« 守ってあげなきゃ・・?パト編 | トップページ | ネイルアートは失敗の繰り返し »

3代目モロヘイヤ

鹿児島では警報が出てましたが、我が家は無事です。

ご心配ありがとうです。(*^^*)

しかし、すごい集中豪雨は毎晩続いてます。

今日はピーカン、もう梅雨明けっぽいです(^^;)

58_1 タネ

5月8日、甥っ子とモロヘイヤの種を撒きました。

この種は去年のモロヘイヤから取れたものです。

そのモロヘイヤは知人から苗を貰った自家栽培モノです。

甥っ子には「1ポット3粒までよ!」と教えました。

521 出た

5月21日に芽が出たー!ヾ(*≧∇≦)〃

ポコポコ生えてくるのは可愛いです♪

526

5月26日、たくさん芽が出てますが・・・

        ( ̄ー ̄;)。。。ン?

526_1

1ポット3粒じゃないやん!( ̄△ ̄;)

さすが小学1年生、テキトーに撒いたようです。(笑)

618

もはや、より分け不可能。(-_-#)

1個づつ分けて植え替えればいい?って思うでしょ?

苗が小さいうちは根をバラして植えようとすると

痛んで死んじゃうんですよ。

保険のため大量に撒きましたが、

こんなにいりません。(笑)

あまりたくさん絡まないように3粒だけにしてほしかった。

628 もう

こんなに大きくなったのでそろそろ元気のいいのを

大きなプランターに植え替えないと。

食用のモノは深さのある鉢を使います。

たくさん栄養を必要とするし、去年浅いプランターで

植えたのはあまり大きく成長しませんでした。

628_1 誰か

貰ってください。(^^;)

多すぎです・・・。

先日、鹿児島の猫ブログ仲間のichigokkoさん が

我が家に遊びに来たので4ポットあげました(笑)

1本で150cmくらいまで伸びます。

葉は手のひらくらい広がります。

デカいプランターでも1本が限界。

うちで育てられるのはせいぜい8本。

どう見ても100本以上の苗があります・・・( ̄_ ̄|||)

1_127

庭の堆肥から勝手に生えてきたトマトですが。

2_127 えっ?

あ、バッタさんだ~ (*^^*)

虫が大の苦手なあやぽんですが、

バッタとカマキリは許す。なんでって可愛いから♪

3_132 どう?

着実に大きく成長してます♪

でも今朝はカメムシが5匹くらい付いてた・・・

果汁を吸ったりしないかな?!木酢必要か?!

4_120 勝手に

これも去年植えてたサルビアですが、宿根草なので

枯れた部分だけ切ってたら勝手に生えてきてました。(笑)

5_117

芝サクラ以外は私は植えてません。(笑)

それぞれ勝手に何かが生えてくる不思議な花壇です。

6_110 屋上

屋上で栽培してるチシャですが、

毎日のようにモウモウと繁って大変です。(^^;)

7_86 サラダ

小さな苗×3個だったのに、二人で食べきれないほど

取れるので、裏の奥さんにおすそ分け。

8_69

どんどん内側から新芽が生えるので

外側を切っていくとこんなになっちゃいました~。

これってどうしたらいい?

植えなおすべき?師匠教えて~。

無農薬自家製堆肥で殺虫剤も使ってません。

おかげで毎日、黒い羽虫と緑のシャクトリムシ

来ますので、あやぽんは戦いですっ…(=`ェ´=)

コワイけど私のチシャを食べるのは許さん!

ビビリ腰ながら、毎日水で葉の裏まできれいに洗って

撃退する日々が続きます。(´Д`;)

そしてなんと。

9_56 オレ?

モロヘイヤ用に屋上に盛っておいた自家製堆肥用土から

またもや勝手にトマトが出てましたので(笑)

これ幸いとプランターに植え替えました。

トマトって強いのかな?(^^;)

チシャはあのままでは台風で折れそうで

コワイです(≧ヘ≦)。

かといって部屋の中ではにゃんずのエサに(笑)

いつも応援ありがとう♪ポチ♪

Cat's paradiseの*miekoさん、九州といわず

とりあえず鹿児島は熱帯化してると思うよ。

だって夕方になるとスコール降るもん(笑)

|

« 守ってあげなきゃ・・?パト編 | トップページ | ネイルアートは失敗の繰り返し »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

あやぽんさん、トマトってちゃんと目がでるんですね。いつもすばらしい家庭菜園に感動しています。うちも春からはじめたのですが・・・トマトが、うどんこ病になってしまいました。

投稿: 犬千代 | 2007/06/28 16:56

あやぽん、モロヘイヤ植え過ぎー(=^・^=)すごいやん!
自家製堆肥、やっぱりいいなぁー大きく育ってるし、トマトが勝手に生えてくるなんて(笑)
うちもチシャ、植えようっと♪いつが植え時なんやろ~??

投稿: ゆきりん | 2007/06/28 20:46

すっごくおいしそう…(´▽`)
JAの新鮮野菜を愛するワタクシ、チシャに興味津々~ トマトも完熟してからもいで食べたい!
モロヘイヤ、近かったらさっさか奪いに行くのに!
オクラと一緒にねばねばにしてたべたいょー

投稿: ジジハハ | 2007/06/28 20:58

モロヘイヤ農家のようだねぇ(^^♪
トマトって作りやすいのかなぁ?
うちは、今枝豆の芽が大群で生えてきてます はやく大きくならないかなぁ
ビール!ビール!ビール!イエ~イ
モロヘイヤ輸送したら枯れちゃうよね

投稿: leeパパ | 2007/06/28 21:11

すご~い!農家さんみたいだね!
それにしてもトマトさんワイルドな出生です。
そういえば。。カボチャの種をお外にポイポイしたら、
芽がでたことあったよ。昔住んでいた所に猫の額ほどの
花壇があって、うちだけ畑に改造してました。
イヤ旦那様がね。。好きなのよ。野良仕事。
私は食べるだけ~。

投稿: 猫ママ | 2007/06/28 21:22

モロヘイヤ大好きー。
おいしいですよね!!
たくさん育ててますねぇー。
なんか素敵です。そして羨ましい。
自家製堆肥用土って本当にすごいですねぇ。

投稿: ゴマミソ | 2007/06/28 21:52

モロヘイヤ 花屋さんに出荷します?
随分と大きく育つのですね 知りませんでした。
売っているのはカットしてあるから判らないもの。
でも 物を育てるのって嬉しいですね。
もちろん犬や猫もですが。

投稿: ヤムヤムママ | 2007/06/28 23:14

すごい!!すごい!! 

ブログ読んでたら・・・私には 無理だ~
愛情は ロンちゃんだけに 注ぐ事にしようかな~^^;

投稿: ronmama | 2007/06/29 08:54

◆犬千代 さんへ◆
お久しぶりです(*^^*)そちらはもう梅雨明けでしょうか?毎日スコールと暑さの戦いです(^^;)
家庭菜園なんてすごいモノじゃないですよ~
勝手に生えてきたので適当にやってます(笑)
そういえば、去年は同じ花壇に勝手にピーマンが出たので収穫して食べました(笑)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ゆきりんさんへ◆
園芸店で売ってるときが植えドキなんだって。
師匠が言ってた。うちはチシャ買ったの5月~6月はじめかな?そっちでは今頃じゃないの?
堆肥はいいけど、無農薬だとムシがくるから葉モノは戦いよぉ!(-_-#)ムシ大嫌いだけどチシャのおかげでレタスとか買わなくなったよ♪
去年は同じ花壇にピーマンが勝手にできたので
収穫して食べたよ( ̄ー ̄)フフフ


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ジジハハさんへ◆
ええ、本当に貰っていただきたいです(^^;)
もうあげるヒトいないんですよ~
あと80株くらい残ってます・・
どうしよう?庭に撒こうか(笑)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆leeパパ さんへ◆
そうなのよね~、送れるものなら全国の猫ブログさんに強制的に送るのに( ̄ー ̄)フフフ
たぶん水ないと一日で枯れそう。まだ弱いしね。
枝豆できるんだ!それいいねえ!ヾ(≧∇≦)〃
やっぱ夏はビールよねえ♪
でもカロリー気になるので糖質ゼロに変えました。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆猫ママさんへ◆
ご主人が野良仕事好きなんていいじゃないですかー!
うちも軍曹と二人でせっせと野菜買わないように
作ってます(^^;)
モロヘイヤ、近所にコソッと撒いて
謎のモロヘイヤ地帯にしてしまおうか?!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ゴマミソさんへ◆
ああ!送りたい・・・モロヘイヤ苗!!
本当にどうしようもないくらいあって
捨てるしかないです(´Д`;)
でも輸送に水なしで耐えられないだろうしなあ。
もったいないなあ。
庭に撒こうか?!
ゴマミソさんのブログの一人つぶやき
ツボに入って好きです(*´ェ`*)ポッ


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ヤムヤムママさんへ◆
売れるんでしょうか?(^^;)
売れるものなら、いくらでもいいから引き取ってほしい。やっぱせっかく芽が出たのに捨てるのは忍びないよね。背丈は150cmを越えますよ。
うちはプランターだけど実家では庭に植えたら
2mくらいになっててもはや収穫不可能でした(笑)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ronmama さんへ◆
凄くないよぉ(^^;)
うちは適当~にやってるだけ!
お金をかけずに・・(笑)

投稿: あやぽん | 2007/07/02 15:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 守ってあげなきゃ・・?パト編 | トップページ | ネイルアートは失敗の繰り返し »