« パトもデルもハッスル! | トップページ | ネイルアート講座:継3 »

ゴーヤとナスの明暗

ゴーヤのこんなところが 好きだっ happy01

Cimg0177

Cimg0178 Cimg0179

このクルルンとなった らせん状のツタを時々伸ばして遊ぶ smile

Cimg0180 立派になったな~って

                  喜んでいた ゴーヤさん が・・・

Cimg0347

       ガーン sign03shocksign03

だんだん黄色くなってきた?と心配してたら・・もうダメ。

Cimg0348 Cimg0349

まだ青い実が付いてるんだけど・・・ もうプランターでは

このサイズで限界なのか sign02  収穫したほうがいいのか sign02

Cimg0350_2  日照不足の影響か、

ここんとこ晴れた日は3週間中に2~3日しかなかった。

葉がどんどん黄色くなる。 栄養はちゃんと1週間置きに

ハイポネックス与えてるけど・・・ 足りてるよねえ?sad

久しぶりに晴れたので 屋上へ行って見ると・・・

Cimg0262

すっげ~デカくなってるやんっ sign01happy02sign01

Cimg0289

今年初めて作ったナスの 初収穫です~ lovely  25cmほど♪

  トマトは 毎日ちょこっとづつ 採ってるよ♪

Cimg0290

さっそく朝食に頂きます~ bread

生ゴミ処理機の自家製堆肥で作った完全無農薬野菜 bud

   害虫退治には 木酢を薄めてスプレーしてます。

Cimg0291

ナスはサイコロにカットして 油で炒めたら

味付けに 味の素を少しふって 鰹節かけるだけ。

ぐーたら必見の簡単メミューなのに 激ウマ happy02sign01

なんだか自分で作ったせいか、無農薬野菜のせいか、

ナスが甘くて美味しかったです heart04

しかし簡単?と思っていたゴーヤ

雌花・雄花の受粉があったり 意外に上手く育ってない wobbly

トマトとピーマンは 豊作過ぎるくらいなのでお薦めです。

ナスは最初の方で 葉の裏につくアブラムシを

木酢で徹底的に排除したら 大成功でした happy01

自家製野菜は美味しくて安上がり♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

|

« パトもデルもハッスル! | トップページ | ネイルアート講座:継3 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ゴーヤはちょっとかわいそうだったけど、他はすごいじゃん!
こんなに長いナス、初めて見たよ!!
こちらではナスは「油味噌」という料理をします。
ナスを切って(切り方は何でもOK)油で炒め、
味噌と砂糖をみりん(又は酒)でのばし、加えて炒めたらできあがり。
長野なので当然、七味とうがらしをふっていただきます。
ゴーヤを作ってる友達に作り方聞いてみるね。
冷凍にして1年中食べるくらい、ゴーヤ好きなんだよ(笑)

投稿: こけもも | 2008/06/24 02:35

日照不足だよね~ 梅雨明けしたら どんどん生ってくれるかな~って 期待してます^^
キューリは収穫したよ~
なすは お店で買うのと 旦那の実家で作ったのとでは 味が全然違う!! 自家製が旨い!!
鰹節が使えるなんて・・・いいな~^^;
↓皆興奮して遊んでる^m^

投稿: ronmama | 2008/06/24 09:04

ゴーヤって、難しいんだね。
確かに最近、曇&雨が多かったもんね。

↑のこけももさんの「油味噌」・・・ウマウマだよ~。
実家ではそのとおりに作ってるんだけど・・・
愛知に来たら“つけてみそかけてみそ”って商品があるから・・・
それで合えて、七味をふって・・・
刻んだ大葉をのっけてもウマウマよ!
これは、父が大好きな茄子料理なの。

投稿: 比呂 | 2008/06/24 09:49

ナスすごいですね。
なんだかキュウリみたいに長いし立派なナス。
美味しそう~~♪

関係ない話なんですが、
うちのにゃすこが、通称ナスなんですよ(笑)
私が「にゃす」と呼んでいたのがいつの間にか
家族がナスと呼び出して、今では
「上から見ると米ナスみたいだし、ナスちゃんでいいわね」と(笑)
さも、名前の由来のように言われています(^◇^)

投稿: 沙羅 | 2008/06/24 11:50

う~ん もっと大きくなると思うけどねぇ
私が前に見たのはプランターじゃなかったから 参考にならんな^^;
きっと日照不足と火山灰のせいじゃないかしらん
農家の次男坊(家の旦那は三男 つまり旦那のにいちゃんね^^)が以前言ってたけど
実のる前は多少日照不足でも良いけど 実が成ってからはお日様がなきゃ駄目だって
梅雨明け頃に結実すると良いんかねぇ
   
こけももさんの[油味噌]に 家じゃ豚コマも少し入れるよっ
七味は入れないけどね(お子ちゃま嗜好だから^^;;;)
ブタさんと茄子って そりゃもぉ良く合うのだ♪

投稿: くー | 2008/06/24 11:52

ゴーヤの巻きひげってかわいいですよねー。
あんなに細いのにどうしてどうしてがっちり巻きつくところがけなげ。
黄色くなっちゃいましたか。。。
プランターだとやはり実が小さいのは否めないようですが
もう少し育っても良さそうな気が。
うちのゴーヤ、半日くらいしか日が当たらないのでどうなることやらなー。
そこそこ大きくなったらレポートしますね。

投稿: ノル | 2008/06/24 16:19

あやぽんさん お久しぶりです。
ストラップすごくよろこんでくれましたよ~
ありがとうございました!
あっごーやですが実家ではどんどん実るので、10cm位のものでも収穫しちゃいます。中には30cm位になるものもあるんですけど母が「どんどんとらんといかん」って言ってました^^
朝収穫して夕方見に行くとまた収穫できる大きさになってたりして1日30本以上収穫し食べきれないものは刻んで1日天日乾燥させて保存食となります。
とはいえ私は食べる専門ですので詳しいことはわからんのです^^ 

投稿: goemonmama | 2008/06/24 17:07

ワーいっぱい取れましたね。
ゴーヤは残念でしたが、
他の野菜はおいしそうですね。
生ゴミを堆肥にして育てたのですか。
地球にも人にも優しいお野菜ですね。
↓皆すごい乗りですね。
それにしてもパトくんすばやいsign03
人一倍食いついていますね。
白猫姉妹、早くお家が決まるといいですね。

投稿: にゃんこ | 2008/06/24 18:24

茄子・・・長っ!!!
でもでも、えっさ美味しそう♪
ゴーヤさんは残念でしたね、残ってるのが無事だといいね。
↓の動画、もうめっさ大興奮で見ましたわさー!!
いやはや、デルちゃんがドスドスと@笑(失礼ぃ!!)
でもって私のパト様、あーん逞しいその腕に抱かれたいぃぃ!!
って変態発言お許しをぉぉぉー!!!
こんなに喜んでくれてパト様にも遊んでもらってもう幸せですぅ♪

投稿: barai | 2008/06/24 19:43

立派な茄子が取れたんだね〜、25センチってすご〜い。angry
私もあやぽんさんと同じ食べ方が多いよ。
醤油もぶっかけるけどねっ。
あやぽんさんも味の素使う派なんだね。
私もけっこう何にでも味の素使う派なの。smile

投稿: なお | 2008/06/25 16:51

■コメント頂いたみなちゃんへ■
遅れてごめんにゃさいっ(´Д`;)


・こけももさんへ
 味噌と砂糖とみりん?そこまでは美味しそう♪
 なんで唐辛子なの~?
 たくさん出来たら送るのにねえ・・(´Д`;)

・ronmama さんへ
 キューリは植え損ねた~!来年こそは。
 ナスは自家製が美味しいね♪
 かつおぶし、使えないの?略奪される?(笑)

・比呂さんへ
 イヤ、ゴーヤは簡単なハズ・・・?なんだけど。
 鹿児島だとどの家でもツルが伸びてるから
 ちょっと甘く見たよ・・。
 「つけてかけてみそ」?ネーミングが(笑)

・沙羅さんへ
 にゃすこ→ナス・・ヾ(≧∇≦)〃わはは!
 パトも後ろ姿はナスっぽいです(笑)

・くーさんへ
 日照不足だよねえ。お日様の話し、参考になりました!
 どうやら梅雨明けしたんでこれからに期待!
 うちもブタと合わせてナス炒めるよ(*^^*)

・ノルさんへ
 日照不足もあると思うんですが、西日が当たる方に
 植えたからダメなのかなー。
 梅雨明けしたからこれからに期待。

・goemonmamaさんへ
 どこからカキコですか?(*^^*)
 ストラップ、帰省から帰ったらご注文下さい♪
 やっぱ10cmでも収穫していいかなー?

・にゃんこさんへ
 生ゴミ処理機から自家製堆肥を作ったらお花でも
 野菜でも全然育ちが違いますよ♪ゴミも減るし。

・barai さんへ
 ご無沙汰しちゃってすみません!
 長老さま、お加減よろしいですか?
 羽は大人気でデルちゃんがドスドスと・・・(笑) メタボ対策になって(゜∇^d) グッ!!です!

・なおさんへ
 そうそうナスは長くなるのよ(笑)
 醤油もかけるよ(*^^*)
 来年はキュウリもしよう♪
 
 

投稿: あやぽん | 2008/07/06 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パトもデルもハッスル! | トップページ | ネイルアート講座:継3 »