« お花見★甥っ子姪っ子 | トップページ | 春のニオイ♪たけのこにゃんず »

旬のたけのこ

ご近所の方からタケノコを頂きました!ヾ(≧∇≦)〃

1_75

たまたま裏の奥さんに実家からのワカメを

おすそ分けしに行ったら、その隣のおばさんの家に来ていた

知らないオジサンに頂きました(笑)

なんか火事場泥棒?  どさくさ?

あ、棚からぼたもち?   (さてどれでしょう?)

2_76

比較大です。(^m^)  かなり大きなタケノコです!

たった今、掘りたてって感じのズタ袋に入ってました。

3_77

ため息付かれた?!?(゜ロ゜;)

4_71

春の土のニオイにデルちゃん興味津々!

あまりこの状態で貰った事がないのでとりあえず年長者に相談。

隣の義母: 「米を入れて煮ればいいよ」

実家の母: 「米のとぎ汁で煮ればいいよ。

               お米入れると勿体無いでしょ。」

5_67

ってことで勿体無いので米のとぎ汁を使って煮ました(笑)

「ぬかを買わんといかんとかいな?」(-_-#)って

思ってたので助かった~。

私はぬか漬けが大嫌いです(笑) あのニオイがダメ・・

6_61

    完成です!ヾ(≧∇≦)〃

適当な調味料の分量だったわりには、すごい柔らかくて

めちゃくちゃ美味しく出来てヒット作です!(笑)

7_44

この日の夕食は鶏とタケノコの煮物

実家から送られた志賀島のワカメ十六穀米

なんて日本的でヘルシーなんだ!!ヾ(≧∇≦)〃

しかし軍曹は仕事で一人寂しく夕食・・・

志賀島のワカメは父がお薦めの逸品。

SHOP ヒロ ← こちらで買えます。

百貨店で「花まるマーケット」のおめざフェアがあっていた。

8_30

初めて「萬坊のイカシュウマイ」を買ってみた!!

福岡でも有名で呼子(佐賀)で食べられます。

すっごく幼少時代に一度食べて感激した記憶が・・

大変高級なイメージがあったので買ったことなかったの。

これは小粒で15個入り \1.050 でした。

9_29

キャーヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャー

めちゃくちゃ美味いよ!!  マジって!!

絶対お薦め! クチの中でとろけるよう・・(*´∇`*)

ちょ、一度食べてみんしゃいって! (博多弁)

萬坊イカシュウマイ  ← お取り寄せできます。

もっと食べたかった・・・ ( ̄¬ ̄*)じゅるぅう

明日はタケノコを取り巻くやつらをお知らせします(笑)

頑張ってタケノコぐつぐつ煮たあやぽんに!

Cat's paradiseの*miekoさんはついに

ペチュニア買っちゃったらしいよ(^m^)

|

« お花見★甥っ子姪っ子 | トップページ | 春のニオイ♪たけのこにゃんず »

美味しいもの話」カテゴリの記事

コメント

栄養士さんから 褒められそうな夕食ですね^^

イカシュウマイ おいしいですよね~。私も好きです^^ 唐津は たまに イカ食べに行ったりしますよ。その時に しゅうまい 付いて来ますよね^^

味噌汁にワカメは 入れたほうがいいらしいですよ。ワカメが味噌の塩分を軽減してくれるらしいです(雑学^^;)

投稿: ronmama | 2007/04/13 08:32

でっかいタケノコだー!!!
美味しそう・・・・何だか健康的な食卓!
どれも私大好きなものばっか!!!!(笑)
おめざフェアなんて行ったら大変な事になるー!
だってどれも食べたくなるから!!!(笑)
あんまり興味ないサラちゃんに興味津々のデルちゃんがまた面白い♪

投稿: emishimo | 2007/04/13 09:51

ご無沙汰~風邪ひいて発熱の上に仕事も休めなくて、めちゃ地獄の今週(T_T)
たけのこ、、私大好き☆そうそう、米のとぎ汁であく抜きするのよ^^これは大きすぎるからそれしかできないけど、小さめのだったら、切り込みを入れて半分に切ってグリルで焼いてふき味噌付けて食べてもおいしいよ~♪
あやぽんさんは軍曹さんがいなくても、きちんとした食事を採るんだね@@!偉いです~私なんて・・・汗、汗、、
いかしゅうまい私も佐賀行った時買って帰ったよ。デパ地下でも、よく買えます☆

投稿: かとちゃん | 2007/04/13 10:02

美味しそうですねぇ~これから筍は旬ですからね。筍の皮はどこまでなんでしょう・・?いつも悩みます。こちらも結構筍が豊富でよくいただきます。湯がくときは糠で半分に割って皮ごと湯がきますよ。うっ・・筍ご飯が食べたくなってしまいました

投稿: leeママ | 2007/04/13 11:45

私も前の会社の人に貰って、やったことあるけど、
顔で笑いながら、内心「これ、どうするんだぁーーー?」って(笑)
でも何とかなるもんだよね。
そして、そういう時は料理成功率高い!(^^)!
うんうん、すごく美味しそうだよ!
やっぱり、あやぽんさんは料理上手だわ!
志賀島のワカメと萬坊イカシュウマイも惹かれるわ~


投稿: こけもも | 2007/04/13 13:56

たけのこ! 先週のJAでしばし悩んでやめてきたのですが、やっぱり気になるので今週末は買うぞ!と決めていましたっ
姫皮の梅和えを食べたい~!って思い始めたら止まらないのですよ
あやぽんさんのたけのこ、鶏肉のエキスを吸っておいしそう! コレも作ろう! 楽しみ~
イカシュウマイも気になって仕方ありません… 県内では買えないようですが… 通販でゲットしてしまいそう^^

投稿: ジジハハ | 2007/04/13 21:33

竹の子、大きい~!∑(゜∀゜)
しかも美味しそう~~≧∇≦
旬のものをおいしく頂くって幸せよね~♪
「萬坊のイカシュウマイ」もかなり気になる~
形がおもしろいね~!(゚Д゚ )

投稿: ナココ | 2007/04/13 22:33

おひさです☆
買っちゃいました!!パソコン…
色々探したのですが、予算とスペックなど検討した結果DELL買いました~
もぉ~サクサクサクサク動いてくれて…幸せな気分です☆
画面なんて今までの約2倍!!
チャラちゃんがとっても綺麗に見えて幸せです~

イカシュウマイたやらいう食品に釘付け…
めっちゃ美味しそう…
お腹すいてきたなぁ~

投稿: りっこ | 2007/04/14 02:22

あやぽん、どさくさ~ヾ(≧∇≦)〃ちょうどいいタイミングで行ってラッキーだったね!
今タケノコが旬だよねぇーうちも1回は買って料理しようっと・・・めんどうだけど夫が好物だからさ(^^;;
今の時期、タケノコ売り場で『ヌカご自由に♪』って置いてないの~?大阪は置いてあるよん。大阪人はケチだからヌカを置いておかないとタケノコが売れないのかも(笑)
イカシュウマイ、食べてみた~い!!(^0^)

投稿: ゆきりん | 2007/04/14 12:32

うおおお、でっかい本物のタケノコ!!
へびの住む北海道では、タケノコというと山菜のササダケのことです。すごく細い偽者タケノコなの(^^;
サラちゃん、デルちゃんもびっくりしてるんじゃあ。
ヘルシーなスローフード、おいしそうですー。

投稿: へび | 2007/04/14 15:53

きゃー、たけのこだあ~。
しかもとりたてホヤホヤ。
とってからすぐにゆがかないとエグミが出るから即調理で正解。
たけのこ好きな私、昔食べ過ぎて胃もたれして仕事休んだことあったなあ・・・。

投稿: tabby_cat_fu | 2007/04/14 17:13

◆ronmama さんへ◆
時々唐津いってしゅうまい買うの?!
私はウン十年ぶりに食べたよ(*^^*)
イヤ~美味しかった!
ワカメ、厚みがあって海の香りがしました♪
お味噌汁入れたらいいんだね!
海のミネラルと味噌だから健康食だよね!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆emishimoさんへ◆
初めておめざフェアへ行きました(笑)
いつもはラーメンとか不健康なので
たまに日本食で攻めたので
しかも珍しく美味しく出来て!(*^^*)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆かとちゃんへ◆
このタケノコ、めちゃデカくて!
てっきりヌカ入れないといけないと思ってたから
とぎ汁でいいんだー!って(*^^*)
偉くないよー!たまたますぐにタケノコ煮ないと
面倒になりそうだったから一人だけど料理したの!
すぐに食材腐らすから・・(^^;)

投稿: あやぽん | 2007/04/15 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お花見★甥っ子姪っ子 | トップページ | 春のニオイ♪たけのこにゃんず »