« *miekoさんちでダーツ! | トップページ | ネイルアート便利グッズ »

リズの旅立ち

実家で闘病していた 黒猫のリズ がついに

虹の橋を渡って、16歳で猫の国へ旅立ちました。

父からメールがありました。

悲しくて辛くて 話せませんでした。

父の腕の中で とても良い子の最後でした。

20歳の時に知人の店で保護して

黒猫が欲しかった私が貰いました。

おりこうでずっと細くてツヤツヤの黒毛で。

なでられるのが大好きな子でした。

離婚の時に猫を嫌がってた前夫から逃げ出してしまい

もう会えないかと思いました。

でも帰ってきてくれて一緒に福岡に戻れました。

軍曹と再婚する時、鹿児島に連れて行こうとすると

両親が「前みたいに猫で揉めたらいけないから」と

リズとルーシーを引き取ってくれました。

当時、私にしか懐いてなかったチャラと

サラだけ連れて鹿児島へ嫁ぎました。

だんだん年を取るごとに痩せてきて軽くて

父に看取られて旅立ちました。

やっぱり悲しいです。

5

リズ、 長い間、ありがとう。

何度も引越しをさせてごめんね。

|

« *miekoさんちでダーツ! | トップページ | ネイルアート便利グッズ »

みんなのお話」カテゴリの記事

コメント

リズさん・・・
虹の橋の向こうへ行ってしまったのですね。
つらいですね、かなしいですね。
でも、きっと幸せな気持ちで旅立ったのでしょう。
あやさんの気持ちは絶対に伝わってますよ。
慰めの言葉も見つかりませんが、元気出してくださいね。

投稿: ミケ母 | 2008/01/16 18:19

リズちゃん・・・虹の橋へ・・・・・そうですか。
リズちゃん、お疲れ様でした。
あやぽんさんの心はりずちゃんに伝わってるよ!
悲しみは尽きないと思います・・・今はただ、ご冥福をお祈りします。

投稿: barai | 2008/01/16 18:33

リズちゃんツヤピカのステキなにゃんこさんですね♪
16歳!
あやぽんおねえちゃんやあやぽんおねえちゃんのおとうさんやおかあさんがうんとうんとかわいがってくれたからだね。
リズちゃんのお写真見てるとすべすべの毛皮の手触り感じちゃうにゃあ。
さびしいけど、いつかまた会えるよね。
リズちゃんのご冥福お祈りします。
あやぽんおねえちゃんもあんまし泣かないでね。

投稿: Gavi | 2008/01/16 20:01

 あす、わしのブログでも更新する予定だけど、ちょうど5年前にリズちゃんと同じように愛猫を失いましたけん。
そのひともやっぱり自力で食べれんようになってのう、リズちゃんと同じ経過をたどってたけん。
注射器でえさをあげるいうのは、ねこにもひとにも苦痛ですけん、お父さんも辛かった事と思いますけん。
リズちゃんもお父さんもおつかれさま。
ゆっくり休んでください。

投稿: みみぞう@ | 2008/01/16 20:17

言葉が出ません。
あやぽんさんの辛い気持ちを考えると。
お正月に会っておいて良かったですね。
リズちゃんは あやぽんさんに会えるまで頑張っていたのかもしれません。
御家でみんなに囲まれて旅立っていたことを忘れないでね。
リズちゃんのご冥福お祈りいたします。

投稿: ヤムヤムママ | 2008/01/16 20:19

8日に虹の橋に渡ったまめちゃんはとってもやさしい子だったので、リズちゃんときっと遊びたくて待っていると思います。リズちゃんに伝えてください。
白と茶色の大きな猫です。尻尾の先が曲がっています。
絶対に怒ったり爪を出さない、すごくすごく優しい子です。

投稿: bambicapampino | 2008/01/16 20:42

ごめんね。何も言えないよ。
別れは辛いね。悲しいね。リズにもいつか会えると思っていたし・・・
安らかに・・・
あと、お父様もきっと落ち込んでいらっしゃることでしょう。うまく言えないけれど。。。元気を出してくださいと伝えてね。
悲しいよ(T_T)

投稿: *mieko | 2008/01/16 20:56

あやぽんさんが 辛い時に一緒だった子なんだね
お父さんに可愛がってもらって、献身的な介護を受けて
幸せだったね
でも 悲しいね

投稿: てんてん母 | 2008/01/16 21:47

リズちゃん、よく頑張ったね。
これからは辛いこともなくなるから。
キクもいるから仲良くしてね。
お父様のお体を考えるととても心配になります。
お体大事にしてください。

投稿: 猫ママ | 2008/01/16 21:53

はじめてコメントさせていただきます。
*miekoさんの所から、時々こちらにもうかがわせていただいてたんです。
わたたともうします。

リズちゃんの事で、なぜだろう、ワタシも涙が出てしまって…。
こんな時、気のきいた言葉がないのですが…。
リズちゃんが、自分の生きてきた歴史を満足して受け入れて逝ってくれたと信じたいです。

お父様もお気を落としていらっしゃると思います。
悲しみは、我慢せずに、ゆっくりと癒していってくださいね。

投稿: わたた | 2008/01/16 23:02

心から、リズちゃんのご冥福をお祈り致します。
言葉が見つかりません。
でも、リズちゃんは、きっと幸せだったはず。
こんなに、愛されていたんだから。

投稿: なつみ | 2008/01/16 23:21

気になってたんですがとても残念です。
リズちゃん、お父さんの腕の中で見送ってもらう事ができてよかったね。

>旅立ちだけど、旅立ちではないの
>別れだけど、別れではないの
>私は、もう十分満足しています
>あなたに出逢え、こうして送り出してもらえて
>心からうれしいの
>何より、あなたを助ける事ができ、力になれた こと 心からうれしく思っています
>あなたとの思い出を胸に、天国に帰ります
(阿部佐智子著 ハッピーペットロスより抜粋)

リズちゃんのご冥福をお祈りします。

投稿: goemonmama | 2008/01/16 23:31

こんばんわ★
リズちゃん、旅立ってしまったのですね。
お父さんにダッコしてもらって、最後まできっと幸せだったんだね!
まだこのブログに遊びに来るようになって間もないモアイネコだけど、我が家のモミジのそっくりだったから、悲しいです(TωT)

リズちゃん。
これから、新しい世界で、今までと変わらず、幸せに暮らしてね!

投稿: モアイネコ | 2008/01/16 23:56

リズちゃん頑張りましたね。
大好きなお父様に大事にしてもらえて
幸せな猫生だったね。
虹の橋には仲間がたくさんいるから
元気に楽しく過ごしてね。

私のお友達の猫ちゃんも数日前
リズちゃんと同じ16歳で虹の橋へ旅立ちました。
虹の橋もにぎやかでしょう。
リズちゃん、私の茶太郎とも仲良くしてね。

ただお父様が心配です。
あまりお気を落とされませんように・・・
あやぽんさんも泣きたい時は
いっぱい泣いて良いんだよ。

投稿: 茶太ママ | 2008/01/17 05:11

あやぽんの いろんな出来事を 側で見守っててくれたんですね~ そして これからも・・・
リズちゃん 安らかに・・・ 

投稿: ronmama | 2008/01/17 09:25

リズちゃん よく頑張ってくれましたね
なんと言って良いのか分からないけど これだけは確か
リズちゃん もう痛くも辛くもないの
goemonmamaさんの抜粋に うんうんと頷いてしまいました
リズちゃんはいつまでも あやぽんさんの心の中に居るよ
   
元気を出して なんて無理だろうけど ご飯だけは食べてね
じゃないとリズちゃんが心配するからね
これからは虹の橋から いつもあやぽんさんを見守ってくれてるよ

投稿: くー | 2008/01/17 11:44

リズちゃんも、先輩の星組にゃんこちゃんとのんびり眠ってると思います。リズちゃん、うちの美美子やヨモ美とも仲良くしてね。
ご冥福をお祈りいたします。

投稿: へび | 2008/01/17 21:54

こんにちは。
先日、KとAの携帯ストラップをお願いした者です。
リズちゃんのこと、悲しいですね…。
今、とってもお辛いことと存じます。
16年も生きてくれたんですね。
そしてあやぽんさんの辛い時も嬉しい時も一緒にいてくれたんですね。
これからも、ずっとずっとあやぽんさんのこと
虹の橋の向こうで見守ってくれていると思います。
もう苦しくも痛くもない世界からゆっくりあやぽんさんのそばに寄り添ってくれていると思います。
あやぽんさん、どうぞお体を大事になさってくださいね。
悲しい時は、我慢をしないでくださいね。

投稿: kojimam | 2008/01/17 22:03

私はワンコだけど、同じく16歳で旅立ちました。
人生の中で、16年て長いよね。
お父様も気を落とされていらっしゃることでしょう。
どうぞ、慰めて差し上げてください。
悲しみを共有できるのは、ご家族だけですから・・・
でもね、
リズちゃんはもう苦しみの無い所で、他の子達と楽しく遊んでいると思うよ。
「だから、みんな、もう心配しないで、悲しまないで」って、笑ってると思うよ。

投稿: こけもも | 2008/01/18 00:17

オフィスからです。
動物との別れは本当につらいですね。
まして、最後を看取ってあげなれなかったのは悲しいでしょうが、優しいお父様の腕のなかで逝ったのなら、やすらかな最後でしたね。
きっと今は虹の橋で自由を満喫していると思いますよ。
あやぽんさん、元気だしてね。

投稿: tieta4u | 2008/01/18 01:21

リズちゃん・・・
あやぽんさんが大変だった時に一緒にいてくれた子なんだ。。。
お別れ・・・とっても悲しいよね。
16年、頑張ってくれたんだよね。
虹の橋には・・・仲間がいっぱいいるから。
そこからきっと、あやぽんさんとご家族のこと、
見守ってくれてると思う。
いっぱい泣いて、泣いて、泣いて・・・
でもリズちゃんが心配しないように・・・
元気になってね。

投稿: 比呂 | 2008/01/18 08:19

そうか…リズちゃん旅立ったんだね。
あやぽんさんと思い出がいっぱいだね、読んで涙出た。
どんなお別れも悲しいけれど、リズちゃんは長生きだったし、なによりもお父様の腕の中で看取ってもらえたから幸せだったと思う。
私も今一緒にいるニャンコたちを、そんな風に見送ることができたらいいなあと思いました。
お父様が心配だけど、シュウちゃんやニーナちゃんがいるから大丈夫だよね、きっと!!

投稿: なお | 2008/01/18 09:13

リズちゃん、がんばったね。お疲れ様。
いっぱいいっぱい、みんなに幸せを配るっていうお仕事を終えたんだね。
お父さんの温かい腕の中で眠ることが出来て、きっとリズちゃん自身も幸せだったね。
リズちゃん、虹の橋にはうちのルパンと不二子っていう、おちびさんがいるから一緒に遊んであげてね。
そしていつまでもあやぽんたちを見守っていてあげてね。

投稿: くまママ | 2008/01/18 11:19

リズちゃん、お疲れ様でした。
よく頑張ったね、、
あやぽんさんも苦楽をともした盟友が逝ってしまって、その悲しみは大きなものだと思います、
どうか、早く元気になってね。
リズちゃんも、きっといつもあやぽんさんをお空から見守っているよね☆

最近、飼っているペットを亡くしましたという報告を多く聞いて、ちょっとへこんでいます(>_<)

投稿: かとちゃん | 2008/01/19 00:44

■みなさま温かいお言葉ありがとうございます■

ミケ母さん  barai さん  Gaviちゃん

みみぞう@さん ヤムヤムママさん  bambicapampinoさん

*miekoさん  てんてん母さん 猫ママさん

わたたさん、初めましてありがとうございます。
うちの子で涙して頂いて・・

なつみさん 

goemonmamaさん ステキな言葉ありがとう。
 リズがそう思ってくれたら嬉しいな。

モアイネコさん

茶太ママさん ronmama さん くーさん

へびさん ヨモ美ちゃんと一緒に虹の橋で遊んでるかな。


kojimamさん 製作が遅れて申し訳ありませんでした。 さすがに長い間一緒にすごした子で
泣き暮らしておりまして・・手に力が入りませんでした・・・ もうお手元に届いたでしょうか?

こけももさん tieta4uさん 比呂さん

なおさん くまママさん かとちゃん

みなさん、辛い話に涙してくれてありがとう。
リズにお言葉ありがとう。
しばらく泣き暮らしました。
きっと父も母も同じだと思います。
リズが危篤になってから3日頑張りました。
その間も父は 自分が食事が出来ないと言ってました。一緒に辛かったんでしょう。
初めて一人で暮らして一緒にすごした子でした。
16歳、別れは辛いけど長い間頑張ってくれたと思います。甘えん坊のあまたのいい子でした。

限りある命だからこそ、今一緒にいる小さなぬくもりを大事にしなきゃいけないんだって
命を共有して過ごすありがたさを実感してます。
ありがとうございました。
                *あやぽん*

投稿: あやぽん | 2008/01/20 18:59

知らんかったよ~
全然知らなくて、アホなメールばっかごめんよ~
リズが・・・そっか旅立ったんだね
16年一緒に過ごした子の旅立ち・・・あたいにはまだ想像もつかないよ
お父さんの腕ん中で旅立ててせめてもだったね
ごめん、あたいも泣いちゃって今コメント何書いていいかわかんないから、また後でメールするね!

投稿: ここほれにゃ | 2008/01/23 06:31

■ここほれにゃさんへ■
辛い話だからメールしなかったよ。
話してると泣いちゃうから ゚。(p´□`q)。

やっぱにゃんこが亡くなると悲しいね。
いろんな思い出がぐるぐるまわるよ。
最後は一緒にいてあげられなかったけど
父が懸命の介護してくれたから・・・
後悔ないくらい 頑張ってたから・・・。
出来ることはしてあげたいと・・。
16歳は頑張ったよね。
みんにゃで知り合いにゃんこと虹の橋で
走り回ってたらいいな。

投稿: あやぽん | 2008/01/23 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« *miekoさんちでダーツ! | トップページ | ネイルアート便利グッズ »