« DJとレオ | トップページ | チャラの魅惑のおちり »

屋上ガーデニング:留守の間

2泊3日で福岡へ帰省している間、

屋上ガーデニング菜園が心配だった。

そこで 雨が降らなかったときのために給水用の

ペットボトルを用意した。

1

そのまま土に挿したら 水がドボドボ落ちるだけだったので

クチにスポンジを詰めて水が落ちる量を調節してみた。

↑ ナスと  ピーマン↑ は特に変わりない様子。

でも水切れに弱くてすぐに 乾燥するとしおれてしまうチシャは?

2

めちゃくちゃ 育ってたーーーっ happy02sign01

これは 苗を購入したモノ。

3

↑こちらは 去年の こぼれ種が発芽したもの。

すでに私の手のひらよりデカイ。 1回 収穫して食べました。

チシャは サンチュと同じ? 生のままサラダでも朝食べるし

焼肉を巻いてもいいし、中華スープにも入れます。万能っ good

トマトはどうかなーー sign02

4

もう 実がなってるーーーっ happy01sign01

すでに花は咲いてました。 5~6個あります。

5 6

↑やっと発芽の金魚草    ↑キャットニップは相変わらず。

7 8

↑ヒマワリ  と   ↑コスモス、そろそろ葉が5枚になるので

定植したほうがいいのかなあ。 植え替え緊張するっ coldsweats01

小さな苗は 植え替えてダメになることが多くて・・・

9 10

↑ 水菜 は成長早いっ!   ↑ホウレンソウ も伸びたな~

11 13

↑コーンの芽がっ sign01 ダ●ソーで2個100円で買った種だったので

発芽するか心配でした。 だって園芸店では 高いんだもん。

マリゴールド も そろそろ5枚目の葉が 出てます。

私はまだまだ ガーデニング初心者ですっclover

花の苗は 2年前に *mieko師匠に教えてもらっただけ。

から 発芽は 今年初めてで ネイルでも教えてもらってる

ノル先生に 聞いてやったばかり。

後は本を見たり調べたり、これからなんですよ happy01

そして 軍曹が ぎゅうぎゅうに撒いた種のレタスは。

14

やっぱ ジャングルだよ・・・ shock 

もったいない。 時間差で 撒けば長く食べれるのにっ sweat02

間引きする勇気がないんですよ。いつも(笑)

15

種から 発芽したのは今こんな感じです。 勝率9割 happy01

16 17

インパチェンスは 八重咲きだけど ニューギニアじゃないです。

白は葉も濃くなって広がり始めた。 

同じ日に買って植えたのに、オレンジ元気ないのっ

18

ブルーデイジーは 葉が白く縁取りでオシャレだっ。

Cimg9212

調べたら『ドリームキャッチャー』は 宿根草らしくて

枯れてもほっとけばまた春には出てくるそうなのです。

20 モロヘイヤ

夏までに ちゃんと育つのか?!

留守の間 枯れてなくてホッとしたっ bleah

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

Cat's ぱらだいす の*miekoさん、バーベナ育った?

チシャは 毎日 葉の裏に水あげてね。虫落としてね。clover

|

« DJとレオ | トップページ | チャラの魅惑のおちり »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ん~。やっぱり自分ちの畑はほっといて、夜中にこっそり屋上に上がっていって野菜ドロボーしてくることにしよう!!
それにしても、立派に育ってるねぇ~。

投稿: ichigokko | 2008/05/10 01:27

育ってるね~♪
レタス・ジャングルにはビックラですがcoldsweats01
自給自足できるね、まるで農家さんみたいhappy01

ペットボトルの蓋にバーナーであぶったキリを刺せば綺麗に穴があくよん♪ お試しあれです

↓お友達のにゃんこ人なつっこいにゃっlovely

投稿: 猫ママ | 2008/05/10 08:04

ホント 農家を目指してる?^^
育てられるから 偉いね~ 
↓人懐っこいニャンコ 多いね~
チョッと前までは 珍しいと思ってたけど そうでもないような・・・

投稿: ronmama | 2008/05/10 08:08

すっかり農園と化してますね。
屋上が広くて良かったね ジャングルになるのでは?

チシャはうちもやってみたいな~
でも林が家の前にあるから 虫が凄く付くのよね。
ゼラニウムにも毛虫がつきます。

↓懐っこいにゃんこでたまりませんね。
軍装さん 堪能していましたね。happy02

投稿: ヤムヤムママ | 2008/05/10 09:55

おぉ~無事に元気に育ってますねぇ♪
キャットニップ・・・大丈夫かしら・・・・・汗
今から収穫が楽しみですね☆

投稿: barai | 2008/05/10 11:23

朝から夫が、『あやぽんちは野菜がいっぱいでいいなー』って言ってたの、これか~happy01
留守の間のペットボトル給水、完璧だったんだね!枯れてなくてよかったねー
チシャってサラダにしてもおいしいの?うちも育てようかな~♪
うちも狭いけどベランダ菜園したいんだけどなーでもベランダには水道がないの(泣)
なんどがジョーロで試みたけど、しんどすぎる・・・汗

投稿: ゆきりん | 2008/05/10 13:57

おおー。おいしそうに繁ってますね~。
そうそう。
園芸やってるとこれからの時期水やりが気になって
なかなか泊まりで出かけられないんですよね。

軍曹さんのレタス・・・
ぱっと見小さい葉っぱがたくさん出る観葉植物
(名前忘れた)みたいでかわいいです。
なんて呑気なこと言ってられませんね~。

ところで害虫対策どうしてます?
私、今までは花ばっかりだったので
平気で薬使ってたのですが
野菜となるとどうしたらいいのか。。。
ベビーリーフがすんごーい食われまくりなんです。
青虫も居るしアブラムシやハモグリバエも居る。
ぎゃーーん。

投稿: ノル | 2008/05/10 14:28

おお!家庭菜園だ!
これからが楽しみですね。
このペットボトル突き刺すのは
いいアイディアですね。
我が家夏休みの田舎の帰省には
真似させていただこうかしらhappy01

↓2,3記事前のチャラ君可愛い。
実は私チャラ君ファンです。
モフモフのお腹も、大きな牙も、おっとりな所も
好きなんですぅ~heart04

投稿: にゃんこ | 2008/05/10 19:23

お久で〜す(⌒▽⌒)/
ううう、凄いっっ ! なんでこんないっぱい育つんでしょう?
私はわずかな花鉢も枯らしてしまいます。今年入れたブラックティーも咲くかどうか……
今日は除虫菊を大きい鉢に移したけど、根付かなそう(^^;)
過去記事のチャラ王子、めちゃめちゃかわええ〜〜〜〜〜 !!
あやぽんさんのつける台詞にも、いつも爆笑です。
いいなぁ、にゃんことグリーンに囲まれて。

投稿: bergkatze | 2008/05/10 21:41

あやぽんさん、お久しぶり~!
今まで20日あまり読み&ポチ逃げしてたよ(>_<)ごめんね!
今週はPCに貼り付き作業なので、気分転換に訪問たびたびできるかも!?

福岡のオフ会おいしそうだった^m^
あやぽんさん、猫や犬を育てるのも、植物を育てるのも上手だわ☆
収穫が楽しみだね^^d

ところで脱衣カゴ、掲載があったので4個注文しといたよ♪
届いたら送るからね~

投稿: かとちゃん | 2008/05/11 11:00

ほっほ~ ペットボトルにスポンジねぇ 工夫だねぇ
と思ったら 
猫ママさんはキリだってよ みんなすごいっ
家もやろうかな~ 留守にする事はないけど^m^
   
レタスは玉になるから こりではね~ 大変な事になるね(爆)
間引きしたやつってまた植えられないのかなぁ
なんて考えるのは素人だけか^^;
でも もったいないんだもん
   
>ichigokkoさん
ご一緒しましょう(爆)

投稿: くー | 2008/05/11 15:20

■ichigokkoさんへ■
ichigokkoさんちも自家製堆肥あるでしょ?
あれ、土に混ぜて2週間したら栄養タップリだから与えてる?庭植えの方が絶対いいよ~(*^^*)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■猫ママさんへ■
そう!今年の目標は『自給自足』です。
電気も発電してるしね~(*^^*)
夏の冷害でレタスや水菜が値上がりしないうちに。
ペットボトルのフタにキリ!いいアイデア!
この時は全部、リサイクル用のボトルでフタがなかったの(笑)

DJとレオやろ~お腹だしてゴロンてするのよ♪
触り放題(^m^)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ronmama さんへ■
またホークス順位落ちてた(-_-#)
きばらんかい!!

農家絶対ムリって思ってたけど
今ならできるかも・・・
でも早起き苦手だ(笑)
DJとレオくらい人懐っこい猫はホント珍しいよ。いくらまぅまぅでも初対面で腕枕はないよね?
(^^;)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ヤムヤムママさんへ■
チシャ、魔法の葉モノだよ。夏の間、どんどん伸びて繁って3ヶ月くらいはマジでレタス買いません。
普通のレタスとか水菜は株を刈り取ってオワリでしょ?
チシャは収穫時期が長いので助かる♪
うちは前が山だよ(笑)黒い虫もアブラムシもつくよ。でも苦労して育ててるから虫にはまけんぞ!

軍曹はDJに腕枕させられてニヤニヤでした(-_-#)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■barai さんへ■
キャットニップ、半分くらいしか発芽しませんでしたが、大丈夫です!おそ~いけど育ってますよ♪
今は葉が5枚くらいになってます(*^^*)
小さくて見ずらいけど(笑)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ゆきりんさんへ■
夫さんが『野菜でいっぱい』なんて羨ましがってる?可愛いな(笑)それなりに苦労してるのよっ
ペットボトルは援護作だったけど雨降ったから大丈夫だったのではないかな?
チシャは美味しいというかレタスみたいな。そんなに味ないけど(笑)焼肉に巻いて食べるやつだよ。
栽培簡単やし、3ヶ月くらい毎日収穫できるしお薦めよ。ただ黒い羽虫とかアブラムシつくけどね。
うちもベランダにゴーヤ移動したよ~
でもつい水遣り忘れる~(^^;)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ノルさんへ■
今回は2泊だったのですが、いつもは4泊なんで
心配ですっ(^^;) 花だけならまだしも
野菜は心配だー虫もっ

うちもアブラムシ、ハモグリバエがチシャに毎日付いてます。毎日、葉の裏まで水かけて木酢かけて撃退してますよ!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■にゃんこさんへ■
水対策どうしようか、考えて、考えて。
ペットボトルしか思いつきませんでした。
猫ママさんが書いてましたが、フタに熱したキリで穴開けたらいいみたいよ(*^^*)

チャラファン宣言ありがとう(*´ェ`*)
今も液晶の前に座って船こいでます。
画面見えなくて邪魔なんですけどっ(^^;)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■bergkatze さんへ■
やってみたら発芽しちゃったです(^^;)
ちょっとやりすぎ・・(笑)
でも種からは初めてなので試行錯誤ですよ。
以前はサボテンからしてました!

にゃんこフレーズは『絶対こう言ってる!』って心の声が聞こえるんですよ( ̄ー ̄)フフフ

にゃんことグリーンに囲まれてるけど
隣とは嫁・小姑戦争勃発中なんで
そうそういいことばかりじゃないっすよ(´Д`;)
福岡帰りて~~~・・・


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■かとちゃんへ■
読んでくれてたなら嬉しいのよ(*^^*)
犬猫育てるのはたぶん上手?だけど
植物はこれから、試行錯誤よ~
『ハラ減った』とか『暑い』とか言ってくれないから
植物は難しいねっ
ねえねえ!脱衣カゴいくらなのー?!(´Д`;)
払える金額だといいけど(笑)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■くーさんへ■
ペットボトルにスポンジ、苦肉の策でしたが
土に挿すときにスポンジがぐいっと中へ入っちゃって台無しなやつも・・。
レタスはどんどん間引いて食べないとっ
きっと全部成長したら凄いことになる(^^;)
ichigokkoさんは庭でトマトできるんだよ!!

ビタちゃん嵐の後のナデナデフェア、可愛い♪
調子いいですか?便秘はどうかな?
私は最近、続けて快調(^m^)
ワイルドストロベリー、種から育てたら発芽しませんでした・・・(´Д`)ハァ・・・
食べたかったなー。
タオルまだたまらないのっ最近はお茶とか頂くのよ。

バラもキレイだったねー、バラはうちは全部葉っぱを食べられちゃうからダメだっ(≧ヘ≦)

投稿: あやぽん | 2008/05/17 15:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DJとレオ | トップページ | チャラの魅惑のおちり »