« 美味しい頂き物♪ | トップページ | マテ貝取り »

本当に時々、猫草

猫ブログ友達のへびさん 宅では、まとめ買いしたのに

無印の『猫草』 をにゃんずがまったく食べないという。(笑)

「うちならきっとムシャムシャだー」ってコメントしたら

送って下さったので clover さっそく育ててみたっ smile

1週間ほどでニョキニョキ生えてきたので

Cimg8745猫草

さっそく デル&パト にあげてみることにした。

1

   もう2にゃんずともに 興味津々sign03

2

だいたい猫って猫草好きですよね?

3 

そんでもって 草で胃を刺激して毛玉を吐くっていいますよね?

若い子は自然に毛玉をウン●と一緒に出せるんですけど

年齢があがると共に出しにくくなる子がいるそうです。

4

でも猫草で胃を刺激して吐き戻すのは実際は毛玉が

出てこないことも多いし、吐くことで脱水症状や

胃液を出すことで刺激が強く老猫には負担が大きいので

我が家では『ラキサトーン』という毛玉を溶かすゼリーを

あげてます。 (3日に一度位:動物病院で購入)

5

でも 『ラキサトーン』 はキライな子って多いんですよね~ sweat02

チェルシー は ベロベロ舐めてくれるので楽なんですけど。

6

毛玉の為じゃなくても、やっぱり草が好きなので

我が家では 時々、ストレス発散のひとつ として

猫草を 少しあげようと思ってます。

屋上の野菜が食われませんように・・・ coldsweats01

Cimg8969 Cimg8970

大きなは皮をむくと小さくなって、夕食の 『鶏と筍の煮物』

朝食の 『筍味噌汁』 となって完食しましたっhappy01

2人でもちょうどいい量でしたよっsign01

デルの分まで食らうパトに♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

Cat's ぱらだいす の みゅうはオシャレなベッドにsign02

いいな~ happy01 今回はちゃんと使ってくれたねっ(笑)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 【!可愛い子猫里親募集!】

猫ブログお友達の『ねこいの日記』 KEIさん ところで

激可愛いheart01 陽くん(仮名)の里親さんを募集してます。

こんな美猫はめったにいないよっ happy01

Umesippiyou You48   

数度の病院通い・検査の結果、健康にも問題なし。
保護当時は少し弱っていたけど、今は元気爆発・爆裂子猫。

場所は 千葉県近隣 で探してます。

<陽くんの詳細>
●年齢:生後4・5ヶ月前後
●体重・保護当時2000グラム・現在2700グラム
●3種混合ワクチン1回済み(3月31日摂取)
●ノミ、ダニ、回虫なし(フロントライン・駆虫薬投与済)
●エイズ(陰性)・白血病(陰性)検査済
●トイレしつけ済み

保護してくれた心優しい KEIさん happy01

KEIさんのおうちにはすでに3匹の先住猫さんがいるので

出来れば優しい里親さんをお願いしてます。

詳しい内容は 『ねこいの日記』まで heart04

KEIさん にお問い合わせメールは 

rin-kei☆wmail.plala.or.jp (☆を@に)

|

« 美味しい頂き物♪ | トップページ | マテ貝取り »

みんなのお話」カテゴリの記事

コメント

先代のニャンコ様(ヤマト)に『ラキサトーン』獣医さんに出されてあげてたんだけど…もの凄く嫌がられました。。。
獣医さんは「ネコが好きな味だから」と言ってたのに(ネコが好きな味って誰が決めたんじゃいっw)正反対でしたね~sweat01

猫草はおやつ(?)にあげています(#^.^#) エヘッ

投稿: | 2008/04/23 21:09

たけのこ、美味いよねぇ。これ食べると春だなぁと思います。
私も鶏肉で煮込むのが一番好き。
ちなみに我が家も今日のお弁当は、たけのこご飯にたけのこの煮物でした。くはは。
たけのごづくしだったのでした~~(*^_^*)

投稿: *mieko | 2008/04/23 21:29

遊びに参りました、Runです♪
るん君も猫草、食べないのですよ。
興味はめちゃめちゃ持つのですが、食べないで遊んでる…。
しばらくあげてないから、もう1度チャレンジしようかな?

投稿: Run | 2008/04/23 22:22

うちは猫草を食べるというより・・土をほじくるヤツがいるので渡しましぇ~んcrying
ラキサトーンも嫌うので(^^;;
毛玉対策のカリカリくらいかなぁcoldsweats01

投稿: 猫ママ | 2008/04/23 22:38

ウチはまるで見向きもしませんでした(┰ω┰)
 (その後すぐ枯れた@涙)

デルちゃんもパトくんも夢中なのね~heart02
何だかヘルシーなイメージ☆☆
健康で美男美女になれそうだわ~(≧ω≦)b
 (ん?もうなってるって??@汗)

筍おいしそう!!
この時間はツライ~~(←夜食太るし。。。)

投稿: りきまま | 2008/04/23 23:32

我が家も ご近所さんに頂いたので カツオだけで煮つけました・・貰ったの 夕方だったし 鶏肉が無かった・・・それなりに おいしかった^^;
猫草も 筍みたいなもんか?^m^

投稿: ronmama | 2008/04/24 06:49

ネコ草、うちの子達は好きな子と
そうでない子に分かれるようです~

置いた途端にバクバク食べる子と
見向きもしない子がいますが
でも、あっという間になくなるので
実は私の前では見向きもしない子とかが
夜中にこっそり食べてる可能性もありますが(笑)

投稿: 沙羅 | 2008/04/24 11:32

ウホホ デル姐さんもパト君も 夢中で顔を突っ込んでるね^^
ビタも猫草が大好きなんだけど 下手くそなんで
毛玉を出すほどぎょうさん食えまへん^^;
前に猫草の塊をゲロッた時には よぉこんだけ食ったと褒めちゃりました^m^
   
パト君 あぁたこそがイケめんですわよん♪
デル姐様 はいっ なんでもやらせていただきますっ
って 私が作っても駄目か(爆)
   
そらまぁねぇ 穂先なんかどこで切るんだか分からんし
皮剥いたらちっさくはなるんだろうけど...
あ 猫ママさんとこはもっとたくさんだった^^;
見ると旨そう でも自分で作ったらあかやろっ(爆)

投稿: くー | 2008/04/24 13:14

ネコ草我が家はスティッチがすごいむしゃむしゃ
食べます(笑)白菜とかキャベツとか青物?
大好きなんですよ~鍋の時とか野菜買って
片付ける間ポンと置いてたら先っぽボロボロ(笑)
毛玉のゼリーいいですね~その方が安心かも~
病院言って聞いてみようかなぁ。

投稿: emishimo | 2008/04/24 13:31

猫草、サラちゃんは食べない?
うちのチェリーは猫草好きなの、猫たちより食べるよ。
たけのこ、うちも昨日食べた〜。
煮物もいいけど、みそ汁もうまそうね。
鶏肉と油揚げで煮たら、自分で言うのもなんだけど、上手く出来たの!!
この時期しか食べられないもんね、また買ってこようっと!!smile

投稿: なお | 2008/04/24 13:49

ルンナ好きだよ~猫草。
出してあげると・・・その2ニャンのように
飛びついてガジガジです(笑)

筍・・・うまそ~happy02
食べたいよ!!
でも、こっちは安くないよーーbearing
とても我が家の手の出せる値段じゃない・・・。
この写真見て・・・食べた気になっておくわー。

投稿: 比呂 | 2008/04/24 17:27

デルちゃんもパトくんも大こおふんなのにゃあ♪
アタシも猫草好きだよo(≧▽≦)o
毛玉のチューブ、アタシ、今年は使ってないんだけど、売ってるお店は少ないけど、↓のもあるよ。アタシは大興奮でもっともっと!だったのにゃあ!*ttp://pocorico.com/?pid=2148670
これは石油は使ってないって聞いたよ。

ウチも今日はたけのこごはんにゃあ♪

投稿: Gavi | 2008/04/24 18:21

みんにゃ猫草に夢中ですねぇ~♪
我が家も猫草は嗜好品的にあげてます・・・が、最近育ててあげてない@汗
ラキサトーンは好みが分かれるよね、ラキサティブを試したけど我が家はラキサトーンの方が人気。
でもね、ラキサティブをネットの安売りでいっぱい買っちゃったの、しばらくはこれで我慢してもらわにゃー。

投稿: barai | 2008/04/24 18:27

食いついていますねぇ((*´ω`*))ニャ
ウチはめっちゃ好きでしかも食い散らかすので、別部屋で育ててます。
そして食べる分だけ摘んで与えます。
これがまた変なところだけ頭が良いらしく、その部屋へ行く度に『早く草持ってこんか~い!!』と怒り出します(;゚(エ)゚) アセアセ
草がなくなってから鳴いて怒ってさぁ大変(o;TωT)o" ビクッ!

チャラちゃんのよだれ…すごい垂れてますね(*´艸`)ププッ♪
そんなに豪快に垂れるとは思っていなかったので爆笑です
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

投稿: りっこ | 2008/04/25 01:42

応援してかえるねぇ~( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~

投稿: barai | 2008/04/25 12:31

ふふっ、夢中になって食べてるね~ ( *´艸`)フフッ!!
あ、ラキサトーン、さくらも大好きなんだ♪

筍の煮物美味しそうっ!! ( ̄¬ ̄*)じゅるる…
去年もたけのこ食べてないから、今年こそは~っ☆☆
皮むいたりするのが面倒でさ~ ( ̄ω ̄;)ゞ
あやぽんさんは偉いよねぇ、関心しちゃうよ~♪

投稿: さくらmama | 2008/04/25 14:42

おおー。もりもり食べてますね~。
無印猫草、便利ですよね。
うちは最近、種だけ買って来て小さい鉢で育てるんですがあまり食べないんです。
9割が枯れて終わり。

ラキサトーンって初めて聞きました。
いつもペトロモルトだったのですが値段も変わらないし次はこっちにしてみようかな。
ちなみにうちの猫、毛玉取りジェル大好きみたい。
なんでもOKみたいです。

投稿: ノル | 2008/04/25 15:08

■海さんへ■
再度チャレンジしたけどやっぱり書き込み出来ませんでした(´Д`;)ごめんね~。
風花ちゃん、可愛いお洋服で熱烈に遊んでたね(笑)
ラキサトーン、たぶん美味しいんだろうけど始めに失敗するともうダメだよね。うちもチェルシー以外は絶対に食べませんもん・・・


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■*miekoさんへ■
また100円で50cmくらいの特大を買っちゃったわ。
でも母が、「食べ過ぎると顔にツブツブできるよ」って言ってた~。ホントかいな。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■Run さんへ■
やっぱり食べないんですか?!
我が家のノラ出身のコたちはモリモリです(笑)
へびさんちも食べないって言ってたしな~
味かな?!(^m^)
リンゴさん、来るんですか?!
生で見たことないです、
でも私出身地一緒ですし( ̄ー ̄)フフフ
歌詞の中の「室見川」とかわかるですよ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■猫ママさんへ■
ああ、チェルシーも土をほじくるんだよねえ・・
んで肥料にアレルギーでぶつぶつが出来る。
こまった暴れん坊ムスメだ(笑)
ラキサは大好きでベロベロ舐めるから助かるけど♪


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■りきままさんへ■
やっぱりりきたんも食べないんですね。
味かなあ?うちはみんにゃガツガツでした(笑)
ああ、お腹空いてきた・・・


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ronmama さんへ■
筍は旬、猫草は一年中取れるやろっ(= ̄m ̄)クスクス


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■沙羅さんへ■
食べるコと食べないコですか~
我が家はみんにゃノラ出身だからか?!
モリモリがつがつです。もう引きちぎられたので
次を製作中(= ̄m ̄)クスクス


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■くーさんへ■
そうそう、猫草食べたからって毛玉吐かないんだよね。だから老体には吐くのがカラダに負担だからダメって先生に言われて。 時々の嗜好品程度です。
筍また買っちゃったよー。今度はデカかったけど100円だったの。味噌汁美味しかった~♪
明日は筍ゴハンにしよう。いつも味が薄いと文句言われる~


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■emishimoさんへ■
スティッチちゃんはベジダリアン?(^m^)
葉モノが何でもOKですね(笑)
さすがにうちは白菜は食べないけどっ
ラキサトーン、病院で買えますよ。
でも食べるコ、食べないコ別れるけど・・・
チェルシーは自分から舐めとります!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■なおさんへ■
うん、あげたらサラも食べるよ。
でもこればかりは猫の勢いに負けるみたい(笑)
また筍買っちゃった~。前より大きくて50cmくらいで100円の激安!明日は筍ご飯しようかな^


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■比呂さんへ■
えー、筍高いの?
こっちでは 50cmの大物で100円だったから
また買っちゃった。送ろうか?(笑)
米とぎ汁でアク抜きできるかな?( ̄ー ̄)フフフ

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■Gaviちゃんへ■
筍ご飯明日作るのにゃあーー 美味しいよね♪
おねえちゃん、料理上手だね(*´ェ`*)ポッ
ラキサ、売ってる店ありがとねー!
でも買ったばっかりで、チェルシー以外はすっごい嫌がるのだにゃあ・・・。
チェルシーだけは ナメナメしてくれるんだけどっ
美味しいらしいよっ(= ̄m ̄)クスクス


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■barai さんへ■
ラキサもネットで安く買えるんですねーー
知らずに病院で買っちまいました!(^^;)
チェルシーは喜んで舐めてくれるんだけど
他のヤツラは戦いです!!
応援ありがとーー(^з^)-☆Chu!!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■りっこさんへ■
そうそう、ベランダにあるって分かったみたいでドア開けるとソッコーでパトが来るんで阻止!
チャラのヨダレ?豪快でしょーー
っつつーーーって結構サラサラしてます(^m^)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■さくらmamaさんへ■
おお!ヾ(≧∇≦)〃やっとラキサ好きなコがいたー!チェルシーだけなんだよね~。
筍、皮むくの面倒だよねえ・・・。
でも安いし美味しいからね~一応、旬のものは食べておく!それだけっす(笑)100円だったよ♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ノルさんへ■
やっぱあまり食べないっすか?
今回の統計では・・・(なんの?)どうやら
純血さんはあまり猫草所望しないようですね。
ノラさん出身は外でモリモリ食べて育つ?のかな(笑
うちは凄いですよーーー

ペトロモルト初めて聞きましたー
ラキサは病院でも買えるし、ネットだと安いみたいです。
食べてくれるコならそれがいいですよ!
うちはチェルシー以外はダメで~。

投稿: あやぽん | 2008/05/02 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美味しい頂き物♪ | トップページ | マテ貝取り »