« 父の日セール開始★ | トップページ | にゃんず+わん一気洗い! »

またまた追加のガーデニング

これだけガーデニングの写真を載せてると

『緑の手を持ってるね』とか『すごい』とか

言われてますがっ (え?ダレも言ってない?)

私はサボテンを枯らすオンナですっ coldsweats01 

まだまだ初心者、調べて 聞いて やっとですよ~ sweat02

そんな私の 簡単なやり方をご紹介っ happy01

1_2

まずは ペチュニアをご用意。 (つーか、また買っちゃったよ・・)

だってー だってー ナフコでセールで58円だったんだもーん sweat01

どうしても、どうしても 367円のブリエッタちゃん は

買えませんでした・・・高すぎるっ bearing これ4個買っても240円以下。

2 まずは底石を敷く。

ネット入れて 後から取り出しやすくします。

                   (このネタは最近エッセで知ったばかり)

石が隠れるように 軽く土をかぶせたら 肥料を入れます。

3 4

元肥と呼ばれるもので これをキチンとしておけば

小さなプランターでも長持ちします。私御用達はこの2個。

『油かす』 と 『腐葉土』です。これらは 栄養たっぷりなので

根に触れると肥料ヤケしますから 見えなくなるまで土をかける。

5_2  こんな状態。

土をかけて ↑を見えなくしたら、次は 『ピートモス』

6 7

土をふかふかにして空気を取り込んでくれます。

全体の2~3割と多め。  そして最近新しく始めたもの。

8 9

根に触れても大丈夫、しかも1年もつ?!という元肥です。

土に混ぜ込んでいいそうです。 ♪ままま丸美屋のまぜこみわかめ~♪

10

だいたい 土の状態が出来上がったので苗を植えます。

11

しかし このペチュニアは伸びすぎでしょう。

本当は2~3日待ったほうがいいと思うけど

            博多っ子 はせっかちやけん bleah

20

早々に摘心してしまいました。sign01

切った枝も 勿体無いので ちゃんと挿し木します。

ペチュニアは以外にも挿し木のできる植物です。

切った後少し水につけておいてから土に挿します。

12 13 

苗を植えた後は玉肥をポンと置いておきます。

『メネデール』は 植え替え直後から使える活力剤。

                (ガーデニング師匠:*miekoさんから直伝)

『ハイポネックス』は2週間後くらいから使えます。

1週間に1回、10ℓにキャップ半分くらい薄めてあげます。

以上で師匠、何かヘンなところがあったら訂正して下さい(笑)

14 15

チシャは どんどこ増えて 食べても減らない魔法の葉モノ?!

いえいえ、3ヶ月くらいで1mくらいに伸びて花が咲いた後は

終わるので、すぐ食べれるけど収穫時期が短いです。

水菜は もう立派な形に! そろそろポット上げかなー

16 17

レタスジャングルは間引いて少し 余裕があるけどまだ多いっ

ほうれん草も葉っぱ増えてるよっ clover

Cimg905518

始めに植えた八重咲きペチュニアは摘心して 枝が3倍以上に。

てんこ盛りに大きくなってるよ~ happy01

19 挿し木

始めに挿し木した枝もちゃんと生きてて蕾を付けてます。

これで 1個から 5個に増えて 5倍増しだぜっ sign01 (貧乏)

21 キャットニップ

やっとやっと! 小さいけどキャットニップらしい葉に sign01

Cimg9372

トマトは どんどん大きくなってるよ~ happy01

調べれば何とかなるなるガーデニンぐ~♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

Cat's ぱらだいす の *miekoさんは ガーデニングしすぎ?

大事な日を忘れてたらしいよっ smile 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

          【お願いします】

猫ブログ仲間の ここほれにゃさん ところでお友達のみいちゃんが 

マンション裏で暮らしてる白猫ちゃん親子を助けてあげたいと頑張ってます。

E4eab73b 3718d6f1

すでに4にゃんずと暮らすみいちゃんいはこの親子を迎えてあげることが出来ず

助けてあげたいとココロを痛めてます。里親さんを募集してます。

詳しくは みいちゃんのブログ を ご覧下さい。

すべてのにゃんこが 幸せなおうちが見つかりますように・・

|

« 父の日セール開始★ | トップページ | にゃんず+わん一気洗い! »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

せっかちでも無駄にしないなんて、アイデアぐ~♪
新鮮葉物を自分で作れたらいいんだけどねー
近くに放水路があるし、虫君に狙われるような気がするんですよね…虫君怖い…

投稿: ジジハハ | 2008/05/19 09:18

ガーデニングって、お金かかるよねー
土とか肥料とか・・・
でもあやぽんちは、生ゴミ処理機の堆肥があるから、買わなくてもいいのかと思ってたー
こんなにいろいろ買ってたなんて(笑)
ガーデニング貧乏?bleah
トマト、いっぱい収穫できそうだね~♪♪

投稿: ゆきりん | 2008/05/19 10:56

うおっ 土ってこやって作るのかぁ メモメモ
昨日さ 腐葉土と培養土と底石を買ってきたの
油かすと元肥はあるから あとはじゃぁ ピートモスね
  
そうそう 木酢液あったーーっ♪ 
二種類あって値段がだいぶちゃってて
中身は同じだってーから安いの買ってきた^m^
ブルーベリーが良いふくらみになってきたよ 色づくのが楽しみ♪

投稿: くー | 2008/05/19 11:46

こんにちは、ご無沙汰してます~。

ガーデニング、解説を見ていると充分にプロっぽいです!
ワタシはミニバラは専用の土を買うだけで、何にも知らない…。
チシャ、わっさわっさ育ってますね。
環境がいいのかしら。

ワタシも、そろそろ復活しようと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: わたた | 2008/05/19 12:42

油粕を使うんですね~。
なんだか玄人っぽくてステキ♪
私なんか一年草はお手軽に化成肥料使っちゃってる甘ちゃんです。
ペチュニアはこれから成長早いですよね~。
うちのペチュ早くもハモグリバエにいたずら描きだれてました。
どんより。

投稿: ノル | 2008/05/19 19:28

おぉっ!! 土も色々あるんだね~。
勉強になった!
いつか(いつだよ!オイッ)私も虫の恐怖に打ち勝てたら・・・
参考にするね~~!!

ペチュニアはね、近所の公園にキレイに咲いてるの~。
この間、ぼーっとお散歩して眺めて和んだぁ♪

投稿: 比呂 | 2008/05/19 19:52

ぐっへぇえええええ。
師匠と言われていますが、私よりすごいです。

あたし?ふつ~の花と野菜の土とか使ってるし・・・それに石灰と、粒肥料混ぜるぐらいだし・・・
まぁ、自家製堆肥は混ぜてるけど。
こんなにちゃんとやってないだよぉ~~。爆

まぁ。。。それでもなんとか育ってるからいいのか?
チシャは、毎朝サラダでむしりとって食っています。
いいもん教えてもらったよぉ。ありがとね。
ベランダにいつも新鮮なサラダがあるんだもんねぇ。
それも永遠に。。。永遠じゃないけど。
レタス高いからねぇ。チシャがあるとほんと大助かりだよぉ。

投稿: *mieko | 2008/05/19 21:06

うっわ〜〜〜! こりはすごい !! 土作りから全然違う。
結局手間の掛け方なんですねぇ……ウチは何でも放置プレイ(^^;)
水が足りないとうどん粉病が出やすいと聞いて、ようやっと2日に一回水やりするようになった程度……orz……だみだこりゃー

投稿: bergkatze | 2008/05/19 21:39

土作りも大事なんですなぁ☆。.:*・゜
それにしても、白猫ちゃん親子には〔涙〕ですわ・・
白猫に弱いのですよねぇわたし。。。
祈る毎日ですわ・・

投稿: HUriko | 2008/05/19 22:34

■ジジハハさんへ■
せっかちでも貧乏なんでねっ♪
全部食べちゃうよ(^m^)
虫イヤだよね~。今も毎日戦いです!!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ゆきりんさんへ■
確かに生ゴミ堆肥あるけどそれだけじゃね。
でも自家製堆肥でかなり育ちがいいよ(*^^*)
最初にいろいろ買っておけばそんなにもう追加してお金使ってないけど~。
葉モノはチシャやレタス、水菜がどんどん出来るから実モノ(ナス・ピーマン・トマト)が早く食べたい!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■くーさんへ■
お役に建ててよかった(*^^*)
ピートモスは1種類しかないし、どの本とかでも絶対載ってるから入れた方がいいよ。
土って植えたままだと硬くなって栄養や空気を取り込めなくなるんだって。
木酢あってよかったね!うちはチシャやナスにスプレーしてる~
ブルーベリーあるんだ~いいな~!!
通販で買ったけどダメ苗が届いて育たなかった(-_-#)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■わたたさんへ■
復活されてよかったです(*^^*)
スフレちゃんのふさふさしっぽ見ましたよ♪
バラのほうが難しそうですよ~私枯らしました(笑)
トマトやピーマンは比較的簡単そうで
プランターでも出来るのがいいですね♪


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ノルさんへ■
なんかの本とかみて『油粕』って書いてあったんで適当に選んでふりかけてます(^m^)
でもモノによってアルカリ性とか酸性とか・・鹿沼土とかさっぱり分かりません(^^;)

うちも!!水菜やレタスの苗がもうすでにハモグリバエにやられて!ちぎって踏んづけてます。
ムカつくーーー もぐってるから木酢使えんし!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■比呂さんへ■
市販の土だけでもいいんだけどすぐに栄養終わっちゃうからね。プランターって狭いし。
ペチュニアは安い品種でも強くてお勧めよ!
一年草っていうけど上手に持たせたら私は2年以上持ったよ♪


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■*miekoさんへ■
へ?師匠の言うなりですぜ・・・( ̄ー ̄)フフフ
市販の土買ってるよ~それに油粕やら腐葉土買ってまぜてるの。なんとなくそれが普通になって入れないとなんか不安(^^;)
自家製堆肥は入れると育ちが違うよね!
でもうちの生ゴミ処理機壊れてきて・・どーしよー
チシャ、虫に負けてない?
ハモグリバエが来るからムカつく(-_-#)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■bergkatze さんへ■
いえいえ、私は何か本で見たとかテレビで見た?とかマネして買ってるだけです~(^^;)
でもとりあえず枯れなくなったんで(笑)
バラが苦手ですー アリやらナメクジやらに食われるっ

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■HUriko さんへ■
ガーデニング始める前まで 土入れて水やっとけばいい!て位にしか思ってませんでした(笑)
当然、しょっちゅう枯れてたわけで・・・(^^;)
それぞれのお手入れとか摘心とか知って
土に元肥を入れるようになったら枯れなくなったんでヨシとしましょう(笑)
白猫さん、どうなりましたかねえ・・・
保護が難しいみたいです。

投稿: あやぽん | 2008/05/25 19:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 父の日セール開始★ | トップページ | にゃんず+わん一気洗い! »