« タイちゃん祭り★ | トップページ | チャラの憂鬱 »

屋上ガーデニング:ポット上げ

ついにピートバンから ポット上げ する日が。

Cimg9526 Cimg9527

黒いポットに ダ●ソーの『そのまま植えれるポット』を置いて。

育ち過ぎの様な 水菜たちを植え替える。

Cimg9528Cimg9529

ぼうぼうのジャングル化したレタスは・・間引きしたらヘナヘナにっ

Cimg9530

1個づつ 丁寧にポットへ移動します。 根は結構張ってました。

Cimg9531 Cimg9533

もう食べれそうな水菜。      丸くなってきたレタス

野菜作りは順調そうに見えますが・・・・ 

実は水菜に どっちゃりと青虫が来てましたっ shockdown

あやぽんは芋虫系が大嫌いっ sign03

でも 大事に育てた水菜は やれんっ poutannoy

木酢と手作業で 強制退去となりましたっ rock

Cimg9536

もうすぐ色づきそうなトマトですが 先っぽの小さいのは

根元のを大きく栄養をいきわたらせる為に間引きすることに。

Cimg9539 Cimg9544

ピーマンは大量の蕾が。全部実になるのかな?

ほうれん草も順調ですよ~ でも土砂降りの雨で

太陽光パネル下に移動しても雨だれでやられたっ weep

Cimg9540

チシャはすでに 食べきれないので誰か取りに来てっ coldsweats02

Cimg9057Cimg9549

色も薄くて小さかったインパチェンス白が濃い緑でふさふさっ

Cimg9056Cimg9550

中々伸びなかったオレンジも ようやく増えたけど形がヘンよ。

Cimg9551 Cimg9552

もう花びらもちゃんと 八重咲きで キレイですよっ happy01

Cimg9553 アジサイ

困ったちゃんは 『隅田の花火』 です。

あれからどんどん花が落ちて先っぽが枯れて・・・。

サイズも小さくなったような。

枯れた枝はカットしたんですけど、 どうしたらいいのかなあ?

やっぱり庭植えしないと 栄養足りないのかな・・・?

野菜は初めてだけど楽しいねっ♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

Cat's ぱらだいす の*miekoさんところでは 役者猫が

                        縁起してるよっ smile

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

|

« タイちゃん祭り★ | トップページ | チャラの憂鬱 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

マメにお世話しないと いけないんだね~
お百姓さんも 大変だ~
スーパーで 何気に買うお野菜達も 心して 頂かさせていただきます^-^

投稿: ronmama | 2008/05/29 08:18

へぇ~ ダ○ソーで売ってるのか...
ダ○ソーは近所にないんだけど 他の100円ショップでも同じだよね
チシャはすごいね~元気だね~ 花の頃には硬くなっちゃうのかな?
   
あじゃじゃ 墨田の花火が...
家のはやっと装飾花が開いてきたとこだけど 家も鉢植えだよ 
ん~ 日差しが強すぎるのかなぁ アジサイは日光に弱いからね
ほかの子は元気なんだから水不足ではないよね
家はどこも日陰だからToT特別な事はしてないけど
みなさん真夏にはスダレを掛けたりしてるみたいだよ
アジサイさん ガンバじゃ!!

投稿: くー | 2008/05/29 13:21

うちのシチャもすごいよ。笑

で、隅田の花火の件ね。
ココに詳しくリンクがたくさんついていたよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411282034

投稿: *mieko@職場 | 2008/05/29 17:18

野菜農家みたいにいっぱいじゃないですかー!
すごーい!
トマトももう実がなってるのですね。おいしそう。
青虫くん・・・やっぱり来ますか。
あれほんとにキモイですよね。大食漢だし。

墨田の花火、残念ですね。
根詰まりでもしてるんでしょうか???

投稿: ノル | 2008/05/29 18:24

チシャすごく美味しそう!
近くだったら穫りに行きたい!(^-^)
ムシ・・・見たら気絶しそうだから画像アップしないでね(^^A
うちでは出たら茶太パパがなんとかする係です。
私は近寄れないのです(T-T)

アジサイは根詰まりしてるのかも。
鉢の割に大きいものね。
一回り大きな鉢に植え替えるといいかも!

投稿: 茶太ママ | 2008/05/29 18:40

キレイ~shine ステキ~heart02 そして美味しそう~(笑)

アジサイさん どうしちゃったんでしょうね~((´・ω・`))
元気になっておくれ~( -人-)

仔猫ちゃんとワンちゃんのショット☆☆
愛情たっぷりで癒されます~( ´ω`*)

投稿: りきまま | 2008/05/29 19:06

トマト、すごいね~!! (*゜▽゜*)
こんな感じに、じゃらじゃら~ってなるんだね~っ♪
新鮮だし、安全だし、家庭菜園ってイイね (〃´∀`)

あらら… アジサイ、ファイトー!! o(*>д<)o″)) ファイトー!!

投稿: さくらmama | 2008/05/30 12:09

いや~すごい!!
あやぽんさん近所に畑借りたらどお~?(笑)
こんな野菜たくさん!
自分で作ったら安全やし美味しいだろうな~☆
あじさい頑張るんだぞ~!

投稿: emishimo | 2008/05/30 15:34

白&黒こねこちゃんのバナー頂戴しました。
ちょっとサイズが大きかったので小さくさせて頂いてます。
順調に成長していますねgood

投稿: minkwin | 2008/05/30 18:30

青虫かわいいじゃん、蝶になるやつでしょう?
うちの野菜にはアブラムシがついちゃってる。bearing
インパチェンスってバラみたいできれいなんだね。
あじさいは庭に植えれば、きっと来年も咲くと思うよ。

投稿: なお | 2008/05/31 08:28

■ronmama さんへ■
トマトが増えないって?
なんでだろうね。うちは増えすぎよ(笑)
ゴーヤに雌花と雄花があったの知らなかった。
受粉してないのは大きくならないよ~。
今は1個、成長してる。(*^^*)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■くーさんへ■
またたびの花咲いてたね~(*^^*)
それに隅田の花火も!うちもなんとか新芽が出てきてつぼみが出てるよ!復活しそうよ♪
今は大雨ばかり続いてるしね♪
午前中しか陽が当たらないようにしてるのにねえ・・。
コンクリがいかんとかいな・・。

ブルーベリーの実がでかくなってた!!
いいなあ(〃∀〃)♪


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■*miekoさんへ■
やっぱりチシャ育ってる?(= ̄m ̄)クスクス
隅田の花火ね、調べたけど、ちゃんとやってるんだよなあ・・。情報ありがとう(*^^*)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ノルさんへ■
農家ですか?(= ̄m ̄)クスクス
いえいえ、今年初めてですからーゴーヤの雄花とか雌花とか知らなかったしー!(笑)
青虫くんは最近は毎日木酢してるとだいぶ来なくなりました。アブラムシも撃退です。
でもハモグリバエは来るー(-_-#)
隅田の花火ですね、ちゃんと午後は日陰になる場所なんですけど・・・。
今は枯れた箇所をカットしたら新芽が生えて
ちゃんと蕾出ましたよ!!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■茶太ママさんへ■
虫はアップしないよ(笑)私も大嫌い!!
本当、チシャは取りに来てほしいくらいモサモサです。
アジサイ、あれでも大きな鉢に移したんですよ~
背がちょっと高くなりすぎです~。

でもちゃんと新芽が出てつぼみも!!ヾ(≧∇≦)〃


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■りきままさんへ■
アジサイ、新芽が出てつぼみでて、復活ですよ!
しばらく晴天が続いたからかも・・・。
今は1週間ほど土砂降りです。
ワンコと子猫、可愛いでしょー(*´ェ`*)ポッ


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■さくらmamaさんへ■
そうそうトマトじゃらじゃらなるのよ~
これでも、もう花をカットしてるの!
多すぎだから・・・(´Д`;)
いっぺんに食べれないから少しづつなってほしいなあ。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■emishimoさんへ■
畑借りたらホントに農家じゃないですかー(笑)
いえいえ、プランターで我慢します( ̄ー ̄)フフフ
今年初めてですからね、失敗もあるかも。
アジサイ復活したんですよー!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■minkwin さんへ■
リンクありがとうございます!
この前見に行ったら、みんにゃヒザに乗ってくるんですよー激可愛いです(*^^*)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■なおさんへ■
違う違う、その青虫じゃないよってすごく小さいの。
アゲハの幼虫なら可愛いんだけど・・( ̄∀ ̄;)
アブラムシは木酢を水で薄めてスプレーしたらいなくなるよ。うちは毎日やってる。
インパは2種類あって、八重咲きと一重咲きなの。うちは98円とかで買ってる。育てやすいしゴージャスでいいよ♪
アジサイ復活したよー!

投稿: あやぽん | 2008/06/08 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイちゃん祭り★ | トップページ | チャラの憂鬱 »