« 2にゃんず&わんシャワー | トップページ | 果物保護材で包む♪ »

そうめん流し~:花水木

あんまり暑いので そうめん流し に行きました。

1

わりかし近所の 「 花水木 」 です。

開放的な空間はいい。

2

食事テーブルのすぐそばに鯉や鮎の群れがわんさか!

そんなところに・・・

3

またもや 妖怪化け猫!登場!ヾ(≧∇≦)〃

           (花火の時に結構ウケてたのでいい気になってる)

4

隣を水がしたたり涼しい空間です。

5

そうめんセット。 鮎の塩焼きと 鯉の洗い。

ところで、最近テレビで よく地元や祭り、温泉街での

そうめん流し が映るのだけど、みんな竹を半分にきって

上から一直線に流してるよね?

みなさんに、お聞きしたい。

鹿児島だけでしょうか? こんなの ↓

6_2

      回して食べます。

マジで、鹿児島では どこの観光地でも これが普通。

これは 「そうめん流し」 ← 確かに間違ってないけど

     「そうめん回し」 ← なのでは?! ( ̄▽ ̄;)

どういう構造かよく分かりませんが、この流れてる水は

常に新しい冷たい水がどんどん入ってきてます。

最後にあまったそうめんを鯉にあげるんですが・・(10秒)

ちょっと怖いくらい 集まってきますっ (^^;)

クサクサして暑い時は こういうところで涼むといいね♪

そうめんは回す? 流す?( ̄▽ ̄;)?

Cat's paradiseの*miekoさん、ねえ

福岡では小学生の給食に小さなムースあったよね?

   【パンダーズ里親募集】

Pandas5

 嬉しいお知らせ!(*^^*)!

黒が多いくぅちゃんがお婿入りしました!

写真右側の白が多いしぃちゃんはおっとり美人♪

この小さな命を守ってくれる里親さん募集!

ここほれにゃさん  kokohore_nya2★yahoo.co.jp 

                    →★を@に変えてね。

詳しくは ここほれにゃさん

       HP   「にゃんだかいい暮らし

パンダーズ専用のページで可愛い写真満載!

http://www.geocities.jp/kokohore_nya/panda-s.html

|

« 2にゃんず&わんシャワー | トップページ | 果物保護材で包む♪ »

美味しいもの話」カテゴリの記事

鹿児島の話」カテゴリの記事

コメント

初めまして、bergkatze と申します。
ダイソン(掃除機)を検索していてたどり着きました。
とっても参考になりましたよ〜(⌒▽⌒)同じの買っちゃいました。

そうめん流し、私も小学生の頃、別府で初体験したそうめん流しがこのタイプでした。
今は家庭用でこのタイプ(水を循環させて回転する)のを売ってますよね。弟嫁が姪っ子共々そうめんが好きなので、買ってあげました。ちなみにウチは福岡です。
ストレートタイプに関してですが、テレビでヨソの地方のニュースで竹の樋に流すのを見て、ビックリした覚えがあります。
速度が速い上に、下流の人は喰いっぱぐれるぢゃないか〜〜〜! と憤慨しました。
流れても回転しても丼でも、そうめんは大好きです。

投稿: bergkatze | 2007/08/22 01:40

ここ、涼しくっていいよね~。
ってさあ、ここにはたどり着くのに、どうしてうちにたどり着くまではあんなに道に迷ってたの?
うちよりは花水木に行くほうが難しそうなんだけどなあ・・・。

投稿: ichigokko | 2007/08/22 04:23

え~?回しそうめん? おもしろ~いです。
これなら食いっぱぐれないじゃん。
ほんでもって,残ったものは鯉さんが食べてくれるのね。ちっさな食物連鎖なんちゃって~。

知らんかった~ あやぽんちゃんヒゲがあるのね!?
うひひ にげろ~~=3

投稿: 猫ママ | 2007/08/22 08:30

前原の白糸の滝では 両方あったような・・・

でも 回ってるのに 新しい水が入ってたかどうかは分からない^^;

近くで 滝みたいに流れてたら 涼しかろう^^
くぅちゃんだけ お婿入りできたんですね^^しぃちゃんもお嫁に行けますように!

投稿: ronmama | 2007/08/22 08:51

下の記事の浴衣姿のあやぽんさんも、今日の記事の
カジュアルなあやぽんさんも、素敵だわ〜。(色っぽい)
でも、ネイルに1時間、着付けに5分って。(笑)
残ったそうめんは鯉がもらえるんですね。
でも、鯉の洗いってもしかして???
ソーメンを食べれるお店って近くにないです〜。
(蕎麦が有名だからかしら?)
おいしそうですね〜。(^0^)

投稿: なお | 2007/08/22 09:36

回ってる~(≧▽≦)
以前、会社のみんなでやった時は長い竹つないで流しましたよっ 大食漢の男の子は下流の受けザルからわしわし食べていました!
でもふと思いました… 「お店で素麺」って食べたことないような… 鹿児島楽しそう~
でも、鯉の丸いお口! いっぱいあると怖いよー

投稿: ジジハハ | 2007/08/22 09:57

お店で回しそうめんがあるなんて初めて見た~(笑)
でも竹に流すタイプのはイベントくらいでしか見たことないけど・・・だって絶対取りそこねるよねぇ。
だから回す方が確実でいいのかも♪
鯉の洗い・・・もしかしてそこで泳いでる鯉??(><)

投稿: ゆきりん | 2007/08/22 12:05

でた 真夏の猫姫! 
ホント結構似合ってます?!

涼しそうな場所ですね。暑い鹿児島だからかな?
天井が高くて開放的なところだね。
そうめん流しって こういうの始めて見ました。
流しそうめんじゃなくて そうめん流しなのね。
(わたしが 知らないだけ蚊も知れないけど)
最後の鯉 凄いね! これって見るだけじゃなくて
料理される鯉なの?

投稿: ヤムヤムママ | 2007/08/22 12:54

ねぇねぇ 素麺回しって自分で素麺を投入するの?そうだったら、よくわかんない行為だよねぇ いっぱい鯉が飼われていて 鯉の洗いが出てくるの?ある意味生簀料理かな? 鹿児島恐るべし!

投稿: leeパパ | 2007/08/22 12:58

おもちゃか!?と思っちゃったよ (≧ω≦。)
でも こういうほうがゆっくりとしたペースで食べられて 
いいかもね~
すっかり猫顔定着の あやぽん様 
ミニチェルシーちゃんをアップしましたヨ 見てみてね

投稿: てんてん母 | 2007/08/22 15:59

こんにちは♪
なんとも涼しそうな写真ですねぇ♪

そうめん回し、初めて見ました。
そうめん流しはイベントでよくやってるみたいだけど、こちらの方が断然衛生的な感じがしますよ(笑)
鯉ってそうめん、食べるんだぁ~!
初めて知りました!
無駄が出なくていいアイデアですね☆

あ、そうそう。
↓コメントのお返事、参考になりました!
確かに大きさが分からないですもんねぇ。
あやぽんさんがいうように、やっぱり、まだ細くて小さいんです。(^^♪

投稿: みい | 2007/08/22 16:07

鯉が・・・ピラニアに見えます。爆

あったあった。給食のムースみたいなヤツ。
たしか「バブルフルーツ」とか言ってた。
調べたら、同じように懐かしがっている人がたくさんいました。笑

http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=8868

投稿: *mieko | 2007/08/22 17:03

面白~い(^^♪
これって、おもちゃかと思った(^・^)
そうめん流し?流しそうめんのこと?
「そうめん流し」って、なんだか「灯篭流し」みたいな響きだね(笑)
あやぽん、毎日お出かけして楽しそうだねぇ♪
軍曹さん、ほんといい人だ(^o^)
花火の動画も今日も、あやぽんの可愛い声が入ってて、
うふふ、だわ(^^♪

投稿: こけもも | 2007/08/22 17:06

 どうやらこれが九州のスタンダードらしいけん。
わしも初めて食べたんはこの回りそうめんだったのう。
でもいまや家庭用そうめん流しはこれじゃけんのう、全国的なスタンダードになっとるけん。
参照
http://portal.nifty.com/2006/07/21/a/

投稿: monemonet | 2007/08/22 19:06

そうめん流しのお店があるんですねー。
それこそ千葉では見たことがありませんよ。
こういうクルクル回るのってよくネットで売ってません??
なんにしてもそうめん食べたくなってきてしまいました。
毎日毎日暑いんですものー・・(遠い目)

投稿: ゴマミソ | 2007/08/22 20:05

ぎゃぎゃー!
衝撃映像になっていた・・・鯉・・・(T_T)
怖いよね~私も経験ある、動物園の鯉・・・もしあそこに落ちたら食べられてしまうんでないか!?ってなくらいで~
竹筒で上から流すと成功率が低くなるので個別用ね☆
これはそうめん流しよね^^
家庭用のやつあるじゃないですか?最初それかと思ってしまいました^^;最近では回転寿司の家庭用機械が出たらしいよ@@

投稿: かとちゃん | 2007/08/22 21:36

さわやか~!!!
しかしこの流しそうめんすごいんですけど?!
始めてみたww回ってるそうめん~!!!
画期的なそうめん!!!
しかもコイのすごさといったらスゴイわ(笑)
ねぇあやぽんさん。。
クサクサして暑い時ってどういう意味??
ムシムシしてるって事?!

投稿: emishimo | 2007/08/23 10:43

ご無沙汰しまくっちゃって、きょーしゅくデス… ( ̄ω ̄;)ゞ

涼しげ~♪ (人´▽`)゚・*:.。..:*・
あっちー日が続いてるから、滝とか水が流れるのとか
そうめんが流れるのってイイ感じ~ (≧ω≦)b
ぷぷ、回しそうめん♪ コノ前、東急ハンズに似てる機械が売ってた☆☆
関東では回しそうめん、ココ1~2年ぐらいの間に見るようになったって感じかなぁ……

すごいよ、鯉!!!
確かにクサクサしちゃってる時にはもってこいかもっ♪
嫌なコトも、飛んで行っちゃいそうだねっ (*≧∇≦)ノ

投稿: さくらmama | 2007/08/23 11:42

( ̄□ ̄; エッ あの水がしたたるところに竹筒が現れてそうめんが流れてくると思ってたら・・・
一人そうめん流しにゃあ!
かっちょいいにゃ!
衛生的にもよさそうだよね♪
・・・それにしても鯉さんたち・・・あやぽんおねえちゃん、くいつかかれませんでしたかぁ?(=^m^=)

投稿: Gavi | 2007/08/23 18:45

◆bergkatze さんへ◆
いらっしゃいませ!(≧▽≦)
我が家のダイソン日記がお役に立てたようで♪
子供がいたら回しそうめん楽しそうですね。
しかも福岡、美大も一緒だなんて(笑)
なにやら縁を感じますねー(^m^)
これからも遊びにきてくださいね♪


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ichigokkoさんへ◆
だって花水木は軍曹が知ってたから
迷わなかったんだもん(笑)
ichigokkoさんち方向は私には
未知の世界だったのよ~一人やったし!( ̄▽ ̄;)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆猫ママさんへ◆
そうです、回すので食いっぱぐれないし
自分で中央のザルから投入するのだ!
鯉にもあげれるし~(わざと残す)
ヒゲ・・?ああアレね~伸びてね~
困るのよね~ (違うしっ!)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ronmama ちゃんへ◆
そうそう横を滝みたいに水が落ちてくるし
この場所は少し低いので涼しいよ♪
鯉の激しさをみて寒気するかも(^m^)
しぃちゃんも無事にお嫁入り決まったよー!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆なおさんへ◆
色っぽいだなんて(*´ェ`*)ポッ
もう若くないから熟女で売らないとー(笑)
ネイルはどうしても重ね塗りするので乾くのに1時間かかるんですよ~疲れるっ(≧ヘ≦)
着付けはもう慣れっこなので早いっす♪
鹿児島ではそうめんをあちこちで食べれてご当地ツユとかもスーパーに売ってるくらい食べるんですよ。
きっと暑いからでしょう。
私はソバがすきー!和食屋では海老天ソバ!!
更科ソバすき!信州へ食べに行きたい~ ( ̄¬ ̄*)じゅる


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ジジハハさんへ◆
職場でそうめん流しって楽しそう♪
そうか~最後のザルには残ったのか溜まるのね。
頭いいわあ(笑)
鯉さん、ちょっと食いつきよすぎて怖いよ。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ゆきりんさんへ◆
意外にもそうめん流しのヒットが高くてビックリ!
どうやら総合すると関西より東の方は
そうめん回さないみたいね~(笑)
水も常に冷たいのが入ってくるし美味しいよ♪
鯉はそう・・・この泳いでるの・・・か?!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ヤムヤムママさんへ◆
えへへ、化け猫参上!ヾ(≧∇≦)〃
この場所は少し低いので涼しいです。
鹿児島でそうめん流しがたくさんあるのは
やっぱ暑いからだと思うなー。
鯉は料理されるかどうか不明だけど
鮎の塩焼きはたぶんこの泳いでるヤツ(笑)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆leeパパ さんへ◆
そうです、そうめんは自分で投入するの!
余ったら(わざと残す)鯉や鮎にあげるの!
鯉はココのを食べるかどうか分からないけど
ニジマスや鮎はこれだと思う(^^;)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆てんてん母さんへ◆
オモチャみたい?本当に鹿児島にはアチコチ
これがあるんだよー。そうめんだけなら400円だけど鯉とかセットになるとちょっと高い。
猫顔、ウケる?(^m^) 
あれ描くの結構難しいんだよー。
チェルシー楽しみ!!


投稿: あやぽん | 2007/08/27 17:17

◆みぃさんへ◆
ようこそいらっしゃいましヾ(≧∇≦)〃
どうやら関東の方ではこの回すのあまりないみたいですね~。鹿児島暑いからそうめん外でも食べます。
ポーちゃん男前ですよねえ♪
しかもちゃんとお返事良い子でカワイイ(*´∇`*)
あんな男の子だったら我が家でも
争いがないのになあ(笑)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆*miekoさんへ◆
そうそう、鯉なんだけど手を入れたら噛まれそうです。あったよねえ、給食のムース!
ちょっと凍っててさ楽しみだった(*^^*)
関東ではないってemishimoさんが言ってたよ。
コンビニで見つけたらしくて「九州の給食ムース」だって(笑)本当にあるんですかー?って。
今さらながらウン十年前のこと思い出したよ(笑)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆こけももさんへ◆
え?そうめん流しって言わないの?
流しそうめん??へー、違うー(笑)
きっと鹿児島暑いからみんな外でも冷たいのが
食べたいんだよ。
毎日遊んでないよー(^^;)
ま、私のストレス発散に軍曹は連れて出る義務があrますから!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆monemonetさんへ◆
そうかー九州のスタンダードなんだ♪
ここでみなさんのコメントを総合するとどうやら
関西より東にはない様子。
でも家庭でやるのはコレが面白くて楽よね~(笑)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ゴマミソさんへ◆
そろそろ臨月ですか?(*^^*)
生まれたらきっと1ヶ月くらいブログお休みですね。
鹿児島は暑いからきっと外でも冷たいそうめんが
食べたくなるんだと思う~
観光地でもこのそうめん流しアチコチあるよ。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆かとちゃんへ◆
確かに鯉の集まり方がすごくてちょと怖い(^^;)
私も魚介類にがてだからさ~。
家庭用回転寿司??
誰が握るのか?(笑)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆emishimoさんへ◆
やっぱり大阪にもないんですね~
鹿児島ではほんっとにあちこちありますよ!
クサクサして暑い時って
↑「気分的に腐ってる」と暑いだけです(笑)
家にいると嫌なことありますから・・・隣。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆さくらmamaさんへ◆
元気ー?!大丈夫ー??
暑いからバテてないかな??
これね~回ってて面白いし涼しいしいいよ♪
鹿児島たくさんあるんだ~。
家では面倒だけど外ですると美味しい♪


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆Gaviちゃんへ◆
見たことない~?Gaviちゃん入ってまわっちゃ
ダメだよ(^m^)
ついついわざとそうめん残して鯉にあげちゃうのー
でも落ちたら怖いよー

投稿: あやぽん | 2007/08/27 17:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2にゃんず&わんシャワー | トップページ | 果物保護材で包む♪ »