言った時はイヤだな~って思いました(笑)もちろん化粧もせずにグダグダ行きましたよ(^^;)でもようやく一万羽鶴見れました♪



◆さくらmamaさんへ◆
ものすごい数でしたよ(笑)
結構大きいんだけど人間に近寄らないんだよね~我が家のデジカメでは撮影に限界が。



◆ronmama さんへ◆
テレビ見た!?タイムリーでしょ(*^^*)
そうそう昼間もぼちぼちいるんだけど
やっぱり朝食が一番集まるのでこの時間帯なんですよ~鹿児島市からは遠い~。
きびなご、炙りもいいし天ぷら最高ね♪

投稿: あやぽん | 2007/03/07 16:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チェルシーの新しいお洋服♪ | トップページ | 出水のツル★絵本 »