« 本当に時々、猫草 | トップページ | 嬉しいお手紙♪ »

マテ貝取り

先日、マテ貝取りに行きましたっsign01

前々からやってみたかった・・けど福岡では食べたことも

見たこともないし、場所も知らなくて・・・。

鹿児島のニュースで 『出水市東干拓でGWまで取れる』 と

聞いて、軍曹と二人でゴー sign03

干潮は2:45だったのに、2時間かかって少し遅れた。

Cimg8988

干潟には凄い車で wobbly

すでに数百人くらい もう掘ってた sign02

マテ貝は長さ10cm、幅1cmほどの細長い2枚貝で

干潟になったところを少し掘ると穴が開くので、そこへ

をパパっと振り掛けると塩分濃度が濃くなったので

『お?もう満ち潮か?』 って勘違いしたマテ貝

ぴゅっと顔を出すの。そのときに ワシ!!って

掴んで引っ張りあいこ coldsweats02sign01

始めはやり方がわからずに、地元のおばあさんに聞いたら

もう面白くてやめられなくてーーー happy02sign03

Cimg8989

 こんなに取っちゃいました sign01

っていうのはウソ。(笑)

実は15本くらい取ったら、もう満ち潮になってきて時間が足りず。

見るに見かねたおじいさんが『ホラ、わけちゃる』って

どさーーっと3倍くらい下さったんですっcoldsweats01

でもねっ

Cimg8990 Cimg8992

他に渦巻きの貝と、アサリとハマグリ?もデカいの取ったよ♪

全部食べれるらしいので持って帰りました happy01

Cimg8999

料理は基本はアサリと同じ。

茹でて、殻が開いたら取り除いて、

エノキやしめじ、エリンギをガーリックバターでソテーして

マテ貝を入れて塩コショウで味付け。

始めはグロテスクな外見に躊躇してしまったあやぽんですが(笑)

普通に美味しかったですよ happy01

うちから2時間かかっても、高速代がかかっても

なにより取るのが面白い sign03 

いつマテ貝が顔を出すか、緊張の一瞬で勝負っhappy02

干潟では あちこちで 『ギャー!逃げたー! 』とか

『やったー!取れたー 』とか奇声?が飛び交ってました(笑)

慣れた地元の人達はバケツいっぱい毎日取ってるとのこと。

マテ貝、あんなに採られて、そろそろ何世紀か経つと思うので

遺伝子に「塩をふりかけられても出ちゃダメだ!」とか

記憶が残らないと生きていけないぞ?!(笑)

また行きたいなあ・・・。

初めてのマテ貝取り大興奮でしたっnote

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

Cat' ぱらだいす の*miekoさんはまたいい場所で

飲んでたぞっ wine 今度連れてってくれ~~ smile

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 【!可愛い子猫里親募集!】

猫ブログお友達の『ねこいの日記』 KEIさん ところで

激可愛いheart01 陽くん(仮名)の里親さんを募集してます。

こんな美猫はめったにいないよっ happy01

Umesippiyou You48   

数度の病院通い・検査の結果、健康にも問題なし。
保護当時は少し弱っていたけど、今は元気爆発・爆裂子猫。

場所は 千葉県近隣 で探してます。

<陽くんの詳細>
●年齢:生後4・5ヶ月前後
●体重・保護当時2000グラム・現在2700グラム
●3種混合ワクチン1回済み(3月31日摂取)
●ノミ、ダニ、回虫なし(フロントライン・駆虫薬投与済)
●エイズ(陰性)・白血病(陰性)検査済
●トイレしつけ済み

保護してくれた心優しい KEIさん happy01

KEIさんのおうちにはすでに3匹の先住猫さんがいるので

出来れば優しい里親さんをお願いしてます。

詳しい内容は 『ねこいの日記』まで heart04

KEIさん にお問い合わせメールは 

rin-kei☆wmail.plala.or.jp (☆を@に)

|

« 本当に時々、猫草 | トップページ | 嬉しいお手紙♪ »

仕事のお話」カテゴリの記事

鹿児島の話」カテゴリの記事

コメント

うわ! お腹が減る記事だわー(笑)

マテ貝って初耳です☆☆
いいなぁ~美味しそう~
あやぽんさんってお料理上手ですね~(≧ω≦)b
 (ワタシがしなさすぎ??)

ダイエット中でこの時間この手の記事は大変ツライですが
キノコ&貝ならヘルシーで大丈夫かも~
 (↑この油断がお肉の元w)

投稿: りきまま | 2008/04/25 23:43

おおっ 聞いた事はあるです 塩振り掛けるの 
そっかぁ 引っ張りっこなのかぁ 
ワタクシは弱いですから無理ですわ(爆)
嬉々として引っ張りっこしてるあやぽんさんが目に浮かぶようだ^m^
優しいおじいさんがいてくれて良かったね♪
   
普通の貝と同じで良いなら 味噌汁なんかにも良いのかな~
私ゃそのくらいしかメニューが思いつけないわ^^;
あっ後 パスタにも良いかもね ボンゴレみたいな
少なめのゆで汁で蒸し煮にして シメジとベーコンと小ネギ投入~
だれか作ってくれい(爆)

投稿: くー | 2008/04/27 12:49

■りきままさんへ■
いえいえ、調理法は実はネットで検索★
簡単でしたよ=ホホ(*´ェ`*)
二人では多すぎだったんで分けてあげたいくらいですっ

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■くーさんへ■
このマテ貝、薄いので懇親の力でひっぱると割れちゃう面倒なヤツなんですっ

でもタイミングが面白かったですよ~っ(^m^)
そうそう作り方はネットで検索したのですが
天ぷら・味噌汁・佃煮、なんでもいけるみたいです♪
おおパスタはなかったから新メニューかも♪

投稿: あやぽん | 2008/05/02 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本当に時々、猫草 | トップページ | 嬉しいお手紙♪ »