« デル&パトのカゴの位置 | トップページ | チャラを激写!! »

今年のガーデニング目標

去年まではガーデニングにハマっていた。 (画像はすべて拡大します)

1

玄関前はオシャレだったし happy01

Sarubia Photo

色とりどりのサルビアレースラベンダーなど華やかで

Inpa

Photo_27 Cimg0966

インパチェンスはふっさふさに増えて見事で heart

八重咲き は見事で 日産試乗記念のナデシコ も増えた。

Photo_3 Panji

日当たりの悪い冬は縁側に全部移動させたり (台車まで買って)

Photo_2

パンジー の色の多さに買いすぎたり coldsweats01

Photo_4

ビオラ の2ツートンもめちゃくちゃ増えたし

Photo_30 Photo_31 Photo_32 Photo_33

Kinngyosou

金魚草 は増えすぎくらいだった。(笑)

とくにカトレア色のはスーパーの投売りで激安で瀕死のを

復活させたので 感激もひとしお。

みんな一冬を越して春に開花した 努力の賜物だった。

Pechunia2 Pechunia5

玄関前のペチュニアも 色の多さにあれこれ買いすぎて

にやられたときは全部台車で車庫に移動して (20鉢以上)

Photo_9 Photo_15

Photo_16Photo_17Photo_18Photo_19Photo_20

冬は全部の花が落ちて咲かなくても縁側でふさふさ育てて

Pechunia3

見事に復活して咲き誇ってくれたよね。

Photo_21 Photo_22

Photo_23 Pechunia

新しい色はどんどん買ってついには玄関前に多すぎて

置ききれずに3段棚まで購入して smile

Photo_24 Photo_25

Burietta

ちょっと成長が遅くて心配したけどブリエッタちゃん は

ちゃんと約束通り?1鉢で咲き乱れてくれたねっheart02

Moroheiya Moro2

自家栽培で堆肥で育てたものから落ちた種のモロヘイヤ

甥っ子の策略で1ポットに芽が出過ぎて

こんな状態になって 増えすぎて困ったね。sweat02

Chisha Tomato

70円くらいのチシャの苗2個が夏中ずっと繁って

レタス買わずに済んだし(笑) 庭からは生ゴミ堆肥の種から

勝手に芽がでてトマトピーマンも収穫できたし happy02

しかしこれは全部 

   ・・・去年の出来事なので・・・

Photo_28 Photo_29

今年は街頭で貰った花の種と barai さん から頂いた

キャットニップ を屋上の種撒き用ポットに植えてみました♪

Fuji1

もう が咲き誇って屋上はクマンバチだらけですっcoldsweats02

今年こそ、屋上藤棚を完成させなきゃなあ~

(藤は庭から3mほどぐんぐんロープをつたって伸びて屋上で繁ってます)

Matatabi

ベランダの またたびの木は葉っぱが増えてきたよ♪

でももう1個は どうやら本当に枯れたらしい bearing

(ちょこっと緑のが見えるのは飛んできた雑草が生えてる)

諸事情で庭や玄関前でガーデニングが出来なくなったので

今年は屋上菜園&ガーデニングで頑張ろうと思います good

春だしガーデニング頑張るぞっsign01

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

Cat's ぱらだいす のみゅうは開脚前転 sign02

全開大会は出れるかなっ smile

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 【!可愛い子猫里親募集!】

猫ブログお友達の『ねこいの日記』 KEIさん ところで

激可愛いheart01 陽くん(仮名)の里親さんを募集してます。

おっとりで淡いベージュがキレイな美猫くんhappy01

Temanekiyou 陽くん

数度の病院通い・検査の結果、健康にも問題なし。
保護当時は少し弱っていたけど、今は元気爆発・爆裂子猫。

場所は 千葉県近隣 で探してます。

<陽くんの詳細>
●年齢:生後4・5ヶ月前後
●体重・保護当時2000グラム・現在2700グラム
●3種混合ワクチン1回済み(3月31日摂取)
●ノミ、ダニ、回虫なし(フロントライン・駆虫薬投与済)
●エイズ(陰性)・白血病(陰性)検査済
●トイレしつけ済み

公園で子供にオモチャにされてた陽くんを

保護してくれた心優しい KEIさん happy01

KEIさんのおうちにはすでに3匹の先住猫さんがいるので

出来れば優しい里親さんをお願いしてます。

~~~~~KEIさんの<里親さんにお願いする条件>~~~~~~~~
●年に1度のワクチンを必ず受けさせることが出来る方
(次回摂取は5月1日前後予定のため、これ以前に譲渡を
希望される場合は、必ずこの時期での2回目摂取を願います
また、その際の費用はこちらで負担させて頂きます)
●適切な時期での去勢手術をお約束して下さる方
●完全室内飼いを守れる方・脱走防止に細心の注意を払って下さる方
●ご家族の方が居る場合、全員が陽くんを迎えることについて賛成している方
●体調不良などを感じた場合、動物病院等で必要な処置を受けさせて下さる方
●事前のプライベートな質問等にも快くお答え下さる方
●譲渡の際は、こちらから連れて行くことを了承してくれる方
(譲渡範囲は出来るだけ考慮しますのでご相談下さい。当方木更津市在住です)
●譲渡後、何らかの形で近況報告(写真添付)をしてくださる方
(年に1度以上のご報告を願います)
●穣渡時、念のため身分証明書のご提示、契約書への署名をお願いします。
そして
●陽くんを新しい家族の一員として迎え一生涯愛情と責任を持って接して下さる方

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぜひ 里親募集のリンクご協力をお願いしますsign03

より多くの人の目に触れて、陽くんが優しい里親さんに

めぐり合えますように、 ご協力お願い致します wink

詳しい内容は 『ねこいの日記』まで heart04

KEIさん にお問い合わせメールは 

rin-kei☆wmail.plala.or.jp (☆を@に)

|

« デル&パトのカゴの位置 | トップページ | チャラを激写!! »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

今年も頑張ったのかとビックラでしたcoldsweats01
去年ねっ、確かに花屋さんかと見まごうばかりの花々でしたもの♪
で、今年は種からなんですかhappy01
見頃が楽しみだわ~~♪

投稿: 猫ママ | 2008/04/14 19:46

すごいですねー♪
どこかの何でも枯らしちゃうおねえに爪の垢1t位送ってほしいのにゃあ!
今年は屋上がメインなんですねー?
こんなに上手なあやぽんおねえちゃんなら屋上庭園になっちゃうのにゃあ(=^-^=)b
またたびの木すごいのにゃあ♪
葉っぱもみんな酔っちゃいますかぁ?

投稿: Gavi | 2008/04/14 19:56

うちのキャットニップは鉢を変えたら横に広がっていってw買った頃と色が変わってるし…突然変異かなぁ??shock
風花はキャットニップ嗅がせると「嫌!!」てするんしΣ(-。-*)oガーン!
悲しすぎる。。。

あやぽんさん家は綺麗にガーデニングうらやましい~~!

投稿: | 2008/04/14 21:32

去年のガーデニング、ホントすっごい。tulip
お花屋さんみたい、よくこんなにたくさん咲かせたね〜。
今年は屋上なんだね、また今年のも咲いたら見せてね!!
私もガーデニング頑張ろうっと。happy01
↓の記事読んで、パトくんがはっちゃんにそっくりだって
初めて気がついた〜。似てるね〜。

投稿: なお | 2008/04/14 22:08

すんごいお花満開できれいだけど、全部去年の話なのねぇーー!!coldsweats01
てっきり今年もがんばり始めたのかと思ったよ。
去年の鉢がいーっぱい余ってるんちゃう?(笑)
でも今年は屋上でがんばることにしたんだね。
がんばれ~(^0^)

投稿: ゆきりん | 2008/04/14 23:10

去年は凄かったよね。
花屋と間違われるぐらいだったのでは?
でも条件が良いと増えすぎちゃうこともあるから大変ですね。
今年も屋上でそれなりに頑張って下さい。
楽しみにしています。
またたびの鉢 購入使用かどうか迷っています。

投稿: ヤムヤムママ | 2008/04/15 01:02

そうそう^^ 花屋さんみたいだったもんね~^^
私は ゴーヤと トマト頑張りま~す^^

投稿: ronmama | 2008/04/15 08:27

すっごーい!!
私も、やりたいなーとは思うんだけど・・・
虫が・・・虫が・・・crying
もう、どん引きされるくらい虫が苦手だから。。。
あやぽんさんのアップしてくれる写真で、和む~。

屋上かぁ~、いいなぁ~。
キレイな屋上報告、待ってますーーhappy02

投稿: 比呂 | 2008/04/15 10:53

すごいすご~い。
去年はほんとにたっくさん育ててたんですね。
圧巻。壮観。
こんなにたくさん置き場所があるなんてうらやましいな~。

今年は屋上だけですか。
プランターもいっぱいあるでしょうに寂しいですね。でも玄関前に1つは何か置きたいですよね。

屋上菜園は日当たりはばっちりですが照り返しが気になりますね。
うちも屋上は何か対策せねば。

投稿: ノル | 2008/04/15 10:58

すっごーーーーーーーいっ
すごいすごい!! あやぽんさんはグリーンハンドなんだぁ♪
これってほとんどが一年草? 
ブルーのペチュニアって大好き♪ ツートンのビオラも良いなぁ
   
き 去年の って... 今年はこの子たちいないん?ToT
でもでも 藤がキレイやね~ 私の夢だすわ
だけど 藤ってクマンバチが来るんかいーっ やめとこか^^;
家のマタタビは なぜか横に広がってきとりますばい
持ち主に似たんか?

投稿: くー | 2008/04/15 12:38

あやぽんさんは神の手を持ってるでしぃ~!!
実は・・・おすそ分けしたキャットニップ、発芽まではいったのですが、その後私は枯らしてしまいましたー!!
ってなわけで?この前買ったキャットニップ&キャットミントは苗で購入しました@汗

投稿: barai | 2008/04/15 12:44

ほんまスゴイ・・・
いっつも関心します~!
私植物育てて上手く育ったためしがない(笑)
屋上ガーデンも楽しそう~!!!
にゃんずもそろそろ屋上散歩の季節~?

投稿: emishimo | 2008/04/15 14:38

■猫ママさんへ■
今年はぜえ~んぶ 玄関前で枯れております。
でも掃除したくても 外で顔あわせたくないし・・。
なんとかプランターを屋上へ移動して
『屋上ガーデニング菜園計画』を始動したい!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■Gaviちゃんへ■
違うのよっ 昔はサボテンさえ枯らしてたのっ
でも生ゴミ処理機で自家製堆肥作ってからかな。
安い苗を買ってガンガン増えてさ。
それでも初心者だから人に聞きまくりよ~。
知らないこといっぱいだったわ!(*^^*)
またたびの木は葉っぱでチャラが踊るのよ~~♪♪


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■海さんへ■
ここしゃんに聞いてました。明日香ちゃんのこと。
お写真を見ました。うちも今までのにゃんこは火葬して・・・でもどうしても遠くの霊園に埋葬する気になれずに猫仏壇を簡単な木で作ってそこへ収めてます。チンチラのゼリーくん(腎不全)ロシアンゲンちゃん(ガン)サラの息子のチビくん(心不全)お写真も添えて。いつまでも悲しいけど、愛情もってお別れした子はきっと見守ってくれてますよ。
言葉は話せなくても猫も犬も、愛情は伝わってますから。ご冥福をお祈りします。

キャットニップってヨコに広がるんですか?
それを聞いて、場所を確保しなくちゃっ
しかも風花ちゃん、嫌がる?またたびはどうかな?

ガーデニング・・・全部去年ので今はすべて枯れましたっ
種から芽が出るか不安~(^_^;)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■なおさんへ■
そうそう、よく花屋みたいって言われた(笑)
たぶんね初心者の私に強い見方の*miekoさんにそれぞれの花にあった栽培方法を教えてもらったり
自家製堆肥がまたぐんぐん伸びる要因だったんだ。
今年も屋上でチシャ育ててレタス買わないように。
お花も咲くかなー。
え?はっちゃん、似てるよね???( ̄∀ ̄;)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ゆきりんさんへ■
だからー、去年だって(笑)
去年から戦争が勃発したから外へ出て作業できないもん。プランターが全部枯れたっ
でも プランターいっぱい買ってて勿体無いし。
やっぱり花屋でキレイな苗を見ると
ココロがぐらぐらっ( ̄∀ ̄;)
屋上は今までは日差しが強すぎてたんだけど
太陽光発電の影があるから大丈夫♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ヤムヤムママさんへ■
そうそう。自家製堆肥がまた栄養があったみたいで
どんどこ増えました(笑)花ガラ摘み大変だった。
でもやっぱりお世話してると落ち着くんですよね。
またたびの苗木はお値段それなりにいいものが届きましたよ。ただ今は売り切れ中では?
うちでも 届いて開けたらパトデルがガツガツ食べようとして危うく丸坊主になるところでした(^m^)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ronmama さんへ■
今はすっかり全部枯れて茶色くなってるよ・・・。
プランターがもったいないので 屋上でやる!
道具全部移動する!!
トマト、結構簡単にデカくなるよ~(*^^*)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■比呂さんへ■
ええ、私もドン引くくら虫だいっきらいっす!!!
見つけたら毎回叫んでます『ギャーーーーー!』
でも虫には負けません!
やっぱ育ててるとお花可愛いからね♪
ほとんど軍曹に虫とってもらってます(^m^)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ノルさんへ■
諦めてたけど花屋でキレイな苗を見てると気持ちがグラグラっ
今は玄関前で枯れて茶色くなってるので全部あけてプランターを屋上へ移動します。
土とか買って持って上がるの大変だけど・・。
ノルさんも種から育ててるし、チャレンジしよう!って。玄関前は車が3台くらい留まる場所があるので広かったんです。今は外で作業できませんけど・・・(戦争中)
屋上も鹿児島の猛暑強すぎたのですが今年は
太陽光発電のパネルがあるので日陰が出来たんです。
夏は移動しないと焼けちゃいますっ(×ロ×;)
ノルさんちの屋上見せてくださいよー

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■くーさんへ■
違いますよ~。ホント初心者で人に聞いたり調べたりして、それぞれの花でお手入れが違う!?って気が付いたらちゃんと咲くようになりました(笑)
それまで枯らしてばかりで。
あと自家製堆肥を生ゴミから作るのでそれが栄養満点みたいです。(*^^*)
ほとんど一年草といわれたものですがペチュニアは冬越させて2年持ちましたよ。
嫁姑戦争でお世話できなくならなければもっと持ったかも。貧乏性なんでなるべく買いたくないしっ
それに宿根草のブルーサルビアは植えっぱなしで庭から毎年出てきます。芝サクラもそうです。
結構ほったらかしなんですよー。
私も『青い花』が凄く好きで集めたんですけどそれだけじゃ足りなくて赤やピンクも増やしました♪
でも・・ 今はぜ~~んぶ枯れてしまって。
茶色くなってます( ̄△ ̄;)
プランターがもったいないので屋上にあげてそっちでがんばろうっと。
藤は蜜を求めてクマンバチ凄いの。デカイし。でも刺激しなければ刺されないけどにゃんずが・・・。
去年チェルシーがアゴが2倍に腫れたときは!ハチに射されたらしいです。

マタタビの木?なんでヨコ?(= ̄m ̄)
うちはツルが植えに伸びるですよ?(笑)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■barai さんへ■
違いますよ~。ほとんど*mieko師匠に聞いたり、育てやすいのを聞いて買ったり。
それぞれの花でお手入れが違う!て分かったら
枯れなくなりました(笑)
調べれば簡単なことだったのにね( ̄ー ̄)

え?キャットニップの種、発芽後に枯れたんですか?!なんで??
たぶん来週くらいには発芽・・・予定(^^;)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■emishimoさんへ■
いや、ホント今まで枯らす専門だったデス( ̄ω ̄;)ゞ
*miekoさんに聞いてお手入れ方法が違うとわかって枯れなくなりました。そしたら楽しいね♪
にゃんず、屋上ゴロンゴロンして灰にまみれて・・・

投稿: あやぽん | 2008/04/15 19:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デル&パトのカゴの位置 | トップページ | チャラを激写!! »