« にゃんず+わん一気洗い! | トップページ | みなちゃんよろしくです★ »

吉報の兆し★

実は最近、我が家によく ツバメさん が来てます。happy01

1_2

ピチピチ朝から鳴いて 騒がしいんですけどっ sweat01

実は ツバメさん は 戦っていたのです rock

動画の中の左の4羽がスズメ 、ジリジリと近づいてきます。

右端が ツバメさん です。

                          (36秒 BGMアリ)

凄い勢いで 蹴散らしてますっ dash

スズメが 何度追い払っても 戻って来るんですよっ coldsweats02

少しづつ 近づいてるところをみるとツバメをおちょくってる?

オワリの方に右画面端にも 大きな番の鳥がいたのですが

やっぱりツバメさんに 追い払われてました。

先日なんて 大きなカラスを2羽も sign02 

カラスはツバメさんの迫力に負けて逃げて行きました dash

ツバメさん の行動には ちゃんと理由があったんです happy01

3_2

5月はじめくらいから 寝室の換気口に を作ってましたっ sign01

実は我が家では 待望の ツバメの巣 happy02

前々から 『作っていいよ~』と ツバメさんに話しかけてたのに

新築から5年間、まったく作らず。やっぱ猫が屋上を

走り回ってるからだよね~ て諦めてました。

2_2

チェルシーは ベランダに出たくてたまらないけど sweat01

お布団も干すのを我慢してますっ

マタタビの苗木に水をやるときだけ網戸を開けるんですけど

それでも ツバメ母さん が逃げちゃうんですっ sad

なるべく刺激したくないし・・・ 布団干しは我慢!

そして 先日・・・・ なんとっ happy02sign02

4_2

    卵の殻が落ちてるーーーー sign03

実は数日前に 軍曹に室外機に上ってもらって鏡で

必死に 巣の中身を 親鳥がいないうちに観察したら

卵が5個ほど あったのを見つけたんですっ heart01

殻が落ちてるということは孵化してるハズだけど

ピーチク パーチク という元気な鳴き声はしない・・・

不安になって、親鳥がいない隙に軍曹に手鏡でチェック search

5_2

きゃーーーーーーーーー happy02sign03heart02 

      ヒナが孵ってるーーーー heart04

まだ鳴けないくらい弱くて羽も生え揃ってないんですねっ

時々親鳥が 温めてます。

早く元気に育って ピーチクパーチク 鳴いて顔出さないかなー

時々、親鳥を出し抜いて? 昆虫をピンセットであげたいっ

ツバメは吉報のしるしというので

我が家にもいいことがありますように・・・ shine

毎年来て欲しいなっ happy01

ベランダがフンで汚れるなんて気にしないー♪

                  お布団は屋上に干せばいいんだもん♪♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

     【 悲しいお知らせ 】

みなさまに喜んでお祝いしていただいた燕のヒナですが

今朝、2羽がベランダに落ちていました。

始めはカラスにやられたかと思いましたが外傷はなく

落ちて打撲か寒さで亡くなったようです。

とても悲しく、泣きながら箱に入れて・・・明日、庭に埋葬します。

たぶん・・・まだツバメ父さんが来てるので3羽いるはず。

無事に元気に育ってくれることを祈るばかりです。

ベランダには落下した際になるべく衝撃を吸収してくれるように

段ボールと発泡スチロールとマットを敷きました。

落ちても元気だったらすぐに巣に返せばいいと思うのですが・・・

これからベランダを見るのがちょっと怖いです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

|

« にゃんず+わん一気洗い! | トップページ | みなちゃんよろしくです★ »

ツバメの子育て」カテゴリの記事

コメント

すごい〜、卵が孵ってる〜、5羽も〜!!
中はこんな風になっていたんだね〜。happy02
ツバメが巣を作ると良いことがあるっていうものね。(いいな〜)
隣の家も前の家もツバメが巣を作ってるのに、うちには無い〜。
あるのは蜂の巣だよ〜。bearing
ツバメが顔をのぞかせて口を開けてる姿は、最高に可愛いものね。
ツバメって夫婦で子育てするんでしょう?
父ちゃんツバメ、頑張ってるんだね。rock
あやぽんさんの観察もすごい、頑張ってる。happy01

投稿: なお | 2008/05/21 07:12

すごいっ! ちんまり並んでる!!
手鏡かざした軍曹さんを柱の影から見たかった^^
わんにゃんずてんこもりのお家に巣作りしてくれるなんてすごいなー
ツバメとうさん、頑張ってねっ(ヒナが狙われそうになったらとうさんよりあやぽんさんが撃退してくれそうだけど♪)
あやぽんさんたちにたくさんのよい事をもたらしてくれるよ~!

投稿: ジジハハ | 2008/05/21 08:18

無事に育ってくれたら 毎年 巣作りが見られるね~^-^ 猫・花・野菜・鳥・・・・次は何かな~^^

投稿: ronmama | 2008/05/21 08:35

 花鳥風月!、季節を届けてくれるひとですけん。
巣の中からぴよぴよ大口あけてメシをねだるのが待ちどおしいのう。
みんな元気に育てよ!。
でもネコたちが興奮せんかのう……。

投稿: みみぞう@ | 2008/05/21 08:50

わぁ~!!
巣の中始めてみたeye(当たリ前かw他所のお宅や駅でしか見た事無いんだから中を覗くなんて無理さヘヘ。)
う~ん早く顔出して欲しいですd(^-^)ネ!
可愛いだろうなぁup

投稿: | 2008/05/21 11:58

殻の横にアリンコも落ちてますが~(爆)
ツバメ父ちゃん 卵&雛を守るのに頑張ってるねっ
スズメさんも今の時期は子育てで大変なんだろうね
それぞれがそれぞれの生を生きるために頑張ってるね
猫さんに限らず 命は優しいね♪
   
優しいあやちゃん
ツバメの雛君 愛してもらえて きっと喜んでいるよ
あやちゃんの愛はデッカイもんね~♪
卵のうちだと 他の鳥が託卵のために落とす事があるけど
それもその鳥さんの生き残る知恵なんだよね~
自然は優しいけど 甘くはないねぇ^^;

投稿: くー | 2008/05/21 13:37

吉兆ですね。
でも5羽は多いですね、全部育てられなくて残念ですが。

別館覗いてみてね。

投稿: ヤムヤムママ | 2008/05/21 14:47

あやちゃんっ ここは頑張らねばっ
   
見るのが怖い気持ちも分かるんだけどさ
生まれた命はいつかは儚くなるんだよ
それが自分の目の前か見えない所でか がちゃうだけ
   
元気で育てよ と願うあやちゃんの気持ちはきっと通じているから
これからも頑張って見守ってあげようね
   
巣から落ちた雛は
人の匂いがつかないように 手袋して戻してあげて
すぐで低体温になっていなければきっと助かるよっ

投稿: くー | 2008/05/21 15:16

ツバメさん~♪
あやぽんさんと軍曹さんほんと優しいね~!
2匹は無くなっちゃったんですね。。残念。
やっぱり育つのって難しいのかなぁ。
でも、嫌がる人も居る中でこんなに応援してもらえる
なんてツバメさんにも届いてるよ~!!ガンバって!
田舎の家はね~玄関いっつも開けっ放しなんで
土間?ってか中に巣を作ってましたよ~。
それからじっちゃんばっちゃんも開けっ放しにしてあげてた(笑)
でも、ここ何年かはきてないなぁ。。

投稿: emishimo | 2008/05/21 16:05

ヒナかわいいなぁーって思って読んでたら、最後に悲しいお知らせが・・・weep
でも、そういうこともありえるから、5つも卵産むんだよね(;_;)
残りの3羽が無事育ちますように!!
あやぽん、観察日記楽しみにしてるから、がんばってね~
うちは、数年前まで毎年3回くらい鳩が巣作って、子育てしてたよ~
でもイタチに襲われて、それからは場所を変えたみたい。
ツバメに来て欲しいなぁー

投稿: ゆきりん | 2008/05/21 19:46

そうそう・・・・・・スズメはツバメの巣を狙ってるんだよね~。
実家でも何何度スズメにのっとられていたことか。。。
二羽は残念だったけど、三羽は元気に元気に育つといいねwink

投稿: 比呂 | 2008/05/22 14:24

■なおさんへ■
ずっと作らなかったのに今年チャレンジしたから新しい夫婦ツバメかもね。
不幸にして2羽落ちてしまったけど
きっと多すぎたんだね。
巣立ったら、巣を補強する予定。
今は3羽、元気だよ(*^^*)
ここを観察するには、エアコン室外機に乗って、ベランダの手すりに乗って、手鏡じゃないと見れないのだ(笑)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ジジハハさんへ■
かなり天井高い位置に作ったので手すりに登って手鏡じゃないと見れないし、デジカメで撮る私もエアコン室外機にのって、外からみたらヘンな夫婦です(笑)
不幸に2羽落ちてしまったけど
あと3羽は元気ですよ(*^^*)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ronmama さんへ■
メールしちゃってごめんね(;_;)
悲しかったの・・。お庭の藤の根元に埋葬してもらった。きっと来年はキレイな花になって咲いてくれるはず。あと3羽は 元気に鳴いてるよ(*^^*)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■みみぞう@さんへ■
そうやね~、花鳥風月かあ!
不幸に2羽落ちてしまったけど・・・
残り3羽は元気に生きてます。屋上の野菜につく青虫を食べてくれないかなあ?

みみぞう@さんのブログが見れん・・・
エラーになっちゃったよぉ?


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■海さんへ■
この巣を覗くのは至難の業なのよっ!
天井ギリギリに作ってるから、ベランダの手すりに乗って、室外機に乗って・・・怖いっ( ̄◇ ̄;)
残り3羽、毎日元気にエサをねだる声がします♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■くーさんへ■
ごめんねえ、悲しい話をメールしちゃって。
初めてだからさあ、あんなに落ちちゃうなんて知らなくて・・・ちょっと巣が壊れかけてたから
ヒナが多すぎて、狭くて暴れたのかな。
今は3羽、元気にエサをねだる声がいつも聞こえます。
下から覗いたらクチバシが出てるんだよ~♪

今日はあやうく、下から見てたらウ●チが!!
ぷぅ~って出てきてプリ!て。
顔にかかるところだった~セーフ!(^。^;)ホッ

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ヤムヤムママさんへ■
悲しい時に抽選に当たったのは嬉しかったよ♪
残り3羽は元気にエサをねだる声が聞こえてます。
時々、クチバシが巣から出てるんだよぉ~(*^^*)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■emishimoさんへ■
おお、土間にも作るんですね(*^^*)
人間がいても平気なんだなあ・・。よく店の軒先とかも作ってるもんね。
でも窓開けたり、人間が立ってるのが見えると逃げちゃうの・・。だからコソコソ見てるよ(笑)
残りの3羽は 元気に育ってます♪


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ゆきりんさんへ■
ごめんねえ・・悲しいお知らせがあって。
ブログにアップしたその日に落ちちゃうなんて思わなくて・・。
たぶん5羽は多かったんだね。
残念だったけど残り3羽は元気に育ってるよ。
ジュワジュワ鳴く声が毎日聞こえる。(*^^*)
イタチ?!大阪にいるの?!
うちは裏山がカラスの巣だから狙われないか心配だよ~。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■なおさんへ■
え?!スズメって巣をのっとるの?!
だからずっとソバから離れずに邪魔してるんだ~。
おちょくってるのかと思ってた(笑)
2羽は残念だったけど3羽は元気に育ってるよ(*^^*)

投稿: あやぽん | 2008/05/29 17:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にゃんず+わん一気洗い! | トップページ | みなちゃんよろしくです★ »