« 猫ビール! | トップページ | サマーナイト花火大会 »

ぐーたら連盟会報:チヂミ♪

屋上栽培の三世代目:モロヘイヤ

収穫できる大きさに成長しました(*^^*)

1

現在、1m30cmほどです。

葉っぱの部分をちぎって、軽く茹でて包丁でみじん切りに。

するとネバネバが出てきますのでポン酢を掛けて

ゴハンに乗せて頂きます。

夏野菜なのでビタミンたっぷりですよ~!

そして初めてチャレンジしたのが、チヂミ

2

もちろん私は「ぐーたら連盟」書記長?だから ( ̄ー ̄)フフ

「チヂミの素」使いましたっっ スミマセンっ 

ニラと玉葱と、豚肉を刻んで生地に混ぜ合わせます。

25

韓国料理の得意な ichigokkoさん に頂いた

                       鉢植えのエゴマ

手のひらくらいに成長したので

「入れると本格的な味になるよ」と

ご指導いただき、玄関前からカットしてきて投入!

生地は水と卵1個です。  チョー 簡単!!(笑)

生地を混ぜて、刻んだ野菜と豚を混ぜてフランパンで

じゅうっじゅう焼いてひっくり返して・・・

晩ご飯 (酒のツマミ) 完成です!!ヾ(≧∇≦)〃

3_2

ヘルシーやろぉ~!  ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

4

ぐーたら連盟会長 *miekoさん 

おぼろ豆腐を食べていてどうしても食べたくなり、

遠くまで買いに行ったのに売り切れで

また近所に戻ってきてスーパーで購入。(笑)

5 6

オクラは刻んでから湯せんにかけて味の素と

おかかを降りかけてポン酢で。

おきうと(ところてん)はネギとポン酢。

メインディッシュのチヂミは!ヾ(≧∇≦)〃

7

 めちゃうま~~~~!(≧∇≦)ノ彡☆

薄くて表面パリパリ、ちょっと辛いタレでビールが進む!

コレ、クセになりそうですっ  (*^m^*)

そのまんま、簡単グッズばかりの

ぐーたら連盟書記長あやぽんの酒のツマミでした!(笑)

ぐうたらでも酒のツマミだけは

         きっちり作って飲みたいあやぽんにポチ♪

Cat's paradiseの*miekoさんは同窓会!

壊れずに自宅へたどり着いたか?!( ̄ー ̄)フフ

   【パンダーズ里親募集】

Pandas5

この小さな命を守ってくれる里親さん募集!

連絡先は

あやぽんアドレス wildwest@hig.bbiq.jp

保護者の 

ここほれにゃさん  kokohore_nya2★yahoo.co.jp 

                    →★を@に変えてね。

詳しくは ここほれにゃさん

       HP   「にゃんだかいい暮らし

パンダーズ専用のページで可愛い写真満載!

http://www.geocities.jp/kokohore_nya/panda-s.html

|

« 猫ビール! | トップページ | サマーナイト花火大会 »

美味しいもの話」カテゴリの記事

コメント

チヂミ、大大大好き~~~~\(^o^)/
私が行った時(いつ行くんだい?)は、絶対絶対作ってね!!
さすが「フード写真家あやぽん」、どれもみんな美味しそう~~(^・^)
モロヘイヤにエゴマ、なんだか本格的で良い感じ~~
画面の右端に写ってる四角いお皿、可愛いね。
晩酌のお供、茶豆第二弾、送ろうか???(*^^)v

投稿: こけもも | 2007/08/19 14:24

ま~涼しげで美味しそう♪
会長に書記なのね。
私もおかずを披露したら会員になれるかしら?
卵かけゴハンじゃダメ? えへへ~

投稿: 猫ママ | 2007/08/19 16:17

何てヘルシーで美味しそうなのぉぉぉぉぉ!!!
チヂミ、大好物なんですよぉ♪
さっきメール送りました、遅くなっちゃったけど
チェルシーちゃんの服を送りましたよぉ~ん。

投稿: barai | 2007/08/19 17:27

チヂミ作ったことない~わたしも『チヂミの素』とやらを買って作ってみようかな♪
エゴマってシソの葉みたいに見えるけど・・・??
なかなかヘルシーでおいしそうな食卓だね♪
でもネバネバはニガテ(≧ヘ≦)

投稿: ゆきりん | 2007/08/19 19:45

チヂミ大好き☆
ビールに合うよね^^d
しかし、毎回きちんと手間をかけている^^;
おいしそうだよ~ジュル、、
毎日ソウメンだけじゃダメだね(>_<)

投稿: かとちゃん | 2007/08/19 19:47

チヂミ、美味しそうですなあ。。。
今日は、白ごはんがたっぷりあるから、明日、作ってみようかなあ。
うちのエゴマも大きくなったし。

投稿: ichigokko | 2007/08/19 19:59

◆こけももさんへ◆
チヂミでいいならいくらでも作るから
早く鹿児島おいでーv(≧∇≦)v
牛乳なくてプリン作れなかったから明日こそ
特大サイズ作るぞー!
茶豆は大事に食べてるのでまだ一袋あるから
大丈夫よ~(*^^*)
あのお皿は軍曹の同僚から頂いたの♪
ワンの絵もあるのよ!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆猫ママさんへ◆
卵かけご飯じゃダメです( ̄ー ̄)ニヤリ
簡単、かつ手抜き、かつ
見た目はゴージャスなぐーたら料理を
披露してくださいませ!!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆barai さんへ◆
このチヂミの素すっごい簡単でしたよ!(笑)
ついついまた作ってしまった(^^;)
お洋服届きましたよー!
ありがとうございます♪


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ゆきりんさんへ◆
チヂミの素始めてだったけど簡単!
エゴマは韓国料理とか焼肉を包んで食べるんだよ。
シソみたいだけど味は違う~。
私はネバネバは納豆だけダメだけど(^^;)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆かとちゃんへ◆
違う違う!
頑張って作ったときだけアップしてるからよ(笑)
軍曹がいない日はカップラーメン。
そうめんさえも作ってないよ( ̄∀ ̄;)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ichigokkoさんへ◆
まだエゴマをちゃんと植え替えてないー!
花壇のほうがいいかな?大きな鉢植えでもいいかな?

投稿: あやぽん | 2007/08/21 20:01

どっちでもいいと思うけど、「もうそろそろ種が出来るかもしれませんね」って先生が言ってたよ。。。

投稿: ichigokko | 2007/08/22 04:25

◆ichigokkoさんへ◆
え?( ̄▽ ̄;)
種って?!
出来たらどうなるの?
教えて~!

投稿: あやぽん | 2007/08/23 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫ビール! | トップページ | サマーナイト花火大会 »