« ぼぼぼ 僕も甘えたい | トップページ | パトの看病 »

ペチュニア摘心後は吉?

お仕事が架橋に入ってきて忙しくて・・・

お返事が遅れすぎですっ(≧ヘ≦)

ちゃんと後からみなさまに書きます~!!

ゆきりん、  責めないでぇ~ ゚。(p´□`q)。

楽しみに見に来てくださってるかと勝手に自負?!

してますので、更新を進めます・・・  (^^;)

今日はガーデニング三昧です。

写真がやや多いですが我が家の育ち具合の

報告なので、ご興味のない方はスルーしてね・・(笑)

1_106 ブリ

植え付け早々に摘心したせいで?葉っぱが伸びず・・

花は時々咲いてます。(^^;)

さて、伸びすぎに我慢できずにバッサリと切り戻しした

ペチュニアですが・・・

2511 5/11

はじめはこんなんで、大丈夫かな~って内心は不安でしたが

3515 5/15

5日後にはポコポコとワキ芽が出てきて!(〃∀〃)♪

4519 5/19

あっという間に新芽でいっぱいに!ヾ(≧∇≦)〃

5521 花も!

花もバンバン咲き出しましたよ~(*^^*)

切り戻し大正解! 

tabby_cat_fu さん やるなら今よ!(笑)

5月は成長が早くて育成旺盛だから大丈夫よ!

6_91 これも

切り戻しして、花が大きくすぐに咲きました!

伸びてる時は中々、咲かなかったんだよぉ~

7_67

一番伸びすぎて根元の葉が枯れてみっともなかったのに

真っ赤の大輪の花を咲かせてくれました~♪

8_54 挿し木

ちなみに、切り戻しした枝は挿し木に挑戦!

初めてだから分からないけど、枯れてないので

なんとか大丈夫そうです(*^^*)もう何度も咲いてます♪

新しい葉も出てきました!

これで自家栽培で増やせないかな・・( ̄ー ̄)フフ

9_47 3株

白のインパチェンス(八重咲き:カルフォルニアローズ?)

うちではモリモリ咲いてますよぉ~ 師匠!( ̄ー ̄)ニヤ

10_35 1株

こっちは78円の安売りだけど、1ポットでどんどん広がって♪

義母に「バラみたいで綺麗だね」と初めて誉められた・・・

11_25 14_7

試乗で貰ったナデシコも満開♪ 去年から植えっぱなしの

ブルーサルビアも伸び放題で咲き誇ってます♪

買わなくて済んでラッキー(笑)

12_19 13_11

新しく買ったブリエッタちゃん!もう咲いたよ!

いい感じで放射線状に広がってるでしょ?(*^^*)

16_4 15_10

チシャの葉苗を植えました♪ ↑コレはタラの芽

毎日新鮮な葉っぱ食べれるかな~?

タラの芽はてんぷらが食べたくて植えたら霜害で

全部、葉っぱが枯れた!・・・・ けど無事に復活(笑)

でも春に食べたいのに、毎年、霜でやられたら

いつまでたっても食べれない・・・?!(^^;)

17_4

レースラベンダーは最初の花を全部カットしたら

小さな蕾がどんどん増えて来ました!

ichigokkoさん 、アドバイスありがとう~(*^^*)

ちなみに・・・

Cimg2810 ブリ

よそのおたくのブリエッタです! (うちのじゃないよ!)

「本当に1ポットですか?」なんて失礼なこと聞きました(笑)

ある程度、育ったのを貰ったそうですが、

本当に1ポットでぐんぐん増えたそうです(*^^*)

みんなでかんばろう~!  おー!( ̄0 ̄ )ノ

仕事が山ほどあるんだけど

お花にもお水あげないと死んじゃうので

頑張って朝晩水遣りしてるあやぽんにポチ!!

Cat's paradiseのみゅうまで切り戻しされて・・

ほっそりしてたよっ(^m^) (笑)

        【次元】

くまたろう日記の次元は元気だよ~♪

Photo_69 パッチリ

なんと一発芸が出来るようになったんだって!

Photo_70 ニャリ

  きゃは~~~ヾ(≧∇≦)〃

          こりゃたまらん♪♪♪

     【にゃ~すけくん】

里親希望さんのご希望で

もう少し育ったらお婿入りすることに!

Photo_71

あねさんに猫の心得を受けてるらしいよ♪

【気分はロバ】 → 毎日見れます(*^^*)

|

« ぼぼぼ 僕も甘えたい | トップページ | パトの看病 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

我が家は 1ポットが 増えないよ~?
切った物を 横に植えてたら増える~?
てんこ盛りにならなくて 土が見えてる・・・
アーーやっぱ 才能が無いんだ^^;
向き不向き・・・・
でも ガンバリズム^^!

投稿: ronmama | 2007/05/22 08:48

おお~!
お花がワッサワッサしてきましたね!
葉っぱも何かイキイキした緑!!
広いおうちでガーデニングのし甲斐もありそう☆
次元くん可愛すぎだ~!!!!!
にゃ~すけくんも可愛いなぁ♪

投稿: emishimo | 2007/05/22 17:10

お花がいっぱいで、すごいですね~。
ワタシは、午前中は、寝ぼけてて、『あとで、あとで・・・』午後になると、『暑いし~。日焼けしそうだし~。レッスンがあるし~』なんてことを言ってるうちに、お花がガリガリになっております。
さ、ここでパソコン閉めて、花を見てこよっと!

投稿: ichigokko | 2007/05/22 17:36

師匠は、また病気になってしまいました。
また買ってしまいました。
多くは語りませんが・・・爆。

インパチェンス、いいでしょ。日陰でもバンバン咲くよ。カリフォルニアローズは、綺麗だけれど、花びらが散らかるから、お掃除がんばってくらはい。
でも、【サンパチェンス】って言うのもあるのよ。爆。日なた用のインパだよ。
ネーミングが笑えるけれど。

投稿: *mieko | 2007/05/22 20:32

あやぽんさん、すごすぎますって!!!
ちなみにタラの芽の天ぷらは大好物♪(笑)
猫草もマタタビもサボテンさえ枯らす私ですが・・・無謀にもキャットニップの種を買ってしまいました。
って・・・種まき時期の内に植えられるか心配だわ、今度の休みにチャレンジよ!!

投稿: barai | 2007/05/22 20:56

あら~忙しいのに『責め(^^)』のコメント見てくれてたんだね~(=^・^=)
仕事はそろそろ落ち着きそう?わたしのブログでちょっぴり宣伝しちゃったよ( ̄ー ̄)ニヤリ
うちもペチュニア、切り戻そうかなぁ・・・植えた覚えのないペチュニアが咲いて、去年の根が残ってたか、種が落ちてたか・・・?、ラッキー☆だったよ♪

投稿: ゆきりん | 2007/05/22 21:37

お~、実況中継、なかなかわかりやすくてよいわ~。そんなにチョンチョンに切りもどしても、グングン伸びるのね。よしっ、週末に勇気を持ってきりもどしてみる!!! アドバイス、ありがとさんです。

投稿: tabby_cat_fu | 2007/05/23 23:06

あやぽんさんのガーデニング、
なんだか本格的になってきたね!
良い趣味ができて良かったね(^^♪
私はもっぱら「花より団子」で、
家庭菜園(植えておけばいいやつだけね)
植物って、手を掛けただけ応えてくれるから楽しいよね!(^^)!

投稿: こけもも | 2007/05/24 15:44

◆ronmama さんへ◆
何事も失敗して覚えるんだよ(〃∀〃)♪
うちもそうだったよ~分からない時は師匠*miekoさんに聞いたらすぐ教えてくれるよ!
増えないときは土を増やして玉肥、植え付け2週間したら液肥をあげてね!
切ったモノを植えたら増えてるって挿し木したの?そのほうがスゴイよ(笑)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆emishimoさんへ◆
広くないっす!( ̄◇ ̄;)
だって庭がダメだし・・雑草ボウボウで(笑)
玄関前にプランターの山ですよ~
次元も無事に育ってるしにゃ~すけくんはお婿入りが決まったしよかったよかった♪


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ichigokkoさんへ◆
そうなんですよ、でもお花のおかげで?
早起きが出来るようになりました( ̄∀ ̄;)
だってお水を上げないとこの鹿児島の暑さですぐにダメになるから・・・
「2度寝したい」って思っても「水!」って思って外へ出るので寝なくなりました(笑)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆*miekoさんへ◆
師匠に教えてもらうまでインパは興味なかったけど世話は楽だし綺麗だし(〃∀〃)♪
サンパ面白ね(笑)うちは日差しが強いから
それもいいかも( ̄ー ̄)ニヤリ
また買うっちゃろ・・・?
多くを語ってよ(笑)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆barai さんへ◆
キャットニップー!ヾ(≧∇≦)〃
欲しいけど売ってない・・ネットは高いっす。
うちはマタタビで頑張るかあ~♪
お花もちゃんと手入れしたら咲くのね~ってやっと分かった初心者ですよ(*^^*)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ゆきりんさんへ◆
責めないでよぉ ゚。(p´□`q)。
もうお仕事終わったよ!
やっとにゃんず洗えるわあ( ̄ー ̄)ニヤリ
ペチュニア、今が切り戻しの時期だよ。
梅雨になると伸びなくなるからね~。花も濡れるから切らないといけないし。
うちは花をすぐカットするから種できないな~
そういえば飲み屋さんでブリエッタが
アスファルトから出てきてた!( ̄◇ ̄;)
毎年勝手に咲くんだって。
根性ブリちゃんだ(笑)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆tabby_cat_fu さんへ◆
5月は新緑の季節だから大丈夫(*^^*)
ペチュニアは旺盛だしっ♪
それに梅雨になると切れなくなるから
早めがいいですよ♪伸びすぎるとしたの葉が
枯れてくるでしょ~上にしか伸びないしっ
切ったらブログ見せてねえ~♪


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆こけももさんへ◆
それよりっ!
アスパラの作り方教えて( ̄◇ ̄;)
だって買うと高いよね(笑)
屋上のプランターでも出来るかな?

投稿: あやぽん | 2007/05/25 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぼぼぼ 僕も甘えたい | トップページ | パトの看病 »