« みなちゃんよろしくです★ | トップページ | 魅惑の、こさん竹 »

屋上菜園とベランダのゴーヤ

もはや わん&にゃんずブログ なのか

ガーデニング ブログ なのか分からなくなってきた(笑)

だんだんと育ってくる植物を見てると 嬉しいんですよっ happy01

Cimg9468

去年のこぼれ種から発芽したチシャはグングン伸びて

もう先端には蕾が・・ ヤバイ。bearing 伸び切って花が咲いたらオワリ。

                    成長が早すぎじゃない sign02

Cimg9472

こちらは 苗を買ったチシャ clover 大きく広がってるけど

上には伸びてないの。 もう夫婦で毎日食べても追いつかないっsweat01

Cimg9471

ピーマン と ナスなんですが

Cimg9470 Cimg9469

それぞれ 蕾がっ sign01  おお、楽しみ~ happy01

Cimg9473

トマト が 鈴なりですっ sign01

Cimg9474

もうかなり大きくなりましたっ heart01 一枝に6個ほどなってるんだけど

多すぎるかな? これって間引きしたほうがいいの?

他にも5本くらいの枝にそれぞれ どんどん膨らんでます。

Cimg9475 Cimg9478

モロヘイヤさん は やっと葉が5枚目。 キャットニップ

やっとやっと!それらしい葉が 大きくなってきたよ~ up

Cimg9477 Cimg9476_2

水菜とレタスは ポット上げしました。その様子はまた後日。

ビシバシ摘心した八重咲きペチュニアが咲きましたよっ note

Cimg9479 Cimg9480

だんだん鉢が増えてきた屋上。洗濯物がハタめいてますっbleah

はどんどんツルが伸びるので そろそろ干せなくなる?!

そして ベランダに移動して 壁面緑化を狙うゴーヤさん は

Cimg9462

ベビーゴーヤ が出来てましたよっ happy01sign03

可愛いのに ちっさいトゲトゲ~~ (笑)

日々の成長が楽しいガーデニンぐぅ~good

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

Cat's ぱらだいす の *miekoさんが助けた瀕死のバラは

咲き誇って恩返ししてくれてるらしいっ tulip

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

|

« みなちゃんよろしくです★ | トップページ | 魅惑の、こさん竹 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おお!屋上が緑化してますね。
そのうち森ができたりして・・・happy01
最近思うのですが、
人間と言うより動物皆緑が大切ですよね。
屋上で家庭菜園できるのは羨ましい限りです。

↓可愛いなぁ~皆heart04
しかし我が家の風太と同じような境遇の子が
居るものなんですね。
いい里親さんが見つかるといいですね。
私もブログにリンク貼りますね。

投稿: にゃんこ | 2008/05/25 17:13

おおーーー!
野菜が豊作の予感ですね~。いいなぁー。
私も来年はサンチュやってみようかな。
ゴーヤももう実ができたんですね。早いな~。
うちのはまだ雄花が1つ咲いただけです。
でもツルはどんどん伸びますね。頼もしい!

キャットニップ、ついに本葉が登場で楽しみですね。
ハーブ類って意外と初期成長が遅い感じがします。
でも育ち始めるとぐんぐんいきますよー。
にゃんずよ、楽しみにしていなさい。

投稿: ノル | 2008/05/25 17:40

(ノ゜ω゜)ノオォーーーー!!!
野菜屋さんみたいー(笑)
おナスにピーマンにトマトに。。。夏を感じますね~
(ん?早い?)

あっ 仔猫ちゃんの新しいお写真が!?
みんにゃの特徴までUPされてる~☆☆
お名前はリボンの色ですね(≧ω≦)b
ウチも新情報に書き換えなくっちゃーdash
(またまたお写真お借りしますね)

投稿: りきまま | 2008/05/25 21:51

すごいねー!屋上菜園!!
洗濯物の肩身が狭そう(≧∇≦)/ ハハハ

チビちゃんたち、なんてかわいいの♪ほわほわ♪湯気がたってそ~だよ~~
ちょっとまだ体調カンペキじゃなくて、ここ日記の更新までは手が回らなかったんだけど、とりあえず(またもや勝手に)バナーを作ってちゃぽ日記のサイドバーに載せちゃいました~
もしよければバナー使ってねー(*^。^*)
明日にはここ日記でもちゃんとチビちゃん達の紹介するねー♪
こんなにかわいい子たちが幸せになれないわけないもんね!みんなでがんばればきっととびっきりの優しい家族が見つかるよー!がんばってにゃーーー~(=^‥^)ノ

投稿: ここほれにゃ | 2008/05/26 01:22

チシャってすごいんだね〜。
我が家はサニーレタスを植えてるけど、来年はチシャにしてみる。
(でも苗売ってるとこ見たことないなあ…coldsweats01
トマトの成長も早いね〜。
うちはやっと花が咲いたとこだもの。(^^;)
ゴーヤの葉っぱで壁面を緑化する計画、成功したら見せてね!!
黒猫ちゃんも白猫ちゃんも、飼ってみたい猫ちゃんだよ!!lovely
ゆきりんさんとこのグレーちゃんと一緒に、白、黒、グレーって
最高じゃない???smile
素敵な里親さんが見つかりますように。
あの後、旦那と私のストラップの注文メール入れたんだけど、届いてるかなあ?

投稿: なお | 2008/05/26 07:29

藤が見事になってるし、家庭菜園凄いねっhappy01
ゴーヤと藤で・・ジャングル化しそう?

投稿: 猫ママ | 2008/05/26 08:09

南国だから 早いのか? 生ごみ処理機の栄養がいいからなのか? 腕がいいのか?^m^
いずれにしても うらやましい^^;

投稿: ronmama | 2008/05/26 08:35

こんにちはー。
いつも拝見はしてるのですが
なかなかコメントできず。。。
お久しぶりです。

チシャっていっつも色鮮やかで元気ですね!
育てやすい・・・・のでしょうか???

ガーデニングは憧れます。
虫との戦いは嫌だけど(><)

投稿: 344アチャママ | 2008/05/26 09:10

チシャ~!!!!
美味しそう~!!!
すごい鮮やかでシャッキリしてるもん♪
やっぱり売ってるのと全然違うなぁ!
夏野菜もすごい~夏野菜モリモリのカレーが
食べたくなってきた(笑)
そうそう~!鹿児島もチシャって言うよね~!
関東行ったらサンチュって言うからビックリ!
初め何?サンチュ?って?!って思った(笑)
コニャンコ可愛すぎ~!!!!
あ~コニャンコ抱っこして遊びたい~☆

投稿: emishimo | 2008/05/26 09:51

おおっ!屋上がプチジャングルに!!
(って、言い過ぎ?)
でも、自分で作って食べるっていいよね~。
それが一番美味しいんだもん♪
私も実家に帰ったときの取れたてお野菜が一番好き!

うぅ~コロッコロッにメロメロ~lovely
ちょっと、本格的に引越しOR大家さんに交渉しようかな?

投稿: 比呂 | 2008/05/26 10:40

■にゃんこさんへ■
屋上を森にしたいなあ(*^^*)
でも虫苦手・・・(笑)
にゃんずも屋上は開放感があって大好きなんでよかったです。でも今思いっきり灰が積もってます・・
パトが白い!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ノルさんへ■
鹿児島ではどこの物産館でも八百屋でもチシャは必ず苗が出てます。管理も楽でどんどん葉が繁って毎日食べれるしいいですよ~(*^^*)
ゴーヤ、実がなってきたんですけど壁面緑化のためにまずは親ヅルを切って子ヅルを伸ばす作戦に。
花も切っちゃって、でも十分実が出来るみたいです。

そうそう、キャットニップ、本葉がでてから大きくなるのが早いです!
でもにゃんずは大事に育てたキャットニップよりモロヘイヤの若葉とか食べてます・・・


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■りきままさんへ■
そうそう!夏野菜なの~(*^^*)
でもキュウリを植えそこねた!
これがあればサラダ完璧★
いつも子猫リンクありがとうですーー!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ここほれにゃさんへ■
そうでしょ?洗濯物に藤ツルが絡んでくるのよ~(^^;)
体はよくなってきたかな(*^^*)またお話しようね~ここしゃんと話すと元気になるよ♪
バナー作ってくれたの?!ドコドコ?
探したけど分からなかったーー( ̄◇ ̄;)
今度も絶対見つける!って気合で頑張るにゃー!!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■なおさんへ■
そうそうサニーレタスだと株ごと切り取る?
チシャは葉っぱだけ毎日取れるからずっと使えるの。
鹿児島じゃ春先に八百屋や物産館で必ず苗がでるよー。
ゴーヤの壁面緑化ね、まだまだみたい(笑)
苗も少ないし網も足りないわ・・・
でもゴーヤは食べるわよ!ヾ(≧∇≦)〃
メール来てるよーごめんねー!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■猫ママさんへ■
藤は通年だけど、ゴーヤは毎年苗を植えないといけないからダメだなー
でも実が食べれる(^m^)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ronmama さんへ■
南国ってのあるかもねー 灰降ってるけど(´Д`;)
生ゴミ処理機の堆肥はあまり使ってないんだ~
壊れてるの(((´・ω・`)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■344アチャママ さんへ■
チシャはたいへん育てやすいです。
元肥だけやっておけば勝手にぐんぐん伸びます。
アブラムシに注意して木酢でお引取り頂けば
毎日新鮮な葉っぱ食べれてレタス買わないし!
私もガーデニング始める前は(イヤ今も)虫だいっきらいですーー!(≧ヘ≦)
ギャーギャーいいながら強制退去です!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■emishimoさんへ■
チシャ、毎日シャッキリ元気よ!
アブラムシも撃退したわよ!ヾ(≧∇≦)〃
たぶんチシャもサンチュも同じもの(笑)
子猫抱っこしてこようっと♪(*´ェ`*)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■比呂さんへ■
そうそう、てまがかかっても自分で育てたってのが成長をみて嬉しいんだよね(*^^*)
お引越ししないの?(笑)
子猫が待ってるよぉ~( ̄ー ̄)フフフ

投稿: あやぽん | 2008/06/01 15:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みなちゃんよろしくです★ | トップページ | 魅惑の、こさん竹 »