« 元気ですよっ! | トップページ | KEI さんより嬉しい頂き物♪ »

 ツバちゃんまた落ちた!!

眠い朝・・・

軍曹がカーテンを開けていたので

「ツバメ落ちてないよね~ 」ってぼけ~と聞くと・・・

  「落ちてるよ!!」 sign01bearingsign01

「ええーー sadsweat01 どうする sign02 どうする sign02 

・い

いっぺんで目が覚めた wobbly 珍しく軍曹もちょっとパニくった。

とりあえず夜中まで大雨だったので濡れてないか

タオルにくるむと大丈夫そう。 元気みたいだっ wobblysweat01

    「なんかっ カゴカゴ sign02 」

直接触らないように タオルで慌てて籐のカゴに入れた。

Cimg9725

以前にネットで調べた時に巣から落ちたヒナでも・・・

Cimg9726

・・・食いしばったクチバシがすっげ~可愛い・・・ lovely

しかし そんなことを言ってる場合ではないっ sign01

カゴに入れておいておけば親鳥が餌を運んでくるとあったので

                      まず巣の下においてみた。

でも親鳥が来ない・・・ shock

Cimg9728

実は、また落ちてしまったらどうしようとネットでツバメの生態とか

育て方を調べていた。 最高に泣けるブログを見つけました。

 『ツバメの子 ソラ』   です。

落ちてしまって親鳥から育てられなかった ソラちゃん が

元気に自立して狩りもできるように飛べるようになって

              お空へ旅立つすてきな記録です。

もしもの時は私が親代わりで育てないと sign02 と覚悟したけど

カゴにヒナを入れたまま、巣のヨコにくっつけてみた。

しかし、1羽では暖を取れなくて死んでしまうかも・・・wobbly

あれこれ考えたけど

まずは巣を補強するためにプラスチックのザルを買いに。

ザルを買った後でホームセンターに寄るとインコが売っていた。

『 ・・ん? あれは巣・・? 』  ・・・ 『巣があるやん sign02

藁で作った巣が売っていたのだっ sweat01 

さっそくそれを購入して まずは巣を補強しようと覗くと・・

Cimg9729

軍曹が 『カゴに入れたヒナがおらん sign02 』 と叫んだ。

なんと chickヒナ は自力で歩いて?本来の巣へ戻っていた。

                よく落ちなかったなあ・・・ bearingsweat01

やっぱり本能で一緒にいないと寒さに耐えれないんだろう。

どちらにしても今のままだったら狭くてまた落ちてしまうので

買ってきた藁の巣をカットして くっつけて補強した。

Cimg9885_2

左のカゴから自力で移れるなら もし落ちそうになっても

補強の藁巣でとまってまた戻れるだろう。

Cimg9887

みちみちだっ sweat01  でもやっぱり一緒がいいよね。

その後、心配していた親鳥もちゃんと給餌に来ていた。

もう羽もかなり生え変わっているのであと少し・・・chick

もう、もう落ちないでねっ coldsweats01sign03

ヒナが無事でよかったよぉ weep

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

Cat's ぱらいだいす では みゅうが日向ぼっこ。

いくつになっても可愛いかわいいにゃんこだよねえ♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

|

« 元気ですよっ! | トップページ | KEI さんより嬉しい頂き物♪ »

ツバメの子育て」カテゴリの記事

コメント

優しいなぁ。あやぽんは。
泣けてくるなぁ。
ツバメちゃん、ヨカッタね。あやぽんちにお家作って。
元気に旅翔つ日まで、落ちるんじゃ、ないど~~!!

投稿: *mieko | 2008/06/04 19:50

よかったよぉ~・(ノω`)ノ・゚・ウェェェェェェン
ドキドキしながら読んでました
↑miekoさんと同じく ツバメさんがあやぽんさんちにお家作ってよかった☆☆
でもホントみっちみちですね~(^ω^;)
もう落ちないで元気に巣立ってくれますように~( -人-)

仔猫ちゃん どんどん猫らしくなってきましたね(*^ω^*)
この間はネズミみたいだったのに この時期は成長が早いなぁ~

投稿: りきまま | 2008/06/04 21:22

あらまぁ ツバメの雛って、落っこちちゃうことあるんだぁ 軍曹さんはさぞかし 慌てたんでしょうねぇ ツバメの雛さんも、優しい人たちがいてくれてよかったね 

投稿: leeパパ | 2008/06/04 22:12

(=⌒ω⌒=)よかった〜〜
あのね、貼っつけてあるのガムテープみたいだけど、巣立ち後でいいので、もうちょっと補強してあげて下さい。
そしたらね……きっとまた来年帰って来ますよ! d(⌒o⌒)b
ヒナさんたちも親御さんもがんがれ〜〜
あやぽんさん、軍曹さん、ありがとーーーーっっっ !!!

投稿: bergkatze | 2008/06/04 22:16

あやぽんちゃん、軍曹さん エライなぁ♪
補強までしてあげて、これで落ちないですむねっ

投稿: 猫ママ | 2008/06/04 22:40

ぱてぃお大門の大看板の所に、毎年つばめが巣作りするの。
ちゃんと表札もあるんだよ(笑)
その家族が巣立つと、又その巣ですぐ子育てする親がいるの。
やっぱり、何匹かは落ちちゃう(涙)
お客様が拾ってくれるんだけど、
人間の臭いが付いちゃうし、
保護鳥だから飼っちゃいけないし・・・
今回はあやぽん達の的確な処置のおかげで、助かったね。
あやぽん夫妻はやっぱり凄いわ!!
無事巣立って欲しいね。

投稿: こけもも | 2008/06/04 23:06

ツバちゃんかわいいねぇーlovely
落ちてくれたおかげ?で、アップで見ることができてうれしいよ。
あやぽんと軍曹のおかげで、巣に戻ることができたんだね!!グッジョブgood
補強してもらったし、これでもうまた落ちても大丈夫だから、無事3羽育つだろね♪♪
楽しみだね~heart04

投稿: ゆきりん | 2008/06/04 23:50

あ~~カワイイ~~たまんなくカワイイ~~
食いしばったクチバシにチュってしたくなっちゃうーー(つつかれちゃうけど^_^;)
今日ね、山猫さんが帰ってきてドア開けた瞬間に「ツバメのヒナすんげーかわいいー!」って叫ぶから
え?あやぽんのブログいつの間に見たの!?って思ったら違ったの
会社の倉庫にね、ツバメさんが巣作ってるらしくて、どうやらもう3年目なんだって
も~たまらん、カワエ~~って言ってた~
いいな~あたいも生で見たいな~~♪♪

パパツバメさんとママツバメさんそしてあやぽんと軍曹の愛情いっぱい受けて元気に巣立つんだぞーー!
落ちたらイカンぞーーー!

それにしても仔猫ちゃんたち、男の子は男らしく、女の子は女らしくなってきたね(*^o^*)

バナー紹介してくれちゃったのヘ(・_・*ヘ) オハズカシイ・・
作った本人がもう一個のバナーの方が見栄えがするな~と思ってちゃぽ日記張り替えちゃったのに・・・``r(・_・;) ポリポリ

投稿: ここほれにゃ | 2008/06/05 00:10

良かったっ あ~良かった 泣きそう^^;
雛君 守ってもらうばかりじゃなくて 自力で頑張ったんだねっ
親代わりで育てる覚悟をしてくれるあやちゃんだから
雛君も頑張ったのかも知れないね~
   
人の手が関わっただけで もう野性ではなくなっちゃうから
人社会の中で生きる野性動物は ほんとに難しい
与えられた餌で育った子は 捕食を忘れてしまう事もあるんだよね
ソラ君は無事に空へ帰れて ほんとに良かったhappy02
あやちゃんの雛君も きっと元気に羽ばたいて行くね♪

投稿: くー | 2008/06/05 14:19

昨日猫テントに釘付けでコチラの記事に気がつかなかったよー!
ホント、よかったね~ あやぽんさんも軍曹さんも優しいんだからっ♪
ちょうど市の広報誌でも、「野鳥が落ちていても触らないで! 飛び立つ訓練中です! 親がちゃんと見ています!」なんて呼びかけを見たばかりでした
あやぽんさんたちの対応は、それ以上にツバメちゃんの気持ちに寄り添ってる~!
近くにカゴをつけてあげて大正解だったのね
ツバメちゃんの本能もすごいねっ
「万が一落ちてもきっとまた救い上げてくれる!」って安心感があって頑張れたんじゃないかな^^
間もなくの巣立ちまで見守ってあげてね~
それまで、このかわいぃくちばしを堪能してね♪

投稿: ジジハハ | 2008/06/06 08:40

■*miekoさんへ■
忙しい中コメントありがと(*^^*)
だって、ベランダに落ちてるんだもん・・・
なんとかしないとっ!
小さくて動かなくてすっごい可愛いの。
元気に巣立ちますように♪


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■りきままさんへ■
ハラハラさせてすみませんっ(^^;)
私も朝からハラハラでした(笑)
巣を強化してよかったです。最近は作った巣やカゴに入ってるみたい。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■leeパパ さんへ■
ツバメだけじゃなくてもスズメもよく落ちるそうですよ。そういうこともあるから多めに生むんだろうけど・・・。我が家のベランダなんでね(笑)
軍曹は普段冷静なのに、珍しく慌てました(^m^)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■bergkatze さんへ■
もちろんです!ヾ(≧∇≦)〃すでに巣材になる紙粘土を買ってきてます(笑)もうすぐ巣立つのでいなくなったら作り直して来年も熱烈歓迎です!
今度はもっと大きな巣にしよう( ̄ー ̄)フフフ


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■猫ママさんへ■
もう落ちてるときはどうしようかと想ったよ!
今は元気に育ってるから戻してよかった(*^^*)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■こけももさんへ■
やっぱり落ちるんだね。それだから多目に卵を産むんだろうけどさ、うちのベランダだからほっとくわけにもいかないし・・・。
野鳥だけど飼うんじゃなくて保護しましたって申請を出せばいいんだって。
まあ今回は無事に巣立ってくれると想うよ♪


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ゆきりんさんへ■
そうそう、落ちた時はΣ( ̄□ ̄ノ)ノビックリ!して慌てたけど、間近で見れて可愛いのっ♪
全然動かないんだよ。きっと天敵とか狙われたら動かずにじっと身を潜めたりするんじゃないかな?
すごく小さかった~(*´ェ`*)ポッ
巣も強化して広いしもう落ちてないよ♪


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ここほれにゃさんへ■
たまんなく可愛いでしょ~(*´∇`*)ウフッ
もう毎日覗いてみちゃうの♪
そうかー偶然山猫さんも見てたんだね!
タイムリー(= ̄m ̄)クスクス
バナーね、使わせてもらったよ♪ありがとうね!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■くーさんへ■
えへへ 泣かないでっ(^^;)メールしてごめんねえ。どうしたらいいかと焦ってさあ。
でも巣に戻して強化して正解だった。
これで落ちないし、親も来てるし。
死ぬことも考えて多めに卵生むんだろうけど我が家のベランダだから放置も出来ないし(;_;)
次は大きな巣を作っておくよ(笑)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ジジハハさんへ■
本当にそうなの!ツバちゃん飛行訓練してて親鳥がずっと付いてるのよ。その後巣に戻ってた。
また飛ぶのがヘタッピで・・。ヨロヨロしてるし。
きっと飛んだことなかったから腕がヨレヨレなんだろうね(笑)人間と一緒、巣つくりも初めてで小さかったし壊れたし、ヒナも練習して一人前になるんだね♪

投稿: あやぽん | 2008/06/10 17:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元気ですよっ! | トップページ | KEI さんより嬉しい頂き物♪ »