« 春が来たよぉ~♪ペチュニア | トップページ | チャラの年齢詐称疑惑★ »

またたびの木、復活!

冬には葉を全部落として、枯れたかと思われてた

マタタビの苗木ですが・・・

1_64

なんと!!Σ( ̄□ ̄ノ)ノビックリ!

   春になって新芽が出てきてるではありませんか!

2_65

小さな芽が数日でこんなに大きな葉っぱに!ヾ(≧∇≦)〃

3_66

まさか復活するとは思ってませんでした。(笑)

そして、「こっちの木は絶対に死んだなぁ」と絶望視されたのが・・・

4_60

こちらからも、ちょっと遅れて新芽がドッサリ!(〃∀〃)♪

5_56

チェルシーがもう狙ってます。(^^;)

6_50

ダメダメー!  (o≧ロ≦)oダメーッ!!

もうちょっと葉っぱがフサフサに増えてからにして!

7_35

ところで、我が家の庭には満開に咲いてる木があります。

これ、なんだか分かりますか?

8_21

実は、私にも分かりません。(笑)

サクラのようでサクラではないです。

さくらんぼのような丸い実を付けるけど食べられないし

固まって種のようにもなります・・。

義父が(軍曹の父)わざわざ取り寄せた有名な良い木

らしいのですが若い夫婦はサッパリです( ̄∀ ̄;)

うちの父も「○○だよ」と言ってたけどなんだか忘れた。

誰か知ってら教えてください((_ _〃)ペコッ

そしてマタタビと同じく落葉樹の藤の木は・・・

9_23

冬の間、ぜ~んぶの葉を落としてツンツルてんだったのが

たくさんのツボミをすでに付けてます♪

10_15

もう花びらがほころび始めてますよ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

今年は花が多くて素敵な藤見が出来そうです♪

マタタビの苗木を買ったみなさん!

諦めずに暖かくなるまで、栄養などをやって待ってみましょう!

我が家でも鹿児島の直射日光や強烈な紫外線で葉が焼けて

一時はダメかと思いましたが、落葉樹なので

冬に葉が全部落ちるのは自然な事みたいです。

きっと暖かくなったら新芽が出るよ~!

早くマタタビを食べたいチェルシーに♪

Cat's paradiseの*miekoさんはさっそく公園で

満開の花見を楽しんでたよ(〃∀〃)♪

|

« 春が来たよぉ~♪ペチュニア | トップページ | チャラの年齢詐称疑惑★ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

すごいですね!またたび復活!!
ちゃんと栄養剤もポットに挿してあったし、生きてたんだね~
チェルシーちゃんが早速狙ってたけど、もうちょっと大きくなるまで待たなくっちゃね^^b
およよ~、これ桜じゃないんですか?似たような木をよく見かけますが桜だとばっかり思ってました^^;なんでっしゃろう~
あやぽんさん家の庭は春満開の装いですね♪若葉の季節がやってきたんだね☆

投稿: かとちゃん | 2007/04/01 01:51

へーー!ちゃんと芽が出るんだねー!
あたいもまたたびの木かってみようかな~

投稿: ここほれにゃ | 2007/04/01 02:56

マタタビの苗木って売ってることすら知らなかったです
でも やっぱり鹿児島は暖かいんですねぇ それに空の色もきれいチェルシーちゃん 可愛いですねぇ 

投稿: leeパパ | 2007/04/01 06:37

我が家のマタタビも復活するかなぁ~?
って・・・何だか根本から枯れてる気がするのだが・・・。
チェルシーちゃん、高原の美少女バージョンの服ですね♪
お母んの新作が出来たようですので、もう少しでお送りできますよ、お楽しみにぃ~!!

投稿: barai | 2007/04/01 07:00

おおー!!!またたびの木が葉っぱ生えてる~!
チェルシーちゃんは初めてでしたよね?
これはどんな反応見せるのか楽しみだわ~(*^_^*)
枯れたと思っても諦めずに待ってれば咲くことも
あるんですね☆花達の生命力はすごいなー!
サクラの様な花も綺麗☆
もうあやぽんさんちはお庭でお花見できそうなくらい
色々な花咲いてますね♪

投稿: emishimo | 2007/04/01 10:26

春ですねえ~。いろいろなものが新芽を出してます。枯れてるのかなあと思ったら、春になるとひょっこり芽をだして驚かされます。
このサクラに似た木、なんだろうねえ~。アーモンドがサクラにそっくりだと聞いたことがあるけど・・・。でも、アーモンドだったら、あやぽんさんも一度聞いて忘れないだろうし・・・。何か分かったら教えてねえ。

投稿: tabby_cat_fu | 2007/04/01 11:47

さっきの続きだけど、プルーンの花もサクラに似ているらしいです・・・。
見てみて↓
http://summy.sakura.ne.jp/little39.html

投稿: tabby_cat_fu | 2007/04/01 11:55

お花いっぱいで 羨ましいですよ~^^

今日も ホークス勝ちましたよ!バンザーイ

投稿: ronmama | 2007/04/01 16:59

マタタビ復活!すごいね!!
お友達のブログで教えてもらったんだけど、
「キャットミント」というのも簡単で、
その上ニャンズには大人気らしいよ!(^^)!
あやぽんさん家も大家族だから、マタタビだけじゃ足りないでしょ?
植えてみて(^・^)
うち?
うちはGW明けまでダメだー(^_^;)

投稿: こけもも | 2007/04/01 18:12

◆かとちゃんへ◆
栄養剤は実は新芽が出てきてからあげたの(笑)
あ、生きてるんだ!ってね( ̄∀ ̄;)
これからフサフサと葉が増えたらみんなにあげて様子を見たいと思います(^m^)また動画撮るね♪
あのサクラのような木は、マジさくらじゃないんですよ・・・でもなんだかわかんない(≧ヘ≦)


~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆ここほれにゃさんへ◆
イヤ~、本当に枯れたと思ってたし苗木を買った人がみんな「枯れた」って言ってたから弱いな~って思ってたのよ(^^;)落葉樹だったのね。(って説明書書いてあったけど)
ブルーミングスケープってサイトがたくさん植物とか安くていいのがあるよ!マタタビの苗木は2ポットで送料込みの2500円くらいだったからそんなに高くなかったよ(*^^*)ずっと育ててにゃんずに葉っぱあげれるなら安いかな♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆leeパパ さんへ◆
私も去年、barai さんに教えてもらうまで知りませんでした!同じ「ブルーミングスケープ」ってサイトで買いましたよ♪そこにはたくさんマタタビ買った人のにゃんこ報告もありましたよ(笑)
鹿児島は半そででもいいくらい暖かいです(*^^*)


~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆barai さんへ◆
イエ、マジでもうちょっと待ってみてください!
うちも「絶対枯れた」って1本は思ってたのにどっちも新芽が出てきてΣ( ̄□ ̄ノ)ノビックリ!でしたよ~。きっと暖かくなったら新芽が出ますよ♪
チェルシーのお洋服、待ってます!(*^^*)


~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆emishimomさんへ◆
やっぱり猫だから分かるんでしょうね~。
いつもマタタビの木に速攻行くので目が離せません!いつ齧られるか分からない( ̄∀ ̄;)
ペチュニアやパンジーでお花見できますよ♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆tabby_cat_fu さんへ◆
確かに、Σ( ̄□ ̄ノ)ノビックリ!するような芽が出てたりしますよね。マタタビもそうですが、植えっぱなしにしてて、霜で枯れたサルビアが花壇から出てきました(笑)もう葉がフサフサです(*^^*)
もうけたー。アーモンドの花も見てきましたが似てるような違うような・・・なんか難しい名前なんですが鹿児島の義父は方言が強くて聞き取れません(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆ronmama さんへ◆
ワーイv(≧∇≦)v ホークス勝ったね♪
いつも翌日の新聞とか夜のニュースでしか見れない(笑)ムネリン活躍したかな?
ronmama さんちのお庭はどうですか?


~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆こけももさんへ◆
キャットミントってどこで売ってるの!?
庭に植えるの?!プランター?
鹿児島の園芸店では「キャットニップ」さえ売ってないんだよ~。一応ハーブなのに(笑)
マタタビの葉もたくさん一度に千切れないからうちの5にゃんずでは足りないっ!

投稿: あやぽん | 2007/04/01 22:57

またたびの木なんて、売ってるの?
知らなかったよ~。
今度探してみます。

投稿: ichigokko | 2007/04/03 08:38

◆ ichigokko さんへ◆
私が買ったのはブルーミングスケープさんといって
http://www.bloom-s.co.jp/shopping/kanyou/matatabi-4.html
通販専門の植物販売のHPです。
2ぽっと送料込みで2900円くらいでしたよ。
丁寧に梱包もされてたし、ネコ飼いさんの意見もたくさん載ってて(*^^*)
うちも届いて梱包を解いた途端からすごい
反応で!!Σ( ̄□ ̄ノ)ノビックリ!
もう全部食べられそうな勢いだったので
ベランダで保護してます(笑)
また葉がフサフサになったら食べてる動画を
載せますね♪
右の検索機能で「またたび」って入れるとうちのにゃんずが食べてる動画とか出ます♪
またたびの粉とか実とか枝ではあまり反応しないけどこのナマ葉はすごいですよ!!

投稿: あやぽん | 2007/04/03 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春が来たよぉ~♪ペチュニア | トップページ | チャラの年齢詐称疑惑★ »