« チャラの悩み | トップページ | 育ったチシャを食べよう! »

初夏のガーデニング事情

まぁまぁ、*miekoさん (*^^*)

お花でもみて癒されてよっ♪

1_116

苦労して探した白の八重咲きブリエッタちゃん。(*^^*)

順調に増えてますよぉ~♪

ちょこちょこ摘心してるんで中々伸びないけど(笑)

2_116

こちらは一重咲きの紫ブリエッタちゃん。

もうこんなに咲いてるのよー(〃∀〃)♪

4_109

白の一重ブリエッタさんもちょこちょこ摘心しながら

少しづつ花を付けてます。

(ブリエッタには一重咲きと八重咲きがあります)

5_107

こちらは冬越しして伸びすぎたのをバッサリ切り戻しした

ペチュニアさん。 もう花フサフサですっ!

6_101

実は、切っても切ってもドンドン増えて伸びるので

毎日のように切り戻してます。( ̄∀ ̄;)

7_76

一度、バッサリ切ると、また上に伸びすぎるのが

イヤになったので、どんどん短く切りそろえてます。(笑)

8_61

それでも3日もすればまた新芽がフサフサ出てきて

花いっぱいになってます。(^^;)

9_51

ペチュニアって強いね~(笑)

切り戻しすぎて?短い新芽だからけで

モウモウと繁ってるようです。( ̄ー ̄;)。。。

さて、初めての試みのインパチェンスですが。

10_38

だいたいたくさん繁ってお花もいっぱい咲いてるんだけど

後ろの真ん中の赤っぽいのが育ちが悪いです。

買った時にアリが付いてたからかな~ (^^;)

それと、手前のオレンジが八重咲きなんだけど

いつもボソボソで八重になってないです。

11_27

ある朝、水遣りが遅くなったら葉が!! ぐったりしてた!!

師匠の心配をよそに、うちでは白が一番元気です(笑)

増えたら、切っていいの? 挿し木は出来るの?

それと、黒い芋虫が2個も付いてた!!

コワイよ~取ってよぉ~。 ゚。(p´□`q)。

一応、ベロカ?赤い殺虫剤撒いたけど、大丈夫かな?!

12_21

イライラしたりムカついてもさ~

じっくりお花の世話をしてるとちょっと落ち着く。(゜-^*)

グリーン効果かな?

八重咲きのインパチェンスはバラみたいで

本当に綺麗ですよ~ (*^^*)

手入れ簡単、日陰OKでお勧めです♪

最近水遣りが遅くなってごめんよぉ

|

« チャラの悩み | トップページ | 育ったチシャを食べよう! »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

いつもながら・・・めっさ綺麗なお花達!!
色とりどりのお花に癒されたっす~。
実は・・・かなり凹んでて・・・・・(涙)

投稿: barai | 2007/06/02 05:06

ア~~あこがれの フサフサ・・・髪の毛じゃないですよ 笑

切り戻しって・・・花を摘むだけじゃダメなんですね? 蕾がついてても 切っちゃって 大丈夫なの?
増やしたい・・・^^;

投稿: ronmama | 2007/06/02 07:18

お花いっぱい、いつもいつもうらやましいです
狭いベランダはジジの遊び場、お花置いたら全部食べられちゃうだろうし…
お買物行くJAで花苗買ってきちゃおうかなー

投稿: ジジハハ | 2007/06/02 09:55

昨日も枝払い・・はっぱがいっぱい落ちてるけど、どけるとダンゴムシさんがワッサ~って・・恐くて知らんぷりしてます・・。枝ってお隣の(あっ内緒ね)
家人に気づかれないよう、剪定はさみでチョキッとね。
花壇放置から2年・・あやぽんさんを見習って手入れしようかな~。でも空から虫ふってくるしな~お隣の(あっ内緒ね)えへへです。

投稿: 猫ママ | 2007/06/02 10:40

ペチュニア、すごいフサフサですね。間延びするとかっこ悪いからねえ~。
へへっ、我が家のペチュニアもバッサリ切り落としました。花がフサフサだったけど、間延びしててかっこ悪かったし、下の方の葉が枯れちゃってるのよねえ。なので、バッサリ。でも、内心、本当に新芽がでてくるのか、ドキドキです。

投稿: tabby_cat_fu | 2007/06/02 12:31

一重咲きと八重咲きかぁ。すごいなぁ。
こんなに沢山あったら一日中花のお手入れして
終わりませんか?!
私やったらやってるうちに枯らしてしまうのが目にうかぶ(ーー;)(笑)

投稿: emishimo | 2007/06/02 13:17

あやちゃんはほんとにガーデニングの才能があるね!
私は枯らしてばっかり。。
綺麗なお庭、一度遊びにいきたいです。

投稿: にゃんたろう | 2007/06/02 19:59

はい。支障のある師匠ですが・・・笑
うちもブリちゃん切り戻ししたよ。まだ紫は、そんなに大きくなってない。涙
でも、白はかなり大きくなりました。

インパだけれど、切り戻ししたことないなぁ。挿し木は出来るって聞いたよ。太くまだ花を付けていないワキ芽を切り取り、バーミキュライトにさすと簡単に根が付くと聞きました。やったことないけれど。へへ。

たまに、アブラムシ、ハダニにやられるから、予防のために定期的に殺虫剤散布したらいいと思うよ。

投稿: *mieko | 2007/06/03 00:08

そんなに何度も切り戻してもいけるんだ・・・いつも勇気がなくてあまり切り戻してないから、もったいないことしてたかも(汗)
八重のインパチェンスきれいだよね~『なばなの里』でも満開できれいだったけど、写真撮りわすれた!(泣)来年は絶対植えようっと♪

そうそう、ちょっと前にアゲハの幼虫のこと書いてたよね(^^)
アゲハは生まれたては、黒くて、ちょっと大きくなると緑になるんだよ。黒いのを悪者みたいにいってたでしょ(笑)同じアゲハの幼虫だよ。もう知ってた?

投稿: ゆきりん | 2007/06/03 00:34

◆baraiさんへ◆
お返事遅くなってごめんなさいです(>_<)
このときがbaraiさんは大変なときだったですね。お花を育てて見てるとなんだかぼ~っとしてコレって癒されてる?(^^;)
でも緑っていいんですよね。
留守にしてるからベランダのマタタビが心配です!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆ronmama さんへ◆
昨日は楽しかったね(*^_^*)
*miekoさんちはちょうど綺麗に咲いてて
癒された~♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆ジジハハさんへ◆
うちも、もちろんにゃんずが食べれる位置には置けないですよ~!絶対に枯れるっ(>_<)
マタタビもベランダで隔離してます!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆猫ママさんへ◆
隣の枝なんて切っちゃえ!(≧∇≦)
団子ムシの集団怖いよね~!薬撒いても撒いても集まってくるんだよねえ・・・。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆tabby_cat_fu さんへ◆
りょうくんのこと、悲しかったけどきっと最後に愛情もらってお腹いっぱいで旅立てたよね。
幸せを受けたにゃんこはきっと次はヒトを幸せにしてくれるよ。にゃんこは宝物だもんね。
イヤなことあるとグリーンに向かうとちょっと癒されます(*^_^*)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆emishimoさんへ◆
花がいっぱいの時は花柄摘みだけでかなり時間かかったんだけど、今はバッサリ切り戻ししたのでかなり楽になりました(*^。^*)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆にゃんたろうさんへ◆
前はほんっとに枯らしてばかりだったよ!
失敗をして調べて、それで咲いてくれるようになったよ!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆*miekoさんへ◆
昨日はご馳走様でした!(≧∇≦)
はじけたよぉ~!!
お花もさすが師匠、綺麗に咲いてたね♪
その後の経過も見せてね~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆ゆきりんさんへ◆
うちはペチュニアは安いのしか買ってなかったけど冬越したのは強いみたいで何度切っても毎日切ってもどんどん生えて花咲いてるよ~本当に一年草?って感じ(笑)インパチェンスは本当に手入れが楽でバラより簡単でいいよ!お勧め!ぜひ植えてみて(*^。^*)
地植えでも雨でも大丈夫だって!
アゲハの幼虫、ほかのヒトにも教えてもらって驚いた!撤去しなくてよかった(笑)

投稿: あやぽん | 2007/06/10 19:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チャラの悩み | トップページ | 育ったチシャを食べよう! »