« またたび新モノ♪ | トップページ | チェルシーも夏仕様♪ »

桜島★久々に爆発!

久々に・・・  

・ 

ドッカン!! w( ̄Д ̄;)w!

Photo_73 桜島

     噴火しましたっ!

「高さ約1800メートルの噴煙は、

   昨年6月に同火口が58年ぶりに

     噴火活動を再開して以降、最高の高さ。」 

                       (南日本新聞)

そして、我が家では・・・

2_108 手すり

  灰が積もってる!!Σ( ̄□ ̄ノ)ノ

    ってことは・・・  屋上は・・・

3_114 屋上

  やっぱりね・・・  _| ̄|○ ガクっ

昨日はなかったのに、一晩でこんなにが積もってる。

掃除が大変なんだよね~・・・(´Д`)ハァ・・・

それに手すりに積もってるから洗濯干せないし

どうせ灰がまだ降ってくるから干したら

灰が付いちゃうしっ ( ̄△ ̄;)

洗面所も網戸にしてたら灰がたっぷり。

お風呂場も換気のため網戸にしてたら灰がたっぷり。

4_102

もちろんブリエッタにも灰がたっぷり。(笑)

せっかく綺麗な白が咲いたのにぃ!(≧ヘ≦)

5_98

摘心後にやっと咲いたフリルペチュニアにも灰がたっぷり。

6_94 室温計

そしてこの日の気温は室内で28℃近くあった!( ̄◇ ̄;)

暑いっちゅうねん・・・ (関西弁?)

それなのに、窓も勝手口(屋上へ続く)も

開けられないっ (-_-#)

もちろんにゃんずも屋上へ出せませんっ!

だって灰まみれでグレーになっちゃうもん・・・

ついに冷房入れて、扇風機まで出動しちゃいました(笑)

ちなみに・・・

軍曹が職場から貰ってきて勝手に庭に植えた

柿木には・・

7_69 青虫

毎年、アゲハの幼虫がやってきます(笑)

芋虫系は大の苦手(≧ヘ≦)!のあやぽんですが

この子達は動作が遅いのとちょっと可愛いのと

綺麗なアゲハになるので許すっ!

8_56 ぶきみ君

でも 実はもう一匹いた!( ̄△ ̄;)!

このグロテスクな柄はちょっとイヤだあ~

出来ればお引取り願いたいっっ

               (でも動かすのが怖いのでこのまま)

柿木は別に大事にしてないので

青虫くんたちに食べられても平気~♪(ヒドイ?)

9_48

去年から植えっぱなしで勝手に生えてきた

ブルーサルビアは全盛期です(*^^*)

買って植えたのより、冬を越して自生してるから強いかも?

10_36

こっちの新色サルビアは(6個しかないけど)

元気に増えてます。(*^^*)

コメントお返事だいぶ書いたんだけど・・・

まだまだですっ!

5月10日~5日分くらいは書いてますので

お暇な時にチェックしてねえ~ (^^;)

灰の掃除はハッキリ言って大変!

Cat's paradiseのみゅうはトッポジージョ!

早く良くなりますように~(≧ヘ≦)

         【次元】

くまたろう日記次元は元気だよ♪

Photo_76 探検

くまママの上を探検したり・・・

Photo_74 一息

中身を?確認したり・・・

Photo_77 すぴ

そのまま おちり枕で寝ちゃったり!!(^m^)

【くまたろうの日記】 → 見れます。

|

« またたび新モノ♪ | トップページ | チェルシーも夏仕様♪ »

鹿児島の話」カテゴリの記事

コメント

ひえ~!!!!!
灰が凄い事になってますね。。
って事はあやぽんさんちは桜島の近所を探せば
見つかるのか?!(笑)
暑いっちゅうねん・・・ってバッチリ関西弁!グー!
ホンマ暑いよなぁ。辛抱たまらん!って返事してください(笑)
綺麗なお花に緑~っていもむし~!!!!!
花とか綺麗やから好きやけど、虫全般がダメな私。。。
お祖母ちゃんちに夏行こうもんなら大騒ぎです。。
だって・・・家の中とかお風呂にカエル進入してるもん!(笑)

投稿: emishimo | 2007/05/25 17:16

うっ、忙しのに灰のお掃除大変ですね(涙)
東京は今日は一日雨降りですが、最近は夏のように暑い日が続いてて・・・湿気がまだ少ないのですがすっかり半そで生活に突入です。
青虫一号君は私も触れないけど許そう!!(苦笑)
ぶきみ君・・・申し訳ないが君を凝視できそうもありません・・・(涙)

投稿: barai | 2007/05/25 20:00

これから宜しくおねがいします。ペコリ
うちはモッコウバラがジャングル化してるので、毛虫君の大中小がよそ見してるとワサワサです。
家の周りには虹色に光り輝くとかげちゃん、窓にはイモリちゃん、おっきいのは狸さん・・野生?いえ自然がいっぱいですよ~。
地元の方がおっしゃるには、「ここは別名蛇の巣」だそうです・・。

投稿: 猫ママ | 2007/05/25 21:37

うそっ… 知らなかった… 大丈夫!?
掃除とかも大変そうだぁ!!

あと、ゴメン~!! 今日は読み&ポチ逃げしてくね… -=≡ヘ(* - -)ノ

投稿: さくらmama | 2007/05/25 21:48

うわあ!見事な噴火にゃあ!Σ(・ω・ノ)ノ!
灰もすごいね!
お洗濯も大変だし、お窓あけられないのも大変にゃあ!
お花もPHかわっちゃうから大変になっちゃう?

・・・アタシはさ、芋虫さんも好きなんだけどさ、おにいとおねえがうっさくってまいっちゃうよ!(≧ヘ≦)ジックリ、カンサツモデキナイニャア=3フウッ
ウチの方は今日は雨で初ナメクジさん見たって・・・
あやぽんおねえちゃんはナメクジさんと芋虫さん、どっちが好き?

投稿: Gavi | 2007/05/25 23:55

灰は 大変ですよね~ 夏 帰郷(川内)した時 降った事があって・・・量は多くなかったけど・・・多い所は 窓閉めてても 入って来るってって 聞いたような?
せっかく綺麗に咲いてる 花達も かわいそうに・・・仕事が増えましたね^^;・・・

投稿: ronmama | 2007/05/26 08:11

綺麗に咲き誇ってる花達にも被害があったのね…
洗濯も窓も…ってのは辛いよねぇ…(ρ_;)
1度噴火しちゃうと、何日ぐらい灰が降り続いちゃうのかしら!?

ぶきみkun……ホントにぶきみ…∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
でも、ヤツはどんな蝶になるのかしら~☆☆
……ぶきみkun見てたら、色んなトコが痒くなってきた…!!!

投稿: さくらmama | 2007/05/26 11:52

大丈夫???お掃除大変だね。
灰って、水で流せないんだってね。ソレ全部掃くの大変だよね。また仕事増えちゃったね。
負けるなぁ~~~!!!

投稿: *mieko | 2007/05/26 12:50

◆みなさま遅くなってごめんなさいデス◆


◆emishimoさんへ◆
桜島の近所じゃないですよ~(^^;)
桜島に住んでる人は灰はこんなもんじゃないと思います。車、真っ白になりますよ。
「辛抱たまらん」ですかっ 初めて聞きました~
芋虫見ると悲鳴あげるんですけどね、普段は。
アゲハの幼虫は動きが遅いですから(笑)
カエルは大好きだから許す~♪


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆barai さんへ◆
鹿児島もついに30℃超えましたよぉ(≧ヘ≦)
衣替えしないと半そでが足りないっ!
実は昨日、このブログの日記の時よりもすごい灰が降ってきて・・(;_;)
ぶきみ君はどんな蝶に変身するのか気になるけど・・ぶきみだ!( ̄◇ ̄;)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆猫ママさんへ◆
モッコウバラってどんなのですか~?
今度その花を画像撮って載せてね( ̄ー ̄)フフ
あ、でも毛虫の大中小はダメですー!(≧ヘ≦)
バラは害虫駆除が大変そうで怖いよぉ。
「ヘビの巣」ってどんなところだろう??


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆さくらmamaさんへ◆
2回も来てくれてありがとう(*^^*)
噴火は色々で、一日の時もあれば数週間続いたり・・今は続いてるのかも?灰が降る量とかも違うから・・・。でも昨日もまたどっちゃり降ったよぉ
 ゚。(p´□`q)。
そうそう、ぶきみ君怖いけど、どんな蝶になるのか知りたい(笑)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆Gaviちゃんへ◆
本当窓開けられないのが大変だよぉ
にゃんず多いから換気とかしたいしねっ!
それににゃんずも屋上のパトロールは必須だし。
ええ、初ナメクジ?( ̄◇ ̄;)
うちなんてもうナン十匹も出て、お花を食べちゃうから何度となく駆除剤を撒いて退治してるよ~!ナメクジも芋虫もダメー!!(≧ヘ≦)
我が家の庭からは強制退去よ!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ronmama さんへ◆
そうそう、窓閉めても入ってきますよ。
うっかり網戸にしておこうものなら
テーブルの上とか床とかザリザリです(≧ヘ≦)
また昨日も倍くらいの灰が降って・・・
せっかく咲いた紫のブリエッタが台無し。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆*miekoさんへ◆
水でも流せるけど、灰ってかる~く飛んでくるくせにすっごい重いの!(-_-#)
だから流しても流しても動かなくて
ず~っと流し続けないといけないから水がもったいない・・・掃いても重いけどね・・・
お花があ~(´Д`)ハァ・・・



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

投稿: あやぽん | 2007/05/28 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またたび新モノ♪ | トップページ | チェルシーも夏仕様♪ »