« ネイルアート講座:6 | トップページ | チャラの牙の謎 »

屋上ガーデニング菜園追加

みなさん、すくすくと育ってますっbud

12

水菜は5日で発芽して どんどん大きく3枚芽が出てきました。

4_2 6

ホウレンソウが出てきた♪   コスモスはニョキニョキ。

5 再生

我が家では 『花と野菜の土』 を買っている。

一度使って終わった土も、勿体無いので再生させます。

まずは底石などをふるいで取り除く。これが面倒

そして自家製堆肥も混ぜ込み、落ち葉も混ぜ込み腐葉土に。

最後に石灰を混ぜ込んで中和・防虫・消毒する。

それから1~2週間置くと 新しい栄養一杯の土になります。(多分)

軍曹に任せたレタスの種まき・・・

7

    なんだコリャっ eyesign02

レタスのジャングルが出来そうですっ sweat01

                     これだから男は・・・ 

ノルさん、どこの夫も一緒のようでしたっ(笑)

8 9

キャットニップレモンバームは相変わらず小さい clover

あまり育ってないような感じだけど・・・・

10 Cimg9117

アサガオくん はほぼ全部発芽っgood ベランダで壁面緑化予定。

3世代目モロヘイヤくん も3枚目の葉が出てきました。

11

ペチュニアは摘心したところから もうすでに5枚くらい

葉が出てきてます。それも3箇所も sign01

ペチュニアを育ててるみなさん、強いからまずは伸びすぎる前に

ガンガン摘心しましょう。 葉が5枚残れば十分です。

               (ペチュニアは去年散々育てたので自信がある)

12 13

↑まだ花中心が食われてるインパチェンス・・・

白はやっと花も増えて葉も緑が濃く増えてきてるんだけど。

15 17

↑ナスと  ↑ピーマン    ↑ゴーヤさん は

教えてもないのに、ちゃんと棒に巻きついてるなあ。

16

みてみてっsign01  チシャはもう食べごろよっ happy01

外側の大きくなった葉から手でちぎって収穫します。

19 14

トマトはわき芽をカットして茎を太く育てる。

米のとぎ汁は栄養満点なのでペットボトルへ保存してあげてます。

18

これは 去年の こぼれ種から勝手に発芽したチシャ

一昨日にすでに収穫して焼肉に巻いて食べたのに

もうこんなにモッサモサに増えてます sign01 収穫せねば。

20

今はこんな感じ。 サラのウン●も肥料として混ぜ込んでます♪

そしてタイトルの 『追加』 とは。

Cimg9086

また買っちゃいましたっsweat01  しかも軍曹にナイショで(笑)

奥が『ドリームキャッチャー』 250円 名前に惹かれたっheart01

手前が『ブルーデイジー』です。 78円。

Cimg9090

おっ sign02   『花とデルちゃん』 絵になるんじゃないっ happy01

Cimg9091

ああっsweat01  食べるのはヤメてくださいっ sign03

土の再生法で 底石ふるいで取るのが面倒といいましたが・・・

いい方法が 『ESSE エッセ』 に載ってましたっ happy01

Cimg9092 Cimg9093

生ゴミ網や みかん収穫用網に 軽石を入れてしばってから

鉢に置くんです。 こうしておけば再生するとき土と混ざらない。

なんでこんな簡単ないい方法に気が付かなかったのかっshock

プランターで栽培する方に絶対オススメですっsign03

Cimg9094

寄せ植えにしてみました。 

以前、アイビーが花に負けて以来、寄せ植えは苦手ですっthink

Cimg9115

『ドリームキャッチャー』 本当に夢が叶えばいいのに・・・・

Cimg9084 Cimg9085

またまた50cmくらいの大物筍を買ったので、今度は

味噌汁、炊き込みご飯、鶏煮込み とタケノコづくしっheart01

二人で1本食べ切りましたよーー 

料理もガーデニングも頑張っとぉけん♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

Cat's ぱらだいす の*miekoさん、明日、騒ぐぜっup

私は 今日は友達と飲み会なのぉ~~ happy02

|

« ネイルアート講座:6 | トップページ | チャラの牙の謎 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

頑張ってるね、農家さんみたいやん(^m^)
今から収穫がたのしみですねっ

↓ネイルすんごく上達してますねgood

あやぽんちゃんって・・全部に力が入ってる
やっぱ元気印だ~~(*^_^*)

投稿: 猫ママ | 2008/05/04 09:27

すくすく育っていますね ワタシもチシャで焼肉まきたいよ!
素敵な夢がキャッチされますように~
↓ ネイルもすごいね あやぽんさんはとっても器用だから何でもすぐにモノにしちゃうんだねー うらやましいよっ
福岡でいっぱい楽しんできてね^^

投稿: ジジハハ | 2008/05/04 10:39

て 摘心って 先端の芽を摘んじゃう事なのね~
それやらなきゃ大きく丈夫に育たないんだ?
可哀想なんちゅーて放置してたんじゃあかんのね...
あはっ サラちゃんもガーデニングに協力してくれてるんだ
   
はぁ~ そうか ネットに入れるのか
聞いてみりゃ簡単な事なのに なかなか思い付かないよねぇ
私はやらんけど^m^ 旦那に進言しときます
ま 私の言う事を信じてくれればだけど
   
『花とデルちゃん』良いね~ 美猫さんだしね~
猫さんの有害植物とか だいじょぶかな?
普通は本能的に食わないもんだけど 希に食っちゃう子もいるしね

投稿: くー | 2008/05/04 13:39

すっごい本格的ですね!
食べられるものがすくすく育っていて
すごいです~~。
ネイルもですが、本格的ですごい尊敬です(^◇^)

投稿: 沙羅 | 2008/05/04 17:52

たくさん生えてきたね~。
夏は野菜に困らないねっgood
ここのガーデニング見ると、私もベランダでちょっと
やりたくなってくるな~。
・・・で・・・今日買いに行こうかな?って思ってたら・・・
事件発生よcrying

>ブログは予約更新
 そんな高度な技が?
 すごい!!

帰省、楽しんでね~~happy02

投稿: 比呂 | 2008/05/04 20:52

えらいねぇ~・・・。
見事だよ。
そんな元気もない今日この頃。
夜中にこっそり屋上に上ってちしゃを採ってこようかしら・・・。
ネットは、ワタシは伝線してしまったストッキングを使ってるよ。

投稿: ichigokko | 2008/05/04 21:06

小さい芽が出てるー!!!
赤ちゃんみたいでカワイイですね~heart02
サラちゃんたちも一緒に写ってて。。。
いいなぁ~ワタシもやってみたーい
って すぐ羨ましがるクセに何もできないんですよね~(;^ω^A
ネイルもガーデニングもお料理も 不器用なワタシにはすっごく憧れですー!!!

投稿: りきまま | 2008/05/04 22:15

続々育ってますね~。
ドリームキャッチャーって初めて見ました。
かわいい~。
鉢底石を網で包むの、私もいつもやってまーす。
便利ですよ。
根っこがすんごいのだと網に侵入しちゃってたりします。
それでも石そのまま使うよりずっと分別が楽ちん。
軍曹さんのレタス、笑わせてもらいました。
どうしてそんなに播いちゃったのか!?
間引きも軍曹さんに任せると・・・
何もなくなっちゃうかもなので(失礼?)
あやぽんさんがんばって!

投稿: ノル | 2008/05/06 21:44

■猫ママさんへ■
ちゃうちゃうっ(´Д`;)
やりすぎるだけなんだって(笑)
ちょうどいい、が 分からない(^^;)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ジジハハさんへ■
もうチシャで焼肉巻いたよ!
でも黄金のタレがなかった(笑)
ネイルも、ガーデニングも凝り性なダケよ・・・
いつもやりすぎるのよ(´Д`;)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■くーさんへ■
私も摘心は師匠に聞くまで知りませんでした(笑)
単に育ててるだけじゃ、上にひょろ~って伸びて花は1個なの。でも摘心したらヨコにゴージャスに広がって花も増えるのよ!
軽石をネットに入れるのは目からウロコでした。
今まで苦労して、古い土からより分けてた・・・。

葉っぱはね、食べさせたくない!んだけど柵をしてもヤラれてました。今度はもっと頑丈なラティスを建てる予定。人間が食われる前に、猫が食われるっ


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■沙羅さんへ■
違いますよ!(´Д`;)
単に貧乏なだけです(笑)だから野菜作る~♪
本格的じゃなくて、聞いたり調べたりして
やっとこさっとこ初心者ですよ。種からは今年が初めてです。どっかで失敗するかも(= ̄m ̄)クスクス


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■比呂さんへ■
そうでしょ!簡単だからベランダ菜園やってみてよ。
先月号の「エッセ」にベランダで出来る小さな野菜つくりを参考にしたのよ。可愛いし、美味しいよ♪

あ~。事件発生だったね(×ロ×;)
水関係は大変・・・。

予約更新は便利よ。何日先でもOK.
ブログを休みたくないときにいい(〃∀〃)♪


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ichigokkoさんへ■
夜中にうちに忍び込まないで、鹿児島なんだから
チシャいっぱい八百屋に売ってるやん(笑)
物産館にもあるよね。以前は吉田で買ったのよ。
例のアレも完成したやん!がんばったね(*^^*)

あ、うちはストッキングないんですよ。
私が使わないから(笑)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■りきままさんへ■
そうでしょ!小さい芽が出てると赤ちゃんみたいで
可愛いでしょ~(*^^*)
だから、可哀相で間引き出来ないの・・・
でも去年もそうやってモロヘイヤが出来すぎたので(笑)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ノルさんへ■
軽石のネット、ご存知だったんですねー
目からウロコでしたよ。今までの苦労は。( ̄△ ̄;)
ドリームキャッチャー初めてなんですけど調べたら宿根草らしくて。このまましとけばまた春に咲くそうです。

軍曹のレタスね・・・
ちゃんと『1ポットに1個よ』って言ったのにね。
小学生なみ _| ̄|○ ガクっ

可哀相で間引き出来ないーー
でもマジでジャングルになってます。(笑)

投稿: あやぽん | 2008/05/09 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネイルアート講座:6 | トップページ | チャラの牙の謎 »