« チャラのおちり続編 | トップページ | チェルシー夏の新作♪ »

種撒きから移動

我が家の屋上菜園はこんな様子です。

14

ちょっと雑然としています。片付けねばっ coldsweats01

1

チシャはモサモサ増えてます。毎日外側からちぎってサラダで

20 食べてます。clover

3

チシャもナスピーマンも元気なんですけど困った問題が。

アブラムシがつくんですよ~ shock

食べるものなので薬は使いたくない・・・ そこで

2 木酢液買いました。

これをじょうろに3滴ほどタラして撒くか、スプレーします。

おかげでピーマンとナスの虫は退治しましたが

チシャの黒い羽虫とは毎日水をぶっかけて格闘ですっrock

4 5

ゴーヤも伸びて来たのでベランダに移動。網を張って伸ばします。

トマトは実が重くなってるので支柱を3本立てて倒れないよう固定。

7 8

ヒマワリはそろそろ鉢に移動しないとヒョロヒョロっ 

9 10

キャットニップはまだ小さいけど葉が4枚。 金魚草ちっさ sign01

6 13

みて sign01 小さいけどちゃんと ほうれん草水菜の形なの happy01

11 12

コーンも順調、 マリゴールドは5枚目の葉がでてきた。

15 16

種撒きのピートパンから根が出てたのでもういいのかな?って

さっそくプランターに植え替えちゃいました。

ここでさっそく初心者がやらかしちゃいましたよっ coldsweats02

プランターに移動する前にビニールポットへ移植するんだそうで。

あ~ どうりで小さくて弱弱しいと思った・・・ sweat02 大丈夫かな。

Cimg9277

こんなに生やしてどうしましょうかねーーー coldsweats01

Cimg9267

軍曹が撒いたレタスは どんどんジャングル化が進んで

このままでは ヤバいので 間引いてみた。

その日は寒かったので 久しぶりにキムチ鍋など。

17

翌日のキムチ雑炊に 間引きした ベビーレタスを入れて。

19

いったいどれくらい 抜いたのか sign02

18

食べちゃいましたっ happy01  ちゃんとレタスの味がしたよっ

Cimg9289

またセールで 安かったので・・・ 安物ばっかりっ coldsweats01

Cimg9290

ガーデニング中、ヒマそうで眠そうなサラ

Cimg9292

ここんとこ 桜島は毎日噴火して 灰を飛ばしてきます typhoon

台風の影響もあって強風で 目が痛いっcrying

灰が降ってもガーデニングするよっ

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

お友達のにゃんこが闘病の末、亡くなりました。

会ったことなくても 悲しい。

私は わん&にゃんずと 10年一緒にすごしても まだ怖い。

彼女に 心穏やかな日が 訪れますように・・

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

|

« チャラのおちり続編 | トップページ | チェルシー夏の新作♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

順調に育っているようですね。
これでいっぺんに収穫時期になったら 面白そう。
あやぽんさんはほっかむりして帽子被って せせっと世話しているのを考えると楽しいのよ。
色白ですから これからは日焼けに注意してね。

プレゼント企画始めました。
是非応募してね。抽籤ですけど。

投稿: ヤムヤムママ | 2008/05/16 06:12

そうなんだ・・・トマトは・・・メモメモ^^;
灰が 大変ですね~ サッシの間から入ってくるって聞いたけど?@@
お大事にです^-^

投稿: ronmama | 2008/05/16 09:09

火山灰、大変だよねぇ 車もキズだらけになっちゃうとか聞いた事あるけど
この野菜きっと、一気に収穫時期が来るんだろうねぇ これまた大変だぁ
でもって、軍曹さんビールに氷入れてる?

投稿: leeパパ | 2008/05/16 12:26

おおー。どんどん育ってますねー。
しかも屋上広ーーーい。うらやましい。
うちの屋上なんか物干し場+アルファ程度です。

ゴーヤ育ってますね!
うちのゴーヤより大きい。
どれくらい実りますかねー?
今年初めてなのでドキドキなんですけど
ゴーヤ大好きだからいっぱいなってほしいなー。

間引きレタスおいしそうですね。
私もベビーリーフとルコラを間引きながら食べたりしてましたが
双葉でもちゃーんとそれの味がするんですよね!

投稿: ノル | 2008/05/16 14:06

ビニールポットって 苗で売ってるのが入ってるあれ?
そゆのを売ってるって事も知らんかったどす...
つか 種まきやらんしな^^;
木酢液ってどこで売ってるんやろ 去年はだいじょぶだったけど イチゴにアリンコが来よんねん
マタタビにクサカゲロウも来よるし~
キレイなんだけど多すぎてたまらんです^^;
   
レタス 植え替えるんじゃなくて食うのかぁ
玉になってないレタスが想像出来んかった^^;
サラちゃん 気持ち良さそうと思ったら 眠たかったのね^m^

投稿: くー | 2008/05/16 16:43

間引きのレタスも食す♪
勿体ないですからね

彼女の為に黙祷です・・。

投稿: 猫ママ | 2008/05/16 17:22

あやぽんさん、何やってもすごいですよねー。

うちもダンナが引っ越してきて庭が出来たんで、
家庭菜園をやる!!と1ヵ月ほど前に
トマトやらキュウリやらカボチャやらピーマンやら
色々と植えてました。

でもその後、ずっと天気悪くてしょっちゅう大雨。
今年はダメだな・・・とか言って落ち込んでたときに
あやぽんさんのブログを見せたら
鹿児島はいいな・・・とか更に落ち込んでました。
プッ(笑

でも昨日、小さいピーマンが出来てきた、と
喜んでました。
ひとつくらいは収穫出来ると良いのですけどね~。

そうそう、陽くんのお婿入り日なのですが
今月の最終日の31日に決まりました!
嬉しくもあり、ちょっと寂しくもありです。

お友達のにゃんこさんってもしかして・・・
さきほど、いつものブログが表示されないので
すごくイヤな予感がしていました。。。

飼い主様、どれだけツライことか・・・。
少しずつでもゆっくりでも、元気を出されますように。

ご冥福をお祈り致します。

投稿: KEI | 2008/05/16 22:42

あやぽんさん凄い!
お店みたいですよーーflair
ウチもベランダで少し作るけど規模が違いすぎるsweat01

お友達のおうちのニャンコさん…残念なことで。
悲しいですね。
何年暮してもどんな風に別れても身を引き裂かれるようなあの痛みは…
ご家族の方のお気持ち察するに余りあります…。

心よりご冥福をお祈りします。

投稿: | 2008/05/16 23:41

野菜がメキメキ成長してるね。club
間引きって、もったいないしかわいそうだし出来ないよね。
ちゃんと間引きしたレタスも雑炊にするなんて、かちこい!!
メール送ったけど、ちゃんと届いたかな?
変なとこあったら教えてね。

お友達のニャンコさんのご冥福を心よりお祈りします。

投稿: なお | 2008/05/17 09:28

■ヤムヤムママさんへ■
そうそう日焼け防止にUV帽子かぶって手袋、コートで完全防備ヾ(≧∇≦)〃
初年度に洗濯干しくらいでコゲコゲになったからね・・・

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ronmama ちゃんへ■
トマトどう?支柱立てて、ワキ芽はカットしないとダメよ。栄養が取られちゃうから。
ヒモで軽くささえてね(゜-^*)
灰、入ってくるよ~

投稿: あやぽん | 2008/05/17 18:54

■leeパパ さんへ■
あ!よく見てる(笑)
軍曹はキンキンに冷えたのでもビールに氷入れます。
薄くなるから飲みすぎないんだそうな。
ヘンだと思いつつ私もそれに慣れちゃった( ̄ω ̄;)ゞ

灰はガラスも車体もドロドロにしてくれるよ。

収穫手伝いに来てー(゜-^*)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ノルさんへ■
うちはゴーヤは猛暑対策としてベランダに移動しました。壁伝いにミドリのカーテンを作る予定♪
ちゃんと花が咲いてましたよ(*^^*)
きっといっぱいなるはず・・・


投稿: あやぽん | 2008/05/17 18:56

■くーさんへ■
そうそう苗が入ってる黒いビニールポットね。
あれに移動してから育ててから鉢へ移植だったよ。
木酢もホームセンターに売ってるけど
くーさんところは都会だからどうかなー園芸店とか。
イチゴキレイになってたね(*^^*)
うちは芽が出なかった・・・


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■猫ママさんへ■
そうそう♪ 貧乏だから食べれるのはたべる♪
軍曹いったいいくつ種撒いたんだ?( ̄◇ ̄;)

彼女落ち着いたかな・・・
博多シスターズでお花送ったよ。


投稿: あやぽん | 2008/05/17 18:59

■KEI さんへ■
ちがうちがうっ( ̄ω ̄;)ゞ
やりすぎなダケよ(笑)ネイルもガーデニングも。
『鹿児島はいいな』って天気いいから?
でも灰降るよ~ 窓開けれないよ~( ̄ー ̄)フフ

雨避けに小さいビニールハウス980円くらいであるよ。私もペチュニアの雨対策に買ったの。
庭ってアブラムシ来ない?!
ピーマンは、うちの庭に撒いてた堆肥からも
勝手に発芽したからきっと強いよ(゜-^*)

そうそう陽くんの首輪、メールしてね~♪


にゃんこが亡くなるのはいつも悲しい(;_;)
会ったことなくても・・・触れたことなくても・・・
だってその人の悲しみが痛いほど分かるからね・・
早く彼女の中で優しい思い出になりますように・・


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■海さんへ■
イエイエ、玄関前を諦めて屋上に移動しただけです(笑)
風花ちゃん、ランドリーボックスが首吊りに?!
早まらないでっ(´Д`;)

天使の羽いいですね~ 可愛いですね~(゜-^*)
昨年の写真もちっさい!可愛い!
いるだけで天使ですよっ(*´∇`*)ウフッ

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■なおさんへ■
貧乏だからね、食べれるのは食べちゃうの(笑)
って軍曹が種撒きすぎだよー
メール返信しましたっ
晩くなってごめんね。((_ _〃)ペコッ
なおさんは忙しいから いつでもいいからね。

投稿: あやぽん | 2008/05/17 19:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チャラのおちり続編 | トップページ | チェルシー夏の新作♪ »